学校の日々
6月2~4日
教育実習生が来ています。5月19日~6月13日の4週間です。
主に2年生のクラスで実習しています。
また、インターン生が来ています。高校生です。月曜から金曜までの5日間です。
子どもたちは、お姉さんが来たような気持ちでとてもうれしそうです。
ちなみに、2人とも本校の卒業生です。
よい実習、経験となるよう過ごしてください。
今日はよく晴れて、外遊びが楽しそうです。
5年理科、植物の発芽の学習。実験の準備をします。
2年音楽、音の高さに気をつけて「かっこう」を演奏します。
1年道徳「おかしで、みんなをしあわせに」お菓子職人をめざす主人公の気持ちを考えます。
新体力テストは、明日に延期しました。
今年初めてのクラブ活動。
クイズ、パソコン、ダンス、お絵かき・図工、スポーツに分かれます。
それぞれ、上級生を中心に目標や活動計画を話し合います。
よい天気になり、新体力テストをしました。
握力と20mシャトルランを除く種目を測定しました。
2つの学年でグループを作ります。
1年生と6年生のグループは、6年生が1年生を気にかけてめんどうをよくみています。
他の学年のグループも、応援したり、手伝ったりしていて、順調に進みました。
ボランティアさんがたくさん来て手伝ってくれたことも、とても大きいです。
ありがとうございました。
5月26・27日
朝、読み聞かせがありました。
ボランティアさんが学年に合った話を選んで読み聞かせてくれました。
5年社会、食料生産の学習。
広告から野菜の産地を調べ、特徴をまとめます。
6年体育、50m走の記録をとります。
新体力テストが近づいています。
朝、フッ素の時間です。
口に含んで1分間待ちます。
じょうぶな歯にしたいですね。
5年体育、リレー。
チームごとにバトンパスの練習をして、今日の記録を計ります。
3年理科、観察用のホウセンカ、ヒマワリの植え替えをします。
場所や植え方を話し合いながら進めます。
4年算数、百の位に商が立たないときの筆算を解きます。
3年 校外学習
3年生は校外学習で、日光自然博物館や中禅寺湖など、奥日光に行ってきました。
到着時刻が少し早まったので、華厳の滝を見学することができました。華厳の滝の迫力ある水の音にみなさん興味津々です。
その後に、日光自然博物館を見学しました。館内では巨大スクリーンで奥日光の自然についてのビデオを見たり、班別行動では奥日光の生き物や自然、昆虫などを学んだりしていました。
中禅寺湖では遊覧船に乗りました。湖上では風が少しあり、肌寒い気候でしたが中禅寺湖の広大さや奥日光の雄大さを体感することができました。事前に総合で学習した中禅寺湖に関する知識を友だちに伝え合う児童もいました。すばらしいですね。奥日光についてたくさんのことを学べた3年生の今後の総合の学習に期待するばかりです。
5月20~23日
5年総合、バケツで稲を育てます。JA職員の方が教えてくれます。
22日付下野新聞に報道されました。
6年理科、ヒトの体の働き、消化について動画などから整理します。
5年体育、スイミングスクールに来て、水泳学習をしました。
どんどんうまくなりました。
3年総合、自然をテーマに日光の気になる自然を調べます。
明日は校外学習で中禅寺湖に行きます。
1年生活、アサガオの芽が大きくなってどんな様子か、見ています。
自分の鉢に出てきたアサガオです。
3年生と2年生が校外学習に出かけます。3年生は奥日光、2年生は壬生のわんぱく公園です。
天気がよさそうです。
5年家庭、ゆでる調理の実習です。
ほうれん草、じゃがいも、ゆで卵、それぞれのゆで方を確かめながら調理しました。
4年図工、「はるはるはる絵」。
いろいろな材料を貼り付けて自分のイメージを表現します。
2年生 校外学習 わんぱく公園
5月23日(金)、2年生は壬生町にある、とちぎわんぱく公園へ校外学習に出かけました。
最初の「ふしぎの船」では、鏡がある部屋や射的、水が下から上に流れているように見える部屋など不思議がいっぱいの部屋を巡っていきました。
「こどもの城」では、恐竜のももちゃんと話したり、滑り台や砂場で楽しく過ごしました。
「みどりの丘」に行き、たぬきのめいろや遊具で遊び、みんなでお弁当を食べました。
お世話になったとちぎわんぱく公園の皆様、ご家庭で校外学習の準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。ぜひ、ご家庭でも今回の校外学習についてお話してみてください。
水泳教室
6年生は20日、5年生は22日に水泳学習を行いました。
コースに分かれ、ばた足やクロールなどの練習をしました。
5年生も6年生も、今市スイミングスクールの先生の話をよく聞いて、真剣に取り組んでいました。
学習後、「疲れたけど楽しかった」「速く泳げるようになった」「去年より泳げるようになった」と、自分の頑張りや成長を喜ぶ姿が見られました。今年度、5年生も6年生ももう一度ずつ水泳学習があります。子どもたちのさらなる成長が楽しみです。
