日誌

学校の日々

第2回 登下校班班長会議

11月8日に第2回登下校班班長会議を行いました。各班の班長が集まり、自分たちの班の登下校の様子を振り返り、よい点、課題、改善点を話し合いました。今回は、1列歩行ができているか、横断歩道の渡り方はどうか、あいさつはできているか、安全帽をかぶっているか、集合時間は守られているかの視点について振り返りました。短い時間でしたが、子供たちは意見を出し合い、これから班長としてどうしたらよいかを考えることができました。子供たちからは、「班長として手本となるような行動をしたい。」「低学年に優しく声をかけたい。」「毎日安全に登下校できるようにルールを守っていきたい。」などの声がありました。

給食の時間には運営委員会の児童が、班長会議の様子を全校に伝え、下校時には、各支部の担当が交通安全について話をしました。

学校では、子供たちの命を守るため、交通安全について指導をしているところです。保護者の皆様も是非、お子様と登下校の様子や交通ルールについて話をしてみてください。

 

0

1年生 校外学習

 11月7日に1年生は、生活科の校外学習で「小杉放庵記念日光美術館」へ行ってきました。

 バスに乗り、窓の外の紅葉に感動しながら目的地へ向かいました。

 

 美術館では、館内見学とワークショップを行いました。

 

 

 

 

 

 

 館内見学では、学芸員の方に絵の説明していただきながら絵の鑑賞をしました。色を混ぜてたくさんの色を作られていることや、描いている人が同じでも、歳を重ねると使う色が違うことなど、たくさんのことを学ぶことができました。

 

 ワークショップでは、美術館や小杉放庵についての本を作りました。説明をよく聞き、自分たちで作ることができました。絵本ができあがると、とても嬉しそうに読んでいました。

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

雨が降ってしまい、予定が変更になってしまいましたが、子どもたちにとって、とても楽しい思い出になったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 小杉放庵記念日光美術館の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

0

1年生 生活科校外学習

11月7日、1年生は生活科の校外学習に出かけました。雨のために行き先の変更はありましたが、「小杉放庵美術館」で館内見学とワークショップをする予定です。雨の中を歩いてバスに向かう児童は「あー、楽しい。」「いってきます!」などと元気なようすでした。前向きな気持ちで校外学習に取り組み、いろいろ学んでくることと思います。
活動のようすは、後ほどホームページにて紹介します。

 

 

0

スペシャル読み聞かせ

11月6日、読み聞かせボランティアの皆さんによるスペシャル読み聞かせ「三まいのおふだ」が、1・2年生を対象に実施されました。衣装や背景の絵などを準備し、練習も重ねてられていて、見学する児童が集中して話の中に引き込まれていくようすが感じられました。終了後は、どの児童も楽しかったという感想を持つこともできました。
また、読み聞かせ終了後には、ボランティアの皆さんが図書室で実施したばかりの記録動画を見ながら改善策を話し合っていらっしゃったのが印象的でした。今後は中学年と高学年を対象にスペシャル読み聞かせが予定されています。いろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

 

 

 

  

0

日光市学校音楽祭

11月2日、日光市学校音楽祭が今市文化会館大ホールを会場に実施されました。 本校からは、4年生(合唱)、5年生(リコーダー演奏)、6年生有志(朗読・ピアノ伴奏)が参加しました。 1曲目の「ごんぎつね」では、きれいな歌声と、ぴったりそろったリコーダー演奏、抑揚があり感情のこもった朗読など、すばらしい発表となりました。 2曲目の「大切なもの」では、4年生の大きな歌声、調和のとれたハーモニーが会場に響き渡りました。 たくさんの聴衆の前でも自分を堂々とする児童はとてもすばらしかったです。

 

 

 

0

朝のようす【10月31日】

10月31日、校舎内に入ってくる児童とあいさつを交わしていると、「おはようございます。」のあいさつにまざって「ハッピーハロウィン!」と言ってくる高学年児童がいました。
校庭の木々の葉が色付き始め、校庭の景色も変わりました。そんな中で、プランターの花々に自主的に水をあげる児童や、運営委員として昇降口を清掃する児童などが見られます。人のために、責任感を持って、という部分は学校全体で大切に育てていきたいと考えています。

 

 

                             【2年生 朝の会より】

※本日は、生け花ボランティア「花キューピット」の仁平さん・長谷川さんが来校し、花を生けてくだいました。いつもありがとうございます。

 

    

0

市音楽祭出場に向けて

11月2日に日光市の音楽祭が開催されます。本校からは「ごんぎつね」の合唱で参加します。4年生全員で合唱をして、5年生全員でリコーダーを演奏します。6年生の希望者は群読とピアノ演奏をします。学んだことを教科横断的に一つの作品として披露します。10月30日の昼休みには体育館で練習を行いました。児童からは主体的にがんばるようすが見られています。今後いろいろと調整して、よりよいものを発表したいと考えています。

 

0

2年生 校外学習

10月27日(金)に2年生は校外学習へ行きました。

 

朝、急いで準備をして学校を出発しました。

 大谷向駅に着きました。電車が来るのを楽しみに待ちます。

 

電車が来ました。いざ、鬼怒川温泉駅へ。

初めて電車に乗った児童も多くいました。「いすがふかふかで温かい」「電車って速くていいな」と様々な声が聞こえました。

 

鬼怒川温泉駅から歩いて藤原図書館へ行きました。

藤原図書館では、はじめに図書館の見学とお話を聞き、質問もしました。本は「日本十進分類法」で分けられていることや、絵本、小説、漫画、CDやDVDなど様々な種類が置いてあること、本は全部で11万7千冊あることなど多くのことを知ることができました。

 

その後、好きな本を探して借りました。

 

これを機に、今後も図書館を積極的に利用してほしいです。

藤原図書館の方々、大変お世話になりました。

 

藤原図書館を出た後は、足湯に入りました。

短い時間ではありましたが、温かくて気持ちがいいと大満足でした。

    

その後、切符を買いました。初めて買う児童も多くいましたが、自分で切符を選んでお金を入れてスムーズに買うことができました。

 

電車にのって大谷向駅に帰ってきました。

学校までもう少しのところでまさかの大雨。傘やカッパを着て急いで学校へ。

 

最後、大変な思いもしましたが、無事に全員帰ってくることができました。

保護者の皆様には準備等、大変お世話になりました。

是非お家でも、お子さんに校外学習の話を聞いて頂けたらと思います。

0

今日の学校のようす【10月27日】

朝、校舎に入る児童のあいさつが良くなっています。「自分からあいさつをする。」という点について、できる児童が増えている状況です。今後も励ましの声かけを続けていきます。今日の学習のようすを紹介いたします。

 

           1年 国語 「つたわるようにはなす」学習のふり返り

2年 校外学習「藤原図書館」※後日、このホームペ-ジにて紹介します。

 

            3年 合同体育「ボール運動(ベースボール型)」

 

              4年 算数「四捨五入」(コース別学習)

    5年 算数「分数の大きさ」

 

   6-1 家庭「生活を豊かにソーイング」         6-2 国語 書写毛筆「飛翔」

0

就学時健康診断

10月26日、令和6年度より就学予定者の健康状況等を把握する「就学時健康診断」が、本校を会場に行われました。令和6年度の入学予定者は41名です。(10月26日現在)お子さんの中には初めての小学校ということで、緊張した表情の子もいましたが、学校職員の呼びかけをしっかり聞き諸検査を終了することができました。保護者の皆さんは「新入生保護者のための井戸端会議」で話し合いをするなど、保護者同士の連携を深めるようすも見られました。
令和6年度入学予定の皆さん・その保護者の皆さん、今市第二小学校の職員と児童は、新1年生の入学を楽しみに待っています。

 

0

朝の読書

読書週間に入り、朝の活動時間を読書としています。児童は自分の選んだ本を、落ち着いた雰囲気の中、集中して読書していました。読み終えた本は今年度より導入した読書アプリを活用し記録を積み上げ、読書への興味をさらに高めていきたいと考えています。

 

