日誌

学校の日々

5年生臨海自然教室⑥

5年生の臨海自然教室は、3日間の行程を全て終了いたしました。

5年生は、3日間、時間を守り、友達と協力して活動することができました。思いやりのある行動もたくさん見せてくれました。様々な場面で子供たちの成長を感じることができました。

保護者の皆様、海浜自然の家のスタッフの皆様、アクアワールドの皆様、ありがとうございました。

3日間で学んだことをこれからの学習や生活にいかしていきます。

0

5年生臨海自然教室⑤三日目

今日は5年生の臨海自然教室最終日です。

子供たちは元気に起床し、朝食をとりました。

三日目ということで、子どもたちも自然の家での生活に慣れ、朝の支度や朝食の準備・片付けなどを自分たちで考えて行動できました。

最終日なので、友達と協力してふとんをたたんだり、掃除機をかけたりして、部屋の片付けをすることができました。

 

アクアワールドを見学し、学校では学べないことをたくさん学んで帰ります。お土産話楽しみにしてください。

0

5年生臨海自然教室④二日目の活動

5年生の臨海自然教室二日目は、早朝の海岸散歩から始まり、夜まで楽しい活動をたくさん行いました。

 午前中はカレー作りをしました。昨日の塩作りで学んだことを思い出して自分たちで火を起こしました。それから、役割分担を決め、お米をといだり、野菜を切ったりしました。ご飯とカレーとどの班もカレー作り大成功!!とてもおいしくできあがりました。

 

 

片づけもみんなで協力して、手際よくできました。早く終えた分、余った時間はアスレチックをして遊びました。

 

 

 

午後は、海浜スコアオリエンテーリングを行いました。高い得点がとれるよう、班ごとに作戦を立て、地図を見ながらコースを回りました。どのチームも全力で頑張りました。一位のチームはなんと、500点中455点!!何でも一生懸命取り組むところが5年生のすばらしいところです!

 

マリンドーム作りをしました。一人ひとりが思いをもって作り、世界に一つだけの素敵な作品ができました。

 

5年生の保護者の皆様、マリンドームは明日持ち帰りますので、楽しみになさってくださいね!

0

五年生臨海自然教室③二日目の朝

5年生の臨海自然教室二日目です。

全員元気に起床し、海岸を散歩しました。海からのぼる朝日を見たり、貝殻を拾ったりして海岸散歩を楽しみました。

 

 

朝食もモリモリおいしくいただきました。

 

今日は、カレー作り、海浜スコアオリエンテーリング、マリンドーム作りと、楽しい活動が盛りだくさんです。

 

今日も安全に配慮し、子供たちにとって充実した一日になるよう、支援していきます。

0

5年生臨海自然教室②1日目

5年生臨海自然教室1日目の活動の様子を紹介します。

学校で出発式を行いました。代表の子どもたちが上手に会を進めました。家の方や先生方に見送られて元気に出発しました。

 

 バスの中も、レク係が準備した楽しいクイズやゲームで、盛り上がりました。

 

昼食後、塩作り、焼き芋作りをしました。海浜自然の家の稲葉先生の話をよく聞いて、とても手際よく火を起こし、友達と協力して塩を作ることができました。

活動後、子供達が一生懸命作った塩を先生方におすそ分けしてくれました。子どもたちの優しさに心がほっこりしました。

 焼き芋担当の子供達が協力して作った焼き芋も甘くてとてもおいしかったです。

 

片付けもみんなで協力してテキパキと行えました。

 

ナイトハイクをしました。暗い山道を懐中電灯で照らしながら歩きました。怖がる友達の手を優しくひいてくれる子もいました。

 

5分前行動もできていて、素晴らしいです。

明日も楽しい思い出を作ります。

 

0