陸上運動週間
5月7日から16日は「陸上運動週間」として体育の時間に、市内の陸上クラブの指導者に来ていただき、陸上を専門的に教えていただく期間としました。対象は3年生から6年生です。
3年生は主に走り幅跳びの単元を指導していただきました。
4年生は主に走り高跳びの単元を指導していただきました。
5、6年生は短距離走やリレーの単元を指導していただきました。
始めに音楽をかけながらリズムに合わせて楽しくウォーミングアップをしたり、基礎的な動きをしたりしました。子供たちは、とてもにこやかにリラックスしながら活動していました。
また、5、6年生のリレーの練習では、バトンパスを、後ろを向かずに繋いでいくことを目標に練習を重ねました。最後にリレーを行った際には、後ろを向かずスムーズなバトンパスができた児童がたくさんいました。
お忙しいところ、昨年よりも長い期間、子供たちのために陸上を教えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
子供たちが「楽しかった」「もっと上手くなりたい」と終わってからも陸上について笑顔で話していたのが印象的でした。
大変お世話になりました。
2年生 生活科 夏野菜の苗植え
毎年お世話になっている、池田種苗店の方に来ていただき、生活科の夏野菜の苗植えを行いました。
種がこれからどの野菜になるかの種クイズに答えたり、野菜を育てる上で大切なポイントを学んだりしました。
今週から毎朝野菜のための水やり活動が始まりました。これからの成長が楽しみな様子でした。
お忙しい中お時間いただきありがとうございました。今年度もよろしくお願いいたします。
1年生宇都宮動物園
1年生は生活科見学で、宇都宮動物園にいきました。
グループに分かれて、動物にえさをあげたり、乗り物に乗ったりしました。
班長さんを中心にして、みんなで声をかけ合いながら、活動できました。
おうちの人が用意してくださったお弁当をおいしくいただきました。
「チンパンジーがバナナを投げたよ」
「ケンカしてた!」「誰が?」「さる!!」
「ちっちゃいフクロウがいるよ。」「お母さん(フクロウ)もいるよ。」
「幼稚園のときは、ジェットコースターに乗れなかったのに、乗れるようになったよ。」
子どもたちにとって思い出に残る一日になったようです。
保護者の皆様、お弁当など荷物の準備、ありがとうこざいました。
「動物園どうだった?」と、お子様から楽しいお話、聞かせてもらってください(^^)
宇都宮動物園のスタッフの皆様、大変お世話になりました。
5月15・16日
1年算数、数の数え方、言い方を体験しながら学びます。
「前から〇番目」「前から〇人」
4年総合、福祉に関するもの、施設、しくみなどについて調べています。
情報をまとめます。
5年理科、メダカのおすめすをどのように見分けるか、実際に観察します。
3年体育、今日もボランティアの方が来て教えてくれます。
リズムよく、いろいろな動きから走る運動につなげます。
5月12~14日
2年算数、繰り下がりのある筆算をできるようにします。
3年書写、初めての毛筆ということで、ボランティアの方がサポートしています。
6年体育、陸上指導のボランティアさんにより、リズミカルに体を動かして、リレーの動きを学習します。
委員会活動、環境生活委員会は、ボランティアの方と花の手入れをします。
図書や、体育、運営、給食・保健委員会はそれぞれの活動のための話合い、
実践をします。
6年生が中心に進めます。
業間、図書室で静かに過ごす人がいます。
図書委員の当番が貸し出しをします。
今日はハヤシライス、人気です。
おいしそうに食べています。
海藻サラダも人気です。
昼休みは外で元気に遊びます。
ドッジボール、どろけい、かくれおに、竹馬や一輪車などして楽しんでいます。
5月7~9日
3年国語、「メモをとりながら話を聞こう」
大切なことを落とさず聞き取るために、メモをとりながら聞くことができるようにします。
5年国語「知りたいことを聞き出そう」
インタビューをして、聞き取った内容を互いに交流して、学習をふり返ります。
このように、同じ時期に同じ系統の学習をしています。
3年生 校外学習 町探検
3年生では社会科の学習で5月9日と5月12日の2回に分けて町探検に行きました。学校の周りの土地の様子や土地の使われ方を観察し、その様子を白地図に記入するために、学校の北側と南側を歩きました。
すでに知っているお店やお寺もありましたが、知らない場所や土地を見つけたときは、その土地やその様子をみなさん熱心に地図に書き込むことができていました。事前に学習した地図記号を早速使っていた児童もたくさんいました。探検が終わった後も元気に授業を受けることができていました。さすがパワーいっぱいな3年生!
