日誌

今日の授業風景

 昨日、帰りがけに四角い形に育てたミニトマトを作って持ってきてくれた児童がいました。自分で好奇心を持って植物を育てる姿勢をとてもうれしく思いました。ときどき、私のところに子供達は、昆虫やキノコを見つけては、わざわざ教えに来てくれます。この不思議なものに興味を持って観察する、調べる感性や姿勢のセンス「センス・オブ・ワンダー」をとても大切したいと思います。ここから、自分で調べて記録することにつながれば立派な学びです。教科書では学べないものの一つだと思います。先生方にもお願いしていることの一つです。

1年1組の国語「はなしたいな、ききたいな」

日記に書いた文章を読み直して、みんなに知らせたい内容を読んで練習します。

1年2組の算数「わかりやすい、せいりをしよう」

住んでいる地区ごとに自分の名前を分けます。

6年2組の算数「拡大図と縮図をかこう!」

コンパスや定規を使って拡大図や縮図をかき、ロイロノートに入れます。

6年1組の英語「プレゼンテーションの準備をしよう!」

日本の観光地を紹介するプレゼンテーション資料を作成し、英語で紹介します。

5年生の学級活動「課題を解決するために話し合おう!」

運動会のダンスについてどうしたらよいか自分たちで話し合って考えます。

2年生の国語「反対の意味の言葉を集めよう!」

みんなで反対の意味の言葉を集めます。

4年2組の国語「詩を読もう!」

場面の様子を思い浮かべながら、詩を読みます。

4年1組の国語「詩を読もう!」

場面の様子を思い浮かべながら、詩を読みます。

3年生の理科「昆虫のかんさつ」

校庭に出て虫を探し、調べる計画を立てます。