大室小だより

大室小だより

春点描(啓蟄)

   今日は二十四節気の一つ『啓蟄』。「冬眠していた虫たちが地上に出てくるころ」ですが・・・。昨日の雨が連れてきた寒気に、顔を出そうとしていた虫たちも、慌てて顔を引っ込めてしまったのではないでしょうか。昨日までの暖かさが嘘のように、まるでジェットコースターのような急降下。寒暖の差の大きい天気が続くとのこと。体調管理には十分気をつけたいですね。(カウントダウンカレンダーは8日)※日中は日差しが戻り少しホッとできました。

       

      雪消えて・・・          寒風に波立つ湖面

            

   本校は緑が豊かです。緑化コンクールを記念した生け垣もたくさんあり、子どもたちや本校を訪れる人々をいやしてくれています。本県出身の「相田みつを」氏の作品の中にも、いくつか根を扱ったものがあります。根は見えませんが、木や植物を支える大切なものです。(家でいえば土台のようなもの?)子どもたちは虫や植物には興味があります。ついつい入ってはいけない中に入って遊んでしまいます。その結果土が踏み固められ植物の生長に障害となっています。そこで植物・根を守る意味から生け垣の周りに杭を打ちロープをはりました。斉藤さんが一日がかりで完成させてくださいました。ロープの中に入ったり杭を倒したりしないよう注意してほしいと思います。そして、私たち大人も子どもたちが根をしっかり張り伸ばし成長していけるように支えていきたいものですね。

       

       

       

   

    今日の献立『セルフドック(ウインナー・キャベツ・ケチャップ)・牛乳・チャンポンメン』です。

                                     

朝礼

ひな祭りからの暖かさの残る朝でした。校庭の花壇の隅っこにはクロッカスの花が恥ずかしそうに咲いていました。学校の周りでも草花が春の訪れを感じさせます。「春が来た 春が来た どこにきた・・・」

      

      クロッカス           ロウバイ

      

      福寿草          大室ダム(桜の杜にて)

        

     紅梅にネコヤナギ 

今日は今年度最後の朝礼が行われました。各種表彰の後校長先生からお話がありました。「今日が全校生がそろう最後の機会です。そこでみなさんに最後の朝礼のお話をします。」と『感謝』の文字を示しながらお話をしてくれました。登下校の時、食事の時等々。たくさんの人にお世話になっています。そんな方々に「感謝して生きることの大切さ」を考えてほしい。給食もそうです。作ってくださる方がいるから食べられるのです。と。そして、「目を閉じて背筋を伸ばして。」と続きました。「家に帰ったら・・・、冷蔵庫の中に・・・、校長先生の話つまんねぇなぁ・・・、それらを全部はじきとばして、『感謝をする人』のことを思い出してみよう。3人、5人、10人と浮かんだ人いるかもしれません。」と結ばれました。最後に校長先生の号令で終了しました。戻られるとき「今『校長先生ありがとう』『感謝の気持ちを忘れず生活します。』と思った人がいてくれたら嬉しいです。」と結ばれました。まもなく訪れる7年目のあの日。日常が決してあたりまえでないこと、支えてくださっている多くの方々いてくれることを忘れないようにしたいですね。『感謝』を積み重ねて『今日』を生きるようにできたらいいですね。

       

          

       

       

※天気予報通り午後からの雨。清掃の時間に気がつくと外は・・・、急いで国旗・市旗をを取り込んでいると、教室へ戻ろうとする6年生が気がついたようではっとした次の瞬間笑顔で『ありがとうございます.』と声をかけてくれました。朝礼のお話が続いていてこころがほっこりしました。

   

今日の献立『ごはん・牛乳・厚焼きたまご・ひじきの煮物・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁』です。

                        

          

春点描

    昨日の「春の暖かさ」が残る朝でした。最近朝晩に日が延びたなと感じられるようになりましたね。教室に差し込む日差しも、恥ずかしそうに少しずつ後ずさりしていっているようです。6年生のカウントダウンカレンダーも今日は10日。卒業式に向けた練習等(今日は送ることばと歌)も本格的になっていきます。その先頭には、6年生からのバトンを受けついだ5年生がいます。

                   

                               

    今日の給食はひなまつり献立『ちらし寿司(錦糸たまご・のり)・牛乳・はまぐりのうしお汁・もものタルト』です。明日3月3日はひなまつり(桃の節句)ですね。ひなまつりは、平安時代から始まった行事で、江戸時代から今のような形になったそうです。ひな人形を飾り、白酒・菱餅・桃の花などをそなえて、女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事です。今日はひなまつり献立です。一日早いですが、「ひなまつり」の意味を考えながらみんなで食べました。

                               

  健康委員さんが毎日掲示してくれています。              

         

弥生3月(バトンをつなぐ)

    弥生3月、別れ・旅立ちの時。

    大室小学校では、今日児童会で「6年生を送る会」を行いました。各クラスの代表委員を中心に代表委員会で話合い、企画・役割分担を決定し、各学年に持ち帰り準備してきました。昨日から会場の飾り付けをし今日の日を迎えました。2年生手作りのメダルを首にかけた6年生が、花のアーチ(3・4年制作)をくぐって1年生のエスコートで入場し、企画委員会の進行で進みました。校長先生の言葉のあと(2年間たくさんの思い出を中心になって残してくれた6年生に「これ以上話すと涙がこぼれてしまいそうなので卒業式に回します。」と・・・)。「6年生〇✕クイズ」で笑い、5年生が心を込めてつくった「思い出のアルバム」に6年生も懐かしそうに振り返っていました。全校生で「キセキ」を歌ったあと、6年生からの歌のプレゼントはCarpentersの「Sing」。そして休憩に。

      

      

      

         

    昨日からの「春の嵐」が大室小にすてきなサプライズゲストを連れてきてくれました。プロマジシャンの荒巻知輝さん。荒巻さんは岩手県陸前高田市の出身で、御自身も3.11の震災で被災されました。そんな中人々を少しでも笑顔にしたいとプロマジシャンの道に進まれ御活躍されている方です。

   スケッチブックにマジックで絵を描くことからショーがスタートしました。そして、スケッチブックの中からボーリングのボールが落ちて、絵はなくなって・・・。3つの約束のあと、マジックは進み、その度に歓声が上がりました。ワインとグラス、ハンドマジック(子どもと一緒に種明かしも)ロープマジック。6年生もステージに上がってお手伝い、カードをかさで当て、メンタルマジックでは5人の6年生のボールの色を当て(特別ゲスト:ジョンソン氏登場)、テーブルを浮かせ動かして見せてくれました。最後に6年生がサインしたカードがあら不思議未開封のペットボトルの中へ。おまけもついていました。体育館いっぱいに笑顔の花がたくさんさきました。次に「くす玉割り」。3年生が作ってくれたくす玉からたくさんのこころの花とメッセージが飛び出しました。「六年生お元気で!」

      

         

      

      

             

   6年生から5年生(在校生)へ、大室小の伝統のバトンは引き継がれていきました。心のこもった手作りのすてきな「6年生を送る会」になりました。

※会の途中で体育館に並んだ光の列は、中学校への滑走路のようでした。

         

    今日の献立『アップルパン・牛乳・スパゲティナポリタン・野菜スープ』です。

    

    6年生はバイキング給食でした。

       

       

冬点描(逃げる2月)

    今日で2月も終わり。まさに「逃げる2月」ですね。昨日から卒業式に向けた全体練習もスタートしました。今日は5年生が卒業式に向けて体育館にカーペットを敷いてくれました。そして昼休みには明日の「6年生を送る会」の準備が行われました。3年生以上の代表児童を中心に会場が整えられました。いよいよ明日は「6年生を送る会」。その日(16日)への序奏が始まっています。(あと12日・・・)

       

       

       

    

   今日の給食は「かみかみ献立」です。『かき揚げ天丼(天丼のたれ)・牛乳・のっぺい汁・小松菜とちくわの和え物・おさつスティック』など、よく噛んで食べることを意識した献立になっています。「よく噛むこと」は唾液が出てむし歯の予防につながるだけではなく、脳が刺激を受けて活発に働き、集中することができたり、うす味でも素材の味が分かっておいしく感じられたりと様々な効果があります。かき揚げ、和え物やのっぺい汁にはよく噛んで食べることが必要な野菜がたくさん使われています。おさつスティックもよく噛むことを意識して子どもたちは食べていました。「噛み噛み」足りていますか?御家庭でも噛むことを意識した献立を取り入れてみてはいかがでしょうか。

        

        

新登校班スタート

    昨日確認をすませた新登校班での登校が、今日からスタートしました。初めての班長・副班長にちょっぴり緊張気味の様子。後ろから6年生の温かなまなざしに見守られて登校してきました。バトンが一つ引き継がれました。明日からも安全に気をつけて登校してほしいと思います。

      

      

    今日から「卒業生を送ることば」の練習が始まりました。全校生が一同に集まっての初めての練習に、戸惑いや緊張も見られましたが、1回目にしてはよくできていました。練習回数は限られていますが、卒業式に向けて1回1回を大切に重ねていけたらと思います。

    今市中学校生徒会役員3名と2名の先生をお迎えして、中学校生活のガイダンスを行いました。中学校生活の様子や部活動の紹介など詳しくしてくれました。そして、事前のアンケートに寄せられた6年生の質問・疑問にも丁寧に答えてくれました。6年生も説明を熱心にメモしながら聞いていました。今まで不安に思っていたことも、少しずつ希望に変わってきたようです。中学校の扉ももうすぐ開かれますね。

      

      

    今日の献立『ミルクパン・牛乳・ツナマヨオムレツ・グリーンサラダ・エビ団子スープ』です。

      

         

「除雪に見る大室愛」

「除雪に見る大室愛」

                       学校長  藤本明英

1月22日(月)昼過ぎから降り出した雪は次第に激しさを増し日付の変わる頃には、20cmに達し、明け方には30cmを越える大雪となりました。学区内を見回りしましたが、通学路の確保ができず安全な登校ができないことから午前6時に休校とすることを決定しました。その日は、教職員総出で通学路の除雪をし、児童の安全な登校ができる体制を整えました。疲れがピークに達した頃です。一台のブルドーザーが学校から荊沢に向かう歩道を除雪し始めたのです。その方は「明きちゃん知ってるからやってやるよ。」と職員に話したそうです。『私のことを明きちゃんと呼ぶのはあまりいないはずだが・・。』50m先まで進んだブルドーザーを追いかけあいさつをすると薄井沢の鷹箸輝夫さんでした。輝ちゃんとは、かつてガッツ大沢という軟式野球チームで一緒にプレーしました。当時は、旧今市市軟式野球連盟登録が140チームを越えるほどの全盛期でAクラスからDクラスまでありました。初めてナイターの施設ができたこともあり、それぞれの地域や会社関係、飲食店を名乗ったチームなども数多くありました。私は、市長杯Aクラス決勝戦の延長でセンター前にさよならヒットを打ったことを思い出しました。相手チームは塩野室のシェブロンだったと思います。『豊岡カージナルスも強敵だったなー。』輝ちゃんは、稲刈りが忙しくて遅刻し、チームが不戦敗になったこともありました。輝ちゃん除雪ありがとう。

 しばらくするともう一台のブルドーザーが体育館駐車場と校舎東側を除雪してくれました。ブルドーザーの脇には「kozuka farm」の文字が見えました。学校農園でお世話になっている狐塚誠司さんでした。「大室小に行ってやれ。」と大室自治会長の齋藤薫さんから応援要請があったそうです。狐塚さんは、その日の明け方まで鬼怒川で旅館を経営する妹さんの駐車場の除雪をしてから駆けつけてくれたのでした。正に夜勤明けの疲れた体での作業が大室小の除雪だったわけです。私は、疲れも見せずにひたすら雪を寄せては運びそして捨てる作業を繰り返す誠司さんの姿を見ながら、誠司さんが小学生の時に亡くなった父親の都光さんのことを思い出していました。

 大沢地区体育祭の花形種目と言えば、なんと言っても「大沢中~下野大沢駅往復のマラソン」でした。支部の名誉をかけて走る競技に観客は大声援を送ったのでした。私は、毎年優勝する狐塚都光さんに憧れていましたが大会関係者や他の支部の方々からは、「狐塚は出場させない方がいい。」という陰口まで聞こえてきたくらいでした。(都光さんは、青森東京駅伝に出場しています。)いつか自分も走ってみたい。そのチャンスが中学3年生の時にオープン参加という形で巡ってきました。昭和47年のことです。号砲と同時に一斉に走り出しましたが、ズボンを脱ぎ忘れた私の後ろに選手は誰もいませんでした。下野大沢駅を折り返し田川の橋を渡る頃にはなんと先頭を走っていたのです。弁天川を過ぎると大沢中が見えてきました。明きちゃんが一番で帰ってきた。校庭を一周する時の大沢第2支部の声援は大変なものでした。明きちゃんは、オープン参加ながら優勝を手にしたのでした。その後、大沢地区の代表として駅伝チームに入り、都光さんから走り方を教えていただいたことを思い出します。『今私は、都光さんのせがれさんにお世話になっている。』何という巡り合わせだろう。縁を感じてならない。誠司さん除雪ありがとう。

