学校の日々
2年生生活科 白菜の収穫
12月7日(金)に、2年生は4校時に、池田種苗店の池田剛士先生を招いて、生活科の授業で白菜の収穫をしました。白菜の種がどのようにできるのかをクイズ形式で教えていただき、今、見ている白菜をさらに育てると花が咲き、その後種ができることを知りました。一人一人の鉢で、あんなに大きな白菜が育つのにびっくりです。全員が収穫し、家に持ち帰りました。「漬け物にしてみたい、鍋にしてみたい」等、自分が育てた白菜をどうするか嬉しそうに話していました。今日の晩ご飯のメニューが楽しみです。
子どもたちの白菜があんなに大きく育ったのも、池田剛士先生のおかげです。池田先生、大変お世話になりました。
0
学校公開日
12月5日(水)は、学校公開日でした。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、朝から授業や広場、昼休みの様子などを参観いただき、また参観後のアンケートにご協力いただきありがとうございました。いただいた御意見は教職員で共有し、今後の教育活動に活かして参りたいと思います。


0
本校を会場に日光市学校支援ボランティア活動研修会がありました
12月3日(月)本校を会場に、日光市教育委員会生涯学習課主催の学校支援ボランティア活動研修会が開催されました。
社会教育委員さんや各学校の地域コーディネーターの方々、学校支援ボランティアの方25名がお見えになり、かけ算の聞き取りや書写のボランティア活動の様子を参観した後、「みんなでよりよくしよう!学校支援ボランティア」と題し、グループワークを行いました。
お花のキューピットボランティアや生け花ボランティアの仁平さん、長谷川さん、かけ算の聞き取りボランティアの皆様方、書写ボランティアの小野さん、ご協力頂き誠にありがとうございました。
また、地域コーディネーターの平野さん、長谷川さん、沼尾さん、一日大変お世話になりました。

社会教育委員さんや各学校の地域コーディネーターの方々、学校支援ボランティアの方25名がお見えになり、かけ算の聞き取りや書写のボランティア活動の様子を参観した後、「みんなでよりよくしよう!学校支援ボランティア」と題し、グループワークを行いました。
お花のキューピットボランティアや生け花ボランティアの仁平さん、長谷川さん、かけ算の聞き取りボランティアの皆様方、書写ボランティアの小野さん、ご協力頂き誠にありがとうございました。
また、地域コーディネーターの平野さん、長谷川さん、沼尾さん、一日大変お世話になりました。
0
せせらぎ保育園との交流会に向けて1年生が準備を始めました!
1年生はせせらぎ保育園の年長さんとの交流に向けて準備を進めています。
今までクラスでどんなことをしたいかを考え、そのためにどんな係が必要なのかを考えてきました。今日は係に分かれて、必要なもの、作るのものの大きさ、係の中での役割について、話し合いました。
せせらぎ保育園のお友達に楽しく過ごしてもらえることを1番に考えて、みんなで一生懸命考えています。どんな交流になるのか、とても楽しみです。
0
4年生社会科見学
11月30日、4年生は社会科見学でクリーンセンターと瀬尾浄水場に行きました。
まずクリーンセンターでは、「環境に優しく、安全に」というキーワードに基づいて、ごみ処理が行われているということを知りました。その上で、地球を守るための3Rやごみを減らすために私たちができることを教えていただきました。
講話の後は1組、2組に分かれて、溶融炉や中央制御室、ごみをクレーンで運ぶところなどを見学し、教科書で見たことのある写真が目の前にあることに、子供たちは興味津々でした。
次に瀬尾浄水場では、おいしい水が飲める理由について知ることができました。
毎日稼働している、大きな機械で浄水されていることを知り、実際に見学をさせてもらいました。
浄水された水も飲むことができました。普段の水よりも甘いようで、子供たちは感動していました。
安全な水とごみの処理については既に学習しており、勉強してきたことと、実際に見学したことが合致したようで、子供たちは真剣にそして楽しそうに見学をしていました。見学してみて、新たな発見もありとても充実した社会科見学となりました。
これまでの子供たちの健康管理に御協力いただい保護者の皆様、心から感謝申し上げます。2学期も残りあと1ヶ月。子供たちとの時間を大切にし、成長を見守って行きたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
0
縦割り班 共遊び
11月28日(水)の昼休みに縦割り班による共遊びを実施しました。
6年生が考えてくれた遊びを実施しました。グループによって内容は、まちまちですが、ドッジボールや蛇鬼、バナナ鬼等、1年生から6年生まで楽しめる内容で、楽しい時間を過ごすことができました。上級生が下級生の面倒を見ながら遊ぶ、ほほえましい場面をみることができました。次回は3学期、1月の第4水曜日です。6年生がどんな内容を考えてくれるか、楽しみです。
0
持久走大会
本日は,持久走大会がありました。
日差しがたっぷりあって,この時期にしては暖かい気候の中、全学年の児童がそれぞれの距離を一生懸命に走りました。
練習期間から子ども達は真剣に参加していたので,今日の本番では全員が自分のベストを出せたのではないかと思います。
ご家庭でも今日の感想をぜひ聞いてみてください。
御協力いただいたPTAの皆様、応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。
0
フィリピンの子ども達のために古くなった靴を贈ろうプロジェクト
4~6年生の運営委員が中心になって、10月15日(月)から「フィリピンの子どもたちのために古くなった靴を贈ろう」プロジェクトに取り組んでいました。
多くの皆様にご協力をいただいたおかげで、たくさんの靴が集まりました。
いただいた靴は、サイズ毎に段ボールに仕分けしました。
この靴は、この企画を相談いただいた本校の保護者である山村貴大様を通して、今後フィリピンに送付いただくことになっています。山村様、宜しくお願い致します。
ご協力をいただきました皆様には、心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。


多くの皆様にご協力をいただいたおかげで、たくさんの靴が集まりました。
いただいた靴は、サイズ毎に段ボールに仕分けしました。
この靴は、この企画を相談いただいた本校の保護者である山村貴大様を通して、今後フィリピンに送付いただくことになっています。山村様、宜しくお願い致します。
ご協力をいただきました皆様には、心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。
0
2年生『かけ算王』を目指しスタート
11月26日(月)から、2年生は昼休みに、かけ算の聞き取りボランティアの方々に協力していただきながら、『かけ算王』を目指した学習が始まりました。
2の段から9の段まで、前からと後からきちんと間違えずに言えたら合格となります。そのほか、ボランティアの方が読み上げたかけ算の答えを言う『名人』という問題もあります。初日でしたが、たくさんの合格シールをもらっている子もいました。みんなで『かけ算王』をめざして頑張りましょう。学校支援ボランティアの皆様、大変お世話になります。よろしくお願いします。
0
クリーン活動
11月26日(月)に、2回目クリーン活動がありました。今回は縦割り班ごとに、校庭の分担場所の落ち葉を拾い集めました。時間いっぱいに活動し、終了時には各班とも、大きなゴミ袋にいっぱいの落ち葉が集まりました。終わった後には、校庭のまわりがきれいになりました。
0