日誌

2021年2月の記事一覧

今日の授業風景

 早朝は雨でしたが、児童が登校する頃にはすっかり雨も上がり、適度に湿度があって過ごしやすい朝でした。日中は。少し風が強くなりましたが児童は元気に校庭で遊んでいました。校庭から戻ると「手洗いやうがいをしなくちゃ。」と気をつけています。外で元気に遊ぶことも、手洗い・うがいをすることもコロナウィルスの感染予防につながります。毎日の楽しい学校生活を継続するためにも児童一人一人が気をつけてくれているのが、うれしい今二小です。

1年生の図画工作「にょきにょきとびだせ!」

友だちの作品を見てよいところを伝え合います。

2年生の国語「この人をしょうかいします!」

紹介したい人について書いたカードを並べて紹介する文を考えます。

3年2組の社会科「昔のくらし」

昔の道具を見たり触ったりしてに昔の生活を想像して書きます。

3年1組の国語「書写」

ひらがなの「つり」の字を始筆や送筆に気をつけて仕上げます。

4年生の算数「小数の割り算」

小数の割り算の計算の仕方を考えます。

5年1組の社会「国土の環境を考える」

自然災害や環境破壊につて調べます、

5年2組の理科「電磁石」

自分が作った電磁石にはN極とS極があるか確かめます。

6年1組の算数「割合の復習」

割合について復習しています。

6年2組の図画工作「オルゴール作り」

卒業制作のオルゴールのデザインを考えています。

6年生は、卒業に向けて各種委員会を作り頑張っています。

各階で児童は手洗い・うがい、そして消毒を頑張っています!

そして体力をつけるために外遊び

0

今日の授業風景

 天気予報でも花粉の飛沫予報が出されるようになりました。職員も花粉症の症状が出始めている者がいます。花粉の飛沫が飛ぶようになったということは、少しずつ春に近づいているのだと思います。今日も子どもたちは、頑張って授業や運動に励んでいます。

1年生の算数「2けたの引き算」

10がいくつあるか考えて足し算や引き算のやり方を考えます。

2年生の算数「分数」

3分の1の表す意味について考えます。

4年生の英語「道案内」

英語での道案内の伝え方を練習します。

3年2組の理科「じしゃく」

磁石の極の性質について調べます。

3年1組の理科「じしゃく」

磁石についた鉄は磁石になるのかどうか確かめます。

5年2組の総合「環境」

パソコンや図書室の本を使って様々な国の環境破壊や環境を守る活動について調べます。

6年1組の理科「発電と電気の利用」

見直しテストに取り組んでいます。

6年2組の理科「発電と電気の利用」

発電した電気をためて使うことができるか検討します。

5年1組の総合「環境」

パソコンや図書室の本を使って様々な国の環境破壊や環境を守る活動について調べます。

今月も生け花ボランティアの皆さんが来校し玄関や昇降口を飾ってくださいました。

本当にありがとうございます。

0