また、子供たちが安全に探検ができるようボランティアの方が2名、御協力くださいました。ありがとうございました。
5年生 バケツ稲づくりセット贈呈式
5年生では、総合的な学習の時間にお米について学習します。
5月7日にJA上都賀の方々が来校し、バケツ稲贈呈式を行いました。
一人ひとりが種籾から育て、最終的に収穫しておにぎりを作ることを目指します。
「こんなに小さい種籾から本当にお米ができるのかな」と子供たちは不思議がっていました。
これから美味しいお米ができるよう、大切に育てていきたいと思います。
JA上都賀の皆様、貴重な機会をいただき大変ありがとうございます。
5月1・2日
2年算数、答えに0があるときの筆算で、まちがいやすいところをふり返ります。
3年算数、1分より短いときの時間の表し方を整理しました。終わったら練習問題で確認します。
6年家庭、これまでの自分の一日の過ごし方をふり返り、よりよくするために考えます。
わかめご飯、こどもの日お祝いゼリー
今日から新しい清掃場所のメンバーが集まりました。
1年生が加わり、いっしょうけんめいがんばりました。
5月2日、
5年算数、体積の学習で、1立方メートルの模型をものさしで作りました。
大きいことに驚いています。
1年算数、折り紙を四つ折りにして所々を切り落とし、できた形を楽しみます。
形のできかたなどを体感します。
4年音楽、歌のテスト、先生の前で3人ずつ歌います。
終わったら、鍵盤ハーモニカの練習です。
今日は雨が強いので、室内下校です。
明日から4連休、楽しくゆっくりすごしてください。
来週水曜日、元気にあいましょう
4月28・30日
火災の避難訓練をしました。
たいていは「失敗したらやり直す」ことができますが、
これは、やり直しのきかない命を守るための大切な訓練です。
消防署員に避難の様子を見ていただきました。
避難完了までの時間です。
子どもたちは「早い」「遅い」意見が分かれました。
防火シャッターを閉じたので非常口を通る訓練をしながら教室に戻りました。
回鍋肉とワンタンスープ
5年社会、学習問題から自分の気になる課題を調べます。
30日、1・2年合同で「学校たんけん」をしました。
校舎内の特別教室などを、2年生が1年生を案内します。
2年生は、調べておいた説明をしっかり話し、1年生は、2年生と一緒にすごして
とても楽しそうです。
2年生がすっかり上級生になったように感じました。
今日もとてもよく晴れました。さわやかな季節で、思い切り遊びます。
1年国語、教科書の音読を一人ずつしました。
前に出て読みます。他の人はとてもよく聴いていました。
「話を最後まで聞く」とても大切です。
4月24・25日
5年体育、ハードル走。リズムよく走ります。
4年図工、「木々を見つめて」だいぶ完成しています。
桜の木が印象に残った人が多いです。
6年算数、点対称の図形をかくために必要な情報を整理します。
午後は、授業参観、PTA総会、学年懇談会、引き渡し訓練がありました。
うれしそうにしている人がとてもたくさんいました。
そして、家の人が見守る中、授業に集中してがんばりました。
引き渡し訓練は、支部ごとに決まった部屋に待つ児童を
迎えにいくようにしました。
児童が待つ場所などについて、改善点を検討して万が一に備えたいと思います。
お世話になりました!
4月21~23日
今日もいい天気、外で元気に遊びます。
遊具を使って遊びます。鉄棒、竹馬、ジャングルジム
ブランコ、うんてい、、、他にもたくさんの遊具で遊びます。
5年算数、模型を作って体積の求め方を考えます。
ハヤシライス
1年算数、ボートや魚などがいくつかかいてる絵を見て、同じものを探します。
3年内科検診、廊下や室内で静かに待つことができます。
業間、今日は雨なので室内で過ごします。
図書室はいつもより混雑です。図書委員が活躍します。
5年理科、天気の観察のために必要な情報を整理します。
2年生活、1年生に学校を案内するための下調べをします。
職員室で先生の話を聞くグループが入るところです。
1年音楽、動画の人の動きをまねします。
とても楽しそうです。
4月16~18日
よく晴れました。たくさんの人が校庭で遊びます。楽しそうです。
3-2図工、いくつかの絵の具を混ぜてできる色を楽しみます。
2-1国語、物語の読み取りを友だちとくらべます。
6-1社会、基本的人権について学習します。
何年か前から、公民分野を先に学習します。
17日は学力調査の日でした。
6年生は全国一斉、5・4年生は栃木県一斉、3年生は日光市一斉。
みんな集中してがんばりました。
4-2 木を描くために、気になる木を撮影します。
いつものように校庭で楽しく遊びます。
5-1 書写、毛筆です。しんにょうが難しそうです。
小さいパンは乳アレルギー用
今週は、2年生以上はいつもと同じ日課ですごしました。
疲れが亜琉斗思います。しっかり休んで来週元気に会いましょう!
