日誌

2020年1月の記事一覧

日光市人権講演会で本校児童が作文発表

 1月28日(火)、日光市人権講演会・人権教育指導者研修会が、大沢公民館で開催されました。講演の前に、今年度の人権に関する作文コンクールで、見事優秀賞を受賞した児童2名の作文発表がありました。そのうちの1名が本校6年児童で、「ネットいじめについて考えたこと」について、大勢の方の前で堂々と発表しました。
      
0

石塚商店様から体操用マットを寄贈いただきました

 一月号の「今二だより」でお知らせ致しましたように、本校の学区内にある「セブンーイレブン日光瀬尾店」を経営されていらっしゃる有限会社石塚商店の石塚満社長様から、未来を担う子供たちの教育を充実させて欲しいということから、10万円を寄贈いただくありがたいお話が12月にありました。
 校内で検討した結果、体操用のマットを新しくさせていただくこととなり、1月21日(火)にその目録を頂戴し、29日(水)にマットが届きました。オレンジ、緑、青の三色で、とても軽い材質のものです。
 石塚様、この度は誠にありがとうございました。大切に使わせていただきます。また、マットの購入にあたり足利銀行様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。
  
0

5年生元気に臨海自然教室に出発

 1月29日(水)、今日から五年生は二泊三日の臨海自然教室です。
 係を中心に出発式を行い、見送りに来てくださった保護者の方々に、全員で「行ってきます!」の挨拶をしました。今朝は、あいにくの雨ではありましたが、三日間への期待と楽しみ、そして頑張る決意と一緒に元気にバスに乗り込み出発しました。
 
 
0

6年親子学習会・親子給食

 1月29日に6年生の親子学習会・親子給食がありました。
 親子学習会では、卒業式で使用するコサージュを作りました。親子で心を込めて作ったコサージュ、きっと卒業式でお祝いに華を添えることができると思います。
本当に素敵なコサージュが出来上がりました。
 親子給食では、給食当番が給仕した給食を子供たちが配膳しました。保護者の方が
配膳を微笑ましく見ていたのが印象的でした。6年間でみんな大きくなりましたね。
 とても有意義な時間を過ごすことができました。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
              ☆コサージュ作り☆
        
      

                ☆親子給食☆
    

    
0

1月の共遊び


22日()の昼休みに縦割り班による共遊びを実施しました。

6年生が考えてくれた遊びには、「田んぼの田、しっぽ取り、ドッジボール」等がありました。どれも1年生から6年生まで楽しめる内容で、楽しい時間を過ごすことができました。上級生が下級生の面倒を見ながら遊ぶ、心温まる場面をみることができました。次回は2月の第4水曜日の予定です。6年生がどんな内容を考えてくれるか、楽しみです。


0

3年生 木工教室


 3年生は,今日木工教室を行いました。田村材木店の田村さんをお迎えし,のこぎりを使って木材を切りました。多くの子供たちが,のこぎりを使うのが初めてだったので,緊張している様子が伝わってきました。切り方を教えていただき,ドキドキしながらのこぎりを使い始めました。

      
 
 木材を切る練習を繰り返し,段々と上手にできるようになりました。その後,切った断面をやすりがけし,組み立てて「輪ゴムでっぽう」が完成しました。出来上がったものを使って的当てをしましたが,どの子も楽しそうに遊んでいました。
 木材を切って,組み立てて物を作ることの楽しさを教えていただいた,田村さん大変お世話になりました。

        

    
0

卒業式に向けて6年生が歌の練習を開始

 3月19日(木)の卒業式に向け、6年生が卒業式で歌う「旅立ちの日に」という歌の練習を始めました。
 講師は、元本校職員の加藤みき先生です。本番までは、約2ケ月ですが、子供たちは一生懸命に練習に取り組んでいます。加藤先生には、これから度々御指導をいただきます。加藤先生、どうぞよろしくお願いいたします。
 
0

3学期最初の読み聞かせ

 1月20日(月)、3学期に入って最初の読み聞かせの日です。
 各クラスで読み聞かせボランティアの方が、本を読んでくださいました。3学期の読み聞かせは、全部で4回となります。ボランティアの皆さん、今学期もよろしくお願いいたします。
   
   
0

租税教室がありました

 1月16日(木)、6年生で「租税教室」が開催されました。
 日光市財務部税務課の方にお越しいただき、税金の役割や税金が身近なものであることを学習しました。用意いただいた『マリンとヤマトの不思議な日曜日』(国税庁→税の学習コーナー→ビデオライブラリーで見ることができます)というDVDを視聴したり、グループで話し合ったりする活動をとおして、「全ての国民が、同じように便利で安心で安全な暮らしができるようにするために税金がある」といことを知ることができました。
 税務課の皆様、ありがとうございました。
   
