日誌

2019年2月の記事一覧

3年生がクラブ見学

 2月12日(火)3年生は、4年生から6年生が活動してる6時間目のクラブ活動を見学しました。
 今年度活動しているクラブは、科学クラブ・図工クラブ・スポーツクラブ・パソコンクラブ・家庭科クラブ・室内ゲームクラブの6つです。
 各見学先で、クラブ長や副クラブ長、担当の先生の説明をメモをとりながら真剣に聞いていました。4年生になったら、どんなクラブに入るのかな?
   
    
   
0

4年生社会科見学


 2月7日、4年生は社会科見学で二宮尊徳記念館に行きました。
二宮尊徳が成し遂げたこと、生き様を見学を通して学びました。
子供たちは一生懸命にメモを取りながら、真剣に話を聞いていました。






 また、2階に併設されている歴史民俗資料館では、日光市の杉並木を表現した入口や昔のお金、昔に使われていた道具などを見学することができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。




  これから4年生は、社会科見学や授業で学んだことを一人一人「新聞」としてまとめあげる予定です。どんな記事ができるか今から楽しみです。
 
 交通事故もなく無事に行ってくることができました。残り少ない3学期、一日一日を大切に過ごしていきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
0

しっかり身支度をして給食を配る6年生

 卒業式まであと26日。6年生が、今二小のおいしい給食を食べる日もいよいよカウントダウンとなりました。
 毎日、しっかり身支度をして給食を配っている姿は、他のお手本です。
 最後まで、今二小のエースとして、学校をリードしてください。
  
0

クリスマスローズの花

 田口先生がご自宅から持ってきてくださった鉢植えの「クリスマスローズ」が、今、きれいに咲いています。
 この花は、冬場に開花し、春までその様子をながめることができる寒さに強い品種の花で、色は、暗紅色や白、ピンク、淡黄、緑、くすんだ茶色等様々あるそうです。
 花言葉は、なぐさめとか。淡い黄色の花に、癒やされています。
  
0

平成31年度入学児童保護者説明会

 2月8日(金)、平成31年度入学児童保護者説明会がありました。
 最初にお互い簡単な自己紹介をした後、入学までに楽しみにしていることについて情報を交換しました。その後、入学までの心構えや準備について、またPTA活動について話を聞いた後、学年委員の組織編成等を行いました。
 33名のかわいい1年生の入学を心からお待ちしています。
  
0