日誌

学校の日々

日光消防署見学

6月12日に4年生は日光消防署に見学に行きました。
 
消防署の説明や様々な体験をさせていただきました。
 
           
 
実際に体験させていただき、理解を深めることができました。
 
日光市消防本部の皆様ありがとうございました。
0

かみかみ給食

今二小では、6月4日~8日までの1週間かみかみ給食を実施しています!
 
この期間、給食では、かたくて噛みごたえのある食品や、カルシウムを多く含む食品
を取り入れたり、調理員さんにも、野菜の大きさや、かたさを工夫してもらっています。
 
今日は、ごはん・牛乳・いわしの梅醤油煮・れんこんのきんぴら・田舎汁・グミ でした。
 
「よくかんで食べよう!一口20回以上が目標だよ!」
 
というと「え~!!20回も!?」「あごがつかれた~」という子どもたちの声が!!
 
柔らかい食べものが多い現代、ふだんあまり噛まずに食べている子どもたちも多いです
が、かみかみ給食をとおして、少しでもよくかんで食べよう!という気持ちをもってくれれ
ばと願っています絵文字:笑顔
0

臨海自然教室に行ってきました。

5月21日(月)から23日(水)の3日間、5年生は臨海自然教室に行ってきました。
出発式前には、世紀の大イベント、「金環日食」を観察しました。
とちぎ海浜自然の家では、あいにくの天候の時もありましたが、
モトクロス、サイクリング、ナイトハイク、ウォークラリーなど、普段ではできないような
活動を通して、ひとまわりもふたまわりも成長してきました。
また、活動班や生活班で生活する中で、自分でできることは自分でやることや
友達と協力することの大切さを学んできました。
0

5年生 田植え

5月29日(火)5年生が田植えを行いました。
ほとんどの子供たちは、初めての体験で、
カエルやミミズに一喜一憂しながらも、貴重な体験ができました。
御協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
また、これからの水田の水やり当番も、どうぞよろしくお願い致します。
秋の実りを楽しみにしています。
0

校外学習


町探検に行ってきました!
2年生になって初めての校外学習、天気にも恵まれ、学校の周りを元気に歩いてきました。
探検バッグにはさんだ地図に一生懸命書き込んでいます。
普段何気なく通っていた場所ですが、真剣に見ていくと新たな発見があったようです。
このあと、町探検マップを作る予定です。どんなものができるか、楽しみです。
 
0

児童交流会

       
 
運営委員会が中心になって、児童交流会を行いました。
 
?名刺交換ゲーム
?じゃんけん列車(体育館)
?へびおに(校庭)
を行いました。
 
名刺交換ゲームは、出会った人とじゃんけんをして
勝った人は名刺をもらえるゲームです。
いろいろな学年の人と触れ合うことができました。
 
へびおには、校庭で行いました。
1年生から6年生までの縦割り班の対抗戦。
みんな汗をかきながらも
楽しく活動することができました。
 
0

始業式・新任式

 
平成24年度が、新しいお友達や新しい先生を迎えて
スタートしました。
 
始業式では、校長先生から
 
・安全にすごす
・友だちを大切にする
・人の話を聞く
 
というお話がありました。
この3つのことを守りながら
1年間がんばりましょう!
0

ひなまつり給食

きょうの給食はセルフ五目ちらしずし・牛乳・鶏肉のくわ焼き・あさりのすまし汁・ひなまつりゼリー
ひなまつり給食でした絵文字:笑顔
 
 
 
自分たちで、ごはんに具材と酢をまぜて、卵・絹さや・のりをちらして食べました。
色合いもとてもきれいです絵文字:ハート
 
 
3学期も最後の月となりました。子どもたちは体が大きくなってきたこともあり、食欲旺盛で、
毎日残菜が少なく、とてもうれしく思っています絵文字:笑顔 きょうのちらしずしも残菜は少なく、よく
食べていました!

0

みんな、歯を大切に!!