    写真左        写真右

  薄井沢の鷹箸輝夫さん 大室の狐?誠司さん

  


清掃強化週間・登校班編制

春を思わせるような暖かさにホッとした一日でした。

      

     オオイヌノフグリ          ヨモギ   

   今日は業間に新年度に向けて、登校班編制を行いました。各支部ごとに分かれて、班長・副班長そして班員の確認、集合時刻・場所の確認等を行い、実際に明日からの並び方で整列しました。最後に登下校時の安全について指導し終了しました。卒業式までは6年生が最後尾より見守り支援をしてくれます。安全に登校できるように各支部でも御支援ください。

   今日から清掃強調週間がスタートしました。初日の今日は、くもの巣とりや棚やロッカーなどを中心にきれいにしました。1年間お世話になった学校、教室に感謝を込めて、一生懸命清掃に取り組んでいきたいと思います。

      

      

   

   今日の献立『ごはん・牛乳・たらの西京焼・野菜のおひたし・豚汁・プリン』です。

      

※インフルエンザの罹患者が増えています。外から帰ったら、手洗い・うがい、マスクの着用等予防をしっかりしてください。睡眠・栄養を十分とる等体調管理にも十分ご配慮ください。

授業参観

   5年生は、午前中多くの方々の支援をいただき「もちつき」を行いました。日常生活の中ではなかなか体験のできないことをたくさん経験できました。つきたてのお餅の味は格別でしたね。給食はおなかいっぱいでなかなか箸が進まなかったようです。職員室でもお餅をおいしくいただきました。「ごちそうさまでした。」

      

       

      

   本日今年度最後の授業参観・学年PTAが行われました。一年間の学びの足跡が伝わる発表や学び合いが展開されました。子どもたちの成長に『感動』の時間でした。ありがとうございました。

<1年生『すごいね!じぶん』がんばってきた 成長した今の自分 友達に拍手>

             

※1年生になって、できるようになったこと、がんばったことを しっかりと 堂々と発表できました。

<2年生『ぼく・わたしのたん生』いのちの授業。親(家族)からのいのちのバトン、しっかりつないで今>

       

※いのちの誕生の時、家族はどんな思いだったのだろう。手紙、そしてこころ(いのち)のキャッチボールが深まりました。

<3年生『正しい言葉遣い』ことばについて考えました。自分の口から出た言葉、最初に聞くのは・・・>

       

※今日から始める『ことば(こころ)のキャッチボール』自分の気持ち伝えられるといいね。相手の気持ち考えられるといいね。『ドッジボール』じゃない『キャッチボール』を!

<4年生『ぼくの夢、私の夢』10年の歩み、いつもそこに家族がいた。そして今がある。これからの『自分の夢』大切にしたい。この10年間に『ありがとう』を、そして今の自分に『エール』を!

       

※しっかり発表、そして感謝の気持ち届けました。    

<5年生 1組社会『森林のはたらき』、2組英語『I`m happy』。それぞれの1年間の学習の成長の足跡を見ていただきました。>

       

※もうすぐ大室小学校のリーダーとなる5年生、気持ちが伝わってきました。

<6年生 1組英語『なりたい職業』2組国語『今、私は、ぼくは』。もうすぐ卒業。6年間の学びの集大成を披露しました。ここまで見守ってくださった家族に『感謝』の気持ちを添えて>

            

       

    ※少し早いけれど、6年間ありがとうございました。

 今日の献立『冬野菜カレーライス(麦ごはん)・牛乳・福神漬・こんにゃくサラダ・ヨーグルト』です。

                        

冬点描(雪ふたたび)

 「2・22」どんよりした寒空から白いものが・・・。(正直またかという思いもありますが、これからのことを考えると大切な降雪(水)なんですね)今日は、1~5年生の「まとめのテスト(2日目)」が行われました。一人一人問題に一生懸命取り組む姿が見られました。今の自分と向き合う大切な時間、明日からの自分のために役立てていってほしいと思います。

                                

 『一升の米も一粒から』『継続は力なり』。朝礼の話を受けてなわとび教室は大盛況です。順番待ちの列も長く伸びて・・・。子どもたちは示しています。子どもたち誰もがもっている『アクセルとブレーキ』。人は誰でも人より、今より向上したいと思っています。それがエネルギーとなって前進していくのだと思います。アクセルをどれくらい踏み込んだらよいのか難しいですね。なわとび教室の場合、ジャンピングボードの数には限りがあります。一人一人が自分が先にといった行動をとったら争いになってしまいます。子どもたちはどうでしょう?しっかりと並んで順番を待っている子、跳びづらいのですが「はだしの広場」や地面で練習する子様々です。自分の気持ちをコントロール(アクセルからブレーキへ)できる子がたくさんいます。そして、順番が来たときは全力でChallenge(アクセル全開?)。この気持ちを大切に持ち続けてほしいですね。(私のブレーキはちゃんときいているのかな?)・・秋元談

                     

           

 今日の献立『ミルクパン・牛乳・メンチカツ(ソース)・ボイルキャベツ・クラムチャウダー』です。

           

冬点描(雪残る)

    三寒四温。寒さと暖かさがの綱引きが続いていて、やや寒さが優勢でしょうか。校庭の隅には、前回までの雪が粘り強く残っていて、子どもたちを見守っているようです。今月の初め頃は、校庭もどろんこ状態で、子どもたちは雪の上を遊び場にしていました。そんな校庭も中心部分は乾き、子どもたちもボール遊びや鬼ごっこなどに興じています。校庭の周りに立つサクラなどの木々に目をやると、枝先にふっくらとした芽ができています。少しずつですが、『春』を心待ちにしているようです。子どもたちと同じですね。『春よ来い、早く来い・・・』(あと17日・・・)

         

      

                  

今日の献立『ごはん・牛乳・ポークシューマイ・中華和え・麻婆豆腐』です。

       

                    

交通指導員さん感謝の会

    2月も残すところあとわずか。1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」などともよく言われますが、3学期も1ヶ月足らずとなってしまいました。今週は1~5年生のまとめのテストがあります。いよいよまとめの時期になってしまいました。学校のカレンダーは2,3月の2ヶ月(2枚)になってしまいました。そして・・・、6年教室にはもう一つのカレンダーが飾られています。「カウントダウンカレンダー」。『0』=『卒業、旅立ちの日』。6年生にとってそんな時期になってしまいました。今まで以上に、大室小学校で過ごせる日々をかみしめながら、カレンダーとともに過ごしてほしいと思います。

      

   今日、日光市生活安全課の職員の方と交通指導員さんをお招きして、6年生の自転車教室を行いました。6年生は中学校に向けて自転車の点検の仕方や安全な乗り方、交通安全について学習しました。明日からの生活の中で生かしていってほしいと思います。

      

      

    業間には、全校生で日頃お世話になっている交通指導員さんへの『感謝の会』を実施しました。児童代表のお礼のことばの後、全校生からの感謝の気持ちを手紙と花束にして伝えました。3名の指導員さんからいただいたことばを忘れず、明日からも交通安全に気をつけて登下校したいと思います。1年間ありがとうございました。

      

      

      

      

   今日の献立 『ミルクパン(とちおとめジャム)・牛乳・焼きそば・ブロッコリーサラダ』です。

      

      

冬点描(雨水)

   暦の上では『雨水』(二十四節気の一つ。雪や氷がとけ、草木の芽が出始めるころ)ですが・・・寒さが身にしみる朝でした。大室ダム付近から望む日光連山は、凜としたたたずまい。湖面を泳ぐ鳥たちもどこか寒そう。日差しの中に集まっていました。

      

      

   業間に朝礼が行われました。各種表彰の後(子どもたちのがんばりの足跡がたくさん)校長先生からお話がありました。まず、なわとび教室で毎日毎日練習に励んでいる児童を代表して、ステージ上で2名の児童がなわとびの妙技を披露してくれました。二重跳びやはやぶさなどの技に、子どもたちは釘付けになっていました。二人の日々の努力の積み重ねを賞賛してくださった後、「新井白石親子(父)」の話に移りました。『一升の米も一粒から』『継続は力なり』の意味を、一升枡いっぱいに玄米を入れ、その中から一粒を指先にとって示し、一粒は小さなことのように思えるが、一粒が積み重なって一升の米になる。このように小さなことの積み重ねが大きなことにつながっていく。積み重ねの大切さを話してくださいました。そして同時に、継続することの大切さも話してくださいました。今日やろうと決めたこと後回しせず、今日やることで大きな実を結んでいく。日常のいろいろな場面で、一粒の努力を継続して積み重ねていけたら、きっと少し大きくなっていけるような気がします。(オリンピックのように・・・)『Let's do togather! everyday smile!』

      

         

      

      

   今日の献立『ごはん・牛乳・納豆・にらともやしの和え物・筑前煮・オレンジ』でした。

         

   

  「そろっていると気持ちがいいですね。」トイレの前のスリッパに、子どもたちの心が現れているようです。

      

冬点描(ありがとうございました)

   今週西日本から「春一番」の便りがありました。日光市でもここ2,3日は春のような暖かさが感じられました。花粉の季節がやってきますね。今日は、日光連山が凜とした姿を見せてくれていました。寒さの戻りが感じられる朝でした。

                  

   今朝、昇降口を掃いていると、遅れてしまった男の子がいました。入り口の戸の鍵を開けると、「おはようございます。」とあいさつをして上履きに履き替えました。そして、しっかりおじぎをしながら「ありがとうございました。」と言って教室へ向かいました。あたりまえのことなのですが、あたりまえでないことも多くなってきている昨今、心の中を暖かな風が吹き抜けていきました。「出会いときっかけ」。子どもがくれた『心の春一番』を大切にしていけたらと思います。『心(ことば)のキャッチボール』続けていけたらいいですね。

                       

※『たった一言が 人の心を傷つける  たった一言が 人の心を温める』


  今日の献立 『わかめごはん・牛乳・鶏のから揚げ・ほうれん草の磯和え・むらくも汁』でした。

                    

           

   春を探しに外へ出てみました。歩道橋の下に、大室自治会の皆さんがつくられた花壇があります。冬枯れているように見えますが、よく見るとピンクや白の花がそっと咲いていました。春はそこまで来ていますね。

      

地産地消献立(にら)

   今日の給食は「地産地消献立(にら)」。『米粉パン・牛乳・にらとひき肉のピリ辛スパゲティ・花野菜サラダ』でした。今月の食材「にら」は、疲労回復に役立つビタミンB1を多く含んでいます。さらにビタミンB1を体内に長くとどめて効力を持続させる硫化アリルが入っているので、スタミナがつくといわれています。そして、ビタミンAも豊富なので、かぜを引きやすい人にはとてもおすすめの食材です。ぜひ、御家庭でも食材のひとつに加えてみてはいかがでしょうか?(でも、野菜は高いですよね。)

       

       

   校長室前に「食育コーナー」があります。献立や給食だよりなど、健康づくりに関係ある大切な掲示物が飾られています。ちょっぴり暗いのが残念でした。そこで、齋藤さんが照明をつけてくださいました。機会がありましたらご覧ください。

       

    ※今週と来週、「まとめのテスト」が実施されます。今週は6年生、来週は1~5年生が行います。今年1年がんばってきた今の自分を確かめる大切なものです。そして、結果をこれからの学習に生かしていくことで、明日につながります。『Let's try!do your best!』がんばりましょう。(御家庭でも御支援いただければと思います。)

かわせみ号第7回(最終回)

   今日、第7回目のかわせみ号の来校(最終回)がありました。1~5年生の子どもたちは、貸し出し用の図書の袋に、それぞれの選んだ本を詰め込んで、貸し出しの手続きをしてもらい、うれしそうに教室へ戻っていきました。早速借りてきた本を読んでいる子もいました。文字離れ、本離れが心配されていますが、なかなか図書館まで出かけることが難しい場合、このような機会はありがたいですね。『本』は新たな世界への扉かもしれません。きっとすてきな出会いがたくさん待っていることでしょう。親子で『読書』してみませんか?

