日誌

学校の日々

第2回 登下校班班長会議

11月8日に第2回登下校班班長会議を行いました。各班の班長が集まり、自分たちの班の登下校の様子を振り返り、よい点、課題、改善点を話し合いました。今回は、1列歩行ができているか、横断歩道の渡り方はどうか、あいさつはできているか、安全帽をかぶっているか、集合時間は守られているかの視点について振り返りました。短い時間でしたが、子供たちは意見を出し合い、これから班長としてどうしたらよいかを考えることができました。子供たちからは、「班長として手本となるような行動をしたい。」「低学年に優しく声をかけたい。」「毎日安全に登下校できるようにルールを守っていきたい。」などの声がありました。

給食の時間には運営委員会の児童が、班長会議の様子を全校に伝え、下校時には、各支部の担当が交通安全について話をしました。

学校では、子供たちの命を守るため、交通安全について指導をしているところです。保護者の皆様も是非、お子様と登下校の様子や交通ルールについて話をしてみてください。

 

0

1年生 校外学習

 11月7日に1年生は、生活科の校外学習で「小杉放庵記念日光美術館」へ行ってきました。

 バスに乗り、窓の外の紅葉に感動しながら目的地へ向かいました。

 

 美術館では、館内見学とワークショップを行いました。

 

 

 

 

 

 

 館内見学では、学芸員の方に絵の説明していただきながら絵の鑑賞をしました。色を混ぜてたくさんの色を作られていることや、描いている人が同じでも、歳を重ねると使う色が違うことなど、たくさんのことを学ぶことができました。

 

 ワークショップでは、美術館や小杉放庵についての本を作りました。説明をよく聞き、自分たちで作ることができました。絵本ができあがると、とても嬉しそうに読んでいました。

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

雨が降ってしまい、予定が変更になってしまいましたが、子どもたちにとって、とても楽しい思い出になったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 小杉放庵記念日光美術館の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

0

1年生 生活科校外学習

11月7日、1年生は生活科の校外学習に出かけました。雨のために行き先の変更はありましたが、「小杉放庵美術館」で館内見学とワークショップをする予定です。雨の中を歩いてバスに向かう児童は「あー、楽しい。」「いってきます!」などと元気なようすでした。前向きな気持ちで校外学習に取り組み、いろいろ学んでくることと思います。
活動のようすは、後ほどホームページにて紹介します。

 

 

0

スペシャル読み聞かせ

11月6日、読み聞かせボランティアの皆さんによるスペシャル読み聞かせ「三まいのおふだ」が、1・2年生を対象に実施されました。衣装や背景の絵などを準備し、練習も重ねてられていて、見学する児童が集中して話の中に引き込まれていくようすが感じられました。終了後は、どの児童も楽しかったという感想を持つこともできました。
また、読み聞かせ終了後には、ボランティアの皆さんが図書室で実施したばかりの記録動画を見ながら改善策を話し合っていらっしゃったのが印象的でした。今後は中学年と高学年を対象にスペシャル読み聞かせが予定されています。いろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

 

 

 

  

0

日光市学校音楽祭

11月2日、日光市学校音楽祭が今市文化会館大ホールを会場に実施されました。 本校からは、4年生(合唱)、5年生(リコーダー演奏)、6年生有志(朗読・ピアノ伴奏)が参加しました。 1曲目の「ごんぎつね」では、きれいな歌声と、ぴったりそろったリコーダー演奏、抑揚があり感情のこもった朗読など、すばらしい発表となりました。 2曲目の「大切なもの」では、4年生の大きな歌声、調和のとれたハーモニーが会場に響き渡りました。 たくさんの聴衆の前でも自分を堂々とする児童はとてもすばらしかったです。

 

 

 

0

朝のようす【10月31日】

10月31日、校舎内に入ってくる児童とあいさつを交わしていると、「おはようございます。」のあいさつにまざって「ハッピーハロウィン!」と言ってくる高学年児童がいました。
校庭の木々の葉が色付き始め、校庭の景色も変わりました。そんな中で、プランターの花々に自主的に水をあげる児童や、運営委員として昇降口を清掃する児童などが見られます。人のために、責任感を持って、という部分は学校全体で大切に育てていきたいと考えています。

 

 

                             【2年生 朝の会より】

※本日は、生け花ボランティア「花キューピット」の仁平さん・長谷川さんが来校し、花を生けてくだいました。いつもありがとうございます。

 

    

0

市音楽祭出場に向けて

11月2日に日光市の音楽祭が開催されます。本校からは「ごんぎつね」の合唱で参加します。4年生全員で合唱をして、5年生全員でリコーダーを演奏します。6年生の希望者は群読とピアノ演奏をします。学んだことを教科横断的に一つの作品として披露します。10月30日の昼休みには体育館で練習を行いました。児童からは主体的にがんばるようすが見られています。今後いろいろと調整して、よりよいものを発表したいと考えています。

