日誌

学校の日々

1年生のようす

 1年生の登校が始まり7日目になります。元気にあいさつをして校舎内に入る児童が増えてきています。教室に入ったあとはランドセルの片付けや学習の準備をします。学校生活の約束事について学んでいますが、落ち着いたようすで生活している児童が多く見られます。複数の職員で一人一人をよく観察し、児童のよさを引き出せるような環境づくりに力を入れていきます。1年生のようすを写真で紹介します。

 

                  【朝の学習準備のようす】

 

     【友だちと仲よく】         【自分で使ったトイレのスリッパをそろえています】

 

              1年算数「おなじかずのなかまをさがそう」 

0

昼休みのひとこま

不安定な天候が心配されましたが、天気に恵まれ外で遊ぶ児童が多い一日となりました。外で元気に過ごす児童のようすを紹介します。

 

 

 

 

0

交通安全教室

 日光市役所の生活安全課の方や交通指導員さんをお招きして、交通安全教室を行いました。登下校における交通ルールや安全な歩行の仕方について、ご指導いただきました。初めて参加した1年生は、上級生に見守られながら行い、他の学年も自分の命を守るために、真剣な表情で取り組んでいました。今日学んだことをぜひ、明日からの登下校に生かし、安全に登下校してくれることを願っています。

    

    

    

 

 

 

0

今日のようす【4月12日】

 令和6年度第1週の金曜日になりました。児童は、友だちや先生とも慣れ、元気に過ごす姿が見られています。今日の児童のようすを紹介します。

※1年生は身体計測と視力検査を行いました。

 

    2-1 体育「ボールゲーム」            2-2 国語「風のゆうびんやさん」

 

 3-1 理科「いろいろな生き物を見つけよう」     3-2 書写「ひらがなをきれいに書こう」

 

   4-1 学級活動「係の仕事について」        4-2 算数「整数の表し方のしくみ」

   5-1 社会「日本の国土について」

6-1 算数「今まで学習したことを生かして問題を解こう」

0

今日のようす【4月11日】

 1年生が登校してきました。上級生の登校班長さんは1年生のペースにあわせてゆっくり歩く姿が見られました。また、靴箱の使い方をていねいに教える3年生のお姉さんたちもいました。全児童・全職員で、1年生を大切にしていきます。
 今日の学校のようすをお伝えします。

   

                    登校のようす

        1-1 「ならび方」               1-2 「遊具の安全な使い方」

 

    2-1 図工「おはなみスケッチ」           2-2 算数「グラフとひょう」

 

  3-1 図工「絵の具と水のハーモニー」       3-2 算数「かけ算の答えをもとめよう」

 

4-1 国語「もしも こんなことができるのなら」     4-2 算数「10倍した数のくらい」

   5-1 社会「わたしたちの国土」

6-1 算数「今まで学習したことを生かして問題を解こう」

0

入学式

 4月10日、入学式を挙行しました。今年度の新入生は42名です。新入生呼名では、大きな声で返事しよい姿勢で起立していました。話す人の呼びかけに対して、「はい。」「ありがとうございます。」と返事することもでき、初日からよい面をたくさん見せていました。登校班会議もスムースに進行でき、予定の下校時間より20分も前に帰ることができました。明日からの学校生活において、新1年生が早く学校に慣れ、安心して学校で過ごせますよう、全職員で見守り、大切に育てていきたいと考えています。
 新1年生の皆さん、保護者の皆様、御入学おめでとうございます。

 

 

 

0

学校のようす【4月9日】

新しい学年になってから2日目。今日のようすを紹介します。

 

  2-1 国語「新しい漢字をおぼえよう」     2-2 国語「はなしたい ききたい すこなこと」

 

  3-1 学級活動「係のカードを作ろう」       3-2 学級活動「学級の組織づくり」

 

    4-1 社会「わたしたちの県」           4-2 音楽「小さな世界」

  5-1 総合「臨海自然教室について知ろう」

   6-1 体育「体の動きを高める運動」

  

            雨のため、広場の時間は図書室が盛況でした。

0

新任式・始業式

 4月8日、令和6年度新任式・始業式を行いました。
 始業式では、今年度のテーマを児童に伝えました。そのテーマは、「もっと考えよう! もっとつながろう! もっとチャレンジしよう!」というものです。これは、職員が「児童に身に付けさせたい資質・能力」について話し合い、それを児童にもわかりやすくまとめたものになります。日常の授業や行事において児童への声掛けをして、児童の自律する力や、コニュニケーション力、力を合わせてやり抜く力などを効果的に高めていきたいと考えています。御家庭に置かれましては、御理解の上、御協力いただきますようお願いいたします。

