学校の様子

2022年11月の記事一覧

邦楽スクールコンサート

 11月29日(火)、日光三曲協会から3名の講師をお招きして、邦楽スクールコンサートを行いました。六段の調べを鑑賞したあと、箏と三味線の演奏体験を行いました。
 安良沢小学校と清滝小学校出身の生徒は、小学生の時に一度体験したことがありましたが、その他の生徒は初めての体験だったので、箏の爪や三味線の撥(バチ)の操作などが難しかったようです。
 最後は全員でさくらさくらを合奏し、邦楽に親しむことができました。

関東中学校アイスホッケー大会

 11月26日(土)、27日(日)に「関東中学校アイスホッケー大会 兼 第43回全国中学校アイスホッケー大会関東代表決定戦」が、霧降アイスアリーナを会場に行われました。
 1回戦の山梨県選抜に7対1と快勝し、2回戦の埼玉県選抜に5対4と競り勝ちました。シード権争いは、東中との対戦となり、0対0のまま3ピリオドが終了し、ゲームウイニングショットとなりました。結果は、1対0で惜敗しました。
 「総体」「関ちび」「全中」と大会が控えています。今後の大会でのさらなる健闘を祈ります。

  

  

  

幼児の生活と遊び(家庭科)

 家庭科には、中学3年生で「家族・家庭生活」という単元があり、その中に「幼児の生活と遊び」という小単元があります。
11月17日(木)に「幼児とのふれあい体験」の授業で、清滝幼稚園を訪問させていただきました。
 はじめは、「泣かせてしまったらどうしよう」「うまく交流できなかったらどうしよう」などの心配がありましたが、時間が経つにつれて楽しく学ぶことができました。
 帰校後は「幼児たちが、個性が豊かで驚いた」「幼児たちの体力がすごかった」「たくさん遊ぶことができて楽しかった」などの感想があげられました。

 

県新人陸上競技大会

 11月12日(土)に下野市大松山運動公園陸上競技場において、県新人陸上競技大会が行われました。共通女子四種競技、1年女子砲丸投げ、走り高跳びに出場しました。入賞はなりませんでしたが、地区大会よりも記録を伸ばすことができました。

 

日光市スポーツ協会長杯アイスホッケー大会

 11月11日(金)~11月13日(日)の日程で、日光市スポーツ協会長杯アイスホッケー大会が細尾ドームリンクを会場に行われました。11日に行われた東中戦に4対3と勝利しました。また、13日にはブルーサンダーとアイスバックスレディースの合同チームとの試合がエキジビションマッチとして行われ、4対3と勝利しました。