4月14・15日
14日、低学年の身体計測がありました。
身長体重と視力を測ります。
静かに待つことができるので、測定がスムーズです。
おだやかに晴れました。雨上がりで水たまりができていますが、
楽しく遊びます。
桜の花が満開です。
15日、全校生が参加して交通安全教室です。
天気が不安定なのと、校庭のコンディションがよくないので体育館でおこないました。
新入生が加わって登校する班がありますので、早いうちに交通安全の気持ちをしっかりもってほしいです。
動画を見たり、指導員からの説明を聞いたりしたあと、代表の人が横断の模範をしました。
小学生の交通事故は、飛び出しなどのルールを守らないことだけではありません。
小学生の列に自動車が突っ込む事故など、ルールを守っていても事故にあうことがあります。
十分注意しなくてはいけません。
1年生が給食の準備をします。
ずいぶん手慣れてきました。
入学式~翌日
入学式前日、
6年生が会場をきれいに整えてくれました。非常に働き者です。
入学式当日
すてきな会場と雰囲気の中、31名の新入生が元気に入学しました。
これから、一緒に楽しくがんばりましょう。
給食の後、昼休みは6年生が会場の片付けをしました。
準備と同じくよく働いて時間内にきれいになりました。すばらしい!
新学期ということで身体計測を行っています。身長、体重、視力など。
1月から2センチ伸びた、という人がいました。
1年生が初めての給食です。よく話を聞いて、静かに待ちます。
本当はおなかがすいて速く食べたいけど、静かに待っています。すばらしい!
1年生だけでなく、どの子も新しい出会いの1週間で疲れていることでしょう。
ゆっくり休んでください。また来週会いましょう!
令和7年度 新任式 始業式
新任の6名を迎え、新たに1学期が始まりました。
クラス替えや担任が替わって新しい出会い、環境で期待と不安があると思います
だれもが安心して過ごせるよう、
みんなで協力してよい学校にしていこうと校長から話がありました
今年度もよろしくお願いします
離任式
3月28日(金)に離任式を行いました。
このたびの定期異動により、9名の教職員が転出・退職となりました。
代表児童が、お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えました。
児童がお世話になった先生方に、手紙や花束を贈りました。
離任する先生の話を聞きながら思わず泣いてしまう児童もいました。
校長先生が最後に「みなさん最高の笑顔を見せてください」と呼びかけると、児童も教職員も満面の笑みです!
先生方とお別れするのは寂しいですが、それぞれが感謝の気持ちをもって、心があたたかくなりました。
最後はみんなが笑顔になる、素晴らしい離任式でした。
修了式
3月24日(月)修了式を実施しました。
国歌斉唱は5年児童が初めて伴奏をしました。
【修了証書授与】
クラスの代表が校長先生から修了証書をいただきました。
代表児童に合わせて、クラス全員が大きな声で返事をしたり礼をしたり、とても素晴らしい態度でした。
【校長先生の話】
校長先生からは、修了式はどんな式なのか教えていただきました。
そして、児童にいくつか質問がありました。
1 授業中自分の考えをもとうとがんばったか。
係の仕事や行事などでよいものにしようとがんばったか。
2 あいさつはよくできたか。
友達は増えたか。
3 これをがんばったと言えることがあるか。
それにたいして、たくさんの児童が挙手したり、自分のがんばったことを発表したりしました。
校長先生から児童に3つのことを伝えていただきました。
・学校は楽しいところ。笑顔で!
・自分のためにがんばりましょう!
・みんなで力を合わせてがんばりましょう!