 また、担任発表がありましたがドキドキしている児童の表情が印象的でした。今年度は、複数の教職員で児童を見ていく学年担任制やフロア担任制を進めていきたいと考えています。具体的には、5月から朝の会の指導は同じ学年や同じ階の職員で交代しながら実施する予定です。児童一人一人を複数名の職員で大切に指導・支援していきます。

 令和6年度も職員一同、全力で児童に接してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【学級担任等】 2年1組 福田育子  2年2組 小林真由  3年1組 阿部剛英  3年2組 紺野香奈  4年1組 板垣大史  4年2組 清野友美  5年1組 柴田直美  6年1組 吉新麻奈美  チャレンジ1組 関口歩夢  チャレンジ2組 宮﨑浩子  理科専科 田邉 徹  (1年生担任は入学式にお知らせします。)

【教務主任】松本 梢

【新任式】

 

 

                           【クラス発表:登校後昇降口にて】

【始業式】

0

離任式

3月29日、令和5年度離任式を実施しました。 今年度の転出者は9名です。 その中には8年間今市第二小学校でお世話になった者もいます。 転出者から児童へのメッセージでは、思いを込めた話が続きました。 児童は真剣に話を聞き、見送りの時は転出者に思い思いの言葉を伝えていました。 児童にとっても、転出者・残る職員にとっても、心が動かされるときとなりました。 
保護者の皆様、地域の皆様、今年度も今市第二小学校職員を温かく見守り、励ましていただき、心より感謝申し上げます。 御礼を申し上げますとともに、新年度におきましても変わらぬ御支援をいただければ幸いに存じます。
誠にありがとうございました。

 

 

 

0

令和5年度 修了式

 3月22日(金)は修了式を実施しました。修了証書を学級の代表に手渡しましたが、どの学級もすばらしい態度で受け取ることができました。校長から、1年生から5年生まで今年度成長したところを伝えられ、新年度もさらにがんばろうと励ましがありました。式に臨む児童の態度から、今年度の成長を強く感じることができました。これも保護者の皆様、地域の皆様が、本校教育を御理解いただき、同じ方向を向いて御協力いただいたおかげと、深く感謝申し上げます。

1年間、誠にありがとうございました。今日のようすを写真で紹介します。

 

   春休みの生活指導・1年生               教室周辺清掃・2年生

 

      靴箱清掃・3年生                 お楽しみ会・4年生

 

  1年間の自主学習ノート返却・5年生              一斉下校

0

修了式を前にして

 1年間のまとめである修了式を明日に控え、各学年、使用した場所や物の片付けなどを行っていました。給食で使用した白衣を感謝の手紙といっしょに給食室に返す姿も見られました。また、学級活動として楽しみ会を催す学級も見られました。1年のまとめの時期に、いろいろな人や友だち、使用していた物などに感謝する気持ちを高められるよう、声かけや働きかけを工夫していきたいと考えています。今日のひとこまを写真で紹介します。

 

  

  

 

0

4年生 今市工業高校生徒によるプログラミング授業

 3月18日(月)に、栃木県立今市工業高校の生徒によるプログラミング授業がありました。

 前回よりも仕組みが難しいものでしたが、高校生たちが優しく教えてくださったおかげで楽しくプログラミングに取り組むことができました。授業後、「楽しかった」「またやりたい」といった声が多く聞かれました。

 お忙しい中、プログラミング授業を指導してくださった栃木県立今市工業高校の先生や生徒の皆様、誠にありがとうございました。

0

今日の授業のようす【3月18日】

 6年生が卒業し5年生から1年生までの初登校となりました。班ごとにまとまり並んで登校していました。落ち着いたようすでスタートをした今日の授業のようすを紹介します。

   

   1-1 音楽「リズムうちをしよう」          1-2 体育「ボール運動遊び」

 

   2-1 算数「2年生のふくしゅう」          2ー2 音楽「2年生のまとめ」

 

   3-1 図工「空ようきのへんしん」          3-2 算数「学年のまとめ」

 

