日誌

学校の日々

学校のようす【4月9日】

新しい学年になってから2日目。今日のようすを紹介します。

 

  2-1 国語「新しい漢字をおぼえよう」     2-2 国語「はなしたい ききたい すこなこと」

 

  3-1 学級活動「係のカードを作ろう」       3-2 学級活動「学級の組織づくり」

 

    4-1 社会「わたしたちの県」           4-2 音楽「小さな世界」

  5-1 総合「臨海自然教室について知ろう」

   6-1 体育「体の動きを高める運動」

  

            雨のため、広場の時間は図書室が盛況でした。

0

新任式・始業式

 4月8日、令和6年度新任式・始業式を行いました。
 始業式では、今年度のテーマを児童に伝えました。そのテーマは、「もっと考えよう! もっとつながろう! もっとチャレンジしよう!」というものです。これは、職員が「児童に身に付けさせたい資質・能力」について話し合い、それを児童にもわかりやすくまとめたものになります。日常の授業や行事において児童への声掛けをして、児童の自律する力や、コニュニケーション力、力を合わせてやり抜く力などを効果的に高めていきたいと考えています。御家庭に置かれましては、御理解の上、御協力いただきますようお願いいたします。

 また、担任発表がありましたがドキドキしている児童の表情が印象的でした。今年度は、複数の教職員で児童を見ていく学年担任制やフロア担任制を進めていきたいと考えています。具体的には、5月から朝の会の指導は同じ学年や同じ階の職員で交代しながら実施する予定です。児童一人一人を複数名の職員で大切に指導・支援していきます。

 令和6年度も職員一同、全力で児童に接してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【学級担任等】 2年1組 福田育子  2年2組 小林真由  3年1組 阿部剛英  3年2組 紺野香奈  4年1組 板垣大史  4年2組 清野友美  5年1組 柴田直美  6年1組 吉新麻奈美  チャレンジ1組 関口歩夢  チャレンジ2組 宮﨑浩子  理科専科 田邉 徹  (1年生担任は入学式にお知らせします。)

【教務主任】松本 梢

【新任式】

 

 

                           【クラス発表:登校後昇降口にて】

【始業式】

0

離任式

3月29日、令和5年度離任式を実施しました。 今年度の転出者は9名です。 その中には8年間今市第二小学校でお世話になった者もいます。 転出者から児童へのメッセージでは、思いを込めた話が続きました。 児童は真剣に話を聞き、見送りの時は転出者に思い思いの言葉を伝えていました。 児童にとっても、転出者・残る職員にとっても、心が動かされるときとなりました。 
保護者の皆様、地域の皆様、今年度も今市第二小学校職員を温かく見守り、励ましていただき、心より感謝申し上げます。 御礼を申し上げますとともに、新年度におきましても変わらぬ御支援をいただければ幸いに存じます。
誠にありがとうございました。

 

 

 

0

令和5年度 修了式

 3月22日(金)は修了式を実施しました。修了証書を学級の代表に手渡しましたが、どの学級もすばらしい態度で受け取ることができました。校長から、1年生から5年生まで今年度成長したところを伝えられ、新年度もさらにがんばろうと励ましがありました。式に臨む児童の態度から、今年度の成長を強く感じることができました。これも保護者の皆様、地域の皆様が、本校教育を御理解いただき、同じ方向を向いて御協力いただいたおかげと、深く感謝申し上げます。

1年間、誠にありがとうございました。今日のようすを写真で紹介します。

 

   春休みの生活指導・1年生               教室周辺清掃・2年生

 

      靴箱清掃・3年生                 お楽しみ会・4年生

 

  1年間の自主学習ノート返却・5年生              一斉下校

0

修了式を前にして

 1年間のまとめである修了式を明日に控え、各学年、使用した場所や物の片付けなどを行っていました。給食で使用した白衣を感謝の手紙といっしょに給食室に返す姿も見られました。また、学級活動として楽しみ会を催す学級も見られました。1年のまとめの時期に、いろいろな人や友だち、使用していた物などに感謝する気持ちを高められるよう、声かけや働きかけを工夫していきたいと考えています。今日のひとこまを写真で紹介します。

 

  

  

 

0