学校の日々
今日の授業風景
栃木県も緊急事態宣言が出されました。文科省や県教委の対応に基づきコロナウィルスの感染防止に気をつけながら学校教育活動を進めていきたいと思います。よろしくお願いします。各行事において変更が出てきますが、通知やマチコミメールをご確認にいただきながらご協力よろしくお願いします。
3年1組の音楽「まほうの音楽を作ろう!」
自分たちでリズムを考えて音楽を作ります。
3年2組の理科「じしゃくのせいしつ」
じしゃくを使って調べたいことや知りたいことを考えます。
4年生の算数「大きい面積」
大きい面積の求め方を考えます。
5年1組の図工「木版画」
木版画にインクを塗って印刷し仕上げます。
5年2組の社会「情報」
情報を活かして発展する産業について調べています。
1年生の生活科「冬遊び」
冬遊びの計画を自分なりに考えて立てます。
2年生の算数「長さ」
長さの単位、mとcmの復習をしています。
6年1組の社会科「歴史」
満州事変の後の日本の動きを調べています。
6年2組の算数「数の性質や処理」
数の性質や処理の問題に取り組んでいます。
今日の授業風景
今日は朝から太陽が顔を出し、昨日よりも気温が上がりました。業間の休み時間も児童が元気に校庭で遊んでいます。
本日の授業の様子をお伝えします。
1年生の国語書写「お手本をよく見て書こう」
姿勢を良くしてとても丁寧に書こうとしています。
2年生の算数「長さ」
1mとcmを使ってものの長さを表します。
4年生の理科「冬の生き物」
0度より低い温度の表し方を覚え、冬の生き物を探す計画を立てます。
3年2組の国語「毛筆」
筆を使って「正月」を書きます。
3年1組の国語「俳句に親しむ」
自分の好きな俳句を選んでその理由を友だちに紹介します。
5年1組の算数「台形の面積」
台形の面積の求め方を考えます。
5年2組の図工「木版画」
木版画の仕上げでインクをつけて印刷します。
6年1組の社会科「第一次世界大戦後の日本の様子」
第一次世界大戦後の日本の様子を調べ、確認し合います。
6年2組の英語「学校の思い出を伝える」
英語で6年間の学校生活の思い出を相手に伝えます。
今日の授業風景
連休明け、雪の天気予報も出ていましたが、朝方は降雪がなく良かったです。お昼頃から雪が降り始めたので、明日の朝の道路の凍結が心配です。マスクや手袋、帽子を着用して気をつけて登校してきてください。今日の授業の様子をお伝えします。
1年生の生活科「大根の収穫」
ちょっと小さいのですが、収穫した大根を持ち帰ります。味噌汁や大根下ろし、サラダ等に使えるかと思います。是非ご家庭で調理して味見してください。
4年生の算数「面積」
2学期に習った面積の公式について確認しています。
3年2組の国語「俳句について知ろう」
新しく学んだ漢字について確認しています。
3年1組・2組の体育の授業
縄跳びやボール運動などを元気よく頑張っています。
5年1組の算数「面積」
いろいろな図形の面積の求め方を確認しています。
5年2組の算数「速さの求め方」の復習
復習用のDVDを見ながら確認をしています。
6年1組の学級活動「清掃場所をきめよう!」
希望する場所を相談しながら清掃当番を決めています。
6年2組の学級活動「清掃場所をきめよう!」
希望する場所を相談しながら清掃当番を決めています。
2年生の図工「お面を作ろう!」
お面の作り方について確認しています。これから作りたいお面を考えます。
昼休みから雪が降り始めましたが、元気に児童は遊んでいます。
3学期始業式&今日の授業風景
今日から3学期が始まりました。元気よく登校してきた児童の姿を見ると今二小職員もうれしく思います。1時間目に放送を使って始業式と転校生の紹介を行いました。始業式では、校長先生から以下のようなお話がありました。
