日誌

学校の日々

1月29・30日

1年算数、じゃんけんで勝ったらマスを一つ塗れる、たくさん塗れたら勝ち、というゲーム。

面積の概念をつかむ基礎となります。楽しんで学習します。

2年音楽、鍵盤ハーモニカで「こぐまの二月」を演奏します。

1年生からのお礼のメッセージ。この間のおもちゃ・ゲームの交流会で楽しかったのですね。

2年生がつくっている「ありがとうの木」。感謝の花や葉っぱのメッセージがたくさんできました。

4年国語、はじめに漢字のミニテストをします。一生懸命思い出しています。

給食週間最終日は、アメリカのラピッド市にちなんだ献立、ハンバーガーやソテーがあります。

5年総合、地球の環境についてグループごとにテーマに沿った調べ学習をします。

「絶滅危惧種」「環境破壊」などについて調べています。

インフルエンザB型にかかる人が数名出ました。

気を付けて週末を過ごしてください。

0

1月26~28日

1年体育、体育館で縄跳び、そのあとマット運動をします。

3年社会、写真を見ながら日光市のうつりかわりを比べます。

給食週間が始まりました。日光市と友好協定などを結ぶ都市に関係する献立が出ます。

今日は苫小牧市、「開拓丼」という献立は北海道の栄養士さんが考案したそうです。

6年体育、ハードル走。自分に合った間隔を選び、リズムよく走り抜けます。

寒いですがよい天気です。業間は外に出てたくさんの人が遊びます。

ブランコなどの遊具遊び、鬼ごっこやサッカーをして楽しそうです。

2年図工、紙粘土でメダルを作ります。「まごころメダル」というテーマです。

誰に贈るのでしょう。

今日は小田原市の献立、小田原名物のかまぼこがたくさん入ったおかめうどんです。

クラブ活動、来年入る参考に、3年生がスポーツクラブを見学しています。

お絵描きクラブ、パソコンクラブ

ダンスクラブ、クイズクラブ。

来年はクラブを決め直すので変わることがありますが、3年生は楽しそうな様子を見て、

期待が高まったようです。

6年家庭科、調理実習です。一食分の栄養バランスを考えて献立を考えました。

ただ、給食が出るので、ご飯はやめました。

うまくいったところ、そうでなかったところ、よく振り返って次に作るときに生かします。

今日は、八王子市。焼き魚に桑の葉粉末を加えたソースがついています。

汁物は「八王汁」、学校給食オリジナルで考案された野菜たっぷりのお味噌汁です。

今日は移動図書です。

どの本にするかよく見て考えて決めます。

0

1月19~21日

2年書写、漢字の書き表し方で、画のつき方や交わり方を確かめます。

3年道徳、相手への言葉遣いについて考えます。

5年体育、1・2組合同で鬼ごっこをします。敏捷性、協応性、バランス感覚を高めます。

火曜日は清掃の日です。班長を中心に活動します。

低学年の人もがんばって机を持ち上げています。

クラブ活動、クイズクラブは最後の大会に向けて問題を作り始めました。

パソコンクラブは、タイピング練習とクリアファイルのデザインをします。

1・2年生活、「おもちゃランドであそぼう」。2年生がいろいろなおもちゃやゲームを作り、

1年生を「おもちゃランド」に招待しました。

魚すくいやコリントゲーム、的当て、クレーンゲームなどいろいろなアイデアを生かして、工夫したゲームやおもちゃがあります。

1年生がとても楽しそうに遊び、景品ももらいました。先生たちも遊びに行きました。

6年学活、人の命の誕生について助産師さんを講師にお招きして話を聞きました。

3か月、5か月、8か月の赤ちゃん模型などを示しながら誕生までのことや、先祖からずっとつないできた命のことなどの話を聞き、子供たちはお母さんが大切に育てた自分の命について振り返りました。

3年音楽、「パフ」の合奏練習。リコーダーや鉄琴、キーボードに分かれて練習します。

0

1月15・16日

今朝も身体計測がありました。

2・4・6年生がスケート教室です。

良い天気であたたかく、気持ちよく滑りました。

たくさんのボランティアさんが来てくれました。ありがとうございました。

1年音楽、音楽鑑賞です。「人形の夢とめざめ」というピアノ曲を聴いて想像します。

3年図工、「トントンくぎ打ちコンコンビー玉」木材の工作をします。

スマートボールのような、ビー玉を転がすゲームを作ります。

今日は味噌ラーメンが出ました。人気のメニューです。

10月に一度出ました。調理員さんが工夫して作ってくれたおかげで、

前よりスープやめんがよりおいしくなりました。

今日は金曜日

土日は暖かそうです。

ゆっくり休んでまた来週!

0

1月 スケート教室

1月13日(火)、15日(木)に日光霧降スケートセンターにて、スケート教室が行われました。

はじめは緊張した様子も見られましたが、児童一人一人が「できるようになりたい」という思いをもち、粘り強く取り組む姿が印象的でした。活動の後半には、滑れる距離が伸びたり、氷上を歩くことに慣れたりして、笑顔とともに大きな成長が見られました。 

今回、石川博子先生、湯澤恭子先生、芳野秀俊先生が講師として子どもたちの指導に当たってくださいました。そして、お忙しい中、多くの靴紐縛りや指導のボランティアの方々が、子どもたちのために来てくださいました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

13日(火)の様子  

(12月が中止になってしまったので1・3・5年生は今年度初めてのスケート教室でした。)

15日(木)の様子

 

0