日誌

学校の日々

今日の授業風景

 雨の中、児童の皆さんは元気に登校してきました。今日は、昨日よりも長袖を着るなど少し暖かい服装で登校する児童の姿が目立ちました。コロナの影響も有り、自分の健康管理に気を配る児童が以前より増えてきています。素晴らしいことです。

1年生の図画工作「ごちそうぱーてぃをはじめよう」

粘土で自分の考えたごちそうを作ります。

1年2組の国語「かいがら」

みんなでいっしょに教科書を音読します。

2年生の国語「漢字の確認と練習」

新しい単元の漢字の確認と練習に取り組んでいます。

3年生の音楽「2拍子のリズム」

2拍子にのって演奏を発表します。

4年1組の学級活動「のぼりをつくろう!」

来年の国体で来る群馬県の「のぼり」を作るためにタブレットで群馬県について調べます。

4年2組の理科「月の動き」

月の動きが太陽と同じ動きをすることを映像を見ながら確かめます。

5年生の社会「日本の国土」

各都道府県についてパソコンを使って調べます。

6年1組の国語「話し合って考えを深めよう」

考えを深め合えるような話し合いをします。

6年2組の算数「拡大図と縮図」

学習途中の確認に拡大図と縮図の練習問題に取り組みます。

放課後の先生型の自己研修

授業の様子をライブ配信するためにICT活用推進リーダーの先生を講師に「グーグルミート」の使い方の確認を行っています。

 

0

オンライン授業に向けて職員も研修!

 今週中、児童下校後の時間を使って職員は、課題解決に向けて研修に取り組んでいます。いじめ対策委員会、ICT活用推進委員会、企画委員会、学校評価委員会、指導案検討、そして他校のオンライン授業の見学と様々な課題に向けて取り組んでいます。特にオンライン授業については、いくつかの手法を試みていますので、今後、家の方の協力もいただきたいと思います。

今中のオンライン授業の様子を職員で実際に見て研修

学校評価委員会

 

0

今日の授業風景

 秋雨前線の影響で雨の時間が多くなっています。気温も10月上旬並みの日もあります。衣服の調節をして風邪などひかないように気をつけていきましょう!

1年1組の国語「にっきをよんでつたえよう」

自分の選んだ日記を読んでみんなに伝えます。

1年2組の国語「かいがら」

どんなお話か考えて読みます。

2年生の算数「ならったことを使って計算の説明をしよう!」

今までの計算を使って課題を解き、説明をします。

4年2組の理科「月の動き」

月はどのように出ているのか考えます。

4年1組の学級活動「オンライン授業の準備」

グーグルミートが使えるようにタブレットの設定を行いました。

3年生の国語「自分の意見をまとめよう」

5年生の書写「毛筆」

点・角のつながりに気をつけて毛筆でひらがなの「きずな」を書きます。

6年2組の社会科「鎌倉時代」

頼朝の政治について調べます。

6年1組の図画工作「すてきなあかり」

風船を使って素敵なランプシェードを作ります。

 

 

0

今日の授業風景

 昨日、帰りがけに四角い形に育てたミニトマトを作って持ってきてくれた児童がいました。自分で好奇心を持って植物を育てる姿勢をとてもうれしく思いました。ときどき、私のところに子供達は、昆虫やキノコを見つけては、わざわざ教えに来てくれます。この不思議なものに興味を持って観察する、調べる感性や姿勢のセンス「センス・オブ・ワンダー」をとても大切したいと思います。ここから、自分で調べて記録することにつながれば立派な学びです。教科書では学べないものの一つだと思います。先生方にもお願いしていることの一つです。

1年1組の国語「はなしたいな、ききたいな」

日記に書いた文章を読み直して、みんなに知らせたい内容を読んで練習します。

1年2組の算数「わかりやすい、せいりをしよう」

住んでいる地区ごとに自分の名前を分けます。

6年2組の算数「拡大図と縮図をかこう!」

コンパスや定規を使って拡大図や縮図をかき、ロイロノートに入れます。

6年1組の英語「プレゼンテーションの準備をしよう!」

日本の観光地を紹介するプレゼンテーション資料を作成し、英語で紹介します。

5年生の学級活動「課題を解決するために話し合おう!」

運動会のダンスについてどうしたらよいか自分たちで話し合って考えます。

2年生の国語「反対の意味の言葉を集めよう!」

みんなで反対の意味の言葉を集めます。

4年2組の国語「詩を読もう!」

場面の様子を思い浮かべながら、詩を読みます。

4年1組の国語「詩を読もう!」

場面の様子を思い浮かべながら、詩を読みます。

3年生の理科「昆虫のかんさつ」

校庭に出て虫を探し、調べる計画を立てます。

 

