学校の様子

2018年7月の記事一覧

総体県大会ソフトテニス大会に出場

 7月29日は、台風で一日延期となった、総体県大会ソフトテニス大会の団体戦が行われました。
 本校からは、女子が出場し、大健闘いたしました。団体戦は、3ペアのうち2ペアが勝てば勝利となるのですが、本校は、2ペアしかいないため、どちらかが負けてしまうと勝利はなくなります。その不利な状況でも、全員が頑張りました。そして、念願の1勝ができたことは、とても素晴らしい経験となりました。今後の学校生活においても、活かしていってほしいと願っています。
  
   先輩とともに         第1ペア          第2ペア

合唱練習

 今日から、夏休みの合唱練習が始まりました。全校生徒の気持ちを一つにして、10月の音楽祭に臨みます。さて、どのような合唱になるでしょうか。本番まで、頑張りましょう。乞うご期待!
 

総体でのテニス部は大健闘!

 7月21日(土)と22日(日)は、日光地区総合体育大会の各種目が行われ、本校のテニス部は、所野のテニスコートにおいて、団体戦・個人戦に出場しました。
 うだるような暑さの中、それぞれが全力を出し切り、大健闘の大会となりました。結果は、女子が団体3位となり、県大会への出場権を獲得しました。個人戦でも、ベスト8に勝ち上がったペアもあり、もう一歩のところで県大会でした。
 今回の大会は、熱中症の心配をしながらでしたが、よく健闘し、自分たちの「壁」を打ち破ったと思います。この大会が最後となった3年生の笑顔が輝いていました。
 2日間、保護者の皆様には大変お世話になりました。暑い中、ありがとうございました。また、応援に来てくださったアイスホッケー部の生徒・保護者の皆様にも、心より感謝申し上げます。
 
 

選手激励会開催

 明日の総体に出場する男女テニス部にエールを送ろうと、生徒会主催で、選手激励会を開催しました。
 テニス部員10名(男子6名、女子4名)の入場の後、生徒会長の言葉に引き続き、団長を中心に全員でエールを送りました。テニス部の部長からは、感謝の言葉と、決意が述べられました。
 総体での活躍、健闘を祈っています。
 
 

第1学期終業式


 今日は終業式。1学期が無事終わりました。熱中症対策として、半袖・短パンで、体育館よりは少し涼しい図書室で行いました。
 充実した夏休みを過ごしてください。


 1学期の反省と2学期の抱負…皆さん立派な発表でした。

 
 1学期の朝の学習での漢字テストで、優秀な成績の生徒の表彰がありました。