日誌

学校の日々

運動会に向けてお囃子練習中

昨年度より復活した、大谷向お囃子会の会長岩上 亨様を中心とする今二音頭のお囃子練習がスタートしています。5,6年生の児童15名が、連夜大谷向公民館で、熱心に練習しています。当日の演奏がとても楽しみです。練習の様子を紹介します。

0

運動会全体練習

運動会が一週間後に迫り、全校児童で行う練習に力が入っています。練習の前には、応援団長から今日の練習で気をつけてほしいことについて話があります。練習終了後には、応援団長からがんばれた点や、さらによくしてもらいたい点などまとめの話があります。児童の主体性を引き出しながら練習を進めています。そのようすを紹介します。
【9月8日(金)】全校踊り練習(今二音頭)※雨のためにオンラインを使用し室内で実施。

 

 

  

【9月7日(木)】応援合戦練習

 

 

 

0

お昼の放送

給食の時間を、児童はとても楽しみにしてます。その給食の時間に、マナーを守りながら楽しく食事できるようお昼の放送を毎日実施しています。内容は、大きく分けて下の3つです。

(1)今日の献立紹介【給食・健康委員会】

(2)マナーを守って食事をする呼びかけ【放送委員会】

(3)環境クイズ【環境委員会】

各委員会の担当者は、「伝りやすいようにゆっくり話す。」「放送機材の出力レベルが大きくなりすぎないように注意している。」など、一人一人が責任感を持って仕事に取り組んでいます。給食の環境をより整えると共に、お昼の放送を担当する児童の責任感や相手が喜ぶ放送の工夫などについて、児童の力をさらに引き出していきたいと考えています。

 

 

 

0

2年生 外国語活動の授業

2年生の外国語活動の様子です。初めて会ったALTのジャスコン先生と楽しく活動していました。自己紹介では、画面を見せながら、ジャスコン先生が好きなものをクイズにして進めていました。特にキャラクターではあんぱんマンとドラえもん、キティちゃんが画面に出たときは大盛り上がりでした。ジャスコン先生はドラえもんが好きです。ほとんど英語で進めていましたが、画面やALTのジェスチャーや学級担任の支援が入り、子どもたちは無理なく理解することができました。

0

新しいALTの先生

9月1日より新しいALTの先生が来ました。名前はジャスコン先生、フィリピン出身です。日本語がとても上手です。自己紹介では、好きな食べ物や趣味について、写真を見せながら話しました。フィリピンはマンゴーやハロハロというかき氷が有名ということです。子どもたちは、興味をもって聞き入っていました。新しいALTのジャスコン先生と力を合わせて、英語の授業をよりよくしていきたいと考えています。

【4年生の授業より】

【6年生の授業より】

 

0

運動会日課、開始!

 運動会に向けた全校練習が始まりました。8時25分の全体練習開始時刻には全学年が整列し、整然と待つことができていました。今日の練習内容は、開会式の入場行進です。各組の応援団長より、行進時に気をつけてほしい点の話があり練習が始まりました。優勝旗や団旗を持って入場する6年生の態度は、真剣そのもので、運動会を成功させたいという思いが伝わりました。初めての運動会となる1年生の入場行進も縦・横の列を整えて行進できました。1回目の全体練習ですが、児童のがんばろうとする思いが伝わるものとなりました。

 

 

 

0

今日の学習のようす【8月31日(木)】

8月31日、今日は10時の段階で暑さ指数が「警戒」レベルのため、休み時間は外で活動することができました。授業時間は、それぞれの学級で熱心に取り組んでいる様子が見られています。各学級でのようすを紹介します。

 

 1-1図工「ねんどでごちそうをつくろう」     1-2算数「単元のまとめの学習をしよう」

  

2-1算数「足し算や引き算のしかたをくふうしよう」  2-2図工「くしゃくしゃした紙でつくろう」

 

  3-1学活「運動会の合い言葉を決めよう」      3-2算数「数の大きさを考えよう」

  

   4-1道徳「自分の生活を見つめよう」       4-2音楽「発音の方法を理解しよう」

 5-1理科「顕微鏡でいろいろな花粉を見よう」

 

   6-1算数「学習のまとめをしよう」        6-2家庭「すずしく過ごすための方法」

0

運動会に向けて(表現運動)

本校では、9月15日(金)に運動会を開催します。2学期に入り体育では、運動会で実施する表現運動の練習が始まったところです。 2学年ごとにまとまって演技をします。各学年の練習を見ると、「ダンス委員」を選出し、ダンス委員が振り付けについて説明したり、練習の予定を考えて進めたりしています。先生が教えるというより、ダンス委員が中心になり児童同士で学び合うスタイルで練習しています。運動会の練習を通して、児童の「主体性」や「協力する力」などを引き出していきたいと考えています。3・4年生と5・6年生の練習の様子を写真で紹介します。