       

       

   今日は、午前中から暖かい一日となりました。校庭で元気に遊ぶ子どもたち。なわとび教室でChallengeする子どもたち。そっと地面や木々に目を向けると、暖かな日差しの中に春待つ植物たちを見つけました。こころがほっこりする瞬間でした。

       

       

       

           

今日の献立『ごはん・牛乳・さばの塩焼き・ひじきの煮物・どさんこ汁』

   

スーホの白い馬・薬物乱用防止教室

    2年生は国語で「スーホの白い馬」を学習しました。それに関連して、モンゴリアンビレッジの藤村さんたちを講師にお招きして、物語の舞台となっているモンゴルのお話や馬頭琴の演奏を聞かせていただきました。馬頭琴を演奏しながら高い音と低い音を同時に出して歌う姿に子どもたちは驚いていました。また、モンゴルの衣装「デール」を着させていただき満足そうでした。きっと子どもたちは、モンゴルの草原の風を受けながら、スーホと一緒にモンゴルの大草原を駆け巡っていたのかもしれません。貴重な体験をありがとうございました。

      

      

   6年生は横浜税関の職員の方々5名と麻薬探知犬「アスベル」を講師にお招きして、「薬物乱用防止教室」を行いました。薬物の恐ろしさと薬物から自分の命を守ることの大切さ(誘惑に負けない強い心)を学びました。続いて麻薬探知犬のデモンストレーションには児童も興味深く見入っていました。気づかれず忍び寄る麻薬の魔の手。どうしたら避けられるか、親子で話し合ってみることも大切ですね。

      

      

      

      

 今日の給食は「6-2リクエスト献立」。『カレーパン、牛乳、チキンのオーブン焼き、海藻サラダ、コーンスープ、雪見だいふく』が出ました。自分たちのリクエストした献立に、みなうれしそうに舌鼓を打っていました。

         

      

冬点描・大掃除

「春よ来い」そんな感じの今日この頃です。

    今日は、大掃除でした。特別日課で5時間目まで実施。その後、教室から机等を出し、縦割り班でいつもより長めに隅々まで清掃を行いました。そして、放課後職員でワックスがけを行いました。3連休明けの火曜日には、子どもたちと床磨きをし、きれいな教室でスタートをしたいと思います。3学期も折り返し点を迎えます。健康・安全に気をつけて過ごしていきたいものですね。

     

    なわとび教室も大盛況。暖かな日差しの中で今日も、子どもたちのがんばる姿がたくさん見られ心がほっこりしました。そのそばの花壇では・・・、チューリップの芽が先を競って背比べをしていました。「もうすぐ春ですねぇ」そんな歌が聞こえてきそうですね。(ちょっと古いですね?)

     

     明日から3連休です。健康・安全に気をつけて、有意義にお過ごしください。

ふるさときょうしつ(昔の遊び体験)

 ボランティアの方々をお招きして、1年生が「ふるさときょうしつ」を行いました。1年生の教室や廊下を会場にして、各クラス4班ずつに分かれ、「めんこ」「こま」「おはじき」「あやとり」の「昔の遊び」を体験。ボランティアの方々に教わりながら、楽しく活動できました。ボランティアの方々の「知恵袋」の中から、すてきな技や経験、心を伝授され、子どもたちはとても満足そうでした。最後に、お世話になった皆さんに、感謝の気持ちを込めてメダルの贈呈や歌のプレゼントをしました。子どもたちの気持ちがしっかり届いたようです。

 ゲーム世代(デジタル社会)の子どもたち、何でもお金を出せば手に入る豊かな現代。そんな今だからこそ、自分の手指、体を通して学んできた遊びは、貴重な財産ではないでしょうか。アナログもまんざら捨てたものでもないですよね。

          

       

        

          

       

   休み時間になると、子どもたちがなわとびトレーニングボードにわれ先にと集まってきます。子どもたちの間でChallengeが続くなわとびの練習開始です。そんな中で、努力がもう一歩のところで結果に結びつかない子どもたちがいます。そんな子どもたちのために、『藤本なわとび教室』が開かれています。スマホで動画を撮影し、ワンポイントアドバイスをします。子どもたちは、自分のフォームを確認し練習です。やる気を出した子どもたちの技術は急上昇です。子どもたち同士のアドバイスも見られます。二重跳び、ハヤブサ、後ろ二重跳び、後ろハヤブサができる子どもたちが増加中です。2年生で三重跳びができる子もいます。初めてできた喜びや感動はいつまでも忘れないものです。Let's do together(切磋琢磨)

 この『出会いときっかけ』が、子どもたちを成長させてくれているように思います。人生の中にあるたくさんの『出会いときっかけ』。何か一つでも見つけられたら、きっと幸せに一歩近づけるかもしれませんね。

       

                 

        

         ※藤本校長先生の「なわとび教室」開催中  

初午の日に

今日は「初午」でした。2月最初の午の日を「初午」といい、その年の豊作を願います。栃木県では、しもつかれを食べる風習があります。また、「7軒食べ歩くと病気にならない」と言い伝えられています。しもつかれは、大根、にんじん、大豆、油揚げ、鮭の頭などの材料を煮込んだ料理です。鮭の頭は何日も煮込むので、給食では鮭の切り身を使っています。酒かすも控えめなので、食べやすかったのではないでしょうか。

今日は「初午献立」。『黒米ごはん(ごま塩)、牛乳、厚焼きたまご、しもつかれ、けんちん汁』。子どもたちの中には、郷土料理「しもつかれ」をたくさんおかわりした子も見られました。

        

 栃木県の郷土料理の横綱「しもつかれ」。今年はもう食べられましたか?

 

日本海側では、季節外れの大雪のニュースが連日届いています。日光市でも、連日寒い日が続いており、ご苦労されている方も多いのではないでしょうか。

初午の日、冬と春が寄り添っている姿が見られました。そして、いろいろ工夫して遊んだり、当番の仕事をがんばっている子どもたちの姿も。がんばる姿は美しい!寒さの中にも、一歩一歩春の足音が近づいてきていますね。

      

      

      

          

日光市小学生氷上体育大会

天候に恵まれた「星野・石幡記念日光霧降スケートセンター」で、『日光市小学生氷上体育大会』が開催されました。本校からも、4年生5名、5年生5名の計10名の児童が参加し、他校の児童と競技(100m)を行ってきました。なかなか他校の児童と同じ土俵で競い合う機会も少ないのですが、己の力を知る良い機会になったことと思います。子どもたちは全力で滑ることができたようです。まさに『切磋琢磨』、応援ありがとうございました。

     

     

   

    

    「尽力ということ」 スケート場オープンの陰に 学校長 藤本 明英

 小学1年生の時、初めてスケート靴を買ってもらった。ビニール製のフィギュアだったが、それまで貸し靴で滑っていたので、自分の靴で滑る嬉しさは格別だった。練習場といえば、もっぱら県立今市高等学校の裏側にある琴平山の天然氷のスケート場であった。琴平山のスケート場は2ヶ所あったが、上の方は上手なやつが、下の方は下手くそなやつが滑るという暗黙の約束事があったので、早く上のスケート場で滑れるようになりたくて冬休みは毎日スケートに行った。

  2年生になりスピード靴を買ってもらえることになった。(あこがれのSSSの皮製)両手を腰にあてて滑り、コーナーではクロス(みんなは「チドリ」と言っていた)が出来るようになりたくて、そればかり練習していたこともあった。スケート場には、小さな売店があった。中でも、練炭の上にのせられた大鍋の中に湯気立つおでんはとても味がしみてうまかった。1日20円のおこづかいは、しょうゆ味のさつま揚げおでん1本でなくなった。他に甘味噌にきな粉をまぶしたこんにゃくがあったと思う。ラムネが飲みたかったが買えなかったのでがまんした。でも、山から流れ出る沢水のがぶ飲みは十分すぎるほどのうまさだった。

  さて、このスケート場の管理はどのようになされていたのだろう。最近になってわかったことだが、旧今市市平ヶ崎の近所の人達が夜中に泊りがけで作業をしたということだった。氷点下の寒空の下、竹箒1本できれいに掃き水撒きをする。大変過酷な作業だったと思う。管理人は、手塚庄衛門さんという方で、旧今市市の市会議員をしていた方だったそうだ。その当時、スケート場の運営に協力してくれたたくさんの方々に心から感謝したい。

  他にも田んぼスケート場は、たくさん存在した。杉並木沿いの日陰にある田んぼに多かったが、それこそ育成会のお父さんやお母さんが総出で夜中に作業をしたのだ。冬の体力づくりのために、子どもたちの遊び場作りをしてくれたのだ。稲の切り株がぼつぼつ出てしまって滑りづらかった事を覚えている。

 学校現場は、まさに多くの尽力で支えられている。「偉そうな人が、演台の前で『先生方の御尽力に感謝します。』などと言う挨拶を耳にするが、そういう人に限って全く物事が見えていない。」どこかのテレビ番組で聞いた評論家の一節を思い出した。「なにびと」が「どんなところ」で「どのように」尽力しているのかが見える教師になりたいと思うし、尽力する一人であり続けたい。そういえば、大室小にも朝早く出勤し持久走のライン引きをしている先生、寒空の中落ち葉さらいをする用務員さん。これまで、たくさんの先生方が子ども達のためにがんばっていた。先生方の御尽力に感謝いたします。ありがとうございます。


  

国際理解のための学校支援ボランティア講師派遣事業(総合的な学習の時間)

昨日は「立春」。暦の上では春。日差しの中にも少しずつ「春」を感じられるようになってきました。

今日は、5年生の総合的な学習で「国際理解のための学校支援ボランティア講師派遣事業」の一環として、柿沼芳子(羅 冬芳)様を講師にお迎えして、「中華人民共和国」について授業をしていただきました。柿沼さんは中華人民共和国の四川省出身で、今までの生活・体験をもとに、視聴覚教材や中国のお金(人民元札)などの具体物をもってきてくださり、分かりやすく丁寧にお話ししてくださいました。柿沼さんがチャイナドレスを着て子どもたちの前に現れると、教室中に歓声が起こりました。子どもたちにとって、なかなか見聞できない貴重な体験をすることができたように思います。ありがとうございました。

      

      

   

「国際理解」の第一歩は、「ちがいを知ること」から始まるのかもしれませんね。

      

雪 再び

3学期2度目の雪となりました。朝の登校が心配されましたが、元気な子どもたちの姿に安心しました。さて、今日も朝からの除雪で、前回ほどではありませんでしたが、少し疲れも残りました。子どもたちは、早速、雪合戦や雪だるま作りなどに興じていました。雪にも負けずなわとびに励む子もいました。

     

     

        

昼休みに、代表委員会が開かれました。5年生を中心にして、各学級から話し合いの結果を持ち寄り『6年生を送る会』について話し合いました。それぞれの考えを出し合い、6年生への感謝の気持ちのこもった会になるよう、計画を立てることができました。こうして、少しずつ6年生から5年生へ、バトンはつながれていくのですね。

    

    

本日、来年度入学児童の保護者の方をお迎えして、『入学説明会』を行いました。足下の悪い中ありがとうございました。

    

明日は節分です。今日の給食は、節分献立でした。『ごはん・牛乳・いわしのおかか煮・小松菜のアーモンド和え・すまし汁・福豆』

節分とは立春の前日のことです。「季節を分ける」という意味があり、もとは、立冬や立夏、立秋などの前日も節分といわれていましたが、いつの間にか、立春の前日をさすようになりました。「鬼は外」のかけ声とともに、豆をまくのは、豆にある「霊力」で、災いを払う意味があります。また、柊にいわしの頭をさして玄関に飾るのは、柊のとげといわしのにおいで鬼を追い払う意味があります。このような意味があり、今日の献立で「いわし、福豆」を使用しています。

    

豆まきをして、今年は豆をいくつ食べますか?

みどりっ子共遊(最終回)

 1月31日夜に、3年ぶりの「皆既月食」がありました。御家族でご覧になった方も多いのではないでしょうか。子どもたちの中にも、「皆既月食を見られてうれしかった。」とか、「今度いつ見られるのかな?」と、話している子がいました。自然からのすてきなプレゼントでしたね。                                       

 今日から2月(如月)がスタートしました。業間には、縦割り班で最後の「みどりっ子共遊」が行われました。「フラフープ送り」の最終回でした。今回は、並び方を工夫して対戦しました。上級生が渡し方のこつをアドバイスする姿が見られました。班ごとのチームワークが随所に見られ、これまでの活動の成果だと感じました。今年のChampionは5班と9班でした。おめでとうございます。みんなで心を合わせてがんばるって素晴らしいですね。

      

      

   

これからもいろいろな場面でみんなで活動することも多いと思います。「チーム大室」でがんばっていきたいですね。

※明日の登校時、雪が心配されます。安全に十分気をつけて登校してください。    

冬の一日(1月最後の日に)

1月も今日で終わり。日差しも春めいて、寒さの中にも少しホッとできる一日でした。寒さに負けず子どもたちは、元気に外で体を動かしています。なわとびの練習に励む子どもたちの中には、「一緒にやりましょう。」とか、「○○とびを教えてください。」と、積極的に声をかけてくる姿も見られます。ぬかるんだ校庭でも、元気いっぱい遊んでいます。花壇やプランターの花々は、寒さに負けず、子どもたちを励ますように優しく咲いています。  

      

今日の給食は「かみかみ献立」でした。『五穀ごはん、牛乳、トロあじのねぎ塩焼、きんぴらごぼう、田舎汁、まんてん豆』と噛みごたえのあるメニューでした。良く噛むことで、虫歯予防や脳の活性化もはかられます。また、健康な口腔(歯)・体をつくります。柔らかな食べ物が好まれますが、時には歯ごたえ・噛みごたえのある食事を取り入れてみてはいかがでしょうか。

             

芝山保育園との交流会・全国学校給食週間

  芝山保育園の年長児の皆さんをお迎えして、1年生が交流会を行いました。数日前から昇降口には『ようこそおおむろしょうへ』のメッセージが飾られていました。1組の教室で園児の皆さんとの『なかよしこうりゅうかい』がスタートしました。

