日誌

学校の日々

今日の授業のようす【2月13日】

 3連休明けの学校、登校してきた児童は大きな声であいさつし気落ちのよい週明けとなりました。今日の授業のようすを紹介します。

  

     1-1 国語「スイミー」         1-2 音楽「うたごえとがっきのおとをあわせて」

 

2-1 図工「作品バックに絵をかく」 2-2 算数「たし算とひき算たしかめ」

※3年生は「社会科見学」に出かけています。後ほど活動のようすを紹介する予定です。

 

             4年生 算数コース別学習「小数のかけ算とわり算」

    5-1 家庭「食べて元気に」 

 

      6-1 図工「水墨画をかこう」       6-2 総合「感謝の気持ちを伝えよう」

 

0

授業のようす【2月9日】

 太陽の光が校庭を照らし、積もっていた雪が溶けてきました。校庭がぬかるみ始めましたが、休み時間に校庭で過ごす児童も見られています。今日の3時間目のようすを紹介します。

 

      1-1 算数「なんじなんぷん」         1-2 生活「にこにこ大さくせん」

 

  2-1 生活「小さい頃の自分を記録しよう」        2-2 体育「とびばこ」

 

    3-1 社会「日光市の公共施設」            3-2 理科「音の性質」

 

         4年生「感謝の気持ちを伝えるために(1/2成人式の準備)」

   5-1 算数「変わり方を調べよう」

 

   6-1 国語「俳句大会をしよう」         6-2 総合「自分の気持ちを伝えるために」

0

雪が積もった!

 雪が積もった校庭で、児童が歓声を上げながら遊んでいます。自分の体と同じくらい雪だるまを作る児童、友だちと協力してかまくらを作る児童など様々です。多くの笑顔があふれる雪遊びとなり、児童にとっては大喜びの雪となりました。
 今朝は安全な登校に御協力いただきましてありがとうございました。各御家庭の準備により支障なく学習活動を開始することができました。また、地域におきましては児童の通過するところを雪かきしていただいたり、坂道に滑り止めの砂をまいてくださったりと、安全な環境作りをしていただきまして、誠にありがとうございます。多くの方の御厚意に感謝しながら、さらに教育活動を充実させていきたいと強く感じました。
 今回の積雪は一定期間残ると考えられます。今後も、安全面に配慮した児童の登下校への支援をよろしくお願いいたします。

 

  

0

5年生 調理実習

2月2日(金)の家庭科の時間に調理実習を行いました。今回のメニューは「おにぎり」と「みそ汁」です。調理実習に使う材料は、バケツ稲で自分たちで育てたお米と臨海自然教室でみんなで協力して作った特製の塩です。おにぎりの具はしゃけ、みそ汁の実は大根と油揚げに話し合いで決まりました。

準備では、身支度を整え、手を洗った後、調理に使う道具を手際よく洗うことができました。

いよいよ調理開始です。分担し、お互いに声をかけ合いながら、安全に気をつけて調理を進めます。

ご飯を炊くときは、時間をはかったり、お米の変化を見ながら火加減を調整します。お米が炊きあがる様子にみんな興味深々。

みそ汁作りでは、あくをとったり、大根が煮えたか確認したりしながら調理をし、最後にだしでといたみそを加えました。

ご飯が炊き上がると班のみんなで「オープン!!」と言いながら蓋を開けていました!

ふっくら炊き上がりました。

おにぎりにします!

完成!!「いただきます!」

自分たちで作ったお米、塩が入った世界に1つだけのおにぎり。子供たちは「おいしい!」「協力の味がする!」「もっと食べたい!」と言いながら、満足そうに食べていました。みそ汁もだしをとるところから作ったので、特別おいしかったようです。協力して調理ができました。

校長先生にも「おいしかった。」と言っていただき、子供たちはとてもうれしそうでした。

32人全員が揃い、笑顔が輝いた1日となりました。5年生での思い出がまた一つ増えました。

0

鬼退治!

2月2日に、3,4年生を対象に節分の豆まきをしました。

自分が追い出したい鬼を紙に書いて、新聞紙で作った豆を投げました。

自分に、今二小に福が来ることを願って行いました。

みんなで協力し、心の鬼を退治することができました。

各御家庭にも福が来て、健康な生活が送れることを願っております。

 

0