新着情報
学校の様子

学校の様子

陶芸教室(2年)

 1月12日(水)の2年生の美術の授業において、足尾正三窯の齋藤ご夫妻を講師にお招きして、陶芸教室が実施されました。最初に「ろくろ」を使った製作の実演を見せていただいた後、手びねりによる皿の製作を行いました。それぞれに文字や図柄を加え、釉薬で色づけしました。焼き上がって作品が届くのが楽しみです。

  

    

第3学期始業式

 1月11日(火)、第3学期始業式が行われました。式辞では、新型コロナウイルス感染拡大に触れ、感染対策の徹底を呼びかけました。また、各学年の生徒に対して、3学期に期待することを述べられました。各学年の代表生徒発表では、それぞれに3学期の抱負が発表されました。始業式の後に関東少年アイスホッケー大会の表彰伝達がありました。

  

 

 

関東少年アイスホッケー大会

 1月9日(日)、10日(月)に霧降アイスアリーナ及び細尾ドームリンクを会場に関東少年アイスホッケー大会が行われました。決勝戦では、東中との対戦となり、4-1で勝利して優勝となりました。この結果に自信をもって、全中アイスホッケー大会に臨んでほしいと思います。

  

  

 

生徒会レクリエーション

 12月21日(火)の午後、生徒会主催の全校レクリエーションが体育館で行われました。全校生を4チームに分けたバスケットボールとドッチボールで楽しい時間を過ごしました。下級生が上級生に物怖じすることなく一緒に楽しむことができる関係には、上級生の優しさが感じられました。

   

  

  

関東アイスホッケー大会兼全国中学校アイスホッケー大会予選

 12月18日(土)、19日(日)の日程で「関東アイスホッケー大会兼全国中学校アイスホッケー大会予選」が霧降アイスアリーナを会場に行われました。本校アイスホッケー部は、初戦の千葉選抜に16-0と圧勝しましたが、準決勝で神奈川選抜に2-2の同点からps戦1-0と惜敗し、3位となりました。1月21日(金)からの全国中学校アイスホッケー大会(釧路)での健闘を祈りたいと思います。