新着情報
学校だより

R5学校だより

令和5年度 卒業式

3月11日に中学校、3月15日に小学校の卒業式がそれぞれ行われました。今年は、小中両方の卒業式にそれぞれ全児童生徒が出席し、卒業生の門出をお祝いしました。

当日の様子を写真でお伝えします。

【中学校】

入場 卒業証書授与

送辞答辞

卒業の歌合唱見送り

教室にて

【小学校】

卒業証書授与

門出の言葉

卒業生退場見送り

教室にて

 厳かな雰囲気の中にも、心温まる素晴らしい式典となりました。

中学3年生と小学6年生のみなさん、これから始まる新しい生活を実り多いものにしてください。

小56ぞうきんお渡し

 毎日の登校でお世話になっている中宮祠交番の方に家庭科の時間に縫ったぞうきんをお渡ししました。ぞうきんはパトカーをきれいに拭いたりして使っていただけると伺い、嬉しくなりました。

 

6年生を送る会

 3月5日(火)に6年生を送る会を行いました。6年生に感謝の気持ちを伝えるために、1年生から5年生まで毎日一生懸命準備をし、自分の係の練習に取り組んできました。

 ゲームでは、山手線ゲームと中線ふみをやりました。在校生も6年生も全力で楽しんでいました。また、会の終盤では、在校生から歌のプレゼントとして「ありがとうの花」を歌いました。最後に6年生から、在校生に向けて言葉が送られ、一人一人、自分の言葉で在校生や中宮祠小学校のことを思った心温まる言葉でした。さらに、6年生からもプレゼントが渡され、受け取った在校生はとても嬉しそうでした。

 6年生のために毎日準備を頑張った在校生。そして在校生の気持ちを受け取り、素敵な言葉を伝えた6年生。みんなで素晴らしい時間を過ごすことができました。6年生が卒業するまであと7日です。6年生と過ごせる時間を大切にしてきたいと思います。

 

小5・6家庭科地域のごみ拾い実践・ぞうきんお届け訪問

 家庭科の時間で、地域でできることは何か話し合い、学校から、日光自然博物館、中禅寺温泉バス停、G7NIKKOモニュメント付近まで、ごみ拾いを実践しました。落ちていないと思っていても以外にごみが落ちていました。途中の日光自然博物館で、日ごろ探鳥会や巣箱観察などでお世話になっている感謝の気持ちを込めて、家庭科の時間に縫ったぞうきんをお渡ししました。
 

 

中3ぞうきんお届け訪問

 家庭科の授業の「学んだことを地域の方のために活かそう」という学習の一環で、中3の皆さんは、ミシンでぞうきんを縫い、中宮祠公民館、中宮祠介護サービスセンターにお届けしました。
  
 中宮祠介護サービスセンターでは、中1の総合的な学習の時間の際に本校生徒が作成した体操DVDを使っていただき、運動をしておられるそうです。とてもありがたく思います。懐かしい映像を見ながら、利用者の皆さんと一緒に体操ができました。