                   【6年生の様子】

      【5年生の様子】

0

校内読書週間

10月23日(月)から11月2日(木)までは、校内読書週間です。読書に関する興味を喚起し、読書の良い習慣や態度を身に付け、豊かな心情を養いたいと考えています。
活動内容は、朝の活動の時間に読書をします。また、図書委員会では「読書スタンプラリー」や「おすすめの本紹介」をします。教師による読み聞かせをしたり、「家読(うちどく)」を進めたりする予定です。読書の秋、御家庭におかれましてもお子さんに読書を勧めてみるのはいかがでしょうか。

【昼休みの図書室の様子】

 

 

0

運動会

さわやかな秋空のもと運動会を開催しました。
開会式では腕を大きく振った行進が見られました。両組応援団長による選手宣誓は、気持ちのこもったものになりました。演技・競技では、熱戦の連続でした。1・2年生の徒競走では、途中で転んでも自分で立ち上がりゴールまで走り切る児童が見られました。各学年の表現運動では、細かな動きから、友達と協力し良いものを表現しようとする想いが感じられました。リレーでの熱戦とゴール後に見せる悔し涙など、胸が熱くなるような場面もありました。閉会式では応援団長から「最高の運動会」という言葉が聞かれました。運動会を通して、児童の主体性や協力する力の向上が見られました。
このような最高の運動会になりましたのも、学校と連携・協力してくださる保護者の皆様、応援を惜しまない地域の皆様のおかげと、深く感謝しています。誠に、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

0

運動会前日

運動会を明日に控え、最後の全体練習を行いました。今日の内容は閉会式と準備運動です。運動会延期のために、継続した練習ができずに動き方について迷う児童もいましたが、正しい動きをしっかり確認しました。練習の最後には団長から「最初より並び方や動きがよくなりました。」「明日は最高の運動会にしましょう。」という言葉がありました。
延期期間中、運営委員会は給食時に「運動会クイズ」を実施したり、「カウントダウンカレンダー」を校内に掲示したりして、運動会への気運を高めようと努力しました。また、各学年では演技の練習を一生懸命に行いました。明日の運動会では、がんばった成果を見せてくれると信じています。保護者の皆様、地域の皆様、いろいろとお世話になりますがよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

           【昇降口に掲示された各学級のうんどうかいのめあて】

0

運動会全体練習 応援合戦

今日の運動会全体練習は「応援合戦」です。
赤組、白組に分かれて練習しました。両軍の応援団長の声が校庭に響き渡ります。それにあわせて、全児童での応援合戦が始まりました。また、新しい応援の形として「学年コール」の練習にも取り組みました。時間がたつにつれ、児童の声や動きが大きくなりました。応援団児童のやる気が伝わる全体練習になりました。

 

 

 

0

今二音頭 練習

運動会全体練習で今二音頭の練習をしました。
今二音頭とは、日光和楽踊りの歌詞の内容を今市第二小用に改作し、全校児童で踊るものです。お囃子は、学区内の大谷向自治会お囃子会様が、希望する児童に指導してくださっています。演奏は大太鼓、小太鼓、笛、歌に分かれてをお囃子を奏でます。
今日の練習では、児童が演奏するお囃子の音にあわせて、踊りと入退場を確認しました。練習のまとめでは、応援団長より全児童に「しっかりした態度でできていました。」「踊るときはもっとスマイルでいきましょう。」とアドバイスがありました。全児童・全職員で力を合わせてよいものにしていきたいと考えています。
大谷向お囃子会の皆様、ありがとうございます。

 

 

 

0

運動会日課 再開!

延期になっていた運動会の全校練習が再開されました。久しぶりの整列で動き方を確認しながらの活動もありましたが、開会式の流れを練習しました。応援団長さんからは、「行進の時の手の振りはよかった。」というふり返りの言葉がありました。児童一人一人が自分のめあてに向かってがんばれるよう励ましていきたいと考えています。
御家庭におかれましては、児童がよい体調で運動会を迎えられるよう、引き続き児童の体調管理に配慮いただきますようお願いします。

 

 

0

3年生 校外学習(地域の自慢を調べよう)

3年生は、総合の時間に地域の自慢を探しまとめることをしています。

10月5日(木)には、引率ボランティアの皆様の協力の下、校外学習へ行ってきました。

行った場所は、八木澤製材所・上澤商店(たまり漬け)・渡辺和哉商店・片山酒造・神保栄三久商店・松屋総本舗の6ヶ所です。

それぞれ、時間いっぱい施設をたくさん見学させていただき、タブレットで写真を撮ったり、インタビューしたことをメモしたり頑張って取り組む姿が見られました。また、いろいろな体験もさせていただきました。

  

  

子供達は今、メモしたことを総合の時間に頑張ってまとめています。

快く見学を受け入れてくださった皆様、そして引率ボランティアの皆様、ありがとうございました。

  

  

 

0

5年生の家庭科(ミシン)

5・6年生は家庭科の授業を行っています。5年生は、ミシンを操作してランチョンマットを作製する学習が始まりました。今日はミシンの使い方を学習しました。この学習は、台数に限りがあるとともに個人への指導に時間が多くかかります。そこでお願いしているのが「ミシンボランティア」の皆さんです。各班についていただき、ボランティアの方が支援してくれます。児童のそばでアドバイスしていただき、学習がスムースに進むため、教師一人で対応するよりも多くの時間を実技に当てることができます。児童からは「 分からないときにすぐに教えてもらって、よかった。 」「たくさんミシンが使えて楽しい。」などの声が聞かれていました。
地域のボランティアの皆さんと一緒に、児童の学びをよりよいものにしていきたいと考えています。 

 

0

今市地区陸上大会

10月12日、日光市今市地区小学校体育連盟主催の「陸上競技大会」が行われました。本校からも10種目に22名の児童が参加しました。児童は、この日のために昼休みや放課後の時間を使い練習に励んできました。その成果を生かせるよう、全力で競技に臨む児童の姿が見られました。大会に参加した児童全員の成長を感じることのできる大会となりました。
今まで御指導いただきました上野様、御協力いただきました保護者様、誠にありがとうございました。

 

 

 

0

朝のようす【10月11日】

学校の日課では、8時10分から8時20分まで「朝の活動」の時間になっています。 水曜日は英語デーということで、ALT(外国語指導助手の)のジャスコン先生の英語で読み聞かせとダンスが2年1組で行われました。
8時20分から8時30分までは「朝の会」です。朝の会では健康観察をしたり、今日の予定を説明したりします。今日は、明日予定の陸上大会により登校班のメンバーが変わるため、その説明がありました。
たくさんの笑顔や真剣に話を聞く姿が見られた朝のようすを紹介します。

 

              【英語による読み聞かせとダンス(2-1)】

 

     【健康観察(2-2)】             【今日の予定について(3-2)】

 

0

今日の学校のようす【10月10日】

三連休で人の交流が増えるということで心配しましたが、感染症罹患者や発熱症状を訴える児童が大きく増加すること無く、今週の学習活動を始めることができました。来週末には運動会を控えています。より多くの児童がよい体調で生活・学習できますよう、引き続き感染症等の予防に御配慮いただきますようお願いいたします。

今日の学校の様子をお伝えします。

 

      1-1 給食の様子                1-2 給食の様子

 

  2-1生活「白菜をよく見て観察しよう」       2-2道徳「まいごのすず(しんせつ)」

 

    3-1国語「物語大賞グランプリ」      3-2国語「パラリンピックが目指すもの」

 

     4-1理科「体の動くしくみ」            4-2国語「一つの花」

    5-1算数「小数を分数で表す」  

 

       6-1体育「表現運動」            6-2国語「海のいのち」

0

5年生 バケツ稲 稲刈り

 5年生は5日にJA上都賀の方々に教えていただきながら、バケツ稲の稲刈りをしました。稲は、5月に種籾から発芽させ、毎日水やりをして、今まで大切に育ててきたものです。子供達は、鎌を上手に使って稲を刈ることができました。

バケツの中に張り巡らされた稲の根っこにも子供達は驚いていました。

束ねた稲は、はぜ掛けして1週間ほどよく乾かします。

精米後、JA上都賀の方が学校にお米を届けてくださる予定です。どのくらいの量のお米になるでしょうか?みんなで予想しながら、楽しみに待ちたいと思います。

JA上都賀の皆様、バケツ稲のサポートをしていただき、大変お世話になりました。また、お忙しい中、来校していただきありがとうございました。

0

5年生 算数の学習

 5年生の算数では、「分数と小数、整数の関係」の単元を学習しています。今日は、帯分数を小数に表すにはどんな計算をすればよいか、自分で考えた後、グループごとに考えました。