 はじめに「お迎えの式」を行いました。そして、班ごとに分かれて名札づくりをしました。また、全員で集まって、写真と1年生の話を交えながら「学校の一日の生活の様子」を紹介しました。その後、待ちに待った校内探検へ。班ごとに分かれて、校舎内を優しく丁寧に案内していました。子どもたちは1年前の自分たちと重ね合わせいたのでしょうか?その姿はとても頼もしく思えました。教室に戻ると一緒に運動会のビデオを見ました。「お別れの式」では、年長児さんから学校生活に関する質問コーナーがありました。                        

 今日の交流会を通して、園児の皆さんが、小学校生活への希望を大きくしてくれたらうれしく思います。

      

      

      

      

         

 全国学校給食週間5日目(本校では4日目)最終日です。今日は全国ゆるキャラコンテストで初代Championになった『くまもん』のふるさと、熊本県の郷土料理の献立でした。普段口にすることの少ないメニューに、子どもたちは「おいしい!」とほおばっていました。 

『タコ飯、牛乳、大平燕(タイピーエン)、デコポン』

                    

                  

                   

スケート教室・全国学校給食週間

今シーズン最後のスケート教室が行われました(2・4年)。2学期に各学年1回と、1/19に1・6年生、1/25に3・5年生が行いました。各学年とも、1回目より2回目、上達の早さに驚かされました。上級生が下級生の面倒を見たり教えてあげたり、友達同士で学び合ったりする姿は、まさに切磋琢磨ですね。まだまだ、寒い日が続きますが、ウィンタースポーツの一つとして親しんでみるのもいいですね。

《1・6年生》 

          

              

《3・5年生》

     

     

《2・4年生》

     

     

学校給食週間4日目(本校では3日目)です。今日は大河ドラマ「西郷どん」の舞台でもある鹿児島県の郷土料理の献立です。子どもたちは、珍しい給食に「おいしい!」と舌鼓を打っていました。『鶏飯(錦糸たまご、のり、つぼ漬け)、牛乳・きびなごフライ、さつまいものタルト』です。

                 

                  

                 

家庭学習推進週間・全国学校給食週間

1月17日(水)~23日(火)家庭学習推進週間を行いました。今年度4回目。子どもたちも、家庭学習になれて、学力の向上が見られています。また最近では、がんばりカードから、親子で週末の計画を立て、先の見通しをもって取り組んでいる姿を読み取ることができてうれしく思います。保護者の皆様の温かい言葉が、勇気を与え推進力になっています。これらは、御家庭で『共学・共歩』で一緒に進んでいただいている成果ですね。  

毎日を家庭学習推進週間に、「積小為大」で進んでいけたらいいですね。

     

         

全国学校給食週間3日目(本校では2日目)です。

今日の給食は、地産地消献立(野口菜)です。『ごはん・牛乳・厚焼きたまご・野口菜のおひたし・豚汁』

             

                        

                       

6年社会科見学・全国学校給食週間

6年生は社会科見学で、厳寒の日光へ。二社一寺(大猷院・日光二荒山神社・東照宮)を見学してきました。近くて意外と遠い『日光』。世界遺産の見学を通して、江戸時代への理解を深めるとともに、大切にしていこうとする心をもつことができたようです。ちょっぴり郷土愛が芽生えてきたかもしれません。

              

                     

             

   

      

         

      

        

                     

               

                   

   

1月24日~30日は、全国学校給食週間です。学校給食は、明治22年に山形県鶴岡市の私立忠愛小学校で行われたのが始まりです。本校でも5日間(雪のため4日間に変更)、学校給食週間メニューになります。

初日の今日は、「最初の給食」。『ごはん・牛乳・鮭の塩焼・梅干し、たくあん・のり・すいとん汁』が出ました。

      

これを機会に、学校給食への理解を深め、給食を毎日食べられることに感謝して食べられるといいですね。

租税教室・家庭教育学級・雪と子どもたち

凍結した道路に気をつけながら、子どもたちは元気に登校してきました。業間には、雪にも負けず・・・、子どもたちは元気に雪遊び(雪合戦や雪だるまづくり)に興じていました。

       

     

市の税務課の後藤さん、渡邉さんを講師にお招きして、6年生が「租税教室」を行いました。難しいけれど、私たちの生活と密接な税について学習することができました。子どもたちは、買い物をするとき、今まで以上に税を意識して買い物をしていくことでしょう。御家庭でもそんな話をしていただけたら幸いです。

     

第3回家庭教育学級が行われました。藤本校長を講師に『子育て講座』『料理教室』(おから、きんぴら、サツマイモのオレンジ煮、人参のごま和え)が行われました。その後みなさんでできあがった料理に舌鼓。食卓に彩りを添えてくれることでしょう。(校長先生が作ってきてくださった料理を紹介します。ししゃもの南蛮漬け、大学芋、人参のごま和え、リンゴのコンポート、古漬けきゅうり)

     

     

     

     

本日、こころがあったかくなる出来事がありました。『ほっとタイム』を紹介します。

今朝登校時に、本校の児童が手袋を雪道の途中に落としてしまいました。その際、そばにいた上級生が、学校まで面倒を見て連れてきてくれました。本校職員が探しに行きましたが見つかりませんでした。その時、毎朝本校の脇の道を、犬の散歩で通っている地域の方が、事情を聞き、私も気をつけて探してみるからと引き受けてくれました。そして・・・。まもなく学校に手袋は届けられました。名前も名乗らず、手袋一緒に「まごころ」を届けてくださった地域の方、ありがとうございました。その時の子どもの笑顔は忘れられません。

     

冬点描~雪

昨日からの雪で学校の周りは一面の銀世界。本日は、雪のため臨時休業となりました。

     

学校でも、駐車場や校舎周りの除雪を行いました。その後、分担して通学路の安全確認・除雪を行いました。それぞれの地区で、地域の方々が出てくださり、通学路の除雪をしてくださっていました。また、重機で通学路や駐車場、校舎周り等の除雪もしていただきました。

     

     

地域の方々に支えられていることに改めて感謝いたします。ありがとうございました。

明日は安全に十分気をつけて登校してください。

※雪にも負けず!・・・


英語パイロット校プレ公開授業研究会

本日、市内の小中学校の先生方及び宇都宮大学の学生等およそ60名の先生方をお迎えして、英語パイロット校としての1年間の取り組み(中間報告)を、「英語パイロット校プレ公開授業研究会」として行いました。

2年1組では『家族~family~ 「家族のしょうかいをしよう」』6年1組では『学校行事~My best memory~「What's your best memory?」』という内容で、発達段階に応じてスモールステップで授業を展開し、スモールトークの部分では、担任、ALT、JTE、子どもたち同士、そして参観者の先生方と楽しく学び合いができました。終了後学年ごとに授業研究会を行い、今後の方向性について考察しました。

              

               

               

                

                       

最後に全体会で、宇都宮大学教育学部准教授山野有紀先生から、新学習指導要領における小学校外国語活動・英語での指導や本校の研究に向けて方向性を示していただきました。

                 

  

引き続き『チーム大室』でがんばっていきたいと思います。

『Let's do togather! 』『 Everyday smile!』

日々点描

3学期がスタートして2週間が過ぎました。寒さに負けずがんばる子どもたちの姿がたくさん見られました。

今週から新しい清掃班で清掃が始まりました。先週班長会議を行いました。学校を「みんなできれいにしよう。」と力を合わせて取り組んでいました。

     

        

   

委員会活動では6年生を中心として進んで取り組む姿が見られました。健康委員会では、給食の時間に順番に各教室を訪問し、紙芝居を通してかぜ(インフルエンザ)予防を呼びかけています。「かぜ予防戦隊 フセグンジャー」でうがい、手洗い、食事(栄養)、睡眠、運動など7戦士が登場して健康について話してくれました。

     

福祉委員会では、ペットボトルのキャップの回収に取り組んでいます。昇降口に置かれた回収箱は、持ち寄っていただいたキャップでいっぱいになりました。回収期間はまだ2週間あります。御協力をお願いします。なお、その際、きれいに洗って乾かして持ってきていただけるとありがたいです。

     

校舎内にそっと置かれた花たちは、私たちの心を和ませてくれています。これらの花は、校長先生が置いてくださったものです。   

     

みどりっ子共遊

2学期から業間の時間に、月1回、縦割り班で共遊活動を行っています。

今日も班対抗で「フラフープ渡し」を行いました。今までの経験を基に、リーダーを中心に作戦を立てたり、アドバイスし合ったりして楽しく活動できました。ゴールしたときには歓声があがり笑顔がはじけました。最後にこれまでの結果(途中経過)を発表しました。

      

         

いよいよ来月がこの縦割り班での最後の活動です。勝利はどの班の手に!?楽しみですね。

読み聞かせの会

図書館ボランティア「かたくりの会」の11名のみなさんにおいでいただき、1年生を対象にした「読み聞かせの会」を行いました。大きな絵本(「しりとりの大好きな王さま」)の読み聞かせ、紙芝居、影絵(「てぶくろ」)、エプロンシアター、手遊びなど楽しい内容で、とても楽しい時間を過ごすことができました。

     

     

子どもたちから、「どのお話もみんな楽しかった。」「また来てほしい。」と目を輝かせながら次々と感想が発表されました。

読み聞かせのお礼に、1年生から会のみなさんの顔写真付きの手作りのメダルが首にかけられとても嬉しそうでした。

3年社会科見学

本日、3年生が社会科見学で、日光市歴史民俗資料館と富士食品工業株式会社に行ってきました。

歴史民俗資料館は、29年4月に、図書館のところから現在の場所(元の報徳今市振興会館)に移りました。1階は二宮尊徳関係、2階は日光市の歴史民俗関係を中心とした展示がありました。クラスごとに、昔の道具とその頃の生活についての話(2階)や、二宮尊徳の報徳仕法や地元の先人関根矢作の取り組みについて、「積小為大」を通して話をしていただきました。(1階)

       

次に、富士食品工業株式会社では、もやしづくりについてお話ししてくださいました。ここでは、日光のおいしい天然水のみで、もやし(緑豆、黒豆)を作っています。工場では、「洗浄及び脱水」「袋詰め」の工程を見学しました。このとき商品にならなかったもやしは無駄にせず、飼料や土作り(野菜の栽培へ)などに再利用していることも教えてもらいました。おいしい天然水の試飲やできたての黒豆もやしの試食もさせていただきました。

       

       

子どもたちからは「昔はいろいろなことが今とはちがい手作業で行うものが多かったと知りました。」「二宮金次郎がすごい人だと初めて知りました。」「もやしは光を当てないで一週間くらいでできることを知りました。」「いろいろな機械があってもやしがどんどん袋づめされ、箱づめされていくところがすごかったです。」などの感想を聞かせてくれました。

※約20年ぶりの感動の再会もありました。

(説明してくれた山城大輔さんは、校長先生が勤めていた大桑小学校時代の教え子だそうです。)    

邦楽スクールコンサート

本日、和久文子先生、福田智久山先生他を講師にお招きして、5年生で「邦楽スクールコンサート」を行いました。

和久先生からは、琴のつくりや名称、演奏の仕方等について教えていただきながら、ペアで教え合って練習しました。

    

福田先生からは、尺八の構造、演奏の仕方、尺八の長さと音の高さの違い等について、演奏を通して教えていただきました。その後「なる八」を使って練習しました。

    

最初は戸惑っていた子どもたちも、一緒に練習(演奏)したり、音を出したりして、「邦楽の世界」に親しむことができたようです。

辞書引き授業

本日、ベネッセコーポレーションの和田先生を講師にお招きし、1・2年生で「辞書引きの授業」を実施しました。「じしょとともだちになろう」をめあてに、「?しっていることば?いきもの?じぶんのすきなもの」を見つけて付箋に書いて辞書にはっていきました。このような辞書引き体験をふまえ、辞書の説明の中で、「つめ」の役割を教えていただきました。

  

  

最後に「どちらがさきにでてくるかな(3年生で学習します)」のクイズでまとめました。子どもたちは辞書への理解を深め、少し身近に感じることができたようです。

  

めあてを達成した子どもたちは「さがしたりするのは大変だったけれど、見つけるのが楽しかった。」「早くできるようになって良かった」「ふせんをたくさんはれて(たくさん見つけられて)楽しかった」とつぶやいていました。御家庭でも「じしょとともだち」になってみませんか?

