日誌

学校の日々

移動図書館

3月8日、今年度最後の移動図書です。会場となる1階オープンスペースに学年毎に借りに来ます。6年生は今回が最後ということで返却のみとなりました。
今年度は、読書記録をICTを活用しまとめています。また、読書週間を実施したくさん読んでいる児童には表彰状を授与しました。児童が本を読む量は増えてきているところですので、引き続き働きかけを工夫していきます。御家庭におかれましても、読書の楽しさについて伝えるなど、読書への働きかけをともにお願いします。
移動図書を実施してくださっています「日光市立今市図書館」の皆様、今年度もありがとうございました。

 

 

0

今日の授業のようす【3月7日】

3学期のまとめの時期になりました。全学年で学び残しが無いように授業のまとめやテストなどに力を入れているところです。今日の学校のようすをお伝えします。

 

    1-1 算数「かたちづくり」            1-2 算数「かたちづくり」

 

   2-1 算数「はこの形の組み立て方」      2-2 算数「はこの形のへんやちょう点」

  

   3-1 国語「ゆうすげの村の小さな旅館」     3-2 国語「ゆうすげ村の小さな旅館」

 

  4-1 国語「世界一美しいぼくの村」         4-2 理科「生き物の1年間」

    5-1 図工「生き物の1年間」

 

    6-1 算数「学年のまとめテスト」        6-2 算数「学年のまとめテスト」

【広場の時間】
卒業式の呼びかけ練習を行いました。

 

 

0

卒業式予行

3月6日、卒業式予行を行いました。今年度は1年生から5年生まで式に参加します。緊張した表情で予行に望む児童が目立ちました。久しぶりに全学年参加による式のために、多くの確認事項が出ました。全児童・全職員が力を合わせて、一つ一つ改善し、心のこもった卒業式にしたいと考えています。

 

 

0

第4回学校運営委員会

 3月4日、今年度最後の学校運営委員会が開かれました。この会は、今市第二小学校児童を地域社会と学校が連携・協力してよりよく育てていくことをねらいとする会議です。また、その過程において地域と学校がつながったり地域の人同士がつながったりすることで、よりよい地域をつくることもねらいとしています。
 今回の協議のテーマは、「さらに地域愛着力を高めるために」というものです。委員の皆さんと学校職員が一つのグループをつくり、それぞれのテーブルに別れて和やかに話し合いました。次年度は、ここで出された意見を実際の活動につなげることで、児童をよりよく育て、より地域のつながりを生み出していきたいと考えています。
 委員の皆様、たいへんお疲れ様でした。

 

 

0

6年生を送る会

 3月1日、「6年生を送る会」を実施しました。運営委員会の5・4年生が中心となり会全体の企画をし、学年毎に出し物やプレゼントを考えました。
 1年生、2年生はそれぞれダンスを披露しました。3年生は6年生にちなんだ行事クイズ、4年生はクイズと歌のプレゼントをしました。5年生は6年生の入学から現在までを写真で振り返る出し物を披露しました。学年の特色ある出し物に、会場全体が盛り上がりました。6年生からは谷川俊太郎さんの詩「生きる」の群読が発表されました。
 この会の準備から実施を通して、相手を思いやる気持ちや友だちと協力する気持ちの高まりを感じる、有意義な会となりました。

 

 

 

 

 

0