 みんなで熱心に考えを説明し合ったり、教え合ったりしながら、整数と分数に分けて計算する、帯分数を仮分数に直して計算するという2つのやり方で答えを出すことができました。

 子供達はとてもよい表情で学び合っていました。日々成長している5年生です。

0

授業研究会

10月2日、校内授業研究会を行いました。今年度の研究主題は「主体的・対話的で深い学びに向けた授業改善~ICTの効果的な活用を通して~」です。日光市教育委員会から講師の先生をお招きし、2年生と5年生の国語で授業研究を行いました。2年生は「絵を見てお話を書こう」、5年生は「新聞記事を読み比べよう」という題材で授業をしました。各自のタブレットを活用し友達の意見を確認することで、自分以外の意見を数多く知り、その上で自分の考えをまとめようとする児童が多く見られました。また、友達の意見から自分の考えをよりよくしている児童も見られました。
教師が児童一人一人の学びをよく観察し、効果的な関わり方ができるよう研究を深め、児童の学力向上につなげていけるよう努めてまいります。

 

 

 

0

避難訓練(不審者対応)

10月3日、不審者が校内に侵入した場合の対処の方法について学ぶ「避難訓練」行いました。不審者が校内に侵入し徘徊するという設定で行い、「不審者が侵入した場合の放送について」「教室侵入を防ぐためのバリーケードつくりについて」「身の隠し方について」など多くのことを学びました。校庭に集合してからは、講師を務めていただいた今市警察署「警察スクールサポーター」の直井様よりまとめの指導をいただきました。真剣に話を聞く児童の姿が多く見られました。
この訓練を児童と職員がそれぞれしっかりふり返り、より安全な環境を作り出していけるよう努めていきます。

 

   【バリケード内に隠れる児童】          【2時避難場所での集合・人員確認】

 

              【警察スクールサポーターさんからの指導】

0

3年生 社会科見学(ジョルディカワムラ)

10月2日に社会科見学で「ジョルディカワムラ」さんへ行ってきました。

社会の授業で花農家について調べていた子供たちはとても楽しみにしていました。

ハウスの中に入ると世界で一つの花、特許をとった「カリブラコア」の栽培を見せていただきました。

お花の育て方やハウスの仕組みなど、いろいろなことを教えてくださり、子供達も熱心にメモを取ったり写真を撮ったりしました。また、質問タイムには自分たちが聞きたかったことを手を上げて質問している姿が見られ、とても意欲的に活動していました。

最後には自分で選んだ花を植える体験をさせていただきました。

ジョルディカワムラさん お忙しい中、素敵な体験をありがとうございました。

0

5年生 社会科見学

 9月28日、5年生は農業試験場と林業センターに社会科見学に行きました。

 農業試験場では、品種改良した稲や果物などの農作物について詳しく教えていただきました。

 水稲ほ場の見学では、子供達は育てている稲の種類の多さに驚いていました。また、試験を正確に行うために、稲を一本一本手作業で植えていることや、植える時期や肥料の量も変えていることも知りました。

 果樹ほ場では、「にっこり」の生育について話を聞きました。機械で水の管理をしたり、生産者が実を収穫しやすい大きさの木になるように品種改良していることなどを教えていただきました。

見学の後は、家の人が作ってくれた美味しいお弁当を食べました。

 昼食後は林業センターに行きました。林業センターでは、森林の役割について教えていただいたり、林業センターで開発されたはたけしめじを見せていただいたりしました。最後に木材がどのくらいの力まで耐えられるかの実験を見せていただきました。約6トンの力まで耐えられることが分かり、驚いていました。

 子供達は、社会科の学習で、栃木の農業や林業について調べるなど、社会科見学に向けて事前にしっかりと学習しました。そのため、子供達は積極的に質問をしたり、しおりに書ききれないほどメモを取ったりしていました。教科書だけではわからないことを教えていただいたり、実際に見たり、体験したり、働いている人の話を聞いたりすることで、子供たちの学びが深まったと思います。今後は、学習したことを生かして新聞にまとめていきたいと思います。

 農業試験場の皆様、林業センターの皆様、お忙しい中対応していただき、本当にありがとうございました。

 保護者の皆様、準備等お世話になり、ありがとうございました。

 

0

水曜日は英語デー

9月27日(水)、今日は2回目の英語デーです。ALT(外国語指導助手)のジャスコン先生が朝の学習の時間に1年生教室で読み聞かせをしました。内容は「ティディベア」の本の紹介です。絵本とあわせて色画用紙で作ったティディベアを使い、児童への質問を絡ませながら、話を進めていきます。身を乗り出しながら話を聞く児童の姿がとても印象的でした。そのようすを紹介します。

  

 

 

0

陸上運動週間

体育「走跳の運動・陸上運動週間」としまして、市内で陸上クラブの指導をなさっている上野様に、体育の授業時間に指導をしていただきました。5年生は主に短距離運動、6年生は走り幅跳びを中心に指導をしていただきました。BGMを活用し気持ちよく体を動かしたり、児童に考えさせたりしながら、活動量のある授業をしていただきました。児童からは、「楽しい。」「いつもと違う動きができてよかった。」などの声が聞かれました。本校にかかわってくださる多くの方と連携・協力し、児童が主体的に学ぶ場面をより多く設定していきたいと考えています。

 

 

 

 

 

0

2学期の読み聞かせスタート!

9月25日、2学期の読み聞かせがスタートしました。 今日は読み聞かせする人数の都合もあり、低学年はオンラインで行いました。児童は、読み聞かせの世界に入り込み、集中して聞いていました。また、今学期はスペシャル読み聞かせも予定されています。読み聞かせボランティアの皆様、いろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

0

交通指導について

本日9月21日(木)より9月30日までは、「秋の全国交通安全運動」期間になります。主な視点として3点あります。
○こどもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
○夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転等の根絶
○自転車等のヘルメット着用と交通ルールの遵守の徹底
本校では朝の時間を活用し、臨時の登校班長会議を開き、①登下校班の一列歩行、②横断時の安全確認の実施について指導をしました。
また、各クラスでは、①安全な歩行と横断について②自転車の安全な乗り方について、学年の発達段階に応じた指導をしたところです。学校では、交通ルールを守ることは自分の命を守ることだと、児童に伝えているところです。御家庭におかれましても、交通安全について話す機会を設けるなどして、だれもが安全に生活できますよう働きかけをお願いいたします。

 登校班長会議より

 

0

英語デー、スタート!

本日より、児童の英語に対する興味・関心を高めることをねらいに、毎週水曜日を「英語デー」として、英語に触れる機会を意図的に設けることとしました。活動内容は大きく三つです。
①朝の学習時:ALT(外国語指導助手)による読み聞かせ、または英語の発音などについて練習します。
②広場の時間:ALTが放送で外に出る呼びかけと、英会話体操ソングを流します。
③給食の時間:ALTが英語で放送する。(日時、天気、給食のメニューなど)
これからの時代、英語の重要性はますます高まることと思います。児童がたくさん英語にふれ、英語を身近に感じられるよう働きかけていきます。

 

    放送中のALTジャスコン先生             放送室を見る児童たち

 

            英語の曲が流れる中での広場の時間になりました。

0

学校のようす【9月19日】

今日は地域コーディネーターさんと学校支援ボランティアさんが来校し、2学期の読み聞かせの調整と11月に行われる「スペシャル読み聞かせ」の準備をしてくださいました。たくさんの児童が楽しみにしていますでの、いろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

また、先週のはじめに多かった発熱や咳・のどの痛みを訴えている児童は、大きく増えることもなく推移している状況です。引き続き、感染防止対策を実施しつつ、安心して学校生活が送れるよう配慮してまいります。
週のはじめの学習のようすを紹介いたします。

 

   1-1算数「10より大きい数 まとめ」          1-2音楽「どれみであいさつ」

 

