日誌

2019年2月の記事一覧

2年生活科

 2年生は生活科の時間に、「1年生を楽しませるおもちゃづくり」に取り組んでいます。
 どうしたら1年生が楽しめるおもちゃになるか一生懸命に考え、紙コップや段ボール、ストロー等を使って、おもちゃを作っています。けん玉やマラカス、クレーンゲーム、ヨーヨー等、ワクワクするおもちゃがいっぱいです。
 子ども達の制作意欲には、驚くばかりです。
 1年生を招待する本番が、今からとても楽しみです。
   
   
0

マンサクの花

 今週月曜日、お花のキューピットボランティアさんからいただいたい「マンサクの花」を生け花ボランティアの仁平さんと長谷川さんが、玄関、昇降口にきれいに生けてくださいました。
 マンサクの花について調べてみると、、
 『春に他の花に先駆けて咲くので、“まず咲く花”ということで、だんだんと“まんさく”になっていったらしい。また、花がたくさんつくので、“豊年満作”から命名されたとも。』とあり、花言葉は、幸福の再来とか。
 玄関、昇降口に、一足早い春がまたやってきました。
    
  
0

絵手紙教室


 今日,6年生は矢野美枝子先生を講師に迎え,絵手紙教室がありました。習字の筆を使い,身近なものを題材に絵を描きました。下書き無しの一発勝負でしたが,上手な作品に仕上がるよう真剣に取り組みました。出来上がった作品は,心のこもった味のあるものになりました。

    

   
0

5年生の邦楽スクール

 2月4日(月)立春の良き日に、5年生を対象にした邦楽スクールがありました。講師は、箏曲家の和久文子先生、前川智世先生と尺八演奏家の福田智久山先生の3名の先生方です。先生方から丁寧な説明を聞き、早速体験をさせていただきました。
 初めて触れる琴と尺八に、興味津々の子ども達でした。
 最後は、音楽室がミニコンサート会場に変身。先生方が演奏する『春の海』に聴き入っていました。
   
  
  
0

日光市小学生氷上体育大会

 2月5日(火)、日光霧降スケートセンターにおいて、日光市小学生氷上体育大会が開催されました。大会に参加したのは、4~6年生の希望者です。
 それぞれが精一杯競技に参加しました。お忙しい中、応援に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
   
   
0