学校の様子【3月21日】
修了式前の一日となりました。各学級では荷物の整理や教室掲示物などの片付けが行われていました。学級活動として「お楽しみ会」実施している学級もありました。また、修了式を行う24日は給食がないため、今年度最後の給食になります。普段とは違う席順で楽しく食べている学級もありました。今日の様子を写真で紹介します。
5年生による朝の清掃 教室の片付け 楽しみ会
楽しみ会 給食 給食の時間
学習の様子【3月18日】
運営委員会5年生が、内容を確認しながら朝の清掃や国旗掲揚の仕事を行っています。多くの経験をしながら立派な最高学年に成長していけるよう支援していきたいと考えています。今日の学習の様子を紹介します。
1-1 図工「学習のまとめ」 1-2 図工「ねんど」
2-1 合同体育「ボール遊び」
3-1 社会「スーパーマーケットの工夫」 3-2 図工「音づくりフレンズ」
4-1 理科「植物の1年間の様子」 4-2 音楽「鉄わんアトム」
5-1 国語「わたしの文集見本帳」
今年度最後の読み聞かせ
3月17日、今年度最後の読み聞かせをしていただきました。各学級で行われているボランティアさんの読み聞かせはそれぞれ工夫されていて、児童も真剣に聞き入っていました。今年度は新聞でも紹介されたスペシャル読み聞かせをむくめ、合計11回の読み聞かせを実施していただきました。児童を本の世界にいざなってくださり、心より感謝申し上げます。
また、読み聞かせ以外にも多くの学習活動に、たくさんの学校支援ボランティアの方に来ていただきました。児童のために活動していただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。
卒業式
3月14日(金)卒業式を行いました。
卒業生31名全員そろっての卒業式です!
「卒業証書授与」
「卒業記念品授与」
日光市教育委員会からの祝品を学校運営協議会会長さんに授与していただき、代表児童が受け取りました。
「卒業生を送ることば」
卒業生への敬意と感謝の気持ちをこめて、各学年から呼びかけをしました。
「卒業生お別れの言葉」
卒業生一人一人がこれまでの思いを込めて、在校生にしっかりとバトンを渡しました。
卒業生の代表児童が伴奏し、担任の指揮で合唱した「群青」も素晴らしかったです。
卒業生、在校生、これまで関わってくださった皆様の思いがこもった、素晴らしい卒業式となりました。
ご多忙の中、ご臨席いただきました皆様、ありがとうございました。
卒業式を明日に控えて
3月13日、卒業式を明日に控え諸準備を行いました。6年生は明日の動きの最終確認をした後、学級でお別れ会を実施していました。また、その合間には各先生方へ感謝のメッセージを伝えていました。
【お別れ会より】 【お祝い給食】
1年生から5年生は、学年ごとに呼びかけの練習をしたり椅子を体育館に移動させたりしました。特に、5年生は午後の時間を使い、体育館、教室、玄関などを清掃し、飾り付けを行いました。一生懸命に仕事をする姿からは高学年の責任感を感じ取ることができました。
在校生は、卒業式に向け感謝の気持ちを伝えることを目標に取り組んできました。明日の卒業式では心を込めて卒業生を送り出せるよう励ましていきたいと思います。
朝の様子【3月11日】
卒業式まであと3日となりました。今日は、運営委員会の6年生が担当する最後の昇降口清掃です。手際よく清掃した後に、普段やらないところまで念入りに清掃している姿が見られました。全員で協力して仕事に取り組むチームワークも最高でした。1~5年生は修了式まであと8日、一日一日を大切に、全児童が楽しく過ごし、力をつけていけるよう努めていきます。その他の活動の様子もあわせ紹介します。
【朝の昇降口清掃】
5年生の有志は花壇の水やりや校庭のゴミ拾いを自主的に行っています。
3年生総合「地域のじまんをしょうかいしよう!」の一環として、3年生児童から1・2年生に地域にある味自慢の食堂について発表していました。(1階オープンスペース)
朝の会より
4年2組 3年1組 5年1組
学習の様子【3月10日】
3月10日、3・4校時を使い卒業式の予行を行いました。児童は、今までの練習の学んだことを表現していました。ただ、よりよい卒業式にするためにということで、号令での動きの確認や、拍手の始まりや終わりのタイミングなど、細かい点まで確認をしました。全校児童の思いを一つにして最高の卒業式を目指していきたいと考えています。
卒業式予行の様子と、本日の学習の様子をお知らせします。
【卒業式予行より】
【学級の様子】
1-1 算数「かぞえぼうでかたちをつくる」 1-2 書写「かくのながさとほうこう」
2-1 生活「自分についてしらべよう」 2-2 英語「色や動物のふくしゅう」
3-1 体育「表現運動」 3-2 算数「角の大きさ」
4-1 国語「世界一美しいぼくの村」 4-2 算数「立方体と直方体」
5-1 算数「角柱と円柱」
6-1 総合「卒業に向けて」
6年生 己書教室
3月6日(木)6年生は5名の師範をお迎えし、己書を体験しました。卒業に向けて「感謝」の気持ちを表現しました。
己書を初めて体験する子供たち。まずは、基本の書き方を教えていただきました。筆で円を描くように動かして塗りつぶした丸を描く「ぐるぐる」や筆を右から左に動かして横棒を書く「逆書き」です。文字を整えて書くことや書き順にとらわれない書き方で、心のままに自由に文字書くことができ、子供たちは「楽しい!」と言って色々な書き方を試していました。