【3・4年生】

 

【5・6年生】

 

 

0

今日の休み時間【8月29日(火)】

今日の休み時間前の熱中症指数は29.6で厳重警戒でした。激しい運動は控えながら、外での活動をしてもよいという約束になっています。暑さに負けずに外で体を動かす児童が見られたので、様子を紹介します。

  

                                                             【3年生、2年生はドッジボールが人気でした。】

 

                        【4年生はパス回しを中心としたサッカーが人気です】

 
【6年生と低学年児童も仲よく遊んでいます】

チャイムが鳴ると、走って教室に戻ろうとする児童が多く見られました。今週の生活目標は「時間を守って生活しよう」です。児童のよさをほめて、伸ばしていきたいと考えています。

0

今日の学習のようす【8月28日(月)】

暑い日となっていますが、業間の休み時間は多くの児童が外に出て体を動かしていました。熱中症指数測定計を使用しながら、安全に学習活動を実施していきます。
今日の学習のようすを紹介します。

                  1・2年生体育 「表現運動」

 

 

   3-1算数「1000より大きい数を調べよう」    3-2書写「硬筆~始筆・終筆に気をつけて~」

 

 4-1算数「そろばんを使って計算をしよう」    4-2算数「そろばんを使って計算をしよう」

 

5-1英語「できることできないことを聞き取ろう」 

   6-1国語「詩を読み感じたことを書く」      6-2社会「今までの学習内容の確認」

  

  

 

0

花キューピット(8月)

8月28日、校舎内に花を生けてくださるボランティア「花キューピット」の仁平さんと長谷川さんが来校してくださいました。色とりどりの花の配置を考え、今日も素敵に生けてくださいました。児童の昇降口前に飾られ、校舎内外を行き来する児童を見守ってくれているようにも感じます。仁平さん、長谷川さん、本日もありがとうございます。

 

 

 

0

2学期スタート!

8月25日、2学期がスタートしました。始業式は、熱中症対策や感染症予防を考え、体育館から各教室に場所を変えて実施しました。校長より、
○2学期も安心して学校に登校すること
○目標に向かって、自分からがんばること、人と協力してがんばること
の2点を中心に話がありました。児童は真剣に話を聞き、自分の考える2学期にがんばることの意見交換では、進んで考えを伝える姿も見られました。
期間が長く行事も多い2学期をよりよいものにできるよう、職員全員で力を合わせて取り組んでまいります。家庭・地域と連携し、教育効果を高めていきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

始業式の後に熱中症の対策について話をしました。 

 

             【どの学級も真剣に話を聞いていました。】

0

草置き場完成 江田 孝様 ありがとうございました

緑豊かな 今二小 草木の枝を捨てる場所に困っていました。そのことをPTAの会議の際にお話しさせていただきましたら、江田様の御厚意で、写真のような草置き場が完成いたしました。暑い日差しの中、一日かけて作業をしてくださった江田様、本当にありがとうございまいた。

0

夏休み中の学校

8月3日、今日の学校の様子を紹介します。
長期休業中は、環境整備として日直が校庭の花への水やりをしたり、用務員が除草をしたりすることが欠かせません。職員室では、事務処理や2学期の学習に向けた諸準備を行う職員も見られます。
また、今市中・東原中ブロックの特別支援教育担当者による研修会が、本校を会場に13時から行われます。本日は、その他に3名の職員が校外での研修会に出かけています。
猛暑を迎えていますが、学習活動の質の向上に向けた諸準備に着実に取り組んでいきたいと考えています。
ホームページを御覧くださっている皆様も、ぜひ御自愛ください。

 

 

【お知らせ】先日、マチコミメールにてお知らせしたものです。

【2年生保護者 様】2年生学級菜園の枝豆とオクラが収穫期を迎えています。枝豆もしくはオクラを栽培した児童と保護者のみなさんは、ぜひ収穫に来てください。

【サマースクール参加者 様】サマースクールで制作した作品を学校に取りに来る場合は、8月9日までにお願いします。

※来校する際は、安全確保のため保護者同伴で来校していただきますよう御協力お願いいたします。       

0

暑い日が続きますが・・

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
学校の植物は、日直や教科担当、担任などが、水やりや除草などをしています。特別な暑さですので、児童はもとより御家族の皆様におかれましても、御健康に過ごせますよう御自愛なさってください。

 

 

0

サマースクール大盛況!