   2-1算数「どんな形が作れるかな」         2-2算数「筆算の練習をしよう」

 

  3-1社会「スーパーマーケットの仕事」        3-2算数「10倍・100倍になる計算」

 

      4-1理科「空気と水」           4-2社会「自然災害からくらしを守る」

  5-1社会「農業について理解を深めよう」

 

    6-1国語「生活の中の言葉」           6-2社会「貴族のくらしを調べよう」

0

今日のようす【9月15日】

本日は、運動会予定日だったためお弁当持参となりました。登校時には、お弁当を大切そうに持っている児童が数多く見られました。また、「今日お弁当が楽しみなんだ。」「時間があったので一緒に作ったんだ。」と話しかけてくる児童がいました。御家庭の皆様には、お忙しいところ御協力いただきまして、誠にありがとうございます。
今までの運動会練習でよくなってきていた「時間を守る。」「児童が自分から動く。」などを称賛しその行動を保てるように努めながら、全体練習再開時には向上を目指していきたいと考えています。児童の主体性を引き出しながら、10月20日実施となりました運動会をよりよいものとできるよう努めてまいります。
今日の学習のようすを紹介します。

  
   1-1 算数「時計のしくみをおぼえよう」       1-2図工「からふるみずいろ」

  

  2-1国語「想像したことを音読で表現する」      2-2生活「今まで育てた野菜について」

 

      3-1書写「こう筆」          3-2算数「大きな数のかけ算をの仕方を考えよう」

 

4-1国語「学級について紹介することを考えよう」  4-2国語「学級について紹介することを考えよう」

  5-1図工「遠近に気をつけてかこう」

 

                   6年生「お弁当時のようす」

※9月19日(火)もお弁当になりますので準備をお願いします。

0

今日の学習のようす【9月14日】

今年度も学校を経営していく上で力を入れていることは、授業の改善に努め、児童が分かる授業を目指すという点です。今日の1年生の道徳では「じゃんけんぽん」という資料を使用し、楽しく遊ぶために大切なことについて学びました。資料を読んでから、自分の考えを持ち記録します。友達や全員との話し合いを通して、楽しく遊ぶために大切なことについて考えを深めていました。友達の意見を聞いて、自分の意見をよりよいものにすることのできる児童も見られました。授業のようすを紹介します。

 

 

☆運動会延期をどう過ごすか6年生の考えより

 昨日の朝の話し合いの結果です。運動会練習再開後の6年生の活躍を期待しています。

0

令和6年度今市第二小学校入学予定児童の保護者様へ

令和6年度今市第二小学校入学予定児童の保護者様へ

9月15日(金)実施予定の運動会を10月20日(金)に延期することにしました。

延期日の10月20日(金)はかけっこを実施します。時間は前回のお知らせと変更はありません。(期日を変更するだけです。)急な変更となりたいへん申し訳ありません。

※以前封書の中にマチコミ登録のお願い文書を入れさせていただきました。学校からのお知らせを送信したいと考えています。再度御確認いただき、御登録いただければ幸いです。

0

今朝の子供たち【9月13日】

元気なあいさつをして登校してくる児童が多く見られました。運動会が延期となり普通日課に戻り、朝の学習に落ち着いて取り組んでいるようすが見られました。
6年生教室では、「運動会が延期になった感想」について発表し合っていました。「早くできなくて残念。」「暑くなくなるのはよい。」といった意見が出されていました。その上で、今後どのように取り組んでいくかという話し合いがされていました。児童からは、「練習ができる期間が長くなった分、完成度を上げられる。」「自分の考えを生かしてよいものを創りたい。」といった意見が出されていました。
運動会延期を教育機会の一つとしてとらえ、児童の成長につなげていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

【運営委員会の仕事・朝の学習より】

 

 

【6年生の話し合いより】

 

 

0

運動会の延期について 【10月20日へ】

現在本校では、新型コロナウイルス感染症の罹患者や発熱等の体調不良を訴える児童が増加している状況です。
つきましては、このまま運動会を実施しても参加できない児童が多数いる状況であること。また、運動会を契機に多くの児童・家族の方々に同様の症状が拡大する危険性があることなどから、9月15日に予定しております運動会を延期とさせていただきます。
急な変更となり、関係する皆様には、たいへん申し訳ありませんが、御理解の上、御協力のほどよろしくお願いいたします。
なお、延期した期日につきましては、PTAや学校医等関係者の皆様と協議・検討の上、10月20日(金)とさせていただきます。詳しい日時等につきましては、マチコミメールやホームページにてお知らせいたします。

0

東花壇に今二小の丘が完成しました

学校運営協議会の皆さまや地域コーディネーターの皆さまの御理解・御協力をいただき、東花壇の整備がスタートしました。草をむしったり、土をならしてから山をつくり、芝張りをしました。丘に、皐の植木でどんな文字を書こうか、児童アンケートをとって、「今二小」「イマニ」の文字に決定しました。(ひらがなのいまには難しく、カタカナに変更)9月7日当日は、鹿沼南高等学校環境緑地科2年3組造園専攻の12名の生徒さんと2名の先生のお力も借りて、5年生とともに造り上げました。これから、今二小のシンボルとなるよう願っています。

 

0

運動会に向けてお囃子練習中

昨年度より復活した、大谷向お囃子会の会長岩上 亨様を中心とする今二音頭のお囃子練習がスタートしています。5,6年生の児童15名が、連夜大谷向公民館で、熱心に練習しています。当日の演奏がとても楽しみです。練習の様子を紹介します。

0

運動会全体練習

運動会が一週間後に迫り、全校児童で行う練習に力が入っています。練習の前には、応援団長から今日の練習で気をつけてほしいことについて話があります。練習終了後には、応援団長からがんばれた点や、さらによくしてもらいたい点などまとめの話があります。児童の主体性を引き出しながら練習を進めています。そのようすを紹介します。
【9月8日(金)】全校踊り練習(今二音頭)※雨のためにオンラインを使用し室内で実施。

 

 

  

【9月7日(木)】応援合戦練習

 

 

 

0

お昼の放送

給食の時間を、児童はとても楽しみにしてます。その給食の時間に、マナーを守りながら楽しく食事できるようお昼の放送を毎日実施しています。内容は、大きく分けて下の3つです。

(1)今日の献立紹介【給食・健康委員会】

(2)マナーを守って食事をする呼びかけ【放送委員会】

(3)環境クイズ【環境委員会】

各委員会の担当者は、「伝りやすいようにゆっくり話す。」「放送機材の出力レベルが大きくなりすぎないように注意している。」など、一人一人が責任感を持って仕事に取り組んでいます。給食の環境をより整えると共に、お昼の放送を担当する児童の責任感や相手が喜ぶ放送の工夫などについて、児童の力をさらに引き出していきたいと考えています。

 

 

 

0

2年生 外国語活動の授業

2年生の外国語活動の様子です。初めて会ったALTのジャスコン先生と楽しく活動していました。自己紹介では、画面を見せながら、ジャスコン先生が好きなものをクイズにして進めていました。特にキャラクターではあんぱんマンとドラえもん、キティちゃんが画面に出たときは大盛り上がりでした。ジャスコン先生はドラえもんが好きです。ほとんど英語で進めていましたが、画面やALTのジェスチャーや学級担任の支援が入り、子どもたちは無理なく理解することができました。

0

新しいALTの先生

9月1日より新しいALTの先生が来ました。名前はジャスコン先生、フィリピン出身です。日本語がとても上手です。自己紹介では、好きな食べ物や趣味について、写真を見せながら話しました。フィリピンはマンゴーやハロハロというかき氷が有名ということです。子どもたちは、興味をもって聞き入っていました。新しいALTのジャスコン先生と力を合わせて、英語の授業をよりよくしていきたいと考えています。

【4年生の授業より】

【6年生の授業より】

 

0

運動会日課、開始!