今回は感謝の気持ちを込めて「ありがとう」と書きます。
練習完了!みんなとても上手です。
いよいよ、本番!本番は色紙に書きました。文字の周りは絵の具やパステルで装飾しました。一人一人、家族に感謝の気持ちを込めて作品を仕上げていました。
「どの作品もとてもすばらしい。みんなよく話を聞いて、一生懸命に作品作りに取り組んでいた。」と師範が褒めてくださいました。
完成した作品は卒業式の会場に飾ります。保護者の皆様、楽しみにしていてください。
5名の師範の皆様、己書の楽しさを教えていただき、本当にありがとうございました。そして、活動に協力してくださった地域コーディネーターの皆様、いつもありがとうございます。
卒業前にみんなで心温まるとてもすてきな時間を過ごすことができました。
学習の様子【3月5日】
昨日からの雪が残り歩きにくい道でしたが、児童は元気に登校できました。御家庭や地域の皆様には、登校時の安全につきましていろいろと御配慮いただき、ありがとうございました。今日の学習の様子をお知らせします。
1年生 学活「おせわになった人のために」
2-1 国語「お手紙」 2-2 国語「へんしんことば」
3-1 英語「3年生の学習のまとめ」 3-2 国語「ゆうすげ村の小さな旅館」
4-1 算数「わりきれる計算」 4-2 理科「空気中にある空気」
5-1 社会「わたしたちの生活と環境」
6-1 学活「感謝の気持ちをあらわそう」
卒業式に向けて
卒業式のお別れの言葉や歌の練習をするための特別日課が始まりました。午前中の広場の時間に、1~5年生は体育館で、6年生は自学級で練習をしています。練習が始まったばかりで、まだまだ指導すべき点はありますが、6年生を大切にする気持ちや、感謝の気持ちを表現することの大切さについて児童に伝え、心のこもった卒業式となるよう取り組んでまいります。
朝の昇降口
運営委員会の児童は毎朝、昇降口の清掃をしています。特に、雨が降った日は傘の整頓もしています。今日の担当は6年生児童でした。一本一本ていねいに扱う姿はとても立派でした。整然とした昇降口になり、気持ちのよい一日のスタートとなりました。
6年生を送る会
2月28日(金)6年生を送る会を行いました。
会場となった体育館は、6年生の写真や花等で飾り付けされ、とても温かな雰囲気の中で始まりました。
5年生が演奏する曲に合わせて、4年生が持つ花のアーチを通って6年生が入場しました。
5年生が中心となって計画を立て、進行等を行いました。
各学年の催しやプレゼントがありました。
1年生はダンス「しなこワールド」とプレゼント
2年生はダンス「A・P・T」
3年生は「6年生の思い出」とその年にあったクイズ
4年生は6年生の思い出を劇・クイズ・ダンスで表現し、最後に歌を歌いました。
5年生は6年生の思い出をスライドショーにして発表しました。
各学年の発表を見た6年生からも歌のプレゼントがありました。
6年生との思い出を振り返り、感極まって泣いてしまう子もいました。
6年生への感謝の気持ちがこもった、とてもすばらしい会になりました。
朝の登校について
通学班編制が行われ、ほとんどの班で班長や班を構成するメンバーの変更が行われました。そして今日からは、全支部で新しい班での登校が始まりました。登校の様子を見ると、昇降口まで整列しそろって歩ける班が多くあります。一部の班については、さらに安全な登校をするためにどうしたらよいか考える場面を設定し、自分たちで課題解決できるよう働きかけています。また、学校到着時刻を知らせて、集合時刻や歩くスピードの調整をするよう促していきます。編制したこのタイミングで安全な通学について考え、実践できるよう指導・支援をしていきます。御家庭や各支部におかれましては、子供たちと登校の様子を話すなど、安全な通学についての働きかけや支援をお願いいたします。
清掃強化週間
2月25日から28日までは清掃強化週間です。特に力を入れる部分を全校で統一して行うほか、週内の清掃日を増やして学校をきれいにします。また、今回はほうきの掃き方と床の拭き方について、映像資料を作成し事前に指導しました。活動の様子を見ると、壁際のゴミを上手に掃いている様子や、声をそろえて床を熱心に拭いている姿が目立ちました。一人一人の取組を称賛し、働くことへの意欲や自分の学校を大切にしようとする気持ちをさらに引き出していきたいと考えています。
通学班編制
2月21日、各支部の支部長さんにお集まりいただき、通学班編制を行いました。まず、新年度に向け安全に登下校できるよう通学班をつくりました。その後に、名簿の記入を行い、安全な登下校の仕方について話し合う支部も見られました。
一部の支部を除き、2月25日より新登校班での登下校になります。御家庭の皆様、地域の皆様、温かい見守りと励ましの言葉かけをお願いいたします。
1年生 昔遊び
2月20日(木)に、1年生は昔遊びをしました。
学校支援ボランティアの方々から、羽根つき、竹とんぼ、こま、お手玉、あやとり、だるま落としの6つを教わりました。子どもたちが経験したことのない遊びも多くありましたが、遊び方やコツをよく聞き、とても楽しそうに活動していました。「上手くできて嬉しかった。」「初めはできなかったけれど、教えてもらったらできるようになった。」「難しかったけど、また挑戦したい。」「ボランティアの方が優しく教えてくれて嬉しかった。」「楽しすぎて、もっとやりたかった。昔遊びが大好きになった。」など、様々な感想をもちました。