0

臨時PTA総会が開催されました

 1月16日(木)、午後7時から本校1階オープンスペースにおいて、臨時のPTA総会が開催され、次の2点について審議がなされました。
  (1) 令和2年度のPTA会費の値上げについての審議
  (2) 令和2年度のPTA規約の改正についての審議
 審議の結果、2つの議案ともに、「承認」をいただきましたことお知らせ致します。
 従って、次年度からPTA会費が500円に、そして専門部の種別と選出方法の変更に伴う規約が改正となります。
 なお、審議の結果、規約の第23条に文言が追加となりましたので、宜しくお願いいたします。

 ◆23条 この会に、次の専門部を置く。但し人数は学年の人数により変動する。
      尚、各専門部員は入学説明会及び年度末学年部会時に[次年度分(2年分]
      を選出する。                     ↑ 追加文言

   
0

4年生 点字教室・手話教室

 

 1月16日(木)の2校時~3校時にかけて、4年生は,点字教室・手話教室を実施しました。点字教室では,手塚先生、大類先生。手話教室では,亀山先生、柏木先生を招いて学習しました。
 点字教室では,点字のきまりを学習したあとに,標準点字器を使って実際に点字を打ちました。手話教室では,「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「さようなら」「ありがとう」などのあいさつの伝え方、好きな食べ物の答え方などを学習しました。
 どちらの学習も充実した内容で,あっという間の時間となりました。お忙しい中御協力いただいた先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
  【点字教室の様子】
  

   


  【手話教室の様子】
  
  
0

体力づくり、大縄に挑戦

 1月10日(金)、今日の広場の時間は、体力づくりです。
 1分間で何回跳ぶことができるか大縄跳びに、各学年挑戦です。最初に、6年生によるデモンストレーションがあり、その後各学年ごとに一分間で何回跳ぶことができるか、それぞれが決めた目標に向けて練習に励んでいました。
 
   
   
   
   
0

5年生にバトンが渡されていきます

 1~2学期の始業式や終業式の準備、後片付けは、6年生がやってくれていました。
 例年、3学期の始業式からその役割は、5年生が担うこととになっています。
 早速、1月8日(水)の始業式からその活動がスタートしました。まずは全体でエースになる心構えについて話を聞き、この日は2組が、後片付けをしていました。
 6年生の皆さん、今までありがとうございました。この後、それ以外の仕事も少しずつ5年生に引き継がれていきます。5年生の皆さん、よろしくお願いします。
    
0

かけ算王を目指し頑張る2年生

 1月9日(木)の昼休み、5名のかけ算の聞きとりボランティアの方々が来てくださいました。かけ算王を目指した2年生の子供たちが、合格を目指し一生懸命に取り組んでいました。褒めてくださったり、励ましてくださったりと子供たちに温かい言葉かけをいただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。
   
0

一足早い春がきました

 1月8日(水)の始業式に合わせて、お花のキューピットボランティアさんから一足早い春のプレゼントがありました。それを、生け花ボランティアの仁平さんと長谷川さんが、きれいに生けてくださいました。生けていただいた花々は、梅・ロウバイ・菜の花・椿・ナンテンです。素敵な春のプレゼント、ありがとうございました!
 
 
0

始業式

 1月8日(水)、始業式が体育館で行われました。大きな声で、国歌と市歌を歌った後、校長先生から次のお話がありました。
    
  〇今日の始業式に合わせて、一足早い春をお花のキューピットボランティア
   さんと生け花ボランティアさんが届けてくれたことの紹介。
   (玄関や昇降口に春の花々、ロウバイ・梅・菜の花・ナンテン・つばきを
    生けてくださいました)
  〇お正月のテレビ番組で偶然見た、日本と大リーグで活躍したイチロー選手
   の言葉の紹介。
   「いつも一生懸命プレーしようとしていますが、今日は結果がでませんでし
    た。そのことは悔やんでもいないし、恥ずかしいとも思ってはいません。
    なぜなら、全力を尽くしたからです。」
  〇今の学年のまとめと次の学年の準備の学期となる大切な3学期を、イチロー
           選手のように「今」やるべきこと一つ一つに「全力」で取り組みましょう
0

令和2年元旦

 
    明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。
      
         
0