 運動会に向けた全校練習が始まりました。8時25分の全体練習開始時刻には全学年が整列し、整然と待つことができていました。今日の練習内容は、開会式の入場行進です。各組の応援団長より、行進時に気をつけてほしい点の話があり練習が始まりました。優勝旗や団旗を持って入場する6年生の態度は、真剣そのもので、運動会を成功させたいという思いが伝わりました。初めての運動会となる1年生の入場行進も縦・横の列を整えて行進できました。1回目の全体練習ですが、児童のがんばろうとする思いが伝わるものとなりました。

 

 

 

0

今日の学習のようす【8月31日(木)】

8月31日、今日は10時の段階で暑さ指数が「警戒」レベルのため、休み時間は外で活動することができました。授業時間は、それぞれの学級で熱心に取り組んでいる様子が見られています。各学級でのようすを紹介します。

 

 1-1図工「ねんどでごちそうをつくろう」     1-2算数「単元のまとめの学習をしよう」

  

2-1算数「足し算や引き算のしかたをくふうしよう」  2-2図工「くしゃくしゃした紙でつくろう」

 

  3-1学活「運動会の合い言葉を決めよう」      3-2算数「数の大きさを考えよう」

  

   4-1道徳「自分の生活を見つめよう」       4-2音楽「発音の方法を理解しよう」

 5-1理科「顕微鏡でいろいろな花粉を見よう」

 

   6-1算数「学習のまとめをしよう」        6-2家庭「すずしく過ごすための方法」

0

運動会に向けて(表現運動)

本校では、9月15日(金)に運動会を開催します。2学期に入り体育では、運動会で実施する表現運動の練習が始まったところです。 2学年ごとにまとまって演技をします。各学年の練習を見ると、「ダンス委員」を選出し、ダンス委員が振り付けについて説明したり、練習の予定を考えて進めたりしています。先生が教えるというより、ダンス委員が中心になり児童同士で学び合うスタイルで練習しています。運動会の練習を通して、児童の「主体性」や「協力する力」などを引き出していきたいと考えています。3・4年生と5・6年生の練習の様子を写真で紹介します。

【3・4年生】

 

【5・6年生】

 

 

0

今日の休み時間【8月29日(火)】

今日の休み時間前の熱中症指数は29.6で厳重警戒でした。激しい運動は控えながら、外での活動をしてもよいという約束になっています。暑さに負けずに外で体を動かす児童が見られたので、様子を紹介します。

  

                                                             【3年生、2年生はドッジボールが人気でした。】

 

                        【4年生はパス回しを中心としたサッカーが人気です】

 
【6年生と低学年児童も仲よく遊んでいます】

チャイムが鳴ると、走って教室に戻ろうとする児童が多く見られました。今週の生活目標は「時間を守って生活しよう」です。児童のよさをほめて、伸ばしていきたいと考えています。

0

今日の学習のようす【8月28日(月)】

暑い日となっていますが、業間の休み時間は多くの児童が外に出て体を動かしていました。熱中症指数測定計を使用しながら、安全に学習活動を実施していきます。
今日の学習のようすを紹介します。

                  1・2年生体育 「表現運動」

 

 

   3-1算数「1000より大きい数を調べよう」    3-2書写「硬筆~始筆・終筆に気をつけて~」

 

 4-1算数「そろばんを使って計算をしよう」    4-2算数「そろばんを使って計算をしよう」

 

5-1英語「できることできないことを聞き取ろう」 

   6-1国語「詩を読み感じたことを書く」      6-2社会「今までの学習内容の確認」

  

  

 

0

花キューピット(8月)

8月28日、校舎内に花を生けてくださるボランティア「花キューピット」の仁平さんと長谷川さんが来校してくださいました。色とりどりの花の配置を考え、今日も素敵に生けてくださいました。児童の昇降口前に飾られ、校舎内外を行き来する児童を見守ってくれているようにも感じます。仁平さん、長谷川さん、本日もありがとうございます。

 

 

 

0

2学期スタート!

8月25日、2学期がスタートしました。始業式は、熱中症対策や感染症予防を考え、体育館から各教室に場所を変えて実施しました。校長より、
○2学期も安心して学校に登校すること
○目標に向かって、自分からがんばること、人と協力してがんばること
の2点を中心に話がありました。児童は真剣に話を聞き、自分の考える2学期にがんばることの意見交換では、進んで考えを伝える姿も見られました。
期間が長く行事も多い2学期をよりよいものにできるよう、職員全員で力を合わせて取り組んでまいります。家庭・地域と連携し、教育効果を高めていきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

始業式の後に熱中症の対策について話をしました。 

 

             【どの学級も真剣に話を聞いていました。】

0

草置き場完成 江田 孝様 ありがとうございました

緑豊かな 今二小 草木の枝を捨てる場所に困っていました。そのことをPTAの会議の際にお話しさせていただきましたら、江田様の御厚意で、写真のような草置き場が完成いたしました。暑い日差しの中、一日かけて作業をしてくださった江田様、本当にありがとうございまいた。

0

夏休み中の学校

8月3日、今日の学校の様子を紹介します。
長期休業中は、環境整備として日直が校庭の花への水やりをしたり、用務員が除草をしたりすることが欠かせません。職員室では、事務処理や2学期の学習に向けた諸準備を行う職員も見られます。
また、今市中・東原中ブロックの特別支援教育担当者による研修会が、本校を会場に13時から行われます。本日は、その他に3名の職員が校外での研修会に出かけています。
猛暑を迎えていますが、学習活動の質の向上に向けた諸準備に着実に取り組んでいきたいと考えています。
ホームページを御覧くださっている皆様も、ぜひ御自愛ください。

 

 

【お知らせ】先日、マチコミメールにてお知らせしたものです。

【2年生保護者 様】2年生学級菜園の枝豆とオクラが収穫期を迎えています。枝豆もしくはオクラを栽培した児童と保護者のみなさんは、ぜひ収穫に来てください。

【サマースクール参加者 様】サマースクールで制作した作品を学校に取りに来る場合は、8月9日までにお願いします。

※来校する際は、安全確保のため保護者同伴で来校していただきますよう御協力お願いいたします。       

0

暑い日が続きますが・・

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
学校の植物は、日直や教科担当、担任などが、水やりや除草などをしています。特別な暑さですので、児童はもとより御家族の皆様におかれましても、御健康に過ごせますよう御自愛なさってください。

 

 

0

サマースクール大盛況!

7月28日、サマースクール第2日目です。今日の活動内容は「鹿革クラフト」と「デコパージュ」です。93名の児童が参加しました。2日目も、「学校支援ボランティア」、「子育てサークルフェリーチェ」、「今市高等学校」、「今市工業高等学校」、「日光明峰高等学校」など、多くのボランティアの皆様に御参加いただきました。また、昨年まで本校に在籍していた先生方にも来ていただきました。さらに、栃木県総合教育センター生涯学習部、上都賀教育事務所ふれあい学習課、日光市教育委員会生涯学習課の皆様にも御参加・御参観いただきました。
鹿革クラフトは、自分の選んだ色の皮に穴を開け、それを鹿革のひもで編んで小物入れをつくります。思い思いの色の皮を組み合わせたり、皮の結び方を工夫したりして、自分だけの小物を入れを作り上げていました。講師の橋立先生からは、「できている子が他の子に教えている姿が、素晴らしかった。」という言葉をいただきました。
デコパージュは、普段使っている品物に、自分で選んだ模様をのり付けし、自分だけの模様の小物を仕上げました。講師の加藤先生が盛り上げで、完成したときの達成感も大きなものとなっているようでした。
2日間のサマースクールですが、学校運営協議会、サマースクール実行委員会、多くのボランティアの皆様のおかげで、児童にたくさんの喜びと学びをいただけたように感じています。また、今二小児童を応援してくださっている多くの皆様との人間的なつながりを強く感じることもできました。児童と大人、ともに楽しむことのできた夏の素敵なイベントとなりました。
お世話になりました皆様、誠にありがとうございました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

0

サマースクール1日目

サマースクールの1日目が実施されました。内容は絵画教室と書道教室です。53名の児童がそれぞれのコースに別れて作品作成に取り組みました。
児童の活動を指導・支援するボランティアとしまして、保護者の学校支援ボランティアや杉並木大学校、今市工業高校の皆様が参加してくださいました。普段の授業ではなかなか味わえない指導や支援をいただき、児童は楽しく真剣に作品を仕上げていました。「夏休みの宿題の一つが終わった-。」や「いつもと違う先生や高校生との交流が楽しかった。」と笑顔で話す児童が多く見られました。絵画や絵の学習と合わせて、人とのふれあいから学ぶことも多かったようです。
児童がこのような学びができたのも、主催してくださった学校運営協議会、サマースクール実行委員会、そして多くのボランティアの皆様のおかげです。誠に、ありがとうございました。

 

       【開会行事】                   【学習のまとめ】

【活動の様子】

 

  

 

 

※2日目の7月28日は、鹿革クラフトとデコパージュを実施します。

0

今二小サマースクールが始まります!

