日誌

2019年2月の記事一覧

授業参観、学年部会がありました

 2月27日(水)、授業参観と学年部会がありました。 お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
たくさんの方々に参観いただき、子ども達はとてもはりきって授業に臨んでいました。
【授業参観の様子】

   
   
   
   
   
【学年部会の様子】
   
 ▲1年生          ▲2年生         ▲3年生
   
 ▲4年生         ▲5年生          ▲6年生
0

今年度最後の児童会活動

 2月26日(火)の6時間目、今年度最後の児童会活動がありました。
 今年度1年間の活動の振り返りを中心に行った委員会や6年生を送る会の準備を進めた委員会、掲示物の作成に取り組んだ委員会等様々でした。
 各委員会の中心となりリーダーシップを発揮した6年生の皆さん、1年間ありがとう!
   
   
0

第4回地域教育協議会を開催しました

 2月25日(月)、第4回の地域教育協議会を開催いたしました。
 3学期の取り組み(かけ算九九の聞き取り活動と花壇の整備)と今年度の振り返りを行い、次年度のサマースクールの日程等について検討しました。
 委員の皆様、お忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました。
      
0

第3回の学校評議員会がありました

 2月25日(月)、第3回の学校評議員会を開催いたしました。
 学校の近況報告をさせていただいた後、「現在の学校の基本目標や具体目標、目指す児童像」について、委員の皆さんからご意見をいただきました。
 委員の皆様、お忙しい中ご出席いただき、またご意見等いただき、ありがとうございました。
     
0

今年度最後の読み聞かせがありました。

 2月25日(月)は、今年度最後の読み聞かせの日でした。
 1年1組を担当されたのは、染谷さんです。子ども達は、染谷さんが読んでくれる絵本の世界に引き込まれていました。最後にお礼のお手紙を渡し、大きな声で挨拶をしました。染谷さんをはじめ、読み聞かせボランティアの皆様、1年間本当にありがとうございました。心から御礼申し上げます。
 
 
0

スイセン芽を発見しました

 2月21日(木)地域コーディネーターの平野さんが、東側花壇にスイセンの芽がでていることを教えてくださいました。
 このスイセンは、昨年の10月に平野さんからいただいたものです。
 まだまだ小さな芽ですが、寒い冬を耐え、土の中から顔を見せてくれました。
 春の足音がどんどん近づいています。
   
0

早寝早起き朝ごはん週間

 今週は今年度最後の「早寝早起き朝ごはん週間」です。
現在、インフルエンザが流行していますが、児童全員が罹患するわけではありません。予防接種を受けていても罹患する児童もしない児童もいます。運動部に所属して体力をつけている児童でも罹患する児童がいます。全く罹患しない子もいます。いったい何が違うのでしょうか。それは、諸説ありますが、生活体力・免疫力の差ではないかといわれています。
 この生活体力は、毎日の規則正しい生活からつくられます。食事・睡眠・運動など日々のことがらをひとつひとつていねいに実践することで作られるのです。
 小学生の時期は、この生活習慣を親子で一緒に実践し体で覚えさせることが大切なのです。
 本校のチェック表は「けんこう発見カード」という名前がつけられています。生活をふりかえりながら健康の秘訣を見つけて(発見して)ほしいという願いからです。
 また、本日21日は、ノーメデイアデーです。ゲームやテレビを消して読書や家族とのふれあいの時間にしてみてください。学力テストもあります。
よい時間をおすごしくださいますように。
0

6年生を送る会の準備

 3月1日(金)の6年生を送る会に向けて、4・5年生の運営委員が、昼休みの時間を使って一生懸命準備を進めています。
 今日は、本番の会場となる体育館で流れの確認をしていました。
 たのもしい運営委員の子どもたちです。
  
0

昇降口に桜を生けていただきました

 2月18日(月)、お花のキューピットボランティアさんがご提供くださった桜を、仁平さんと長谷川さんが、昇降口に生けてくださいました。この時期に桜を見ることができるなんて、何て幸せなんでしょう。
 近づいて見ると、うすピンク色の花が何輪か咲いています。
 春はもうすぐですね。
   