ボランティアの皆様には、お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。充実した学びとなりました。
6年生 卒業旅行
20日、6年は「生まれ育った日光のよさを実感するとともに、夢や希望をもって卒業を迎えることができること」を目的として、キャリア教育の一環として卒業旅行に行きました。
はじめに日光郷土センターにて、卒業制作として日光彫体験をしました。
はじめての体験で、はじめは難しいと言っていた子供たちですが、先生に教えていただきながら、とても上手に彫ることができました。
次に、日光にあるレストラン「ジルエット」のシェフを講師にお招きし、「夢」をテーマ講話をしていただきました。子供たちはたくさんメモを取りながら真剣に話を聞いていました。夢を持ち続けることの大切さや小さなことの積み重ねで夢が叶っていくことなどを教えていただきました。また、自分が夢を叶えることで、他の誰かの夢も叶っているというお話もありました。子供たちは、自分自身について、そして夢について考えることのできる素敵な時間だったと話していました。子供たちは一人一人、夢をもっていて、シェフも感心していました。
その後、ジルエットさんのお弁当をいただきました。地元の食材をふんだんに使ったお弁当で、地元の生産者の方の夢もたくさんつまったお弁当でした。お弁当もデザートもとてもおいしかったです。
最後に班ごとに神橋から日光駅までを散策しました。みんなで協力し合って楽しく活動できました。
卒業に向けて、地元日光のよさを再確認し、夢について考えることのできた充実した一日となりました。6年生みんなの笑顔がたくさん見られたことが、とてもうれしいです。
日光郷土センターのみなさま、ジルエットのみなさまのおかげで、子供たちは貴重な経験ができました。本当にありがとうございました。
保護者のみなさま、準備等大変お世話になりました。家でぜひ、子供たちに今日一日の話、将来の夢の話をきいてみてください。
学年担任制・フロア担任制
本校では、多くの大人で一人一人の児童を見守りよりよく育てていくことを目指し、1学年が2学級の学年では「学年担任制」を、1学年1学級の学年では「フロア担任制」を実施しています。
今日の5年生の朝の会には、6年担任が健康観察や今日の予定について話をしました。また、6年生の朝の会では理科専科の教員が担当していました。児童は、担任の教員と違う人間性を感じながら、興味深く話を聞いているように感じました。その他にも、道徳の担任交換授業やフロアごとの朝会を実施しています。教職員の連携・協力を進め、多くの教職員による一人一人にあった細やかな指導・支援を目指していきます。
※校内学力調査2日目 どの学年の児童も熱心に取り組んでいました。
校内学力調査
2月18・19日に校内学力調査を実施します。これは児童が自身の学習定着状況を把握し、その課題解決のために進んで学習に取り組めるようにすることをねらいとしています。あわせて、教職員が自分の指導をふり返り授業の改善を図っていくことも目指しています。
初日の今日は国語と理科に取り組みましたが(低学年は国語のみ)、どの学年の児童も集中して調査に臨んでいました。この結果は3月にお知らせします。
3年生 4年生 6年生
学習の様子【2月17日】
日差しに恵まれ温かい日となりました。今日は、県教育委員会の学力向上推進コーディネーターと市教育委員会事務局指導主事に来校していただき、授業参観・職員研修を実施しました。また、2月18・19日には校内学力調査を実施します。 児童一人一人が学ぶことを好きになり、基礎・基本をしっかりとマスターできるよう力を入れていきます。
今日の学習の様子を紹介します。
1-1 算数「時計をよむ」 1-2 国語「スイミー」
2-1 国語「たからものをしょうかいしよう」 2-2 算数「図を使って考えよう」
3-1 国語「道具のうつりかわりを調べる」 3-2 算数「かけ算」
4-1 算数「小数のかけ算とわり算」 4-2 算数「小数のかけ算とわり算」
5-1 算数「もとにする大きさに注目して」(コース別学習)
6-1 算数「算数の学習をしあげよう」
図書室の様子
昼休みの図書室の様子を紹介します。今日は天気がよく外遊びの児童が多く、通常より利用児童の少ない日でした。その中で利用している児童は、「ゆっくり本が読めて楽しい。」「たくさん本が読める。」など感想を話しています。
今年度はおすすめ本や案内の掲示を増やして、児童が本を手に取りやすい環境づくりに力を入れています。1月31日現在、今年度の本の貸し出し冊数は2839冊で昨年度より37%増加しています。児童が本に親しみやすい環境づくりは継続して行っていきます。
授業参観
2月12日、授業参観と学年懇談会を実施しました。今年度最後の授業参観ということで、これまでの感謝の気持ちや自分の思いを伝える内容が目立ちました。また、親子で活動する学年も見られました、どの学年の児童も家の人が来ているという緊張感があるものの、いつも以上にがんばろうとする姿が目立ちました。
4年生 親子学習・親子給食
2月7日(金)に4年生は親子学習と親子給食を行いました。
親子学習では、学年委員長さんと副委員長さんを中心に「塩キャンドル作り」に挑戦です。
親子で協力しながら塩に色を付け、ろうそくをささえながら色を付けた塩をビンに入れます。
最後には、溶かしたろうを流し込んで完成です。
それぞれ素敵な作品を作ることができました!