7月27日・28日は、今市第二小学校サマースクールが実施されます。本校の地域コーディネーターの平野さん、加藤さん、中里さんが中心になり、本校地域連携教員の須江教諭と連携し、内容を考えたり、ボランティアを集めたりしました。おかげさまで、「保護者」や「杉並木大学校受講生」、「子育てサークルフェリーチェ」、「地域ボランティア」、「今市高校ボランティア」、「今市工業高校ボランティア」、「日光明峰高校ボランティア」の、多くの皆様にボランティアとして関わっていただきます。
内容は、1日目の27日は「絵画教室」「書道教室」を行います。現在、51名の児童が参加する予定です。2日目の28日は「鹿革クラフト」「デコパージュ」を実施します。93名の児童が参加します。児童にとって、思い出に残る活動になることを、心より願っています。

 

0

第1学期終業式

7月21日、第1学期終業式を実施しました。全児童体育館に集合し対面形式での実施です。3年生と6年生の代表児童による発表では、1学期のふり返りと夏休みに向けた目標を堂々と述べる姿が見られました。話を聞く態度もよく、緊張感をもちながら式に臨むことができていました。また、式後には、交通・水難事故の防止や、火の取り扱い方について再度指導を行いました。
御家庭の皆様、地域の皆様、1学期中もいろいろとお世話になりたいへんありがとうございました。児童が夏休み中も安全に過ごせ、いろいろと成長できることを、心より願っています。

 

 

 

0

1年生 外国語活動

1年生の外国語活動について紹介します。「すぽーつのいいかたをおぼえよう!」がめあてです。工夫された自作のピクチャーカード見せて、誰が何をしているのか、ボールの形や色、選手がもっているものなど、いろいろな角度から質問をしています。詳しく知っているこどもが元気よく答えていました。最後はお決まりのはえたたきゲームです。よく発音を聞いて楽しく活動していました。

 1年生は2週間に1回、ALTによる読み聞かせをしています。「はらぺこあおむし」ように、絵を見て容易に理解できる内容の絵本を使っています。

0

2年生 外国語活動

低学年で行われている外国語活動について紹介します。1枚目は、フォニックス~発音練習をしています。〔f〕フの正しい音を聞き分けているかどうか、ALTが発音をしています。ここでは”fish”と発音をして〔f〕が入っていると、子どもたちが元気よく〇ジェスチャーをしています。

2枚目は「スポーツの名前をしろう」をめあてに、ALTの発音を聞いて、はえたたきで当てています。ピクチャーカードはALT自作の物で、大谷翔平など有名な選手が入っています。児童の意欲を引き出しながら、外国語への関心を高めていきたいと考えています。

 

0

今日の学習の様子【7月20日】

1学期も残り二日となりました。授業ではそれぞれのめあてに向かって熱心に取り組んでいる様子が見られます。また、休み時間には「あいさつ週間」を意識し、多くの先生や友だちにあいさつしようとする児童が見られます。1学期のまとめをよりよくできるよう取り組んでいきます。そんな今日の授業の様子について紹介します。

 

   1-1 学級活動「あいさつをしよう」      1-2 学級活動「1学期を振り返って」

 

 2-1 算数「時刻と時間について考えよう」      2-1 道徳「雨あがり(じぶんのこと)」

 

3-1 社会「日光市の古くから残る建物や施設」    3-2 算数「1学期のまとめをしよう」

 

  4-1 社会「ゴミを減らすための工夫」      4-2 音楽「ごんぎつねを大きな声で歌う」

 5-1 国語「新聞づくり~1学期を振り返って~」 

 

    6-1 国語「風切るつばさ」           6-2 社会「聖徳太子の政治」

 

0

あいさつ運動

7月18日から21日は、児童会が中心となって行う「あいさつ週間」です。給食の時間には、「自分から元気なあいさつ」ができるよう6年生からの呼びかけがありました。昇降口には、あいさつに関する学級目標が掲示してあります。残り少ない1学期ですが、児童中心でのあいさつ運動を盛り上げられるよう支援し、学期のよいまとめとしていきたいと考えています。

 

 

                      【交通指導員さんからのあいさつ励行メッセージを聞く児童】

0

6年生 英語の授業

6年生の英語の授業を紹介します。「自分の行ってみたい国を伝え合おう!」をめあてに、自分が行きたい国やその理由を考えています。タブレットを使ったり、ALTに質問をしたりして、その国の名所や名産、料理、レジャーなどを調べてます。その後、英語で会話をします。学習用端末を使用し熱心に調べた内容を、照れながらも一生懸命に伝えようとする姿が多く見られました。

 

0

5年生 下野新聞社出前授業 

5年生は、下野新聞社の坂井先生・岩﨑先生にご来校いただき、新聞についての学習を行いました。本日発行(7月17日)の新聞を利用し、①新聞とはどんなものか?②新聞の特徴とは?③同じ内容でも書き手の視点の置き方で記事の内容が変わることなどについて、学習しました。新聞を手に取りながら目を輝かせて話を聞く児童の姿も見られました。今後、国語の授業で新聞を取り扱った教材で学習し、情報を正確に読み解く力を養っていきたいと考えています。坂井先生・岩﨑先生、御指導ありがとうございました。

 

 

 

 

0

1年生 水泳教室②

 7月14日に、1年生の水泳教室2回目が行われました。

 「きまりをまもって、たのしもう。」をめあてにし、スイミングスクールへ向かいました。

 今回も3つのチームに分かれて実施しました。どのコースも前回より少しレベルアップした活動に取り組み、さらに上達した1年生。

 また、今回は校長先生も来てくださり、いつも以上にはりきっていました。

「楽しかった。」「また行きたいな。」と話す子がたくさんおり、来年の水泳教室を楽しみにしている様子でした。

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今市スイミングスクールの先生方、大変お世話になりました。

0

5年生 英語の授業

5年生の英語の授業では、「夢に近づく時間割」を作成しています。ワークシートに伝える内容をまとめます。例えば、野球選手を夢とするならば、まず体育が大切になってきます。さらに外国で活躍するとなれば、英語も必要です。このように学びたい教科となりたい職業をつなげて、伝える文章を考えていきます。次の時間は、いよいよ将来の夢を堂々と英語で発表します。

 

0

今二フラワー給食(給食の様子)

学校では、感染症対策と通常の学校生活の両立のために、給食時にグループでの会食を再開しています。はじめに、対面1メートルの間隔をとるために、机を生花の花びらのような配置でグループを作ることとしました。(今二フラワーと読んでいます)次に、食事時の約束事として、グループの人に聞こえる声で話すという点を再確認し実践しています。また、教室全体の環境面として、換気の徹底(CO2メーター800以下・4方向換気)に取り組んでいます。  
上記の取組と合わせて、全員で一方向を見ながら食べる給食に戻す基準も定めているところです。また、低学年児童については、給食食べ残し削減活動のために2学期からの実施を予定しています。(6月の学年懇談時に説明した内容と同じです。)

今日の給食の様子を紹介します。

 

 

 

0

サマースクール研修会

7月26・27日に本校を会場に「サマースクール」が行われます。内容は、絵画教室、書道教室、鹿革クラフト、デコパージュです。
昨日(7月11日)、当日のボランティアさん向けに、鹿革クラフトやデコパージュ作成の方法について研修が実施されました。他校でのボランティア経験のある方にも集まっていただき、和気あいあいとした雰囲気の中で研修を深めることができていました。
夏季休業中の子供たちの学びを、よりよいものにしようと取り組む皆様に、感謝申し上げます。

 

 