  
0

3年生社会科見学(栃木県立博物館)

 2月15日(金)に,3年生は昔の暮らしについて学ぶため、栃木県立博物館へ社会科見学に行きました。名前は知っている、テレビで見たことがあるというような昔の道具やおもちゃなどを、間近で見たり直接触れたりしながら学ぶことができ,子どもたちにとって新鮮な経験になりました。御協力いただきました栃木県立博物館の皆様、ありがとうございました。
 
 学校での社会科の学習で「昔の暮らしは大変だった。」という考えをもっていた子どもたちが、昔は昔で、暮らしに知恵と工夫を凝らしていたことを知ることができました。

 
 昔の道具やおもちゃに触れたり楽しんだりしながら,昔の暮らしについて考えることができました。
0

今日は今二小 いい歯の日です

 今日、18日は「今二小 いい歯の日です。」
よくかんで食べることで①味がよくわかる。②食べ過ぎを防ぐ③しゃべりがはっきりする④歯をじょうぶにする⑤がん予防に役立つ⑥胃を快調にする⑦脳を活性化する⑧力が出せる などの効果があります。おいしく食べられるのも健康な歯があってこそです。
 給食にはよくかんで、いい歯が作れるようにかみごたえのある献立がだされています。今日の献立の「じゃこサラダ」のじゃこや油揚げはオーブンで焼いてあり、焼くことでパリパリとかみごたえのあるものとなっています。かむことを意識してみましょう。
 1年生、給食の後のはみがきは「歯みがきくん」と一緒に鏡を見なから行っています。
鏡を見ながら歯みがきをすると、歯ブラシがどこに当たっているかが確認できて効果的です。お家でも習慣にしてみてくださいね。
0

はきものをそろえる

 2月18日(月)朝、子どもたちが登校した後の靴箱の様子です。
 このようにそろって一日がスタートするととても気持ちがよいですね。
 「はきものをそろえる」ことが、習慣となるよう今後も言葉かけを続けていきたいと思います。御家庭でも、ぜひご指導をお願いします。
  
 ★昇降口に次のメッセージがあります。
  
0

1年生が図工で「ゆめのまちづくり」をしています

 今、1年生は図工の時間に、「ゆめのまち 3ちょうめ」と題して、空き箱や紙コップ、折り紙等々様々な材料を使って、自分が住みたい家や公園、まちを走る車等々、まちに飾るものを各自のペースで作っています。
 作品が完成したら、まちに置いていきます。
 どんな「ゆめのまち3ちょうめ」になるか、とても楽しみです。
   
   
      
   
  
0

2年間の学力向上応援団派遣事業が終わりました

 2月13日(水)、第10回目の学力向上応援団派遣事業がありました。
 昨年度からお世話になっている、栃木県教育委員会学力向上推進室の平石行雄先生に、5校時全クラスの授業を参観いただき、その後4つのグループ(国語部会・算数部会・理科部会・質問紙部会)に分かれて、学力向上改善プランの「具体策」、「検証方法」に基づき、「成果と課題、改善の具体策」について協議をしました。
 事業は終了しますが、今後も引き続き学力向上を目指し、日々の授業を大切にして参りたいと思います。
 2年間ご指導いただきました平石先生、誠にありがとうございました。
   
   
0

3年生がクラブ見学

 2月12日(火)3年生は、4年生から6年生が活動してる6時間目のクラブ活動を見学しました。
 今年度活動しているクラブは、科学クラブ・図工クラブ・スポーツクラブ・パソコンクラブ・家庭科クラブ・室内ゲームクラブの6つです。
 各見学先で、クラブ長や副クラブ長、担当の先生の説明をメモをとりながら真剣に聞いていました。4年生になったら、どんなクラブに入るのかな?
   