次は、親子給食です。おうちの人と一緒に食べる給食はとても楽しかったようで、ずっと笑顔の子ども達でした。
すてきな思い出が作れましたね!
保護者の皆さん、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
6年生 親子学習
2月7日(金)に、6年生は親子学習を実施しました。今回は「鹿革」使って、卒業式に付けるコサージュ作りをしました。学年部長さん、副部長さんが中心となって、企画・運営をしてくださいました。また、7名のボランティアの方が、事前にコサージュ作りのための準備をたくさんしてくださいました。
子供たちは、希望した色のコサージュをお家の人と一緒に楽しそうに制作していました。会場はとてもあたたかい雰囲気で、笑顔がいっぱいでした。
一人一人が卒業への想いを込めて作ったコサージュが完成しました。卒業式当日に付けるのが楽しみですね。
講師の先生、学年部の皆様、ボランティアの皆様、そして参加してくださった保護者の皆様のおかげで、子供たちの素敵な思い出がまた一つ増えました。本当にありがとうございました。
6年生が卒業式まで学校に来る日は、あと22日です。これまで支えてくださったたくさんの方々に感謝しながら、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
3年生社会科見学【栃木県立博物館】
3年生は、2月7日(金)に社会科見学で栃木県立博物館と栃木県庁に行ってきました。
栃木県立博物館では職員の方に昔の生活の様子や昔の道具の話を聞く班と、昔の遊びを体験する班に分かれて行動しました。職員の方の話をよく聞いてメモをしっかり取ることができました。
館内には地元日光の自然についても展示がありました。自由行動の時間には日光の昆虫や動物、植物のはく製の特徴をメモしたり、タブレットで写真を撮ったりして学習することができていました。
お昼は栃木県庁の15階にて昼食を取りました。県庁から絶景を眺めながら、おうちの人が心を込めて作ってくれお弁当をみんなでおいしく食べました。御準備ありがとうございました。
昼食後は県庁の方に案内をしていただき栃木県の工芸品や県庁の周辺施設を知ることができました。
案内をして下さった方から「素直でいい子どもたちですね。案内していて私も楽しかったです。」との言葉もいただきました。
お話していただいたことを今後の授業でまとめていきます。栃木県立博物館のみなさん、栃木県庁のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。
第2回 家庭学習充実週間
2月10日~2月14日まで「第2回家庭学習充実週間」を実施します。
子供たちが、家庭での学習方法や内容などについて見直し、学習への関心をさらに深めるとともに、自信をもって学習に取り組むことができるよう、御家庭においても御協力をお願いいたします。
3~6年生は学校で家庭学習カードに自分のめあてと学習計画を書いて家庭に持ち帰ります。1・2年生は保護者の方と一緒に計画を立て、記入をお願いします。
高学年は2月17日、18日の学力テストに向けて、目標を立て、学習計画を立てました。日光市学力調査の結果から、自分の課題を見つけ、内容や具体的な方法を考えていました。
昇降口前に、自主学習コーナーを設置しました。10月に掲示したときよりも、質の高い自主学習をしている児童が増えました。これも、御家庭での御協力のおかげと感謝しております。友達や異学年の自主学習を参考にし、自分の学びをさらによいものにしてほしいと思います。
保護者の皆様も授業参観で来校の際など、ぜひ、御覧ください。