かわせみ号・冬点描

かわせみ号がやってきました。今年6回目の来校です。子どもたちは大きな図書の袋をもって図工室へ。限られた時間の中で本を選んでいました。その瞳はきらきらしていました。ぜひ、御家庭でも親子で「読書の時間」をつくってみてはどうでしょうか。

 

穏やかな日差しの校庭で、業間には各学級で工夫してみんなで遊ぶ姿が見られました。「共遊」。みんなで同じ時を場を過ごすっていいですね。

      

冬の寒さの中にも春の足音を感じることどもたち。小さな春を見つけてくれました。

 

玄関のプランターに紫のパンジーが咲いています。これは2年ほど前にこぼれた種が、緑化委員会の子どもたちの思い(こころ)が咲かせたもの、まさに大室小生まれの花たちです。その姿は、明日へ伸びる子どもの姿にも似ていますね。

 

全校計算力テスト

本校では、基礎学力の向上の1つの手立てとして、全校計算力テストを実施しています。

担任はこのテストから児童の計算力(四則計算)の現状を把握し、個に合わせて指導を続けています。

  

今日から4回目が始まりました。御家庭での御協力のおかげで、意欲的に練習に取り組む児童も増え、着実に計算力が伸びています。これからも、子どもたちの学力向上のために、御支援お願いいたします。

第3学期始業式

始業式が行われ3学期がスタートしました。子どもたち一人一人の瞳は希望に満ちていました。

校長先生から箱根駅伝で四連覇を達成した青山学院大で4区を走った梶谷瑠哉選手(大室小出身)の話がありました。陸上と出逢い、毎日こつこつ努力することの大切さを体現している先輩。これは二宮尊徳の「積小為大(せきしょういだい)」の教えと同じであることを、先人の取り組みをふまえて話してくれました。

 

3学期はまとめの学期です。やり残しがないように、一人一人が小さなことを毎日積み重ねていってほしいと思います。明日のために今日をがんばる自分でありたいですね。

「Let's do togather!」「everyday smile!」

日々点描 冬至

今日は冬至。給食も冬至献立でした。長かった2学期も今日で終わりました。学校生活の一こまを紹介します。

校庭に新しい花壇が2つできました。寒さに負けず、パンジーや葉ボタンが彩を添えています。

     

寒い日が続いていますが、子どもたちは寒さに負けず頑張っています。縄跳び練習ボードでは子どもたちが新しい技にチャレンジしています。教えあい励ましあう姿に,心がほっこりしますね。

     

英語のパイロット校として9ヶ月,これからも「Le‘t ⅾо tоgather!」

     


音楽会開催! 

                           

 栃木県交響楽団の弦楽器奏者の方々で構成された『アンサンブル・ジュウィール』のみなさんによる音楽会が,12月20日(水)2校時に体育館で実施されました。

 まずはモーツァルトの『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』,ドボルザークの『ユーモレスク』,パッヘルベルの『カノン』と,有名なクラシックを堪能しました。

 そして,映画やアニメの主題曲,広く知られているテレビ番組の曲など,乗りのよい曲に,子どもたちは体を動かしたり,一緒に歌ったりしながら楽しみました。

 最後は,オーケストラの生演奏に合わせての校歌斉唱。普段のピアノ伴奏とはひと味違う伴奏に合わせて,大きな校歌が体育館中に響き渡りました。

第2学期終業式

81日間の長い2学期が今日で終了しました。

この2学期は,運動会をはじめ,学習発表会・持久走大会・宿泊学習など多くの行事がありました。保護者の方々や,地域の皆様,学習支援ボランティアの皆様,その他いろいろな方々の支援をいただいて,児童は多くの学習をし,大きな成長をすることができました。

3年生と6年生による作文発表があり,2学期の自分の成長や,3学期の抱負などについて力強く発表することができました。

       

校長先生から,洗濯板など昔からの道具を示しながら「温故知新」の話がありました。冬休みには御家族・親戚多くの方が集まる機会もあるかと思います。ぜひ、そんなお話もしてみてください。

   

 

最後に,児童指導主任から冬休みの生活について話がありました。

明日から始まる17日間の冬休みが,児童にとって健康で安全なものになりますよう願っています。

4年生 社会科見学

6月13日(火)4年生が日光消防本部、瀬尾浄水場、鬼怒川上流浄化センターに社会科見学に行きました。

                              

消防署では通信指令室、消防服に着替える場所や宿直室の見学を行いました。

その後、救急車に乗せていただいたり、消防車を実際に見たり、放水体験を行ったりと学校では学べない貴重な体験をさせていただきました。

                               

瀬尾浄水場では、水をきれいにする施設を見学しました。

できたてのきれいな水を飲むと「おいしい」という声が飛び交いました。

                               

鬼怒川上流浄化センターでは、使った水をきれいにするための施設を見学しました。

みんなのために頑張って仕事をしてくださっている人々の努力を知ることができました。

多くのことを体験し、学んだ充実した1日でした。

ご協力いただきました皆様、大変ありがとうございました。

国際理解週間 ワールド集会

 今年のワールド集会は、アルゼンチン人の講師の方をお迎えし、

アルゼンチンと日本との生活の違いなどを学びました。

 アルゼンチンの家庭では、夕食の時間が遅いことや、お風呂は

一人で入ることなど、初めて知ることがたくさんありました。

講師の先生には、集会の後、英語の授業にも参加していただき

子ども達も大喜びで、さらに国際理解を深める良い機会になりました。

 今週は、国際理解週間ということで、給食のメニューもインターナショナル。

様々な国の食事をすることができます。6日の給食のスープ「ロクロ」は、

アルゼンチンの先住民の人々の食事のメニューだと、講師の先生に教えて

いただきました。

      

       

        


3年生 遠足

 5月24日(水)、3年生は遠足でなかがわ水遊園に行ってきました。
 館内では、2つの活動をしました。
 「おさかな博士に挑戦!」では〇✕クイズを行いました。
 メダカや鮭、さらにザリガニなど水中の生き物について、
実物や模型を用いながら真剣に〇✕クイズに取り組みました。
 館内見学では、さまざまな水の生き物を見て回りました。カメやザリガニなど
生き物にもさわったり、魚のトンネルをくぐったり、子どもたちは大喜びでした。
 
 お昼は、広い芝生の上で、お家の人が作ってくれたおいしいお弁当を
いただきました。
 その後、アスレチックで思いっきり遊びました。子どもたちは、汗を
たくさんかき、楽しむことができました。
 楽しい思い出がいっぱいできた、すばらしい1日でした。
 
 なかがわ水遊園の職員の皆様、バスの乗務員の皆様、 たいへん
お世話になりました。ありがとうございました。
 
(水族園ガイダンス、〇✕クイズ)
  
  
  
 
 (館内見学)
  
 
  
 
(アスレチック)
  

交通安全教室

 今日は、交通安全教室がありました。

 日光市生活安全課から、講師の方をお招きし、安全に登下校するために、

歩道の歩き方や道路の横断の仕方などを教えていただきました。

 子どもたちは、命を守るための大切な内容を真剣に聞くことができました。

 交通安全についてお話を聞いた後、登校班で模擬道路の歩行の訓練を行いました。

 右手を高く挙げ、左右確認をしっかり行い、止まってくれた車に

お礼のあいさつをするなど、きちんと練習することができました。

 今回学んだことを生かし、一人一人が班長という気持ちをもって

安全な登下校ができるようにしていきたいです。

◎一年生の代表10人による模擬歩行は、声の大きさや姿勢が素晴らしかったです。

  

◎各登校班での模擬歩行です。班長を中心にみんな真剣に取り組みました。

  

  

◎6年生のお礼の言葉です。学んだことを生かそうという気持ちが伝わってきました。

 


新任式 始業式

 平成29年度の新任式・始業式が行われました。

 新任式では、14名の先生方をお迎えしました。6年生のR.Tさんが先生方をお迎えするあいさつを堂々と行いました。

  始業式では、校長先生から、お互いが切磋琢磨し、お互いを高め合おうというお話がありました。「Let’s work hard together!」を合い言葉として頑張ろうというお話でした。
 
 また、式では、国歌や校歌を大きな声で元気に歌いました。
 その後、担任発表があり、先生も子どもたちもお互いに「お願いします。」と元気にあいさつしました。
 
 平成29年度が、いよいいよスタートしました。
 保護者や地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします。

  

アレルギー研修会

 4月5日(水)、国立栃木医療センターから2名の講師をお招きし、

アレルギーについての研修会を行いました。

 アレルギーについての基本的な知識や、緊急を要する場合の対処法について

実技をふまえながら、教えていただきました。子どもたちの命を守る研修に、

全員が真剣に取り組みました。

 
 国立栃木医療センターの講師の方々、御多忙中にもかかわらず、
 
御指導いただきありがとうございました。
 
 講話「スギ花粉症から考えるアレルギー児の対応について~病は木から~」
                感染アレルギー科医長   山口 禎夫先生
 
 実習「わかりやすいエピペンの使い方」
                小児アレルギーエデュケーター 田野井 寛子先生
 
 
     

離任式

 本日、離任式が行われました。14名の先生方が本校を去られます。 

 離任される先生方からは、本校で過ごした日々の思い出や、

子どもたちへ激励の言葉が語られました。代表の子どもたちからは、

先生との思い出、別れの寂しさ、これからの抱負が発表されました。

 こどもたちのために御尽力くださった先生方に感謝いたします。

離任されても大室小学校を忘れず、新天地での御活躍を祈っています。

 本当にありがとうございました。

  

   

  

   

   


修了式

 平成28年度修了式が行われました。

 各学年の修了生代表が、立派な態度で、校長先生から修了証書をいただきました。

 児童代表の言葉では、

 1年生  ・今年1年間でがんばったこと

      ・2年生でがんばりたいこと

 5年生  ・5年生でがんばったことや思い出 

      ・最高学年として、取り組みたいこと

など、それぞれの思いをしっかりと発表することができました。

そのとき、緊張でうまく言えない1年生にさりげなく声をかけ、手助けする5年生の

姿がみられました。

 校長先生からは、保育園の卒園式や身近な例をあげながら、

  ・この1年間、支えてくれた多くの人に『ありがとう』を伝えよう

  ・不注意によるけがや、周りの様子を考えない行動をしないように、

などのお話を子どもたちに語りかけました。

 どの子も、静かに落ち着いた雰囲気の中で、話を聞くことができました。

 最後に、先生も子どもたちも一緒になって、元気よく校歌を歌いました。

 この1年間を大過なく過ごすことができたのは、地域や保護者の皆様をはじめ、

多くの方々に支えられてきたお陰と感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

◎修了証書授与

 《1年》

    

 《2年》

    

 《3年》

    

 《4年》

    

 《5年》

    

◎児童代表の言葉

 《1年》

    

 《5年》

     

       <1年生を手助けする5年生の姿も・・・> 

         

◎校長先生の話         

   

         

◎校歌斉唱

    

 (学校長の言葉)

 昨日しばやま保育園の卒園式に行ってきました。どの子も立派な態度で

卒園証書をいただいていました。それから、お父さん、お母さんの前に行き

手作りのメダルをかけてあげました。そのとき、

「いつも、ご飯を作ってくれてありがとう。」

「お洋服を買ってくれてありがとう。」などたくさんの感謝の言葉を言っていました。

校長先生は感動してしまいました。みなさんも、この1年間ありがとうをいたいなー。

言わなくっちゃ。とありがとうを言う人を思い浮かべてみてください。家で食事を作ってく

れたお父さん、お母さん。学校では、給食の調理員さん。熱心に勉強を教えてくれた先生。

学校にウサギのえさを持ってきてくれたキャベツおじさん。ありがとうの感謝の言葉を言う

人はたくさんいますね。

 もう一つ皆さんに言いたいことがあります。それは、不注意なけがが多かったことです。

運動をやっていて擦り傷などはいいです。でも暴力でのけがはいけません。言葉の暴力もい

けません。言葉の暴力は、どのようなものか教室に戻ったら担任の先生に聞いてください。

 さあ。4月から一つずつ学年が上がります。しっかりやりましょう。


読み聞かせ

 毎週木曜日に読み聞かせを行っていますが、本年度は3月23日が

最終日でした。

 この日は、読み聞かせのあと、1年間の感謝をこめた子どもたちの

お礼状が手渡されました。ボランティアの方々からは、

「手紙を読むのが楽しみです。」「こちらこそ楽しく過ごせました。」など

温かいお言葉をいただきました。

 1年間、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

来年度も、よろしくお願いいたします。

《今年度は、本校の読み聞かせの活動に対し、栃木県教育委員会から

 感謝状をいただいています。》

    

      

       《感謝状 来賓玄関に掲示》

   


学校ボランティアとの交流給食

    

    

 3月21日学校支援ボランティアの皆さんとの交流給食会が行われました。

 学校支援ボランティアの皆さんには、生活科見学の引率、プールの着替え・指導、ミシン・調理実習の指導、水墨画教室、クラブの指導など各授業で大変お世話になりました。また、一年間を通して、学校の環境美化にご協力いただきました。

 今回はお礼の意味も込め、一緒に給食を食べていただきました。感謝の気持ちを伝えつつ、楽しい時間を過ごすことができました。

 学校支援ボランティアの皆さん一年間大変ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

卒業式

 3月17日(金)、たくさんの御来賓の方々の御臨席、保護者の方々の御参列をいただき、平成28年度の卒業式が盛大に行われました。

 52名の6年生の子どもたちが、大室小学校を巣立っていきました。

 運動会や学習発表会等の多くの学校行事、委員会やクラブ活動、清掃活動、

登下校等、様々な場面で、最上級生として、学校を引っ張る機関車、また、

学校を支える縁の下の力持ちとしての役割を果たしてきました。

 卒業式では、名前を呼ばれた6年生が元気よくしっかりとした返事をし、

堂々とした態度で、卒業証書を受け取っていました。

 在校生の「卒業生を送る言葉」の「旅立ちの日」の歌では、6年生も一緒に歌い、

お互いの心がふれあう姿が見られました。

 そして、それぞれの子どもたちの思いを込めた言葉、気持ちがこもったあいさつが

行われた「卒業生お別れの言葉」、会場のあちらこちらで、涙ぐむ人の姿も・・・。

 最後の「校歌」では、卒業を祝うみんなの心が一体となり、卒業を祝う温かい雰囲気が

会場いっぱいに広がりました。

 6年生のみなさん、中学校でも、学習に、スポーツに、学校生活に、いろいろな場面で

活躍することを期待しています。

«入場»

