新着情報
学校の様子

学校の様子

令和5年度 卒業式

3月11日(月)、令和5年度卒業式が挙行されました。学校運営協議会の皆様や多くの保護者の皆様に見守られる中、一人一人に卒業証書が授与されました。先週は体調不良での欠席が多く、十分に卒業式の練習をすることができませんでしたが、卒業生も在校生もしっかりとした態度で式に臨むことができました。校長式辞では、3つのメッセージ「チャレンジすること・失敗を恐れないこと」「目の前のことに全力を尽くすこと」「感謝の気持ちを忘れないこと」が送られました。卒業生答辞では、「日光中学校で得た素晴らしい経験と思い出を胸に、これからも日々精進して参ります。」と決意が述べられました。式後に、卒業生から感謝の気持ちとして、合唱(合唱曲「正解」)が行われました。精一杯歌う卒業生の姿に感動し心温まる式となりました。

 

キャリア教育講演会

2月28日(水)あゆみの広場にて、講師に日本両棲類研究所所長篠崎尚史さんをお招きして、キャリア教育講演会を行いました。「サイエンスな人生 ~一生、使えるサイエンスな思考~」と題した講演は、篠崎先生の生い立ちから青春時代、現在の功績を成し遂げるまでの話や、サイエンスなものの見方(1つのものを異なった角度から見ること)等、短い時間でしたが、今後の中学生の生き方に参考になる話がたくさんありました。最後に、篠崎先生から中学生へのメッセージとして、「できた時の自分しかイメージするな!」等、夢を叶えるための話をしていただきました。生徒の感想からも、「講話の最後のできるかどうかではなく、できるためにどうするか、どうしたらできるようになるかを考えるべきという言葉に心を打たれました。」等がありました。篠崎先生の楽しく熱く語られるお話に、生徒は熱心に聞き入っていました。

卒業生を送る会

2月29日(木)、生徒会主催の「卒業生を送る会」が開催されました。

1,2年生の生徒会役員を中心に企画したアトラクション「日光中クイズ」「トランプ大会」では、全学年混合のグループ対抗で行われ、どのグループも協力して楽しく活動することができました。その後「3年生の文化祭映像」「3年生思い出のスライドショー」を観賞し、3年間の思い出を振り返りました。また、「1,2年生・先生方からのビデオメッセージ」が流され、3年生への感謝の気持ちや卒業に向けてのエールの言葉が伝えられました。

最後に、下級生から3年生へ花かごが贈呈され、3年生から一人ずつお礼の言葉が述べられました。それぞれに、感謝の気持ちをしっかり伝えられ、卒業に向けて心温まる会となりました。

1年生 美術科盆栽教室

2月28日(水)1年生の美術の時間に、専門家の山田博昭様をお招きして盆栽教室が行われました。生徒は山田先生が用意してくださった材料から好きなパーツを選択し、盆栽の話や制作のポイントについて説明を聞きながら盆栽を制作しました。それぞれに、自分のイメージする素敵な作品が完成しました。この後は、自分の盆栽作品をスケッチし、家庭に持ち帰る予定です。

歯みがき指導

2月13日(火)は3年生において、2月22日(金)は1,2年生において、学校歯科医の船越先生による歯みがき指導が行われました。船越先生から歯や口の健康を保つことの重要さ等の講話を聞き、その後染め出し剤を使ったブラッシングのご指導をしていただきました。講話や実習を通して、生徒の健康管理の意識が高まったと思います。大変お世話になりました。