日誌

3年生 社会科見学(ヨックモッククレア・オタフクソース)

2月13日(火)に3年生は、社会科見学でヨックモッククレア工場とオタフクソース工場へ行ってきました。

まずはヨックモッククレアへ

最初にヨックモッククレアについての説明を受け、その後1組2組に分かれ、工場見学やお菓子の箱へ絵を描く体験をさせていただきました。

工場見学では、シガールが流れているところを見て「おいしそう!」「食べたい!」など、子供達の声が聞こえてきました。

そして、質問タイムでは自分が気になったことをたくさん質問し、いろいろなことを教えていただきました。

お菓子の箱へ絵を描く体験では、事前にレイアウトを考えてきた紙を見ながら、気持ちを込めて頑張って絵を描いている姿が見られました。

次は、オタフクソース工場へ

オタフクソース工場でも、まずはDVDを見ながら説明を聞きました。

その後、3グループに分かれて工場見学や香辛料の体験をさせていただきました。

ソースができるまでの説明を受けながら、いろいろなブースを見学させていただき、香辛料体験ではシナモンやブラックペッパーなどいろいろな香辛料の香りを出す体験をさせていただきました。

シナモンのにおいをかいだ子供達は、うれしそうに「いいにおい~」と言っている姿が見られました。

ヨックモッククレアの皆さん、そしてオタフクソースの皆さん、今日一日お世話になりました。

とても良い体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。