 

0

2年生 校外学習

10月27日(金)に2年生は校外学習へ行きました。

 

朝、急いで準備をして学校を出発しました。

 大谷向駅に着きました。電車が来るのを楽しみに待ちます。

 

電車が来ました。いざ、鬼怒川温泉駅へ。

初めて電車に乗った児童も多くいました。「いすがふかふかで温かい」「電車って速くていいな」と様々な声が聞こえました。

 

鬼怒川温泉駅から歩いて藤原図書館へ行きました。

藤原図書館では、はじめに図書館の見学とお話を聞き、質問もしました。本は「日本十進分類法」で分けられていることや、絵本、小説、漫画、CDやDVDなど様々な種類が置いてあること、本は全部で11万7千冊あることなど多くのことを知ることができました。

 

その後、好きな本を探して借りました。

 

これを機に、今後も図書館を積極的に利用してほしいです。

藤原図書館の方々、大変お世話になりました。

 

藤原図書館を出た後は、足湯に入りました。

短い時間ではありましたが、温かくて気持ちがいいと大満足でした。

    

その後、切符を買いました。初めて買う児童も多くいましたが、自分で切符を選んでお金を入れてスムーズに買うことができました。

 

電車にのって大谷向駅に帰ってきました。

学校までもう少しのところでまさかの大雨。傘やカッパを着て急いで学校へ。

 

最後、大変な思いもしましたが、無事に全員帰ってくることができました。

保護者の皆様には準備等、大変お世話になりました。

是非お家でも、お子さんに校外学習の話を聞いて頂けたらと思います。

0

今日の学校のようす【10月27日】

朝、校舎に入る児童のあいさつが良くなっています。「自分からあいさつをする。」という点について、できる児童が増えている状況です。今後も励ましの声かけを続けていきます。今日の学習のようすを紹介いたします。

 

           1年 国語 「つたわるようにはなす」学習のふり返り

2年 校外学習「藤原図書館」※後日、このホームペ-ジにて紹介します。

 

            3年 合同体育「ボール運動(ベースボール型)」

 

              4年 算数「四捨五入」(コース別学習)

    5年 算数「分数の大きさ」

 

   6-1 家庭「生活を豊かにソーイング」         6-2 国語 書写毛筆「飛翔」

0

就学時健康診断

10月26日、令和6年度より就学予定者の健康状況等を把握する「就学時健康診断」が、本校を会場に行われました。令和6年度の入学予定者は41名です。(10月26日現在)お子さんの中には初めての小学校ということで、緊張した表情の子もいましたが、学校職員の呼びかけをしっかり聞き諸検査を終了することができました。保護者の皆さんは「新入生保護者のための井戸端会議」で話し合いをするなど、保護者同士の連携を深めるようすも見られました。
令和6年度入学予定の皆さん・その保護者の皆さん、今市第二小学校の職員と児童は、新1年生の入学を楽しみに待っています。

 

0

朝の読書

読書週間に入り、朝の活動時間を読書としています。児童は自分の選んだ本を、落ち着いた雰囲気の中、集中して読書していました。読み終えた本は今年度より導入した読書アプリを活用し記録を積み上げ、読書への興味をさらに高めていきたいと考えています。

 

                   【6年生の様子】

      【5年生の様子】

0

校内読書週間

10月23日(月)から11月2日(木)までは、校内読書週間です。読書に関する興味を喚起し、読書の良い習慣や態度を身に付け、豊かな心情を養いたいと考えています。
活動内容は、朝の活動の時間に読書をします。また、図書委員会では「読書スタンプラリー」や「おすすめの本紹介」をします。教師による読み聞かせをしたり、「家読(うちどく)」を進めたりする予定です。読書の秋、御家庭におかれましてもお子さんに読書を勧めてみるのはいかがでしょうか。

【昼休みの図書室の様子】

 

 

0

運動会

さわやかな秋空のもと運動会を開催しました。
開会式では腕を大きく振った行進が見られました。両組応援団長による選手宣誓は、気持ちのこもったものになりました。演技・競技では、熱戦の連続でした。1・2年生の徒競走では、途中で転んでも自分で立ち上がりゴールまで走り切る児童が見られました。各学年の表現運動では、細かな動きから、友達と協力し良いものを表現しようとする想いが感じられました。リレーでの熱戦とゴール後に見せる悔し涙など、胸が熱くなるような場面もありました。閉会式では応援団長から「最高の運動会」という言葉が聞かれました。運動会を通して、児童の主体性や協力する力の向上が見られました。
このような最高の運動会になりましたのも、学校と連携・協力してくださる保護者の皆様、応援を惜しまない地域の皆様のおかげと、深く感謝しています。誠に、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