2月13日(月)の5時間目に、6年生が特別授業を行いました。
今回は学校医の安西未央子先生と3名の歯科衛生士の方々に来ていただきました。
 
 
授業の内容は、歯と口の健康に関する様々なお話。
歯のしくみから、虫歯の原因、歯周病まで詳しく教えていただきました。保健の授業で学習した
ことをより深く理解することができました。安西先生、ありがとうございました。
 
また、染め出しにより、自分の歯磨きがきれいにできているかどうかをチェックしました。
思っている以上に赤くなっていたようで、子どもたちはビックリ!!頑張ってきれいに磨こうね。
0

給食室からこんにちは!

今日の給食は、赤飯・牛乳・鶏肉のくわ焼き・しもつかれ・ゆばいりすまし汁・オレンジゼリー
の 午給食 でした。
 
とちぎ県の郷土料理 しもつかれ 
 
 
  こんなに 大きな みやこだいこん をつかいました!
 
だいこんと にんじんは、調理員さんが交代で、 鬼おろし を使っておろしました。
 
 
しもつかれを はじめて食べた という児童も多くいました。
 
絵文字:笑顔 「先生、しもつかれおいしかったよ~!」
絵文字:笑顔 「全部食べられたよ~。」
 
子どもたちにとって、栃木県に昔から伝わる郷土料理を知るよい機会になりました。
  
 
 
鬼おろ は、興味深いものだったようです!
 

0

出前授業

1月30日(月)の3・4時間目に、6年生を対象とした「出前授業」が行われました。
「出前授業」とは、様々な企業が学校に来て子ども向けにしてくれる特別授業のことです。
今回はAQUOSで有名なシャープの社員さんと、気象予報士の方に来ていただきました。
 
テーマは「地球環境を守る」。前半は気象予報士の長島さんからお話をうかがいました。
地球温暖化によって日本や世界で起こっている問題を分かりやすく説明してもらいました。
CO2を増やして、温度が上昇する実験を見せてもらいました。
 
 

後半は、シャープの加藤さんによる発電の実験を見せてもらいました。
手回し発電の実験では、「電気をつくるのって大変だなぁ」ということが分かりました。
太陽光発電の実験では、パネルに太陽の光が当たることで音楽が鳴ったり、プロペラが動いたりするのを見せてもらいました。
                    
子どもたちにとって、また一つ思い出に残る授業となりました。長島さん、加藤さん、ありがとうございました。
0

全国学校給食週間?

今日で、今二小では、全国学校給食週間特別メニューも最後です。
 
今日は昭和38年ごろの給食を再現したものです。
きなこ揚げパン・牛乳・肉団子・ゆでブロッコリー・すいとん汁
 
 
コッペパンから、揚げパンに変化するだけで、残りは激減!?
今も昔も変わらない人気メニューの一つです。
 
 
 
子どもたちも、この1週間の給食週間を通して、
絵文字:笑顔「昔と比べると今はとてもぜいたくな給食を食べていることが分かり、感謝して残さず食べようと思った。」
絵文字:笑顔「貧しい子どもたちのために、初めて、給食をだしたお坊さんの心が優しいと思った。」
など、いろいろと考えてくれたようです。
 
現代では、さまざまな給食がでていますが、小・中9年間の給食を通して、食文化や、バランスの良い食事、
感謝の心など、さまざまなことを知ったり、感じたりしながら、健康で丈夫な体をつくってほしいと願っています。
0

全国学校給食週間?

今日は、米飯給食がスタートしたとされる、昭和51年ごろの給食を再現したものです。
麦ご飯・牛乳・ポークカレー・レモンあえ・福神漬け・ヨーグルト
 
 
いつの時代も、カレーは子どもたちに大人気☆
カレーのときはいつも、かえってくる食缶はほとんどからっぽです絵文字:笑顔
 
 
0

全国学校給食週間?

今日は、地産地消給食で、日光市の豚肉が使用されたほか、栃木県で生産量の多い
いちごや、にらや、かんぴょうを使用した給食でした。
 
ごはん・牛乳・豚肉のみそ焼き・かんぴょうサラダ・にらと卵のお吸い物・いちご
 
 
 
 給食室で、漬け込んで焼いた、豚肉のみそ焼きのおいしそうな匂いに、
 絵文字:笑顔「においにつられてしまう~。」 と配膳室を訪れる児童や、
 絵文字:笑顔「いちご3つもだ~!」と喜んでいる児童もおり、楽しい給食になりました。
0

全国学校給食週間?