    

«卒業証書授与≫

    

   

    

≪卒業生を送る言葉≫

    

≪卒業生お別れの言葉≫

    

   

«校歌斉唱»

   

≪退場≫  

    

≪見送り≫

    

6年生のみなさん、

  御卒業おめでとうございます。

ALTに感謝する会

 3月6日(月)、「ALTに感謝する会」が行われました。

 英語が好きになった大室小の子どもたち、明るくやさしく英語を教えてくれた

G先生のおかげです。その先生に感謝の気持ちを表す会です。まず校長先生が

英語で「エーデルワイス」を独唱。サプライズで、G先生も子どもたちも感動・・・。

6年生の代表も、精一杯感謝の気持ちを表そうと、英語と日本語のスピーチを

発表しました。その後、1年生から花束を贈りました。

 G先生からも、大室小の子どもたちに、心温まるスピーチをいただき、会場が

温かい雰囲気につつまれました。

 G先生、1年間お世話になりました。ありがとうございました。

   《校長先生から歌のプレゼント 英語で「エーデルワイス」》

           

  《英語と和訳でお礼のあいさつ》    《花束贈呈》

     

 《ALTからのあいさつ》        《退場》

    

6年生を送る会

 3月2日(木)、「6年生を送る会」が行われました。

  1年生は入場のエスコート、2年生は招待状づくり、

 3年生は花のアーチとくす玉作り、4年生はメダルつくりと会場の飾りつけ、

 5年生は、会の進行と「思い出のアルバム」つくりを担当しました。

  どの学年も6年生への感謝とお祝いの気持ちを込め、一所懸命準備をしてきました。

 その甲斐があって、当日は大盛り上がり。ゲームでは6年生と1~5年生が

 ふれあいながらゲームを楽しんだり、「思い出のアルバム」では、なつかしい写真に

 6年生から歓声があがったり、みんな楽しく過ごしことができました。

  そして最後には、6年生からは、音楽とエールのプレゼント、児童会・委員会活動の

 引き継ぎがありました。引き継ぎでは、6年生から5年生に応援と励ましの言葉とともに

 委員活動のファイルが渡されました。

  温かさと楽しさのあふれた「6年生を送る会」、よい思い出になりました。

 

  

 ☆入場

    

 ☆オープニング

   

 ☆なぞなぞゲーム

    

 ☆〇✖ゲーム

    

 ☆フラフープゲーム

    

 ☆思い出のアルバム

    

 ☆みんなで歌おう「ありがとう」

   

 ☆メダルを贈る

    

 ☆6年生から

    

 ☆児童会の引き継ぎ

   

 ☆くす玉

    

 ☆退場

   

6年生卒業バイキング給食

      

    

    

   6年生の卒業のお祝いとして、「卒業バイキング給食」を

  実施しました。栄養士指導のもと、あらかじめ自分の食べた

  い料理を選んで、栄養のバランスを確認することで、バイキ

  ングではどのように料理を選ぶとよいかということを知るこ

  とができました。また、バイキングでのマナーや一緒に食べ

  ることの楽しさ、作ってくれた人や食べ物への感謝の気持ち

  も知ってもらうことができました。

   終わってからの感想では、「栄養のバランスをとりながら、

  献立を考えることは大変なんだなと改めて思いました。」、

  「とっても楽しくおいしく食べられて本当によかったです。

  いろんな人たちのおかげでできる思い、本当に感謝です。」、

  「おいしい給食、バイキングを用意してくださって、本当に

  ありがとうございます。給食の時間は、いつも最高の時間で

  す。」との感想をもらいました。

   バイキング給食で様々なことを感じてくれた6年生。実施

  してよかったと心から思いました。卒業まであと数日ですが、

  残りの小学校生活での給食を楽しんでほしいと思います。

   

卒業式呼びかけ練習始まる

 2月下旬から、卒業式に向けた動きが、始まりました。2月27日(月)は、

「送ることば」の練習です。これまで、多くの場面でお世話になった6年生に、

感謝の気持ちを伝えようと1年生から5年生までが心をこめて練習をしました。

卒業式まで時間はあまり残されていませんが、一所懸命練習を続けたいと思います。

    

スクールガードリーダー感謝の会

 1年間お世話になったスクールガードリーダーの岡部さんをお招きして、感謝の会を開きました。

 児童の登下校を見守ってくださったり、学校近辺や地域のパトロールをしてくださったりと、安全な生活を守ってくださいました。

 姿勢を正して、真剣に話を聞く態度が立派で、感謝の気持ちをしっかり表すことができました。

 これからも、安全に登下校できるよう、きまりを守る態度を育てていきたいと思います。

     

   

授業参観

 2月24日(金)は、今年度最後の授業参観でした。学年最後の参観日という

こともあり、子どもたちが活動したり発表したりする授業が多くみられました。
 
 授業参観後、学年懇談会が行われ、1年間の振り返りなどが協議されました。
 
 保護者の皆様にはご多用のところ授業参観・学年懇談会にお越しいただき
 
ありがとうございました。子どもたちの1年間の成長を見ていただけたでしょうか。
 
 
 
  ☆1年

    

  ☆2年

    

  ☆3年

    

  ☆4年

  

  ☆5年

    

  ☆6年

    

  ☆こすもす・ひまわり

    

ふるさと教室

 2月16日(木)、地域のおじいちゃん・おばあちゃんたちをお招きし、

「ふるさと教室」を行いました。

 こままわし・めんこ・あやとり・おはじきの昔の遊び4つを、グループに

分かれて体験しました。1年生は、順番にそれぞれの遊びを体験していくうちに、

お互いに会話をしたり、やり方を教えてもらったり・・・。

 徐々におじいちゃん・おばあちゃんたちとの距離が縮まり、ふれあいを深め、

夢中になって遊びを楽しんでいました。

 大室という温かいふるさとが、子どもたちを育ててくださっていることを

実感した一日でした。

 お忙しい中、子どもたちのために、貴重な体験をさせてくださった地域の皆様、

たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

    

    

    

交通指導員さんに感謝する会

 交通指導員さんに感謝する会がありました。

 登校を見守ってくださり、横断のしかたを丁寧に教えてくださったりと、安全に登校できるよう毎日立ってくださっている伊原さん、小田さん、関谷さんの3名の交通指導員さんをお招きして、感謝の気持ちを伝えました。

 いつも元気に子どもたちに挨拶や温かい声かけをしてくださり、子どもたちが安全に登校できるのは、交通指導員さん達のお力が大きいと思います。

 花束やお手紙、記念品などをお渡しして、代表児童の感謝の言葉が終わると、会場はとても温かい雰囲気に包まれました。

 これからも、安全に気をつけ、元気に登下校できるとよいと思います。

 

  

      

    


しばやま保育園なかよし交流会

 2月10日(金)、1年生はしばやま保育園「わかたけ組」の子どもたちを

招いて、「なかよし交流会」を行いました。

 4月に1年生になる「わかたけ組」の子どもたち、1年生との

顔合わせが終わったら、さっそく学校探検です。列に並ぶこと、

静かに右側を歩くことなど、廊下の歩行の仕方を1年生から教わった

「わかたけ組」の子どもたち、とても上手に廊下を歩いていました。

 その後、テレビで学校生活の様子を見たり、食器や箸をのせた給食のトレーを

持ったり、学校生活を体験。その間、1年生は、小学校生活の先輩として、

保育園の子どもたちの世話をし手助けをするなど、大きく成長した姿を見せていました。

 短時間でしたが、保育園にもどった子どもたち、体験したことが楽しくて嬉しくて、

「早く1年生になりたい。」と話している様子を園長先生が伝えてくださいました。

 1年生57人のみなさん、すっかりお兄さんお姉さんになりましたね。

 お忙しい中、子どもたちとの交流の機会を設けてくださった「しばやま保育園」の職員の

みなさま、ありがとうございました。

    

    

    

    

なかよし集会(人権教室)

 2月14日(火)、日光人権擁護委員協議会主催「人権教室」が開催されました。

 1・2年生は、人形劇。もんきちくんの名前をきちんと呼ばないニャんテールちゃん、

自分の名前に誇りをもっているもんきちくん。1・2年生は、2人のやりとりから、

人の名前をきちんと呼ぶことの大切さを感じることができました。

 その後、まもるくんとあゆみちゃんのキャラクターが登場。

「命を大切にすること」「人をいじめないこと」「人のいやがることをしないこと」の

3つの約束を人形劇を通して約束しました。

 3~6年生は、スクリーン紙芝居「ぼくのきもち、きみのきもち」、

いじめをするブル太郎といじめられているシバ夫が不思議な岩の上で争っていたら、

体が入れ替わってしまうお話です。お互いが相手の立場に立って生活する中で、

相手の気持ちがわかり、今までの自分の言動を振り返るブル太郎とシバ夫。そんな

2人の姿を通して、お互いに相手を思いやることの大切さに気づくことができました。

 最後に、マスコットキャラクター「まもるくん」「あゆみちゃん」のキーホルダーを

プレゼントされた子どもたちは大喜び。今日のことを忘れないようにしたいですね。

 御多忙中にも関わらず、楽しい人形劇や紙芝居を準備し、相手を思いやることの

大切さを語りかけてくださった、宇都宮法務局日光支局長さんをはじめ、

日光人権擁護委員のみなさま、感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

☆1・2年

     

   

    

    

☆3~6年

    

    

   

    

読み聞かせの会(1年)

 1月26日(木)、「かたくりの会」の皆様による「読み聞かせの会」が

行われました。

 大型絵本、エプロンシアター、新聞紙を折ったり切ったりしながら

進んでいくお話・・・、子どもたちは、その様子に目を丸くして

聞き入っていました。

 最後に、影絵「ぶんぶく茶釜」の物語、生き生きと動く登場人物に

引き込まれ、一喜一憂する子どもたちでした。

 厳寒の中、御多忙中にも関わらず楽しいお話をしてくださった

カタクリの会の皆様、ありがとうございました。

    

     

    

なかよし集会(続)

 2月3日(金)、なかよし集会「クラス対抗じゃんけん大会」の

2回目(2回戦から決勝戦)が開催されました。

 結果は、   優勝 3年1組

       準優勝 1年2組

        3位 5年2組     でした。

 クラス対抗戦ということで、会場は大盛り上がり。負けたクラスも、

勝ち残ったチームを元気いっぱい応援していました。勝っても負けても

楽しい集会でした。

 企画準備、進行をした運営委員の皆さん、すばらしい大活躍でした。

 

           

      

代表委員会

 2月3日(金)、「6年生を送る会」に向けて、代表委員会が行われました。

 これまで、学校のために力を尽くしてくれた6年生。その活躍ぶりは、

大室小みんなの知るところです。その6年生も、もうすぐ卒業を迎えます。

 そこで、感謝の気持ちを伝えようと、1年生から5年生までの代表委員が

集まり話合いをしました。その中で、それぞれの学年ができることを考え、

準備を進めることになりました。

 「6年生を送る会」本番までおよそ1か月。6年生が楽しめるように、

5年生を筆頭にがんばる決意をした代表委員会でした。

   

    


安全安心会議

 今年度も「児童の安全安心会議」が開催されました。各支部から

自治会長様、支部長様、さらにPTA本部役員の皆様が出席してくださいました。

 会議では、各支部での安全確保のための取組や児童への見守り等について

協議しました。

 地域や保護者の皆様の日頃の取組に対し、心より感謝申し上げます。

今後とも御協力のほどよろしくお願いいたします。

    

   

なかよし集会

 なかよし週間に実施する予定だった「なかよし集会」、インフルエンザの

流行で延期されていました。それが、2月1日(水)に実施されました。

 各クラスの代表委員がくじで対戦相手を決めた、クラス対抗じゃんけん大会。

どのクラスの、子どもたちだけでなく、先生もヒートアップ!勝てば歓声、

負ければため息が会場にあふれました。

 最後の1人が勝つと、思わず万歳をして大歓声を上げる子どもたち。

大いに盛り上がった大会でした。

 今回は、一回戦を行いました。今後、チャンピオン決定まで

実施していく予定です。

    

  

    

      《勝利し、歓声をあげる子どもたち》


現職教育「通常学級における特別支援教育」

 1月27日(金)、宇都宮大学教授 池本喜代正先生をお招きし、

「通常学級における特別支援教育」についての御講話をいただきました。

 発達障害や子どもの可能性を引き出す支援のとらえ方、様々な事例を

もとにした具体的な対応方法や手立てなどを紹介してくださいました。

 明日からの実践に役立てていきたいと思います。

 御多忙中にも関わらず、本校の研修のため御指導くださった池本先生には

御世話になりました。厚く御礼申し上げます。

    

