新着情報
学校の様子

学校の様子

書道教室

 10月13日(水)体育館において書道教室が行われました。講師に石井澄子先生をお招きして、ご指導いただきました。生徒達は、自分で選んだ四字熟語を書きました。石井先生に添削していただいたり、文字のバランスや半紙全体のバランスをご指導いただきながら、皆真剣に筆を持ち、素晴らしい作品を仕上げていました。

 

  

 

進路説明会

 10月7日(木)に体育館において進路説明会が実施されました。前半の部は、3年生及び保護者を対象として令和4年度の私立高等学校の入学試験と県立高等学校の入学者選抜について、進路指導主任より説明がありました。
 後半の部は1・2年生も参加し、市内高等学校の先生方に学校の特色についてお話ししていただきました。普通科、総合学科、職業学科のカリキュラムの違いや高校卒業後の進路先の違いなどがよく理解できました。日光明峰高校の説明では、本校の卒業生も来校して、説明をしてくれました。
  

  

あゆみの広場

 10月6日(水)の放課後、あゆみの広場(生徒集会)が行われました。
今回は生徒会長の話の後、学習広報委員会から読書週間についての話がありました。
その後、表彰及び学級委員任命式が行われ、最後に生徒指導の先生から衣替えについての話がありました。
生徒は皆、真剣に話を聞いてとても有意義な集会になりました。

 

  

 

 

上都賀北部(日光)地区小中学校作品展覧会

 9月29日~30日の2日間、日光市役所1階ホールにて上都賀北部(日光)地区小中学校作品展覧会が開催されました。日光中学校では、りんどう学級生徒の作品3点を出展しました。アイロンビーズを使いランタンを作成しました。なお、本作品は文化祭でも展示をする予定です。