日誌

2020年1月の記事一覧

臨時PTA総会が開催されました

 1月16日(木)、午後7時から本校1階オープンスペースにおいて、臨時のPTA総会が開催され、次の2点について審議がなされました。
  (1) 令和2年度のPTA会費の値上げについての審議
  (2) 令和2年度のPTA規約の改正についての審議
 審議の結果、2つの議案ともに、「承認」をいただきましたことお知らせ致します。
 従って、次年度からPTA会費が500円に、そして専門部の種別と選出方法の変更に伴う規約が改正となります。
 なお、審議の結果、規約の第23条に文言が追加となりましたので、宜しくお願いいたします。

 ◆23条 この会に、次の専門部を置く。但し人数は学年の人数により変動する。
      尚、各専門部員は入学説明会及び年度末学年部会時に[次年度分(2年分]
      を選出する。                     ↑ 追加文言

   
0

4年生 点字教室・手話教室

 

 1月16日(木)の2校時~3校時にかけて、4年生は,点字教室・手話教室を実施しました。点字教室では,手塚先生、大類先生。手話教室では,亀山先生、柏木先生を招いて学習しました。
 点字教室では,点字のきまりを学習したあとに,標準点字器を使って実際に点字を打ちました。手話教室では,「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「さようなら」「ありがとう」などのあいさつの伝え方、好きな食べ物の答え方などを学習しました。
 どちらの学習も充実した内容で,あっという間の時間となりました。お忙しい中御協力いただいた先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
  【点字教室の様子】
  

   


  【手話教室の様子】
  
  
0

体力づくり、大縄に挑戦

 1月10日(金)、今日の広場の時間は、体力づくりです。
 1分間で何回跳ぶことができるか大縄跳びに、各学年挑戦です。最初に、6年生によるデモンストレーションがあり、その後各学年ごとに一分間で何回跳ぶことができるか、それぞれが決めた目標に向けて練習に励んでいました。
 
   
   
   
   
0

5年生にバトンが渡されていきます

 1~2学期の始業式や終業式の準備、後片付けは、6年生がやってくれていました。
 例年、3学期の始業式からその役割は、5年生が担うこととになっています。
 早速、1月8日(水)の始業式からその活動がスタートしました。まずは全体でエースになる心構えについて話を聞き、この日は2組が、後片付けをしていました。
 6年生の皆さん、今までありがとうございました。この後、それ以外の仕事も少しずつ5年生に引き継がれていきます。5年生の皆さん、よろしくお願いします。
    
0