学校の様子

2023年2月の記事一覧

日光彫り教室(1年)

 2月27日(月)に1年生の美術の授業で日光彫り教室を実施しました。講師には、歌が浜山田屋の須藤秀さんをお招きし指導していただきました。本日の授業では、まず日光彫りで使用する彫刻刀(ひっかき刀)で線を掘る練習をしました。その後、事前に描いたデザイン画をカーボン紙を使ってお皿に写し取り、写し取った線を彫刻刀で彫っていくという手順です。全員がけがなく時間内に完成することができました。

卒業生を送る会

 2月24日(金)に生徒会主催の「卒業生を送る会」が体育館で行われました。開会のセレモニーの後は、学年縦割りの4チームによるドッチボールのリーグ戦が行われました。体を動かしたり声を出したりする機会が少なくなってきているので、楽しく体を動かすことができて、楽しいひとときでした。
 ドッチボールの後は、毎年恒例のスライドショー「思い出のアルバム」が上映されました。3年間の学校生活が走馬燈のように思い出されたことと思います。
 最後に記念品のかご花が送られ、3年生一人一人からお礼の言葉が述べられました。

歯磨き指導(3年)

 2月22日(水)の5校時に「歯磨き(ブラッシング)の授業」を3年生で実施しました。これまでコロナ禍のため見送られてきた授業でした。講師には学校歯科医の船越先生をお迎えして、行われました。虫歯の予防はもとより歯肉炎の予防には正しいブラッシングが有効です。最近は、虫歯よりも歯肉炎の増加傾向が顕著なようです。正しい歯磨きの習慣を身につけて、健康な生活を心がけたいところです。

  

第3回PTA理事会

 2月20日(月)に第3回PTA理事会が、図書室において行われました。今年度の事業報告や決算報告に続いて、来年度の事業計画案や予算案が示されました。また、各専門部ごとの活動の反省と次年度への引き継ぎ内容を確認しました。今年度もコロナ禍にあって、事業内容は縮小されたものが多かったですが、必要な事業とスリム化してよいものを精選しながら、次年度を進めていきたいと考えています。

  

令和4年度 立志式記念行事

 2月1日(水)、立志を記念して、足尾正三窯の斉藤ご夫妻を講師にお招きして、足尾焼き体験が実施されました。生徒は立志にあたり、自分の想いを漢字一文字に込めてそれぞれが足尾焼きを作りました。それぞれの想いが詰まった足尾焼きが、焼き上がってくるのが楽しみです。