    
   
0

4年生社会科見学


 2月7日、4年生は社会科見学で二宮尊徳記念館に行きました。
二宮尊徳が成し遂げたこと、生き様を見学を通して学びました。
子供たちは一生懸命にメモを取りながら、真剣に話を聞いていました。






 また、2階に併設されている歴史民俗資料館では、日光市の杉並木を表現した入口や昔のお金、昔に使われていた道具などを見学することができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。




  これから4年生は、社会科見学や授業で学んだことを一人一人「新聞」としてまとめあげる予定です。どんな記事ができるか今から楽しみです。
 
 交通事故もなく無事に行ってくることができました。残り少ない3学期、一日一日を大切に過ごしていきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
0

しっかり身支度をして給食を配る6年生

 卒業式まであと26日。6年生が、今二小のおいしい給食を食べる日もいよいよカウントダウンとなりました。
 毎日、しっかり身支度をして給食を配っている姿は、他のお手本です。
 最後まで、今二小のエースとして、学校をリードしてください。
  
0

クリスマスローズの花

 田口先生がご自宅から持ってきてくださった鉢植えの「クリスマスローズ」が、今、きれいに咲いています。
 この花は、冬場に開花し、春までその様子をながめることができる寒さに強い品種の花で、色は、暗紅色や白、ピンク、淡黄、緑、くすんだ茶色等様々あるそうです。
 花言葉は、なぐさめとか。淡い黄色の花に、癒やされています。
  
0

平成31年度入学児童保護者説明会

 2月8日(金)、平成31年度入学児童保護者説明会がありました。
 最初にお互い簡単な自己紹介をした後、入学までに楽しみにしていることについて情報を交換しました。その後、入学までの心構えや準備について、またPTA活動について話を聞いた後、学年委員の組織編成等を行いました。
 33名のかわいい1年生の入学を心からお待ちしています。
  
0

2年生活科

 2年生は生活科の時間に、「1年生を楽しませるおもちゃづくり」に取り組んでいます。
 どうしたら1年生が楽しめるおもちゃになるか一生懸命に考え、紙コップや段ボール、ストロー等を使って、おもちゃを作っています。けん玉やマラカス、クレーンゲーム、ヨーヨー等、ワクワクするおもちゃがいっぱいです。
 子ども達の制作意欲には、驚くばかりです。
 1年生を招待する本番が、今からとても楽しみです。
   
   
0

マンサクの花

 今週月曜日、お花のキューピットボランティアさんからいただいたい「マンサクの花」を生け花ボランティアの仁平さんと長谷川さんが、玄関、昇降口にきれいに生けてくださいました。
 マンサクの花について調べてみると、、
 『春に他の花に先駆けて咲くので、“まず咲く花”ということで、だんだんと“まんさく”になっていったらしい。また、花がたくさんつくので、“豊年満作”から命名されたとも。』とあり、花言葉は、幸福の再来とか。
 玄関、昇降口に、一足早い春がまたやってきました。
    
  
0

絵手紙教室


 今日,6年生は矢野美枝子先生を講師に迎え,絵手紙教室がありました。習字の筆を使い,身近なものを題材に絵を描きました。下書き無しの一発勝負でしたが,上手な作品に仕上がるよう真剣に取り組みました。出来上がった作品は,心のこもった味のあるものになりました。

    

   
0

5年生の邦楽スクール

 2月4日(月)立春の良き日に、5年生を対象にした邦楽スクールがありました。講師は、箏曲家の和久文子先生、前川智世先生と尺八演奏家の福田智久山先生の3名の先生方です。先生方から丁寧な説明を聞き、早速体験をさせていただきました。
 初めて触れる琴と尺八に、興味津々の子ども達でした。
 最後は、音楽室がミニコンサート会場に変身。先生方が演奏する『春の海』に聴き入っていました。
   
  
  
0

日光市小学生氷上体育大会

 2月5日(火)、日光霧降スケートセンターにおいて、日光市小学生氷上体育大会が開催されました。大会に参加したのは、4~6年生の希望者です。
 それぞれが精一杯競技に参加しました。お忙しい中、応援に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
   
   
0

霧降スケート教室


 1月31日に2・4・5年生、2月1日に1・3・6年生のスケート教室がありました。今年度2回目のスケート教室。1回目より上手に滑れるようになった子がたくさんいました。 
 短い時間でしたが広いリンクで思いっきりスケートを楽しむことができました。


0