7月28日、サマースクール第2日目です。今日の活動内容は「鹿革クラフト」と「デコパージュ」です。93名の児童が参加しました。2日目も、「学校支援ボランティア」、「子育てサークルフェリーチェ」、「今市高等学校」、「今市工業高等学校」、「日光明峰高等学校」など、多くのボランティアの皆様に御参加いただきました。また、昨年まで本校に在籍していた先生方にも来ていただきました。さらに、栃木県総合教育センター生涯学習部、上都賀教育事務所ふれあい学習課、日光市教育委員会生涯学習課の皆様にも御参加・御参観いただきました。
鹿革クラフトは、自分の選んだ色の皮に穴を開け、それを鹿革のひもで編んで小物入れをつくります。思い思いの色の皮を組み合わせたり、皮の結び方を工夫したりして、自分だけの小物を入れを作り上げていました。講師の橋立先生からは、「できている子が他の子に教えている姿が、素晴らしかった。」という言葉をいただきました。
デコパージュは、普段使っている品物に、自分で選んだ模様をのり付けし、自分だけの模様の小物を仕上げました。講師の加藤先生が盛り上げで、完成したときの達成感も大きなものとなっているようでした。
2日間のサマースクールですが、学校運営協議会、サマースクール実行委員会、多くのボランティアの皆様のおかげで、児童にたくさんの喜びと学びをいただけたように感じています。また、今二小児童を応援してくださっている多くの皆様との人間的なつながりを強く感じることもできました。児童と大人、ともに楽しむことのできた夏の素敵なイベントとなりました。
お世話になりました皆様、誠にありがとうございました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

0

サマースクール1日目

サマースクールの1日目が実施されました。内容は絵画教室と書道教室です。53名の児童がそれぞれのコースに別れて作品作成に取り組みました。
児童の活動を指導・支援するボランティアとしまして、保護者の学校支援ボランティアや杉並木大学校、今市工業高校の皆様が参加してくださいました。普段の授業ではなかなか味わえない指導や支援をいただき、児童は楽しく真剣に作品を仕上げていました。「夏休みの宿題の一つが終わった-。」や「いつもと違う先生や高校生との交流が楽しかった。」と笑顔で話す児童が多く見られました。絵画や絵の学習と合わせて、人とのふれあいから学ぶことも多かったようです。
児童がこのような学びができたのも、主催してくださった学校運営協議会、サマースクール実行委員会、そして多くのボランティアの皆様のおかげです。誠に、ありがとうございました。

 

       【開会行事】                   【学習のまとめ】

【活動の様子】

 

  

 

 

※2日目の7月28日は、鹿革クラフトとデコパージュを実施します。

0

今二小サマースクールが始まります!

7月27日・28日は、今市第二小学校サマースクールが実施されます。本校の地域コーディネーターの平野さん、加藤さん、中里さんが中心になり、本校地域連携教員の須江教諭と連携し、内容を考えたり、ボランティアを集めたりしました。おかげさまで、「保護者」や「杉並木大学校受講生」、「子育てサークルフェリーチェ」、「地域ボランティア」、「今市高校ボランティア」、「今市工業高校ボランティア」、「日光明峰高校ボランティア」の、多くの皆様にボランティアとして関わっていただきます。
内容は、1日目の27日は「絵画教室」「書道教室」を行います。現在、51名の児童が参加する予定です。2日目の28日は「鹿革クラフト」「デコパージュ」を実施します。93名の児童が参加します。児童にとって、思い出に残る活動になることを、心より願っています。

 

0

第1学期終業式

7月21日、第1学期終業式を実施しました。全児童体育館に集合し対面形式での実施です。3年生と6年生の代表児童による発表では、1学期のふり返りと夏休みに向けた目標を堂々と述べる姿が見られました。話を聞く態度もよく、緊張感をもちながら式に臨むことができていました。また、式後には、交通・水難事故の防止や、火の取り扱い方について再度指導を行いました。
御家庭の皆様、地域の皆様、1学期中もいろいろとお世話になりたいへんありがとうございました。児童が夏休み中も安全に過ごせ、いろいろと成長できることを、心より願っています。

 

 

 

0

1年生 外国語活動

1年生の外国語活動について紹介します。「すぽーつのいいかたをおぼえよう!」がめあてです。工夫された自作のピクチャーカード見せて、誰が何をしているのか、ボールの形や色、選手がもっているものなど、いろいろな角度から質問をしています。詳しく知っているこどもが元気よく答えていました。最後はお決まりのはえたたきゲームです。よく発音を聞いて楽しく活動していました。

 1年生は2週間に1回、ALTによる読み聞かせをしています。「はらぺこあおむし」ように、絵を見て容易に理解できる内容の絵本を使っています。

0