大室小だより

2012年5月の記事一覧

5年生 田植え

 
 
7名の皆様の御協力を得て、5年生が田植えを行いました。
ほとんどの児童にとって、初めての田植えでした。
泥に足を取られ、悪戦苦闘しながらも、笑顔で楽しく活動できました。
米作りの苦労の一端も体感できたようです。
 
秋の収穫がとても楽しみです。
御協力いただいた皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。
 
 

みどりの少年団結団式

 
 
 1年間の農園活動「みどりっ子活動」のスタートとして、結団式を行いました。
各班班長による目標の発表の後、自己紹介をしあい、ゲームを行って交流しました。
どの班も、メンバーがわかっただけでなく、一緒にがんばろうという仲間意識がもてたようです。
 

 

救急救命法研修会

 今市消防署の方をお招きして、本校職員を対象に救命処置
(心肺蘇生とAEDの使用)の研修会を実施しました。
 もうすぐ6月。水泳の授業も始まります。もしもの時に
あせらず対応できるよう、真剣に学びました。
  
 
 
 

臨海自然教室

ずっと楽しみにしていた臨海自然教室に行ってきました。
天気にも恵まれ、予定されていたプログラムが全て実施できました。
「最高の体験を、最高の思い出に!」のスローガンのもとに、海や自然に親しむ活動を通して、
仲間と協力すること、自分の役割をしっかりと行うこと、ルールを守って仲良く生活することなどを学びました。
 
子どもたちにとって、最高の体験となり、最高の思い出ができたようです。
3日間で学んだことを、これからの生活に生かしてくれるのが楽しみです。
 
☆砂浜活動☆ 海を見て、テンションがあがりました。
  
 
 ☆おいしいバイキング☆  好きな物を好きなだけ食べて満腹。
  
 
 
 
☆ナイトハイキング☆ 夜の砂浜で、貝殻拾いをしました。
  
 
 
☆アスレチック広場にて☆ 楽しい遊具もいっぱいありました。
  
 
 
 
 
☆野外調理☆ 自分たちで作った大鍋力うどんは格別です。
  
 
 
☆海浜オリエンテーリング☆ どの班も苦戦していました。みんなよく歩きました。
   
 
 
☆かくれ家づくり よいアイデアを出して、自然の家の先生に誉められた班もありました。
  
 
 ☆いかだ・カヌー遊び☆ 自分たちが組んだいかだで、気持ちよさそうです。
  

3年遠足(なかがわ水遊園)

   5月22日に3年生はなかがわ水遊園へ行ってきました!!
   当日はあいにくの雨。しかし屋内だったので、楽しく活動
することができました。
   水中トンネルをくぐったり、水中の生き物とのふれあいコ
ーナーでザリガニやサメをさわったりしました。体験学習で
は、めだかの卵を顕微鏡で観察しました。普段、なかなか
触れない生き物に触ったり、観察することができ、子どもた
ちは大喜びでした。