日誌

11月6・7日

3年算数、復習問題をテスト形式で解きます。

来週は日光市学力調査があるので、同じように進めて慣れておきます。

業間、外遊びの中で鉄棒で遊ぶ人が増えました。

体育の授業で取り上げているからでしょうか。

5年体育、鉄棒運動。回転の感覚をつかむため、腰が離れないように補助ベルトで練習します。

ゼリーは、チーズのアレルギー代替食です。

朝、ボランティアの方が、プランターや花壇の整備に来てくれました。

気持ちのよい環境で子供たちが過ごせます。ありがとうございます。

4年音楽、メロディーによって演奏の仕方を工夫します。

グループごとに息を合わせて練習します。

6年書写、小筆で文を書く際に、文字や行の間隔をどうするか考えながら手本を写します。

業間は集会です。縦割り班で遊ぶことにしました。6年生が企画運営します。

班長を中心にどんな遊びをするかを決め、場所を調整し、用具を準備しました。

さらに、雨の日の計画も用意してありました。

それらの計画を、休み時間など学習の合間を縫って手際よく進めました。

集合や進行、運営もうまく進めることができました。

すばらしいところは、先生の指示はほとんどなく、6年生の子供たちがすべて進めたことです。

ゲームの内容は、へびおに、けいどろ、ドッジボール、王様ドッジボール、、、

参加した子供たちは「楽しかった!」

運営した6年生は、企画や運営の楽しさを感じたようでした。

大変すばらしいです。