音楽会

 1月25日(水)、音楽会が開催されました。今回は、

霧降の森コンソート(リコーダーアンサンブル)の皆様と

プロのフルート奏者 福田倫子様による、楽しい曲の演奏です。

 なじみのある曲やヨーロッパの古い曲など、多彩な曲を披露してくれました。

特に、「ドラゴンクエストのテーマ」「ピタゴラスイッチ」の曲が演奏されると、

子どもたちから歓声があがりました。また、チェロやフルート、ピッコロの演奏も

あり、音楽のすばらしさを味わうことができました。その他にも、リコーダーの種類、

フルートやピッコロ、チェロの楽器の紹介もあり、音楽を堪能したひと時でした。

 子どもたちにすてきな音楽のプレゼントをしてくださった演奏者の皆様、

ありがとうございました。

    

   

    

5年 醤油もの知り博士出前授業

 1月24日(火)、醤油物知り博士 大島様御夫妻をお迎えして、

出前授業が行われました。

 醤油は、毎日口にしているといっても過言ではありません。しかし、

子どもたちは、どのように作られているのか、ほとんど知りません。

 醤油博士からは、原料から製造工程、醤油づくりに気を付けることなど

ていねいに詳しく教えていただきました。

 その後、製造過程でできる「もろみ」「しぼってすぐの醤油」「市販の醤油」を

味見してみました。子どもたちは、実際に味わうことでその違いを実感し、新鮮な

驚きを表していました。

 子どもたちに貴重なお話をしていただき、体験させてくださった大島様御夫妻には、

深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

    

    

5年臨海自然教室

 1月18日(水)~20日(金)の3日間、臨海自然教室が行われました。

5年生は、それまで、班で話し合い、役割を決め活動を確認したり、練習したりなど

準備を進めてきました。とちぎ海浜自然の家では、様々なプログラムがありました。

どのプログラムも事前の準備練習の成果が発揮され、安全に楽しく、友だちと協力して活動する

ことができました。

 また、日ごろ目にすることの少ない海を眺めながら、潮風を受けて活動したり

遊んだり・・・、子どもたちにとって、忘れられない思い出になりました。

 自分たちが作った塩、ジェルキャンドル、そして、たくさんの思い出話をお土産にして

みんな笑顔で3日間を終えることができました。

 子どもたちの活動を温かく見守り指導してくださったとちぎ海浜自然の家の皆様、

往復の安全に配慮してくださったバスの運転手の皆様、楽しく見学させてくださった

アクアワールドの皆様、ありがとうございました。

  ◎入所式

    

  ◎食事(バイキング)

    

  ◎海浜ウォークラリー

    

    

  ◎星の観察

    

  ◎野外調理 大鍋力うどん

    

    

  ◎休憩時間 アスレチックで

    

  ◎塩づくり・焼きいも

    

    

    

  創作活動(ジェルキャンドル作り)図書館・海の展示館見学

    

    

  ◎退所式

    

  ◎アクアワールド見学

     

      

6年社会科見学(日光山内)

 1月13日(金)、社会科と総合的な学習の時間を関連させながら、

大猷院・二荒山神社・東照宮の見学に行ってきました。

 雪のちらつく寒い一日でしたが、かじかむ手でメモを取り、熱心に

学ぶ子どもたちの姿が見られました。

 修復中の文化財も多くみられました。しかし、自分たちで調べ

学んできたものを実際に目の当たりにして、本物のすごさ、

ふるさと日光のすばらしさを実感する見学になりました。 今後、

この見学をもとに、「ふるさと探訪」の学習を進めていきたいと

思います。

 今回の見学に際し、それぞれの社寺やガイドの方々には大変お世話になりました。

また、親切な案内や御指導をしていただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

  ◎大猷院

    

  ◎二荒山神社

    

  ◎日光東照宮

    

新年最初の読み聞かせ

 3学期3日目の1/12日(木)、早くも読み聞かせが行われました。

 小寒の寒さ厳しい朝でしたが、多くのボランティアの方が来校され、

読み聞かせをしてくださいました。どのクラスも、ボランティアの方が

語るお話にじっと耳を傾け、静かに聞いていました。子どもたちは、

3学期当初の慌ただしさを忘れ、落ち着いた明るい気持ちになりました。

 読み聞かせのボランティアの皆様、ありがとうございました。今年も

よろしくお願いいたします。

    

    

    

  

第3学期始業式

 正月休みをしていた冬将軍が明日頃から猛威をふるう気配です。

保護者の皆様、地域の皆様、新年あけましておめでとうございます。                

本年も本校の教育活動への御理解と御協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

 1月10日(火)、第3学期が始まりました。

厳寒の中、多くの子どもたちは、元気に歩いて登校してきました。

始業式では、校長先生から、2つのお話がありました。

1つ目は、冬休み中、道路のゴミ拾いをしていた子どもの紹介です。

大きなビニール袋をもって、ゴミを拾っている姿を見かけた校長先生、そのすばらしさを

紹介し、みんなで拍手をしました。

2つ目は、「切磋琢磨」についての話です。意味が分からない子どもたちに

調べ方を聞くと、国語辞典を使うという声が多く聞こえました。そこで、もう一つの

調べ方、スマホのアプリを使った調べ方を教頭先生と実演しました。そして、

「どちらも、子どもたちに身につけてほしい方法であること」「時と場に応じて

使い分けてほしいこと」を話しました。

その後、3学期は「切磋琢磨」の意味、「学問・道徳に、励むこと。また、

仲間同士互いに励まし合って向上すること。」をめあてとして、

学習や生活のまとめにがんばるように、いじめなどがなく友だち同士励まし合って

お互いに磨き合い向上していくように、子どもたちに語りかけました。

   

〇ゴミ拾いの紹介

         

〇「切磋琢磨」の話        

         

    

 

第2学期終業式

 第2学期終業式を行いました。

 児童代表の発表は、3年生と6年生の4名。運動会や学習発表会など、
多くの行事があった2学期。どの子も、自分ががんばったことや真剣に
取り組んだこと、できるようになったこと、来年の目標などを堂々と発表
しました。
 教頭先生からは、2学期子どもたちががんばったことについて話がありました。
また、自分の子どものころの冬休みの思い出として、「百人一首」や「福笑い」
などの話もありました。さらに冬休みのめあてとして「あいさつをしっかりすること」
「お手伝いをすること」の2つを挙げました。最後に、健康で安全に過ごし、
第3学期の始業式には、全員元気な姿を見せるように、子どもたちに語りかけました。
 その後、児童指導の先生から、冬休みの安全な過ごし方についてお話がありました。
 
 1月10日から、第3学期が始まります。始業式には、全員そろって元気な笑顔を
見せてください。
 
 

    

《児童代表の発表》

    

    

《教頭先生の話》

    

《元気よく歌いました》

    

《冬休みの過ごし方》

         

餅つき

 12月15日(木)、5年生によるもちつきが行われました。

 5年生は、総合的な学習の時間で、米作りを体験してきました。

5月の田植え、10月の稲刈りです。その最後の体験がもちつきです。

 初めてという児童も多くみられましたが、「よいしょ!」のかけ声とともに

みんな上手につくことができました。つくごとに、もち米がだんだんとおもちに

なっていく様子を、子どもたちは興味津々、うすのまわりを囲んで観察して

いました。そして、(あん・きなこ・いそべ)の3種類の味付けをし、パックに

詰めました。

 教室にもどり、給食とともにおもちを食べました。笑顔を浮かべながらおもちを

ほおばる子どもたち。「おいしい」「おなかいっぱいでもう食べられない」などなど、

満足感あふれる会食でした。

 米作りでは、それぞれの活動の中で、子どもたちは充実感を味わい、感謝の気持ちを

もって取り組みことができました。

 これも、水田応援田の皆様、地域の皆様、保護者の皆様の御支援・御協力の賜物と

感謝しております。ありがとうございました。

    

    

         

授業参観デー

 12月1日(木)、授業参観デーが行われました。

 この日は、朝から多くの保護者の方々が本校を訪れ、子どもたちの

がんばる姿を参観してくださいました。

 「兄弟が通っているので、授業参観デーは、一人ずつしっかりと見ることができる

  から、楽しみです。」

 「5時間目以外の顔が見られてよかったです。」

 「子どもたちは、生き生きとしていました。」

など、多くの感想をいただきました。

 保護者の皆様には、お忙しい中、授業参観デーに来ていただき、

また、参観後のアンケートにも多くの方々の御協力をいただきました。

ありがとうございました。

    

    

学校保健委員会

 12月1日(木)、学校保健委員会を開催しました。

 テーマは「子どもとロコモ」。

 始めに、本校の養護教諭より保健調査の報告がありました。

今年度より全国的に保健調査に運動器検診が導入されました。その本校の調査から、

 「しゃがめない」「片足立ちができない」

など、手足や腰の運動器が十分機能していない子どもがいるという実態の報告が

ありました。

 そこで、今回は、上都賀病院の理学療法士の方をお招きし、ロコモについての

理解、その予防と対策について講話と実技をしていただきました。

 講師の方からは、どの年齢からも始められる、運動法を紹介していただき、

参加者全員で行ってみました。そして、親子で取り組むことの大切さを学びました。

 理学療法士の先生には、御多忙中にもかかわらず、貴重な講演・実技を指導していただき、

ありがとうございました。

 ※ロコモとは

   筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板といった運動器のいずれか、あるいは、

  複数に障害が起こり、「立つ」「歩く」といった機能が低下している状態をいう。

 

    

    

避難訓練

 12月8日(木)の昼休み、大地震が起きたことを想定して避難訓練を

行いました。

 子どもたちだけでなく、先生たちにも予告なし、突然の避難訓練でした。

最初は戸惑う子どもたち、しかし、近くの先生たちの指示に従い、全員指定の

場所に避難することができました。

 全校生の反省のあと、学年ごとに反省をしました。

「放送中や集合時に話をしてしまった。」

「すぐに行動できなかった。」

など、子どもたちからは多くの反省の言葉が出ました。

 いざというとき、安全に避難できるように、訓練でも真剣に取り組むことの

大切さを学んだ避難訓練でした。

    

    

    

友愛祭り

 11月13日(日)、好天に恵まれ恒例の友愛祭りが開催されました。

 スポーツ少年団や吹奏楽部が食べ物の店やアトラクションを出し、

そこでの収益金を各部の活動資金に充てるという仕組みです。

 また、体育館では、PTA文化部主催のバザーも開かれました。

バザーに品物を寄付してくださった皆様、ありがとうございました。

  ☆開会式           ☆吹奏楽演奏

     

  ☆PTA本部         ☆吹奏楽部

     

  ☆バザー

    

  ☆5年生 お米販売

    

  ☆サッカー部

    

  ☆バスケット部

    

  ☆野球部

    

マイチャレンジ

 11月15日(火)~18日(金)に、今市中学校の生徒による

マイチャレンジが行われました。今年は、8名の生徒が2~4年生

の学級に入り、担任の先生の指導の下、様々な体験をしました。

持久走の練習を一緒にしたり、給食の配膳・会食をしたり、

子どもたちにアドバイスをしたり・・・。校長先生と花壇の苗植えをする姿も

見られました。

     

    

消防体験研修

 11月16日(水)、消防署の方に来ていただき、消火栓を使った

消火訓練を行いました。消火栓の仕組み、連結の仕方、放水までの手順や

注意事項など御指導を受けました。そして、放水。放水時の水の勢いに

負けないように2人一組で対応するなど注意点を守りながら、校庭に

放水しました。放水体験が初めての先生たちがほとんどです。順番に

放水体験することで、実際に火災が起きたとき、どのように行動するかを

学ぶことができました。

 御多忙中にもかかわらず、貴重な講話・体験を提供してくださった

消防署の皆様、御世話になりました。ありがとうございました。

    

    

持久走大会

 11月22日(火)、校内持久走大会が行われました。

 すっきりとした青空の下、寒さも和らぎ、絶好のコンディションの中、

子どもたちは、練習の成果を発揮し、精一杯走りました。おかげさまで、

出走した子どもたち全員が完走することができました。

 当日、沿道には多くの保護者、地域の皆様が温かい御声援をしてくださり、

子どもたちの力になりました。皆様の御支援・御協力に感謝申し上げます。

ありがとうございました。 

【選手宣誓】

    

【1年】

    

【2年】

    

【3年】

    

【4年】

    

【5年】

    

【6年】

    

【競技中】

    

    

落葉拾い

 二宮デーということで、全校生が落ち葉拾いをしました。

 学年ごとに分かれて、前半は校庭の落ち葉拾い、後半は校舎周辺の花壇の手入れなどを行いました。

 どの学年も一生懸命落ち葉を拾っていました。ごみ袋が次々にトラックに積み上げられる様子は見ていてとても気持ちがよく、頑張った成果が現れていたと思います。

 さらに、自分の担当場所を終えると次の場所を探して取り組む姿もたくさん見られ、改めて大室みどりっ子のすばらしさを感じました。

 きれいな校庭、整備された花壇、気持ちのよい学校で、残りわずかの2学期を頑張りたいと思います。

《落ち葉拾い》

    

    

    

《花壇手入れ》

      

《その他の場所も》

    

 ~学校長より~

  私たちの日常生活の中で、掃く、拭く、絞る、削る、磨く、叩く・・・

 たくさんのお掃除の所作があるかと思います。生活が豊かになればなるほど

 これらの所作は失われつつあります。リビングなどのお掃除は、ロボットが

 やってくれる時代になりました。しかし。すべてがそうではありません。ど

 んなに生活が豊かになっても日常生活に必要な様々な所作は必要ですし、子

 どもたちが身につけなくてはならないことであると思います。お掃除が大好

 きなそして、所作のできる大室小の子どもたちを育てていきたいと思います。

 