 

0

今日の授業風景

 今日は、各学級で1時間目に人の悪口や気になることをしないで、楽しく学校生活を送れるように人権教育を行いました。本校の教育目標は、二宮尊徳のゆかりの地であるため心の教育「やさしい子」の徳育が最初に掲げられています。

1年1組の生活科「あさがおのかんさつ」

持ち帰って育てていた「あさがお」の夏休み前との違いを観察します。

1年2組の算数「eライブラリー」

オンライン授業が始まっても「eライブラリー」が活用できるようにやり方を確認しています。

2年生の国語「いろんなおとのあめ」

国語の教科書を音読して考えます。

5年生の社会「日本の都道府県」

日本の都道府県の様子についてパソコンを使って調べます。

6年1組の道徳「おばあちゃんの指定席」

おばあちゃんに席を譲る行為についてみんなで考え、相手を思いやることの大切さについて確認します。

6年2組の算数「拡大図と縮図」

拡大図の書き方について考え、定規や分度器、コンパスを使って拡大図を書きます。

 

0

今日の授業風景

 日光市教委の方針により、来週から午後までの授業となります。印刷した通知とマチコミメールでお知らせしましたので内容を御覧ください。

 暑い中、児童も元気に頑張っています。授業に対して誠実に向き合おうとする姿は、本校児童の良さの一つだと思います。この向き合い方の姿勢は、人間として生きていく上でもとても大切なことだと思います。

1年生1組と2組の合同体育の授業

4チームに分かれてドッジボールのゲームに取り組んでいます。

2年生の図画工作「好きな場面のお話を絵に描こう」

好きな本の好きな場面を描くために、まずは考えをワークシートにまとめて構想を立てます。

4年2組の道徳「正直」

正直にすべきなのにできないときがあるのは、なぜか考えます。

4年1組の学級活動「係を決めよう」

2学期の学級の係を話し合って決めます!

3年生の算数「千より大きな数」

千より大きな数の表し方や読み方を確認します。

5年生の道徳「うばわれた自由」

王様の話をロールプレイングして実感して、「自由」について考えます。

6年1組の理科「理科室の使い方」

理科の実験をする上で気をつけることを確認します。

6年2組の社会「武士の社会」

平安時代と鎌倉時代の屋敷の絵を見比べながら武士の社会について学習課題を考えます。

 

0

感染対策として光触媒コーティングを施工しました!

新型コロナウイルス感染対策として、光触媒コーティングを校内に施工しました。

これによって、抗菌・抗ウイルス作用が得られ、接触感染のリスクが低減されます。

教室やトイレ、手洗い、階段、体育館など、体が触れるところにコーティングをしました。

これまでの手指のアルコール消毒や、食前の机や配膳台のアルコール消毒も徹底し、さらに安心して生活できるかと思います。

  

  

  

0

今日の授業風景

 2学期始まって2日目、各クラスでも授業が本格的に始まりました。今日は朝から気温が高くエアコンをかけつつ、換気にも注意しながら授業に取り組んでいます。グループによる学び合いの学習は、緊急事態宣言の中では、難しい状況ですが、高学年はタブレットのロイロノートを使って話さずに学び合いを行うこともできるので活用しながら授業に取り組んでいます。

1年1組の算数「わかりやすいせいりのしかた」

1年1組のお友達を住んでいる地区ごとに分けてまとめています。

1年2組の学級活動「係のポスターを作ろう」

各係のグループに分かれて係のお知らせポスターを描きます

2年1組の算数「3つの数の足し算」

3つの数の足し算をやり方を工夫します。

4年2組の理科「星の観察」

夏の星空の様子を映像を見ながら考えます。

4年1組の理科「ひょうたんの観察」

夏休み中に実を付けたひょうたんの観察をタブレットを使ってまとめます。

3年生の国語「詩を読もう」

自分の好きな詩を選び声に出して読み、ノートに視写します。

6年1組の社会「1学期のふり返り」

1学期に学習した縄文時代から平安時代について振り返ります。

6年2組の理科「理科室の使い方」

2学期の授業を始める前に理科室の使い方について確認しています。最初に夏休み中に調べてきた内容を確認し合いました。

 

 

0

今日から2学期がスタート!子供たちの笑顔が戻ってきました!

