日誌

学校の日々

8月28・29日

2学期2日目、朝は6年生が発育測定をします。身長がずいぶん伸びていそうです。

朝の学習の時間に1クラスずつする予定です。

さっそく教科の授業がいつものように始まりました。

4年算数、そろばんを使って数をあらわしたり、簡単な計算をしたりします。

2年生活、夏休み明けの野菜の様子を観察します。

オクラがすごくたくさん実っています。

1年音楽、鍵盤ハーモニカを演奏するために、強く、弱く、いろいろな息の吹き出しをします。

薄曇りで、それほど暑くありません。

思い切り体を動かして遊びます。

楽しく遊びますが、チャイムが鳴るとしっかり時間を守ります。すばらしい!

5年音楽、いろいろな打楽器を使って合奏します。

今日はどんな音が出るか、どんな演奏の仕方なのか打楽器のお試しです。

3年道徳、秋田の竿灯まつりのお話で、伝統を大切にする気持ちについて考えます。

1年図工、夏休みの思い出を絵に表します。

海や水族館、お祭り、買い物など楽しそうな様子をたくさんかきます。

今週は、慣らしのため全校で5時間目までとなります。

少し疲れたかもしれませんね。

明日から来週いっぱい猛暑となりそうです。

しっかり休んで来週元気に会いましょう!

0

8月27日

夏休みが終わり、2学期が始まりました。

今日も猛暑になりそうな中、みんな登校してきました。

朝の会の前、荷物をかたづけたり宿題を出したりします。

黒板には担任からメッセージが。

始業式、リモートで行いました。

児童はエアコンの効いた教室で式に参加します。

式の後は、夏休みの振り返りや2学期の見通しを持ちます。

2学期の係を決めました。新しいメンバーで係ごとにお知らせを作ります。

6年生はさっそく運動会の係を決めました。

給食は40日ぶり。

業間、昼休みとも室内で過ごします。熱中症指数が「危険」、昼休みは雷がなっています。

帰る頃は雷雨が過ぎて、普通どおりに下校しました。

長い2学期、がんばりましょう!

0

7月17・18日(1学期終了)

明日は終業式、2年生や5年生はお楽しみ会の準備や話合いをしています。

4年算数、最後の追い込み、テストを直して夏休みに備えます。

終業式、1学期を振り返って代表の児童3名が立派に発表しました。

校長からの話、

家でも「人のいやがることをしない」「失敗したらやり直す」、

「やり直せない失敗(命にかかわること)」は絶対しないように、

よりよい夏休みにしましょう。

6年お楽しみ会。ボールを2つ使ってドッジボール。

2年お楽しみ会、くじ引きゲーム。

5年お楽しみ会、変わり「だるまさんがころんだ」。

夏休み中の学習や生活について話を聞き、考え、計画します。

1年国語、図書室でいろいろな本を読みます。

明日からもたくさん読みたいですね。

よい天気ですが暑さ指数は「警戒」です。

いよいよ帰ります。

よい夏休みを過ごしてください。

8月27日に元気に会いましょう!

 

ここの記事「学校の日々」は、しばらくお休みします。

2学期から再開予定です。ありがとうございました。

0

7月14~16日

1学期最後の1週間、学習のまとめをがんばります。

テストの結果をふり返り、夏休みの学習内容や目標を考えます。

4年音楽、「いろんな木の実」という曲は、打楽器のリズムがはっきりしています。

手拍子で打楽器のリズムをとっています。

3年体育、マット運動の発表会が近づきました。

自分で技の組み合わせを考え、練習します。

昼休み、雨上がりの校庭です。元気に体を使って遊びます。

こういう集まりも楽しいです。

15日の業間、雨が強く降っています。

図書室がいつもより大勢の人が集まり、読書します。

グループで発表の資料をまとめる3年生。

2年図工「どうぶつさんといっしょに」楽しそうにかいています。

絵の中の人も楽しそうです。

5年家庭科、家の仕事をふり返って、自分ができる仕事を考えます。

夏休みにつなげます。

1年生活、あさがおの折り紙を折ります。難しい人は友だちに聞きながらがんばります。

とても強い雨が降ったので、急ぎで室内下校にしました。

帰る頃には止んでいます。

久しぶりに晴れました。

4年理科、夏の生き物を探します。動植物を記録します。

2年体育、お楽しみ会の一つで、ドッジボール大会です。

1学期最後の移動図書、選ぶのが楽しそうです。

6年算数、比の学習。

料理に使う材料の重さを比の考えを使って解きます。

 

1学期あと2日。

0

手話教室

7月10日(木)に4年生では2名の講師の方をお招きし、手話教室を行いました。

今回のめあては「手話をについて知り、自分たちにできることは何か考えよう」です。

まずは、自己紹介をしていただきました。その際に手話では名前がわからないようでしたが、

その後「空書」で名前を教えていただき、子ども達は、声に出しながら講師の先生の名前を確認していました。

耳が聞こえない人には、手話の他に相手に伝えることができる方法があります。

それは、「指文字」「空書」「身振り」「口形」です。

その中で、2名の児童が口形に挑戦し、他の子ども達に何を言っているか分かるか挑戦しました。

「うどん」と「ふとん」や「ごみ」と「コピー」、どちらも口の動きが同じため、なかなか伝わりません。

難しいと感じながらも頑張った二人に教えていただいた拍手を手話で表現しました。

また、災害の時に耳の聞こえない人に対して自分たちはどんなことをできるか考え、懸命に身振り手振りで伝えていました。

授業が終わった後も、自分たちから講師の先生に話しかけている姿が素敵でした。

今回学んだことを生かせるといいですね。

講師の先生方、大変お世話になりました。

0