児童の皆さん、新年明けましておめでとうございます。冬休み中は、2学期の終業式でお願いしたように家のお手伝いや行事を進んでやることができたでしょうか。校長先生も門松を作って飾ったり、大掃除したり、お餅をついたり家のことを頑張りました。地元の神社にお参りして家族と学校のみんなの健康で安全な生活もお願いしてきました。3学期に元気な皆さんに会えたこと校長先生も先生方もとてもうれしく思っています。
さて3学期は、学校に来る日が1~5年生が51日、6年生は48日と短いです。次の学年に向かって頑張って欲しいことを3つお願いします。
①一つ目は、目当てに向かって頑張って欲しいです。1年間や3学期の目当てを立てたかと思います。目当てを立てるのは簡単ですが、実行するのは難しいです。自分なりに目当てに向かって運動や学習、生活を頑張ってください。
②二つ目は、1学期からずっとお願いしていますが、元気なあいさつをお願いします。人は一人では生きていけません。場に応じたあいさつは、人とつながるための大事な手段です。恥ずかしいかもしれませんが、頑張ってあいさつしてください。あいさつは、幸せを運んできます。
③三つ目は、コロナウィルスの感染予防をしっかり行いながら健康で楽しい学校生活を送って欲しいと思います。4年生の宿泊学習や6年生の修学旅行、スケート教室、6年生を送る会、卒業式等の大きな行事もあります。よく寝て、よく食べ、よく遊び、予定通り学校生活ができるように感染予防しながら健康に気をつけて生活しましょう。
校長先生のお話
転校生の紹介、皆さんよろしくお願いします。
今日の授業風景
2時間目からは、各クラスで冬休みの課題の確認や3学期の目当て、学級の係決め等を学級活動で行いました。目標を各自が考え、丁寧に書いていました。
1年生の学級活動「3学期のめあて」
生活と学習の3学期の目当て各自が考えて書いています。
2年生の学級活動「3学期を迎えて」
冬休みの提出物の確認や雑巾等の持ち物の名前を書いています。
3年2組の学級活動「3学期のめあて」
51日間で達成したいめあてを考えています。
3年1組の学級活動「3学期のめあて」
51日間で達成したいめあてを考えています。
4年生の学級活動「3学期のめあて」
3学期に頑張るめあてを考えています。
5年1組の学級活動「係を決めよう」
学校の教育目標に合わせて係活動を考えます。
5年2組の学級活動「3学期のめあて」
3学期の目当てを自分なりに考えて書きます。
6年1組の算数「冬休みの課題の確認」
冬休みに取り組んだ課題の確認ややり直しをしています。
6年2組の国語「キーワードから文章を書こう」
キーワードをもとに文章を考え、友だちに伝えます。
雪がちらつく中、昼休みは元気に外遊び!
本が好きな児童は図書館へ
生け花ボランティア&LAN工事
仕事始めとともに生け花ボランティアの長谷川さんと仁平さんが学校へ来てださいました。玄関や昇降口、廊下等の校内に松竹梅を飾ってくださいました。学校の中も正月の新春モードです。ロウバイや梅のつぼみは児童が登校する頃にちょうど開花すると思います。いつも本当にありがとうございます。
校内では、暮れから始まった無線LAN工事が進められています。
明けましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
現在、全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大しており、栃木県においても、「栃木県医療危機警報」の発令、警戒度レベルも「特定警戒」に引き上げられております。今二小関係者の皆様の取組の成果・努力もありまして感染拡大が抑えられていますが、感染には十分注意して楽しいお正月をお過ごしください。
元旦の校舎、寒波の影響で日光連山は雲の中!