 

防災教室

 11月1日(火)、日光市生活安全課の方に来ていただき、防犯教室を開催しました。

 登下校の途中という設定で、1年生が模擬体験をし、その様子を全校生で見学しました。

その中で、知らない人とは両手を広げた間をとること、つかまれそうなときは防犯ブザーを

鳴らしたり大声を出したりすることなどを学びました。

 その後、不審者が学校に侵入したという設定で避難訓練を行いました。

 不審者役の方の迫力ある声が校舎内に響き渡り、緊張感をもって、避難をすることが

できました。

 生活安全課の方には、御多忙中にもかかわらず、本校の子どもたちのために

御指導いただきありがとうございました。

    

         

持久走練習始まる

 業間(2校時と3校時の間)の持久走練習が始まりました。

よく晴れた秋空の下、全校生が一斉に元気に走る光景は、圧巻です。

子どもたちのパワーがみなぎっています。

 11月22日(火)の持久走大会に向かって、子どもたちはがんばっています。

 保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ応援をよろしくお願いします。

    

  ≪教頭先生をはじめ、先生たちも走りました≫

    


学習発表会

 10月28日(金)、学習発表会が行われました。開会式では、校長先生から、

目立たない存在だが、「大切な役割をしている刺身のつま」昆虫界のスーパーマン「様々な能力を秘めたオケラ」「味方を助けた送りバント」日本ハムの市川選手の話がありました。そして、学習発表会では、一人一人が、刺身のつまやオケラのように、大切な役割や能力をもっていること、その能力を発揮し、自分の役割を頑張ることの大切さを子どもたちに語りかけました。この日は、全校生の目が輝き、それぞれの学年の特性を生かした、すばらしい発表会になりました。

《開会式》

     

    

 

          

【発表】

《吹奏楽部 「8つのロシア民謡より」「笑点のテーマ」他

 美しく心地よいメロディーのロシア民謡、みんなが知っている楽しい「笑点」のテーマ、

楽器の紹介など、限られた時間の中、多彩な演奏を披露してくれました。最後は、吹奏楽部

の伴奏で「風になりたい」を全校生が歌いました。その元気いっぱいの歌声が、体育館に響

き渡り、学習発表会のスタートを盛り上げました。

    

    

   

《4年 みんなで生きる》

 「点字」「手話」「パラリンピック」「車いす」など、総合的な学習の時間を中心に

学習した成果を発表しました。障害をもつ人を理解し、みんなでなかよく生きることの

大切さやすばらしさを、みんなで考えた演技や資料で会場の皆さんに訴えました。

    

     

   

《3年 いいこと いっぱい フェスティバル2016》

 はじめに「なるほどじいさん」の群読、元気な声が会場を盛り上げました。

そして3年生になって学習したこと、「書写」「リコーダー」「なわとび」「地図記号」を

4つのグループに分かれ、一人一人が自分の「いいとこ」を楽しく発表しました。最後は、

「世界に一つだけの花」。3年生の元気な歌声が会場いっぱいあふれました。

    

    

   

《1年生 くじらぐも》

 国語で学習した「くじらぐも」の音読に57人で取り組みました。子ども役と

くじらぐも役、2つのグループに分かれ、役割を分担。本番では、練習の成果を

生かし、役になりきって音読することができました。会場には、みんなで作った

「くじらぐも」が練り歩き、大盛り上がり。くじらぐもと空の旅を楽しんだ

1年生でした。 

     

    

   

《5年 GO!GO! 5年生》

 5年生は、テレビ番組を制作し発表しました。一人一人がアイデアを出し合い、準備し

練習してきました。困ったときには、お互いに話し合ったり励まし合ったり・・・。

問題を解決しながら取り組んでいる5年生、また一つ大きな成長が見られました。

    

    

   

《2年生 お手紙 ~友だちは いいもんだ》

 かえるくんとがまくん、かたつむりくんの3人が登場人物。3人がお互いを思いやる

友情物語です。毎日がんばった練習の成果を十分に発揮することができました。元気

いっぱいの音読と歌をみんなに見てもらい、大満足の2年生でした。

      

    

   

《6年 暴れんぼう 町人》

 6年生のテーマは「感謝して生きる」です。社会の歴史で学んだことを

劇にした台本に、子どもたちがテーマをもとにした内容をつけ加えました。

今の日本を作り上げた過去の人々に感謝し、未来の日本をつくる自分たちの

決意を劇に盛り込みました。その意欲に、感心・感動、そして成長を実感する

発表でした。

    

    

   

《閉会式》

    

          

 (学校長の言葉)

 このケースの中に、おけらが三匹います。一週間ほど前に校長先生が捕まえてきました。

オケラは、飛べる、土の中にもぐれる、泳げる、鳴けるなどたくさんのことができる昆虫界のスーパーマンです。色々な特技を持っていて人を楽しませることが得意な人を多芸とか芸達者などども言います。今日は、オケラに負けないくらいに一人一人がステージで輝いてください。

 スーパーでお刺身の盛り合わせを買うと野菜が飾られていますね。大根の千切りの上にお刺身が盛り付けられています。この大根のことを「つま」と言います。目立たない存在なんだけれどもお刺身を引き立たせるとっても重要な役割をしています。今日の出し物にもこういうお刺身のつまのような人がたくさんいるのだと思います。それで一つの作品ができています。それぞれの学年のチームワークを見せてください。

 昨日の札幌ドームで日本シリーズが行われました。日本ハムの西川選手の劇的なさよなら満塁ホームランでした。校長先生は、四回の打席中三回犠牲バントをした市川選手が陰のヒーローだと思いました。自分を犠牲にして味方を進塁させたからです。

 校長先生は、オケラのような人もお刺身のつまのような人も日本ハムの市川選手のような人もよく見たいと思います。応援したいと思います。

 今日の会場に集まっていただいた方々にもこのような見方をしていたければありがたいと思います。最後になりましたが、お忙しい中お越しいただきました御来賓の方々日頃より学校教育にお力をお貸しいただきありがとうございます。本日はどうぞごゆっくりご覧ください。これでお話を終わりにします。

サツマイモ収穫

 今日は、地域の皆様をお呼びして、全校児童でサツマイモの収穫をしました。

 苗を植えてから約6ヶ月、草むしりをしたり、つる切りをしたり、高学年を中心お世話をしてきました。

 たくさん穫れた班や、あまり獲れなかった班もありましたが、みんな招待した地域のみなさんと楽しく交流しながら一生懸命サツマイモを探して畑を掘る姿が微笑ましかったです。

 今回獲れたサツマイモは、給食でおいしくいただきます。今から楽しみです。

 

      ◎開会          (協力してくださった地域の皆様)

    

  ◎サツマイモ掘り

    

  ◎地域の方と一緒に

    

  ◎サツマイモ、とれた!

    

稲刈り

 10月20日(木)、清々しい晴天の下、稲刈りが行われました。

 稲刈りは、初めての体験だという5年生がほとんど。しかし、刈り方の

説明を聞き、作業を始めると、すぐに慣れ、次々と稲を刈っていきました。

そして、稲を刈る感触と音を味わうという貴重な体験をすることができました。

 後半は、コンバインの登場。驚くべき速さで作業は進みました。

何人かの子どもたちは、コンバインに乗せていただき、その様子を

体感することができました。

 その後、すぐに脱穀。あっという間に籾になりました。

 12月には、収穫した米で餅つきをします。5年生は、今から

楽しみにしています。

 お忙しい中、今回も御協力いただいた水田応援隊の皆様、

心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

  《鎌を使って》

    

    

  《コンバインを使って》 

    

    

  《水田応援隊の皆様》

   

陸上大会

        陸上大会に大室旋風!

 10月13日(木)、今市青少年スポーツセンターにおいて、今市ブロック

陸上競技大会が開催されました。

 毎日練習を積み重ねてきた成果を発揮し、選手全員が大活躍。大室小の

蛍光グリーンユニフォームが会場に大きなインパクトを与えました。優秀な

結果を残したことはもちろんのこと、元気のよいあいさつ・応援や過ごし方の

マナーの点でも、大室小学校の代表としてすばらしい態度でした。

 御多忙中にもかかわらず、子どもたちの練習に御指導くださった皆様、

大会運営に携わってくださった皆様、たいへん御世話になりました。

ありがとうございました。

     

    

   

租税教室

 日光市役所の担当の方をお招きし、租税教室が行われました。

 普段考えたこともないこと、「税金とは何か」「どのように使われたいるのかな」などを

学習しました。子どもたちは、あまり関係ないと思っていた税金が、身近なところで使わtれ

ていることに驚いていました。

 そして、「税金がないとどうなるのか」、なかなか想像できない世界をアニメーション

によって知り、税金の大切さを学ぶことができました。

 御多忙中にもかかわらず、子どもたちのために貴重な御指導をいただき、

ありがとうございました。

    

邦楽スクールコンサート(5年)

 10月3日(月)、5年生を対象に邦楽スクールコンサートが行われました。

 なじみのない箏・尺八、その演奏法を一人一人ていねいに指導していただきました。

子どもたちは、はじめは恐る恐る楽器にふれていましたが、なれるにしたがって、

夢中になって楽しく活動に取り組むことができました。

 最後は、先生方による演奏「春の海」。すばらしい音色に子どもたちは、

うっとりと演奏に聞き入っていました。

 お忙しい中、子どもたちに貴重な体験をさせてくださった先生方、御世話に

なりました。ありがとうございました。

《箏の演奏練習》

  

《尺八の演奏練習》

  

《箏と尺八の合奏》

  

校内読書週間

 10月17日~21日の5日間は、校内読書週間です。この1週間は、

朝の学習の時間は読書になります。

 日ごろから、本に親しんでいる子どもたちが多くみられます。しかし、

本にふれる機会を十分に取れない子どもたちも見られます。そこで、

この読書週間を一つの機会として、

 「子どもたちにたくさんの本を読んでほしい」と思います。

この読書週間が、

 ものごとを深く考えたり、真実を見極めたり、感動する心を培ったり・・・

子どもたちの心を耕す機会になれば幸いです。

 御家庭でも、親子で読書に取り組んでみてはどうでしょう。

 皆様の御理解・御協力をお願いします。

    

    

  《先生も一緒に》

    

朝礼 10月17日(月)

 子どもたちに熊手とほうきを示した校長先生、何に使うか尋ねました。

子どもたちは、「落葉集め」「掃除」などと口々に答えました。そして、落葉を

机の上にまき、熊手やほうきで集める動作を見せました。

 次に、お掃除ロボットを見せ、同じように尋ねると、子どもたちは

やはり「掃除」という答え。そこで、お掃除ロボットに落葉を掃除させました。

しかし、できません。

 大室小は、日光市で1、2位を争う、樹木が多く、落葉の多い学校。

ロボットではなく、大室小みんなで、熊手やほうき、両手を使って、協力して

落葉を掃除していくことの大切さや素晴らしさを、子どもたちに語り掛けました。

 

                                    ◎熊手とほうき

    

                                  ◎お掃除ロボット

    

      ~校長より~

  私たちの日常生活の中では、掃く、拭く、絞る、磨く、削る、叩くなど

 たくさんの所作があるかと思います。しかし、生活が豊かになればなるほ

 どこれらの所作は失われつつあります。リビングのお掃除は、ロボットが

 やってくれる時代になりました。しかし、すべてがそうではありません。

 どんなに生活が豊かになっても日常生活に様々な所作は必要ですし、子ど

 もたちが身につけなくてはならないことであると思います。

  朝会で、子どもたちに理解してほしかったことご理解いただけてでしょ

 うか。秋も深まり落ち葉の季節です。校庭で落ち葉掃きをするこどもたち

 を育てたいと思います。

 

共同訪問

  ◎研究授業

       

      

  ◎全体会

    

 10月6日(木)共同訪問が実施されました。道徳、学級活動、外国語活動、特別支援教育

 指導方法工夫改善担当とのT.Tによる授業など、たくさんの学級で研究授業が行われ子

 どもたちのがんばりを指導の先生方に見ていただきました。ご指導いただいたことを生か

 し、今後も地域に根ざした特色ある学校を目指し職員一同努力していきたいと思います。   

 

陸上教室

 10月7日(金)第6校時、陸上競技指導員の上野明彦様をお招きし、

陸上教室を開催しました。4,5,6年生の子どもたちを対象に、走る楽しさ・

おもしろさを中心に御指導していただきました。はじめは「走るのが苦手だ、

嫌いだ。」と言っていた子どもたちも、友だちといろいろな走り方をしているうちに

汗をかき、顔には笑顔が浮かんできました。

 最後は「走るのが楽しくなった。」「おもしろい。」といった子どもたちの声が

あちらこちらから聞こえてきました。

 放課後には、陸上大会に出場する選手たちにも御指導をしていただきました。

 上野様には、御多忙にもかかわらず、本校の子どもたちのために、熱心に御指導して

いただき、厚く感謝申し上げます。ありがとうございました。