日誌

2020年1月の記事一覧

1月の共遊び


22日()の昼休みに縦割り班による共遊びを実施しました。

6年生が考えてくれた遊びには、「田んぼの田、しっぽ取り、ドッジボール」等がありました。どれも1年生から6年生まで楽しめる内容で、楽しい時間を過ごすことができました。上級生が下級生の面倒を見ながら遊ぶ、心温まる場面をみることができました。次回は2月の第4水曜日の予定です。6年生がどんな内容を考えてくれるか、楽しみです。


0

3年生 木工教室


 3年生は,今日木工教室を行いました。田村材木店の田村さんをお迎えし,のこぎりを使って木材を切りました。多くの子供たちが,のこぎりを使うのが初めてだったので,緊張している様子が伝わってきました。切り方を教えていただき,ドキドキしながらのこぎりを使い始めました。

      
 
 木材を切る練習を繰り返し,段々と上手にできるようになりました。その後,切った断面をやすりがけし,組み立てて「輪ゴムでっぽう」が完成しました。出来上がったものを使って的当てをしましたが,どの子も楽しそうに遊んでいました。
 木材を切って,組み立てて物を作ることの楽しさを教えていただいた,田村さん大変お世話になりました。

        

    
0

卒業式に向けて6年生が歌の練習を開始

 3月19日(木)の卒業式に向け、6年生が卒業式で歌う「旅立ちの日に」という歌の練習を始めました。
 講師は、元本校職員の加藤みき先生です。本番までは、約2ケ月ですが、子供たちは一生懸命に練習に取り組んでいます。加藤先生には、これから度々御指導をいただきます。加藤先生、どうぞよろしくお願いいたします。
 
0

3学期最初の読み聞かせ

 1月20日(月)、3学期に入って最初の読み聞かせの日です。
 各クラスで読み聞かせボランティアの方が、本を読んでくださいました。3学期の読み聞かせは、全部で4回となります。ボランティアの皆さん、今学期もよろしくお願いいたします。
   
   
0

租税教室がありました

 1月16日(木)、6年生で「租税教室」が開催されました。
 日光市財務部税務課の方にお越しいただき、税金の役割や税金が身近なものであることを学習しました。用意いただいた『マリンとヤマトの不思議な日曜日』(国税庁→税の学習コーナー→ビデオライブラリーで見ることができます)というDVDを視聴したり、グループで話し合ったりする活動をとおして、「全ての国民が、同じように便利で安心で安全な暮らしができるようにするために税金がある」といことを知ることができました。
 税務課の皆様、ありがとうございました。
   
0