0

二宮デー

7月11日、二宮デーを実施しました。これは学期末にワックスがけや清掃活動を実施し学校をきれいにすることを通して、責任を持って仕事に取り組む態度を育てることをねらいとしています。4・5・6年生で分担場所を割り振って取り組みました。活動の様子を紹介いたします。

 

 

0

水難事故防止のために

7月10日、今市警察署の河村様・三好様に御来校いただき、水難事故防止のための話をしていただきました。

水難事故を起こさないためには
1 川などへは大人と一緒に遊びに行くこと。
2 水辺で、子供だけで遊ぶときも、大人の目の届く範囲内で遊ぶこと。
3 一緒に遊んでいる友だちが大丈夫と言っても、無理をしないこと。
以上、3点を教えていただきました。

学校では、児童の安全を第一に考え、繰り返し指導をしていきます。御家庭におかれましても、水辺での児童の安全確保につきまして御配慮いただきますようお願いいたします。

 

0

1年生 水泳教室

 7月7日に、今市スイミングスクールで、1年生にとって初めての水泳教室が行われました。

 

 3つのコースに分かれて行いました。

 

 上級コースは、ジャンプをしながら水中に潜る練習やビート板を使ってけのびの練習などをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中級コースは、呼吸の仕方を練習したり、水の中に潜ったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初級コースは、水慣れから始め、耳を水につけることに挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最初は緊張した様子でしたが、最後にはできることが増えて、笑顔いっぱいの1年生でした。

 

 今市スイミングスクールの先生方、大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

今日は暑い日になりそうです

7時30分現在、気温25度です。天気予報では、さらに気温が高くなるとのことです。校舎前にテントを設置し、日陰を作りました。また、ミストシャワーを活用したり、エアコンを適切に使用したりして、児童の安全、健康的な生活に努めていきます。

 

 

0

外国語(英語)の学習

外国語(英語)の学習は、担当教員とALT(外国語指導助手)の2名体制で指導しています。全体の授業の進行・指導は担当職員が行いますが、言葉の発音はALTが指導します。写真は4年生「時刻を英語で言おう」の授業の様子です。真ん中の写真は15(fifteen) 50(fifty)の発音を聞き分けるゲームです。語尾がティーンかティかをよく聴いていました!小学校では、話すことを中心に楽しみながら学習を進めていきます。外国語(英語)を身に付けて、世界中の多くの人たちと交流できる人材に育ってほしいと願っています。

 

 

0

4年生 社会科 校外学習

7月6日(木)、4年生が社会科 校外学習に出かけました。行き先はクリーンセンター、大谷川公園だいや体験館、瀬尾浄水場です。動くごみピットや大きな浄水施設に興味津々でした。学校の授業で学んだ知識をさらに深めることができました。

0

清掃強化週間

清掃強化週間を実施しています。通常、2回の清掃を3回に増やしたり、手の届きにくい窓枠などをきれいにしたりしています。部屋のすみずみまでほうきでていねいに掃いている児童や、何度も力を入れて床を拭いている児童など、多くの児童が校舎内外をきれいにしようとまじめに取り組んでいます。清掃強化週間は7月7日まで続きます。よくできているところをほめて、児童の勤労意欲をさらに育てていきたいと考えています。

 

 

 

0

4年生 今市特別支援学校との交流会

7月5日、4年生は学区内にある県立今市特別支援学校児童と交流会を実施しました。自己紹介やゲームをしました。どうしたら仲良くなれるか考えながら、積極的に話しかけている様子も見られました。9月、今度は今二小に今特の友達を招く番です。どのような活動がよいのかこれから具体的に計画する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

ブラッシング指導

2年2組でブラッシング指導をしました。これは、低学年児童を対象にして年1回行っているものです。はじめに、虫歯のできる原因について説明しました。その次に、虫歯のできやすい場所を確認し、その部分の磨き方を考えました。「一本、一本ていねいに磨きたい。」「鏡を見ながら磨きたい。」ということを振り返る児童も多く見られました。今後は、全学年を対象にした短時間でのブラッシング指導を実施していく予定です。

 

 

0

花キューピット7月

月はじめの月曜日に校舎内にお花を生けてくださっている学校支援ボランティア「花キューピット」の、仁平さんと長谷川さんが来校してくださいました。

今日は、色鮮やかなアジサイや笹など季節感あふれる花々を校舎内に飾ってくださいました。児童昇降口や玄関が華やかになりました。校舎内外でたくさんの花に囲まれる生活は、児童にとっても職員にとっても心地よいものです。誠に、ありがとうございます。

 

 

           

0

芸術鑑賞教室

 6月29日に、今市文化会館で開かれた、芸術鑑賞教室に6年生児童が参加しました。演目は、「わくわくどきどきサイエンスショー」です。

 テレビなどでも活躍中の米村でんじろう氏の一番弟子チャーリー西村さんが、数々のおもしろ実験を披露し、子供たちに科学の楽しさを披露してくれました。会場は、驚きの声と笑顔に包まれ、とても楽しくためになるひとときでした。

   

 

   

0

3年生 校外学習(学校の周り探検)

6月27日(火)と29日(木)に学校の周りを探検しに行きました。

27日(火)は、南コース。29日(木)は、北コースです。

南コースでは、雷電神社や大谷向駅、本敬寺などを見学し、北コースでは、サンヒルズ付近やせせらぎ保育園、大谷川の方に行きました。

「田んぼや畑がこんなところにたくさんあるんだ。」「大谷川から流れている川なんだ。」など新たな発見をし、楽しく活動することができました。

発見したことなどを、授業の中でまとめ学習をしていきたいと思います。

0

2年生 町探検

6月28日に、2年生は2回目の町探検へ行きました。

今回は、瀬尾方面を探検しました。

 

色々なお店や場所を見つけ、タブレットで写真を撮りました。

 

「子ども110番の家が沢山ある」

「1回目の時と違って田んぼや畑が多い」

など、様々な気付きがあったようです。

 途中立ち寄った公園では、バッタを捕まえるのに必死な子どもたちでした。

 

ルールや決まりを守り、安全に活動することができました。

 この後、写真を整理し、自分だけの地図を作ってまとめていきます。

0

よい姿勢がんばり週間

6月26日(月)から30日(金)は、よい姿勢がんばり週間です。よい姿勢をすることが、心身ともに健やかに育つ基本であることを児童に理解させ、その実践に結びつけたいと考えています。
はじめに、学級ごとに、姿勢がよい人とそうでない人の身体に及ぼす影響について説明しました。次に、よい姿勢について資料を使って提示しました。児童の様子から、普段の自分の姿勢について振り返るきっかけになったように感じました。今後は、児童への励ましの声をかけながら、よい姿勢の習慣化につなげていきたいと考えています。
御家庭におかれましても、お子さんの姿勢についてよく見る期間としていただければ幸いです。

 

0

手話教室(4年生)

4年生は、栃木県聴覚障害者協会より亀山先生と柏木先生に来校していただき、手話教室を実施しました。
あいさつなどの簡単な手話を学んだ後に、災害時の避難所でろう者に情報を伝えるという設定でそのやり方を考えました。相手に内容を伝えようと一生懸命に考え、体を動かしている様子が印象的でした。手話や耳の不自由な方に対する理解を深める有意義な学習になりました。

亀山先生、柏木先生、ありがとうございました。

 

 

0

心のこもったお花

今市第二小の保護者でもあり園芸用花苗の品種開発・生産・販売を行っている「ジョルディカワムラ」様から、色とりどりに美しい花を咲かせている「カリブラコア」をご寄付いただきました。川村様、誠にありがとうございます。
今日はその花を、3年生と学校支援ボランティアのみなさんで、鉢に植えかえました。一番下に石を引き、土を盛り、「カリブラコア」をきれいに並べました。急な雨により慌ただしく作業を終了しましたが、きれいに鉢に植えることができました。お忙しいところ一緒に作業してくださったボランティアの皆様、誠にありがとうございました。
児童を大切に思うたくさんの皆様のお気持ちに感謝し、児童と一緒に大切に育てていきたいと考えています。

 

 

 

 

0

2年生 水泳学習

6月23日に、今市スイミングスクールで2年生1回目の水泳学習を行いました。

レベル別に3コースに分かれて行いました。

 

上級コース

ビート板を使ってけのび、バタ足、クロールの練習をしました。最後には25メートル泳ぎました。

中級コース

呼吸の仕方「んーぱ」の練習や、ジャンプしながら水中に潜る練習、バタ足、ビート板を使ってけのびの練習などをしました。

初級コース

水に慣れることから始めました。呼吸の仕方を練習したり、水の中に潜ってみたりしました。最後には、ビート板を使ってけのびもしてみました。

「楽しかった」「泳げるようになった」「次はもっと泳ぎたいな」など、様々な声が聞かれました。

次回は7月10日です!