今日の給食は、学校給食の始まりといわれている、山形県の忠愛小学校で
だされた明治22年ごろの給食を再現したものです。
 
ごはん 牛乳 鮭の塩焼き みそ汁 うめぼし たくあん のり
 
 
 
ごはんと、うめぼしと、のりで、おにぎりを作ってたべました絵文字:笑顔
0

全国学校給食週間です!

1月24日~30日まで、全国学校給食週間です。
子どもたちに、よりいっそう、給食について興味・関心をもってもらえたらと思います。 
今二小では,今週1週間、学校給食週間特別メニューです!
 
今日の給食は、昭和27年ごろの給食を再現したものです。
コッペパン、マーガリン、牛乳、くじらの竜田揚げ、ほうれん草のソテー・クリームシチュー・みかん
0

読み聞かせSP

 
  スペシャル読み聞かせ
 今年も読み聞かせボランティアのお母さんたちによるスペシャル読み聞かせが
行われました。11月28日には,1・2年生に。12月5日には3・4年生,12日には
5・6年生を対象に行われました。
毎週月曜日の読み聞かせとは違って,音響が入ったり,ペープサートを使ったり,
動きのある展開で楽しませてくださいました。
小道具などは,お母さん方の手作りです。
今回は地域に伝わるおはなしを2つ。
追分地蔵にまつわるおはなしと、戦場ヶ原の伝説です。
 
 
      どの学年も,真剣に聞き入っていました。 
     
        追分地蔵にまつわるおはなし
  
                       
    
       おおむかでが!!!                 皆さん いかがでしたか?  
0

今市中学校の先生による英語の授業

11月17日(木)に、今市中学校の英語の先生が6年生に授業をしてくださいました。
 
 
小中一貫教育の取り組みの1つとして、英語の授業を年に数回行っています。今回はその3回目です。
中学校でつまずきやすい、アルファベットの小文字とヘボン式ローマ字の「chi」「tsu」などを学習しました。
ゲーム形式での授業に、子どもたちは夢中になって取り組んでいました。
 
 
今回も楽しく勉強することができました。ありがとうございました。
0

10月11日 青空給食

 
秋空の清々しい季節になりました。今日は太陽もでて良い天気絵文字:晴れ
今日は、校庭で給食を食べる、「青空給食」でした絵文字:笑顔
 
いつも食べているごはんで、おにぎり作りにチャレンジ絵文字:重要
 
 
 
「三角にするのが難しい。」「お母さんの作るおにぎりの方が上手。」
など苦戦している様子の児童もいましたが、なんとかおにぎりを作り、校庭へ。
 
 
 
「外で食べるっておいしい。」「家でもおにぎり作れそう!」
など子どもたちは楽しく食べていたようでした絵文字:笑顔
 
 
 
 
今日の給食は、自分たちで作った、ツナおにぎりと、牛乳・玉子焼き・チキンナゲット・きゅうりのもみ漬・レモンゼリー。おいしそうに食べていました絵文字:重要
 
 
 
0

自分の命は自分で守る


平成23年10月5日(水)
今日は交通安全教室。市の生活安全課の方が3名来校し,御指導くださいました。
   *命を守るため,忘れてはいけないこと・・・・・・道路に出たら必ず止まる!
                               しっかり確認する!
    確認は人任せではいけない。登下校では全員が班長のつもりで歩くといいですね! 
 
  
 
お話を聞いた後ビデオを見て,交差点での一時停止のこと。危険な車の間からの飛び出し,
正しい横断歩道の渡り方など,交通ルールを守ることの大切さを再確認しました。
また,防犯についてもお話をいただきました。
いか・の・お・す・し」   恐いことがあったら必ず警察や大人の人に知らせましょう!
各家庭でも交通安全について話し合ってみましょう。 
0