日誌

2019年1月の記事一覧

新任式と始業式がありました

 1月8日(火)、新任式と始業式が行われました。
 新任式では、12月19日から産前休暇に入った廣澤舞先生の後任として本日着任した中村友美先生を紹介しました。中村先生は、12月までは隣の学区の大桑小学校にお勤めでした。
 今日から5年2組の担任となります。どうぞ、宜しくお願いいたします。
  
 
 始業式では、校長先生から3学期はそれぞれの学年のまとめの学期であると同時に、次の学年に向けた準備の学期でもある重要な学期であるというお話がありました。
 その学期を充実したものにするために、
  〇「、やらなければならないことを一生懸命にする」
  〇「やらなければならないことは、自分からする」
 「今」と「自分から」ということを強調されていました。毎日の積み重ねの先に明るい未来が待っている、それぞれが自分の花を咲かせることができる学期になることを願っていると話されていました。
 
0

コブシのつぼみを発見しました

 校庭の西側にある「コブシの木」を見上げていたら、たくさんのつぼみを発見しました。
 「コブシ」は春の到来を告げる里山の花木です。花はレモンのような香りがあります。
 まだまだ寒い日は続きますが、着実に季節は春へと進んでいますね。
  
0

ロウバイの木を植えました

 1月4日(金)、緑化活動の一環として購入した2本のロウバイの木を齊藤明用務員さんが、校舎東側と中央の日当たりの良い花壇に植えてくれてました。
 「ロウバイ」は、冬から春にかけて黄色い花を咲かせ、甘い良い香りのする花です。
 「雪中四友」(せっちゅうしゆう)と呼ばれる雪の中で咲く4つの花の一つだそうです。
 花言葉は、親が子を慈しむような深い愛情を意味する「慈愛」。
 花が咲くことが楽しみです。
  
0

うさぎのルビーちゃんは元気です

 うさぎのルビーちゃんは、寒さにも負けず元気です。
 毎日、えさをもりもり食べています。
 来週1月8日(火)の始業式に、元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。
  
0