新着情報
学校の様子

学校の様子

大日堂跡お地蔵様の前掛けづくり

5月24日(金)1年家庭科の時間に、久次良町大日堂跡にあるお地蔵様の前掛けづくりを行いました。

昨日はその制作に向けて、自然体験教室でお世話になった星野様に、大日堂の歴史やお地蔵様にまつわる話を色々とお聞きしました。また、貴重な昔の地図や写真、書籍をたくさんご紹介していただき、生徒はとても熱心に話を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、本日は久次良町の地域の方にご指導していただき、大日堂法楽に向けたお地蔵様の前掛けづくりを行いました。生徒は集中して取り組み、20体分の前掛けを作成しました。地域の方からは、この1時間のうちに裁縫が随分上達したとお褒めの言葉をいただきました。

 

1年 自然体験教室

5月14日(火)、1年生において自然体験学習を実施しました。

1年生の総合的な学習の時間では、例年、田母沢源流探索による体験を通して、日光の自然や水について学習しています。毎年お世話になっている自然観察指導員の星野様、石原様にご協力いただき、寂光の滝~田母沢源流・湧水地までを見学しに行きました。川を渡ったり、険しい道を登ったり等、雄大な自然と触れる貴重な経験でした。また、星野様の説明により、これまで以上に日光の自然を詳しく知ることができました。ありがとうございました。

令和6年度 生徒総会

5月7日(火)に生徒総会が開かれました。日光中では、昭和53年に作られた「生徒会の歌」が歌い継がれており、今回も総会に先立ち合唱しました。

生徒会役員より令和5年度の決算や令和6年度の予算案の報告がありました。また、各種委員会より今年度の活動方針と活動計画の説明、生徒会長より今年度の生徒会スローガン「努力 ~challengeを胸に~」の発表等がありました。資料やリハーサル等、事前準備が行われ、生徒会の役員が中心となって運営していました。

様々な委員会活動を通して、学校生活をより良くしようと熱心に活動してくれることを願っています。

スタディサプリ活用講習会

5月10日(金)、リクルートから3名の講師をお招きして、今年から導入しているスタディサプリの活用について講習会を行いました。朝の学習では既にスタディサプリを使っているところですが、コンテンツの有効な活用方法や、授業以外の探究活動等の学習内容についても教えていただきました。今後、スタディサプリをきっかけに、さらに生徒が主体的に学習へ取り組めることを期待しています。

日光市鬼怒川ソフトテニス大会

4月29日(月)日光市運動公園にて、鬼怒川ソフトテニス大会が開催されました。本校からは4名が出場し、粘り強くプレーして団体戦3位となりました。表彰式では、生徒たちのすがすがしい表情が印象的でした。あたたかい声援をくださった保護者の皆様、ありがとうございました。