今年最後の大掃除
28日は仕事納め。職員作業で学校の大掃除をしました。学習指導要領が変わり古くなった教材教具を整理して、新たに算数教材室を作りました。また、体育館では練習を終えたバスケ部さんが毎年ワックスをかけてくれます。ピカピカになった体育館で年明けには気持ちよく練習できることでしょう。ありがとうございました。
コロナ禍で大変な年でしたが、来年こそよい年になりますように。
今二小のみなさま、今年一年お世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください。
2年生 クリスマス会
25日にクリスマス会をしました。事前に学級会を開き、どんなことをしたらみんなで楽しめるかを話し合ったり、係分担を決めたりしました。
クリスマス会を成功させようと、子供たちは、友達と考えたり、意見を出し合ったりしながら、一生懸命準備をしてきました。
クリスマス会では、「ビンゴゲーム」、「クリスマスバスケット」、「クリスマス紙芝居」をして盛り上がりました。また、「クリスマスツリー」の係の子供たちがツリーやプログラムを作成したり、飾り付けをしたりしてくれました。
今回のクリスマス会は計画から準備まで子供たちが主体となって進めてきました。「自分達で考えて行動する」というのが2年生の目標です。目標を達成でき、クリスマス会は大成功!子供たちの手作りの楽しいクリスマス会で、2学期を締めくくることができました。
本日も進む校内LAN工事!
休みの土曜日も返上で、本校の校内LAN工事が急ピッチで進められています。今日は、2階と3階の配線を中心に作業が進みました。
2学期終業式&今日の授業風景
今日でいつもの年より長かった2学期も終わりです。1校時に放送を使って終業式を行いました。最初に代表児童2名の作文発表がありました。持久走や勉強などたくさんの事を頑張ったことと新年を迎えるにあたり頑張りたいことの発表がありました。とても上手な発表でした。
続いて校長先生からお話がありました。校長先生の話は以下のとおりです。
①いつもより長い2学期、コロナウィルスの感染予防をしながら運動や学習を頑張った児童の皆さんは立派でした。特に6年生はリーダーシップ を発揮したり、時には下級生のフォローになったりと本当によく頑張りました。
②昨日、地域の方が学校にお見えになり、登下校の皆さんの元気な挨拶に元気をもらっているとお話をされました。皆さんの元気な挨拶や学校生活は地域の方に元気を与えています。これからも是非続けてください。
③家の手伝いや年末年始の家庭行事、ウィンタースポーツ等人混みを避けながら普段できない体験をして心を豊にしてください。
④「1年の計は元旦にあり」1年間の目標を立てて取り組み始めてください。
⑤コロナウィルスの感染予防を行いながら、3学期の始業式に元気に登校し、また会いましょう!
終業式終了後、児童主任の湯澤先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。最後に本をたくさん読んだ「読書30冊・2,000ページ」の表彰を行いました。
タブレット一人1端末の導入にむけて、今日から校内LANの整備工事が始まりました。冬休み中に工事は終了する予定です。
4年生の学級活動「クリスマス会」
クイズを出したりゲームをしたり楽しく過ごしました。
3年2組の図工「紙版画」
いろいろな素材を使って紙版画を仕上げ、工夫して印刷します。
3年1組の道徳「パラリンピックにねがいをこめて」
障害に負けずに頑張る選手の姿から生き方を学びます。
5年2組の理科「ものの溶け方」
温めて溶けた結晶が冷やすとどのくらい出るか計算します。
6年1組の2学期のまとめ
冬休みの問題集に取り組み始めています。
6年2組の学級活動「冬休みの事前指導」
歴史クイズの表彰カードの表彰や冬休みの事前指導がありました。
1年生の学級活動「クリスマス会」
みんなで提案したドッジボール大会を行っています。
5年1組の算数「2学期の復習」
三角形の公式を使って様々な面積を求めます。
保護者や地域の皆様の御理解、御協力のお陰で、2学期も無事に終業式を迎えることができました。心より御礼申し上げます。コロナウィルスの感染防止に取り組みながらの学校教育活動で、様々な行事の実施方法が今までとは違うやり方になり、保護者や地域の方々にも御迷惑をおかけしました。御協力ありがとうございました。