 今日から学校が始まりました。朝、瀬尾の交差点で登校指導をしながら聞いたら、「夏休みは、家族のキャンプが楽しかった」「家族で花火をやったのが楽しかった。」「心配もあるけど学校が楽しみ」といった声が聞かれました。

 緊急事態宣言の中での学校教育活動スタートになります。感染防止対策をこれまで以上に徹底しながら学校教育活動に取り組んでいきます。今日の始業式は、タブレットのズームを使って、映像と音声を各教室で見られるようにして行いました。ズームを使うことによって相手に呼びかけて反応を見ながら伝えることができたと思います。校長の話は、以下のとおりです。

1 健康・安全に気をつける。

  コロナウィルスの感染防止を行いながら長い2学期を過ごそう。

2 目的意識を持って取り組む。

  学習や運動、運動会等の行事等、何のためにやるか考えて取り組む。

3 相手の気持ちを考えて気持ちよい生活を送る。

  「あいさつ」「時間を守る」「上履きやスリッパを揃える。」

  誰もが感染する可能性があるのだからコロナウィルスに感染した人がいても差別しない。

4 認め会える言葉を使う。

 「ありがとう」「一緒にやろうよ」といったうれしい言葉を使って楽しい学校生活を送る。

 始業式終了後、5年生のクラス担任の発表がありました。1学期に高学年の算数を担当していた渡邊和穗先生が、3学期まで担任になります。10月に算数専科の先生が来るまでは、教務、教頭、校長が分担して算数等の授業を行います。

5年担任の渡邊和穗先生

 始業式終了後、各学級では学級活動が行われました。コロナウィルスの感染防止やこれからの予定について説明や確認、夏休みの生活の様子の確認、夏休みの宿題の提出、2学期のめあてや係決め、座席替え、給食の指導の再確認等、主に生活指導が行われました。

  

  

 

 業間の休み時間は、校庭で元気に遊ぶ児童の姿がたくさん見られました。担任の先生と一緒に鬼ごっこをする児童、花壇や農園の虫やカエルを見つけて報告に来る児童、ブランコを思いっきりこぐ児童、それぞれが生き生きとした表情を見せてくれました。

  

今日の給食メニューは、児童の大好きなカレーです。コロナウィルスの感染防止のために手洗い、うがい、マスク、消毒をしっかり行って配膳します。

食べるときは、全員が前を向いてしっかり「黙食」です!

  

 換気をしても虫が入ってこないように夏休み中に1階教室に網戸をを入れました。また、明日の午後は、校舎内に光触媒コーティングを行います。保健室のアルコール噴霧器を自動のもの入れ替えたり、空気清浄機を設置したりました。コロナウィルスの感染防止の徹底を呼びかけると同時に環境整備の向上にも取り組んでいます。

 不安の中での2学期スタートですが、職員も児童も、そして御家族の皆さんもお互いに感染予防をしっかり行い、少しでも体調に異変を感じたときには、病院に行って検査することが大切かと思います。また、学校に行くことに不安を感じる場合は、自宅で過ごすことも欠席にはなりません。各御家庭で判断していただければと思います。

0

緊急事態宣言発令に伴う小中学校の対応について

 明日からいよいよ2学期が始まります。緊急事態宣言発令に伴う小中学校の対応について新型コロナウイルス感染症防止のため、市内小・中学校一斉に下記の期間、下校時間を早めることになりました。下校のお迎えのご対応の程よろしくお願いいたします。なお、だいや児童クラブには1:30に下校になることは伝えてあり、下校後の対応ができます。

1.下校時間の変更 

  令和3年8月25日(水)~27日(金)の3日間について

  ※給食後、1:30下校となります。お迎えや児童クラブの対応をお願いします。

2.今後の対応

  令和3年8月30日(月)以降については通常授業を予定しています。

  感染状況により対応の延長が必要となった場合にはご連絡いたします。

0