学校の様子

2021年4月の記事一覧

避難訓練

4月23日(金)の午後、今年度初めての避難訓練が実施されました。理科室で火災が発生したと想定し、西階段から校庭へ避難しました。全員、「お・か・し・も」を守り、迅速に行動できていました。校長先生からは、「自助・共助・公助」についてお話をしていただきました。生徒たちは皆、真剣に耳を傾けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観 PTA総会 学年PTA ふでりんどう

4月21日(水)の午後、授業参観が行われました。

1年生は英語の授業でALT のブラム先生を交え、担任の久保田先生が「自分の好きなものを伝えよう」という学習をおこないました。

1年生の英語の授業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は社会の授業を担任の大平落先生がおこないました。「日本の気候の特徴」について学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りんどう2では、担任の内藤麻美先生が社会の授業をおこないました。「縄文時代と弥生時代について」調べたことを発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は数学の授業です。谷中先生の授業はリズミカルな話し口から乗法公式について学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各学年の授業参観の後は図書室でPTA総会、また、各学年の教室で学年PTAがおこなわれました。この一年間の行事計画などを伝えさせていただきました。これからも日光中の教育活動にご理解ご協力をお願い致します。

校舎東側の植え込みの足下に小さな「ふでりんどう」が、花のつぼみをこんなにもたくさん蓄えていました。残念ながら、授業参観後でしたので、夕刻のせいか花が閉じてしまっていましたが、生徒のジャージの胸に刺繍してある校章の由来となった花です。隣に置いた50円硬貨がとても大きく見えます。

 

 

アイスホッケー練習初日

4月16日(金)の部活動集会を経て、1年生が正式入部となりました。

4月17日(土)は、スタートミーティング、体力測定、陸トレとメニューをこなしています。

新入生は、上級生に懸命についていこうと頑張っていました。

今年も楽しくなりそうです。

学級委員任命式、交通安全防犯教室

 4月14日(水)に学級委員長の任命式が行われました。校長先生から一人ひとり任命書を手渡されました。これからの一年間の活躍を託され、自信と責任を感じ取った瞬間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、この日は交通安全防犯教室が行われました。日光市役所生活安全課渡邊克恵さま、冨塚紘未さまをお招きして交通安全についてのお話をしていただきました。さらに、生活安全課主幹髙橋宏典さまには、インターネット環境における防犯のお話しをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全教室では自転車の通行ルールと点検、保険について学びました。

防犯教室ではスマホを介した架空請求やネット通販の罠について学びました。

自転車やスマホをもっている生徒が思った以上にいたのでこの教室で学んだことがすぐに生かされるものとおもいます。特にスマホに関しては一人で悩まず、困ったことはすぐに保護者に相談するのが一番と学びましたので、もしものときは、消費者センターや警察署等との連携を取っていただきたいと思います。

 

健康診断

4月13日(月)に1学年から3学年まで、身体計測、視力・聴力検査が行われました。春休み中にどれだけ成長したか、興味津々な様子でした。年度当初は、各種健康診断が予定されています。4月22日(木)には腎臓検診が行われる予定です。