   4-1 算数「直方体と立方体のまとめ」        4-2 算数「小数のまとめ」

    5-1 国語「5年生のまとめ」

0

卒業式

 3月15日、令和6年度卒業式を挙行しました。今年度は、1年生から5年生までの全児童が参加しました。
 緊張感のある中、式が始まりましたが、卒業生は真剣なまなざしで卒業証書を受け取ることができました。御来賓からのお祝いの言葉や下級生からのお別れの言葉も熱心に聴いていました。卒業生からのお別れの言葉では、思いのこもったメッセージをしっかり伝えることができました。全校児童での歌も大きな声で歌うことができ、卒業生や在校生の成長を感じることのできる卒業式となりました。
 卒業生の健康と今後の活躍を心より願っています。また、これまで学校と力を合わせてきてくださった保護者の皆様に、感謝申し上げます。卒業生のみなさん、保護者の皆様、御卒業おめでとうございました。

 

 

 

0

広場の時間

3月13日、今日の広場の時間は自由時間です。まとまった時間で外遊びできる日は久しぶりです。外は強い風が吹いていましたが、多くの児童が外に出て元気に遊んでいました。そのようすを写真で紹介します。

 

 

 

0

今日の学習のようす【3月12日】

今週金曜日に卒業式を控え、いろいろな準備が進んでいます。全校生での呼びかけ練習や礼法指導にも力が入ってきました。全児童・全職員で力を合わせて、よい卒業式にしたいと考えています。今日の授業のようすをお知らせします。

  

1-1 生活「できるようになったことをあつめよう」     1-2 国語「まとめの学習」 

  

  2-1 生活「ありがとうの気持ちを伝えよう」   2-2 道徳「2年生の道徳を振り返って」

  

  3-1 国語「ゆうすげ村の小さな旅館」       3-2 社会「昔の道具について調べよう」 

 

 4-1 学活「楽しみ会の計画を立てよう」        4-2 理科「理科のまとめ」

    5-1 音楽「ビリーブ、合唱」

  

   6年 学活「卒業式を成功させよう」      学活「お世話になった学校をきれいにしよう」

0

最後の生け花ボランティア

3月11日、生け花ボランティア「花キューピット」の仁平さんと長谷川さんが来校してくださり、児童昇降口と来客者用玄関に花を生けてくれました。季節の花々を生けてくださり、校舎内が華やかな雰囲気になりました。児童や職員はそれを見ながら生活でき、潤いのある学校生活を送れる一因となっています。
この花キューピット活動は、これまで10年以上にわたり月1回程度、校舎内に花を生けていただきました。お二人の御都合で、今日が最後の活動日となります。長期にわたり、多くの児童や職員・来校者に安らぎを与え、校舎内を華やかな環境にしていただきましたこと、深く感謝いたします。
仁平さん、長谷川さん、誠にありがとうございました。

 

 

0

移動図書館

3月8日、今年度最後の移動図書です。会場となる1階オープンスペースに学年毎に借りに来ます。6年生は今回が最後ということで返却のみとなりました。
今年度は、読書記録をICTを活用しまとめています。また、読書週間を実施したくさん読んでいる児童には表彰状を授与しました。児童が本を読む量は増えてきているところですので、引き続き働きかけを工夫していきます。御家庭におかれましても、読書の楽しさについて伝えるなど、読書への働きかけをともにお願いします。
移動図書を実施してくださっています「日光市立今市図書館」の皆様、今年度もありがとうございました。

 

 

0

今日の授業のようす【3月7日】

3学期のまとめの時期になりました。全学年で学び残しが無いように授業のまとめやテストなどに力を入れているところです。今日の学校のようすをお伝えします。

 

    1-1 算数「かたちづくり」            1-2 算数「かたちづくり」

 

   2-1 算数「はこの形の組み立て方」      2-2 算数「はこの形のへんやちょう点」

  

   3-1 国語「ゆうすげの村の小さな旅館」     3-2 国語「ゆうすげ村の小さな旅館」

 

  4-1 国語「世界一美しいぼくの村」         4-2 理科「生き物の1年間」

    5-1 図工「生き物の1年間」

 

    6-1 算数「学年のまとめテスト」        6-2 算数「学年のまとめテスト」

【広場の時間】
卒業式の呼びかけ練習を行いました。

 

 

0

卒業式予行

3月6日、卒業式予行を行いました。今年度は1年生から5年生まで式に参加します。緊張した表情で予行に望む児童が目立ちました。久しぶりに全学年参加による式のために、多くの確認事項が出ました。全児童・全職員が力を合わせて、一つ一つ改善し、心のこもった卒業式にしたいと考えています。

 

 

0