今市スイミングスクールの先生方、大変お世話になりました。

0

5年生 家庭科 ソーイングはじめの一歩③

 5年生の家庭科の授業に、今日もたくさんのボランティア先生が来てくださいました。

 今日は、なみ縫い、本返縫い、半返し縫い、かがり縫いの4種類の縫い方を学習しました。2時間続けての授業でしたが、どの子も集中して新しい縫い方にチャレンジし、練習していました。

 授業後、子供たちは「難しかったけど、ボランティア先生に教えてもらって、縫い方がわかったよ。」「疲れたけど、楽しかった。」「もっと練習して上手に縫えるようになりたい。」などと感想を話していました。とても充実した時間が過ごせました。また、子供たち自身が前より上手に縫えるようになった、できるようになったという実感をもち、自分の成長に気付くことができていることがうれしいです。

 

 ボランティアの皆様、子供たちの学習への御協力、いつもありがとうございます。子供たちの成長を一緒に応援し、見守っていただけること、とてもありがたいです。今後もよろしくお願いいたします。

0

3年生芸術鑑賞教室

日光市の芸術鑑賞教室が開催されました。

今年度は3年生と6年生が対象です。

3年生は「わくわくどきどきサイエンスショー」に参加してきました。

科学実験で有名な「米村でんじろう先生」の一番弟子である「チャーリー西村さん」が楽しく

実験を紹介してくれ、会場も大盛り上がりでした。

写真は掲載できませんが、子どもたちの表情はとてもよかったです。

身の回りの不思議なことに興味をもよいきっかけとなる芸術鑑賞教室でした。

0

雨の日の昇降口

6月22日、今日は朝から雨が降っていました。朝の学習前の時間を使い6年生の運営委員児童が昇降口の傘の整理をしていました。雨のため傘を使用した日は、10名の運営委員児童が順番で整理しています。委員会の仕事をまじめに責任感をもって行っていることを褒めました。あわせて、自分の使用した傘は自分でていねいに傘立てにおく指導も、全児童に継続的に行っていきます。

 

 

0

1年生親子学習

 6月21日、1年生の親子学習で親子ドッジボール行いました。

 怪我をしないようにしっかり準備運動をして、試合をしました。

 1試合目は赤と白に分かれて親子で協力して対戦し、2試合目は親チームと子どもチームに分かれて対戦しました。子どもたちは、お父さんお母さんの前でいつも以上の力を出していました。

 おうちの方と一緒にドッジボールをすることができて、笑顔いっぱいの1年生でした。お忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました。

 

0

朝の学習2

昨日に引き続き、朝の学習のようすを紹介します。
3年生は算数の計算問題に取り組みました。プリントの計算問題を時間内に解くという学習でした。速く正確に解けるよう熱心に取り組んでいる児童が多く、教室がシーンと静まっていました。時間終了の「ピッ、ピ-。」というブザーの音にびっくりするくらい集中している児童もいました。基礎的・基本的な学力定着とあわせて、集中して学びに向かう姿勢も醸成したいと考えています。

 

                               3-1                      3-2

 

         すばらしい集中ぶりです                    先生も児童と一緒にチャレンジしていました

0

5年生 バケツ稲

 JA上都賀の職員の方が来校し、バケツ稲体験をおこないました。

 今日は田植えです。元気に育った苗を一度土の中から抜き、3,4株をまとめ、バケツの中央に植えました。子供たちは、JAの方の話をしっかり聞き、田植えを楽しんでいました。

 無事にお米が収穫できるよう、今後も頑張って世話を続けてほしいと思います。

 JA上都賀の皆様、お忙しい中来校してくださり、ありがとうございました。

0

2年生 町探検

6月19日に町探検へ行きました。

学校の近くにはどんなお店や場所があるのか、歩いて調べました。

今回は豊田・大谷向方面の探検です。

 

天候が悪く延期が続いていましたが、やっと行けるということで、子供たちは大喜びで出発しました。

 

タブレットを一人一台持ち、見つけたものの写真を撮ります。

町には色々なものがありました。お店や友達のお家、駅では改札や公衆電話も見つけました。タイミング良く電車も通り、子供たちは大興奮です。

暑い中、熱心に写真を撮っていました。一人ひとりがルールを守り、安全に活動することができました。

 

帰ってきてから写真を整理し、自分だけの地図を作りました。

次回は瀬尾方面へ探検しに行きます。

0

朝の学習

本校では基礎的・基本的な学習の定着を図るため、8時10分から8時20分を「朝の学習」の時間としています。登校時間の違う児童たちが授業に向かう準備の時間としても有効に活用しています。曜日ごとに内容を決めて学習活動しています。今日は6年生が下野新聞社さんのHPからダウンロードさせていただいた「新聞を読んで問題に答える」学習に取り組んでいましたので、そのようすを紹介します。

 

 

                            終わった児童はタブレット操作の練習をしています

 

   時間終了:全員で答え合わせをします          黒板に書かれてる担任からのメッセージ

0

週のはじまりに

週のはじまりに「お花キューピット」の仁平さんと長谷川さんが、校舎内に花を生けに来てくださいました。児童昇降口の正面に、アジサイの花を中心に生けてくださいました。お二人の言動から、花の美しさを感じさせたいという気持ちや、季節感を味わわせたいという思いを、強く感じました。ありがとうございました。

 

 

ボランティアの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。今後も力をあわせて、今市第二小学校の児童をよりよく育てていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

 

0

5年生 調理実習(ゆでる)

 5年生は16日(金)に調理実習を行いました。今回はほうれん草、じゃがいも、卵の3種類をゆでました。火加減にきをつけたり、時間をはかったりしながら上手にゆでることができました。また、包丁を使って野菜を切ったり、ゆで上がった野菜の皮を上手にむいたりすることもできました。たくさんの工程がありましたが、子供たちは、班の友達と協力し合って、手際よく調理することができました。

 自分で調理したおひたしやゆで卵を、みんなおいしそうに食べていました。大満足の笑顔です。よい経験になりました。御家庭でも、お子さんに調理実習の話を聞いてみてください。

 

0

5年生 ソーイングはじめの一歩②

 5年生は、15日(木)に手縫の学習をしました。今回もボランティア先生が来てくださいました。2回目の授業では、糸通しを使って糸を通す、2本どりで玉結び・玉どめをする、数字や名前を縫い取るなどの活動をしました。

 子供たちは、前回よりも技のコツをつかみ、上手にできるようになりました。ボランティア先生のおかげです。

 今回もあっという間の45分間でした。意欲的に学習に取り組む子供たちを全力で応援してくださるボランティア先生。本当にありがとうございました。子供たちは次回も楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。

0

4年生 盲導犬体験

 6月15日(水)5・6校時に盲導犬体験がありました。総合的な学習の時間で、福祉について学習している子どもたちにとって、大変学びの多いものとなりました。初めて目隠しをし、盲導犬と歩くことにどきどきしていた子どもたち。貴重な経験ができました。

 ご協力いただいた東日本盲導犬協会のみなさま、ありがとうございました。

0

避難訓練1回目

今年度1回目の避難訓練を行いました。火災を想定しての訓練です。事前に避難するときに心がけることとして「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」の約束事について指導しました。また、避難の際にはハンカチを口に当て、低い姿勢で動くことも確認しました。児童は真剣な態度で訓練に臨むことができました。日光消防署の方から訓練の取り組み方について褒めていただくとともに、「火遊びしないように。火を見つけたら大人の人にすぐに知らせるように。」とお話をいただきました。
避難方法や防火についての意識を高め、知識を得るのに、有意義な行事となりました。

 

 

 

0