2025年12月の記事一覧
12月24・25日
エアコンが、音楽室と理科室につきました。
市内の小中学校の特別教室に計画的につく予定です。
5年総合、国語の学習を生かして来年修学旅行の行先をプレゼンします。
修学旅行の目的などをよく考えながらふさわしいところをアピールしました。
業間、縦割り班で遊ぶ「とも遊び」。あらかじめ雨のときの計画も立ててあり、6年生が中心となって進めます
椅子取りゲームやフルーツバスケット、ドッジボール、ビンゴ大会などで楽しみます。
また、タブレットを使ったクイズ大会もありました。
みんなとても楽しそうでした。
1年音楽、明日の終業式で歌う校歌の練習です。
久しぶりのしっかりとした雨でした。校庭がだいぶぬかるんでいたので室内下校です。
今日はいよいよ終業式、冬休みの生活の話や教室の片付けなどをします。
新年を気持ちよく迎えるために、教室や昇降口など清掃をします。
終業式、3・4年生の代表児童が2学期の振り返りを発表します。
運動会や清掃、算数の学習をがんばった、楽しかったと発表しました。
校長からは、生活の中心が家になりますが、
学校と同じく「人のいやがることをしない」「失敗したらやり直す」ことを心がけて
「安心・安全な家」になるように協力していくよう話がありました。
充実した冬休みを過ごして、3学期にまた元気に会いましょう!
よいお年を!
12月22・23日
今日も寒いですが、業間はたくさんの人が外で遊びます。
追いかけっこ、サッカー、ドッジボール、ブランコやシーソーの遊具などそれぞれ楽しそうです。
昼休み、2年生がかけ算九九の暗唱にチャレンジしています。
ボランティアの前でうまく言えると合格です。
ボランティアさんが感心するくらい、みんな真剣にがんばりました。
3年算数、小数のひっ算をどのようにするか考えます。
6年学活、自転車安全教室。市生活安全課と交通指導員さんが講師に来てくれました。
もうすぐ中学で毎日のように使いますので、自転車を安全に乗るため交通ルールなどを再確認します。
運転するときや点検のポイントだけでなく、最近の法律のこと、加害者になる可能性のことなど、大切な内容でした。
2年図工、「まどのあるたてもの」もうすぐクリスマスなので、そのような飾りをつけて作る人が多いです。
5年家庭、今日は2組が調理実習でした。ごはんとお味噌汁がとてもおいしくできました。
4年体育、ティーボール。打ったボールを空中でうまくとるとチームがとても盛り上がります。
クリスマス献立、デザートが選べます。
チョコケーキが一番人気です。
2学期もあと2日です。
最後まで元気にがんばりましょう!
12月18・19日
1年生活、おひさま保育園との交流会。年長さんがもうすぐ来ます。
うきうきしながら待ちます。
穏やかに晴れています。
寒いですが暖かい日差しの中、元気に遊びます。
5年社会、テスト。
2学期も大詰めになってきました。ラストスパートでがんばります。
5年家庭科、ご飯を炊いてお味噌汁を作りました。
少しおこげができてちょうどよく炊けました。
お味噌汁も煮干しのだしがよく効いてとてもおいしくできました。
1年図工、「ダンボールにおえかき」ダンボールを壁に見立て、壁紙を工夫しています。
材料を生かした模様や、思い思いの絵を描きます。
2年学活、お楽しみ会のゲームや出し物の準備をします。
4年音楽、リコーダーのテスト。「オーラ・リー」の2パートにチャレンジします。
3年学活、3学期から転入生が来ることになり、歓迎会の企画を話し合います。
楽しみです。
いよいよ来週で2学期が終わります。
最後まで元気に過ごしたいですね。
また来週!
12月15~17日
朝、スペシャル読み聞かせ。ボランティアさんたちが数か月をかけて準備した渾身の劇場形式読み聞かせです。
詳しくは別の記事をごらんください。
2年国語、お気に入りの本の登場人物から友達になりたい人を紹介するカードを書きます。
業間、卒業アルバムの集合写真撮影。よい天気すぎてまぶしそうにしていました。
全員そろって撮影できました。
今日から清掃強調週間。いつもより時間を少し長くします。いつもできないところの汚れを取ります。
廊下の水拭きや、水道の鏡ふき、窓やドアの枠をきれいにします。
3年理科、アルミホイルやつまようじなど電気を通すもの通さないものを実際につなげて確かめます。
6年社会、明治から大正時代にかけて日本がどのようになったかまとめます。
研究授業でした。
4年国語、同じイベントの2種類のチラシを比べてどちらが良いか、なぜ良いかを話し合って整理します。
研究授業でした。
4年生 喫煙防止教室
健康課の保健師さんに来校していただき、喫煙防止教室を開催しました。
「たばこの本当の話」として、原材料は1種類のたばこの葉ですが、現在、270種類の有害物質があることが分かっており、代表的な有害物質である「ニコチン・タール・一酸化炭素」についても学びました。 また、紙たばこも電子たばこも、体に悪影響があることや、実験結果から、受動喫煙の影響についても学び、講師の先生の色々な話に驚きながら聞いていました。
「先輩や友達に喫煙を誘われたらどうする?」の問いかけには、「体に悪いから、嫌だと断る。」「喫煙は良くないことを教えてあげる。」「その場から逃げる。」など、それぞれ学びを生かして答えを見つけることができました。
最後には、カラフルで手に取りたくなるような見た目のたばこも存在しているが、有害であることには変わらなく、依存性のある物なので、「手に取らない」ということを皆で確認しました。
今後も健康的に過ごせるよう、学んだことを生かして正しい選択をしていけると良いですね。