学校の様子

2022年7月の記事一覧

第1学期終業式

 7月21日(木)、第1学期終業式が行われました。校長式辞の後、各学年代表生徒から「1学期の反省と夏休みの抱負」が発表されました。その後に表彰伝達があり、地区総合体育大会(陸上競技)の表彰、新体力テストの認定証の授与、朝の学習での漢字テストの成績優秀者の表彰がありました。

  

  

地域学校保健委員会

 7月19日(火)に地域学校保健委員会が本校体育館で行われました。地域学校保健委員会とは、一定地域内の各学校の保健委員会が連携して、地域の子どもたちの健康問題の解決や健康教育を推進するものです。
 今年度は、自己管理できる子どもたちの育成を目指し、テーマを「早寝早起き朝ごはん ~生活習慣とメディアの利用~」と設定して、行われました。講話を、日光市健康福祉部より五十嵐様に、指導・助言を、学校歯科医の船越様にいただきました。

  

  

マイ・チャレンジ

 2年生は、7月12日~15日までの4日間、マイ・チャレンジ(職場体験学習)を行いました。
 総合的な学習や学級活動を通して学んできたキャリア教育の実践の場として、職業観や勤労観を学ぶ機会となりました。ご協力いただいた各事業所の皆様方には深く感謝いたします。

   

   

     

校外学習(1年) ~氷室見学~

 7月13日(水)に1年生の校外学習が行われました。本校の1年生の総合的な学習の時間では、日光の豊かな水の利用について学習を行っています。今回は、日光の天然氷を生産している「氷屋徳次郎」さんの氷室の見学に出かけました。冬に凍った天然氷をおがくずで覆い、冷気を保って溶けないように貯蔵します。文化祭で発表の予定です。

  

  

ソフトテニス部日光地区総体

 7月8日(金)・9日(土)、日光地区総体ソフトテニス大会が日光運動公園で行われました。目標としていた県大会出場をつかみ取ることはできませんでしたが、最後まであきらめず粘り強くプレーすることができました。3年生にとっては最後の大会となってしまいましたが、心に残る思い出になりました。テニス部での活動はここで一区切りですが、部活動を通して学んだ多くのことを、これからの人生においても大切にしてほしいと思います。
 また、当日は多くの方々が応援に来てくださりありがとうございました。