0

運動会前日

運動会を明日に控え、最後の全体練習を行いました。今日の内容は閉会式と準備運動です。運動会延期のために、継続した練習ができずに動き方について迷う児童もいましたが、正しい動きをしっかり確認しました。練習の最後には団長から「最初より並び方や動きがよくなりました。」「明日は最高の運動会にしましょう。」という言葉がありました。
延期期間中、運営委員会は給食時に「運動会クイズ」を実施したり、「カウントダウンカレンダー」を校内に掲示したりして、運動会への気運を高めようと努力しました。また、各学年では演技の練習を一生懸命に行いました。明日の運動会では、がんばった成果を見せてくれると信じています。保護者の皆様、地域の皆様、いろいろとお世話になりますがよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

           【昇降口に掲示された各学級のうんどうかいのめあて】

0

運動会全体練習 応援合戦

今日の運動会全体練習は「応援合戦」です。
赤組、白組に分かれて練習しました。両軍の応援団長の声が校庭に響き渡ります。それにあわせて、全児童での応援合戦が始まりました。また、新しい応援の形として「学年コール」の練習にも取り組みました。時間がたつにつれ、児童の声や動きが大きくなりました。応援団児童のやる気が伝わる全体練習になりました。

 

 

 

0

今二音頭 練習

運動会全体練習で今二音頭の練習をしました。
今二音頭とは、日光和楽踊りの歌詞の内容を今市第二小用に改作し、全校児童で踊るものです。お囃子は、学区内の大谷向自治会お囃子会様が、希望する児童に指導してくださっています。演奏は大太鼓、小太鼓、笛、歌に分かれてをお囃子を奏でます。
今日の練習では、児童が演奏するお囃子の音にあわせて、踊りと入退場を確認しました。練習のまとめでは、応援団長より全児童に「しっかりした態度でできていました。」「踊るときはもっとスマイルでいきましょう。」とアドバイスがありました。全児童・全職員で力を合わせてよいものにしていきたいと考えています。
大谷向お囃子会の皆様、ありがとうございます。

 

 

 

0

運動会日課 再開!

延期になっていた運動会の全校練習が再開されました。久しぶりの整列で動き方を確認しながらの活動もありましたが、開会式の流れを練習しました。応援団長さんからは、「行進の時の手の振りはよかった。」というふり返りの言葉がありました。児童一人一人が自分のめあてに向かってがんばれるよう励ましていきたいと考えています。
御家庭におかれましては、児童がよい体調で運動会を迎えられるよう、引き続き児童の体調管理に配慮いただきますようお願いします。

 

 

0

3年生 校外学習(地域の自慢を調べよう)

3年生は、総合の時間に地域の自慢を探しまとめることをしています。

10月5日(木)には、引率ボランティアの皆様の協力の下、校外学習へ行ってきました。

行った場所は、八木澤製材所・上澤商店(たまり漬け)・渡辺和哉商店・片山酒造・神保栄三久商店・松屋総本舗の6ヶ所です。

それぞれ、時間いっぱい施設をたくさん見学させていただき、タブレットで写真を撮ったり、インタビューしたことをメモしたり頑張って取り組む姿が見られました。また、いろいろな体験もさせていただきました。

  

  

子供達は今、メモしたことを総合の時間に頑張ってまとめています。

快く見学を受け入れてくださった皆様、そして引率ボランティアの皆様、ありがとうございました。

  

  

 

0

5年生の家庭科(ミシン)

5・6年生は家庭科の授業を行っています。5年生は、ミシンを操作してランチョンマットを作製する学習が始まりました。今日はミシンの使い方を学習しました。この学習は、台数に限りがあるとともに個人への指導に時間が多くかかります。そこでお願いしているのが「ミシンボランティア」の皆さんです。各班についていただき、ボランティアの方が支援してくれます。児童のそばでアドバイスしていただき、学習がスムースに進むため、教師一人で対応するよりも多くの時間を実技に当てることができます。児童からは「 分からないときにすぐに教えてもらって、よかった。 」「たくさんミシンが使えて楽しい。」などの声が聞かれていました。
地域のボランティアの皆さんと一緒に、児童の学びをよりよいものにしていきたいと考えています。 

 

0

今市地区陸上大会

10月12日、日光市今市地区小学校体育連盟主催の「陸上競技大会」が行われました。本校からも10種目に22名の児童が参加しました。児童は、この日のために昼休みや放課後の時間を使い練習に励んできました。その成果を生かせるよう、全力で競技に臨む児童の姿が見られました。大会に参加した児童全員の成長を感じることのできる大会となりました。
今まで御指導いただきました上野様、御協力いただきました保護者様、誠にありがとうございました。

 

 

 

0