学校の様子

2019年6月の記事一覧

小中連携・一貫教育研修会(要請訪問)

 6月27日(木)の5時間目、本校の3年生の教室には、20名を越える先生方がいました。
 数学「資料の分析と活用」から、全国学力学習状況調査のB問題を取り上げて、研究授業を行いました。
 生徒は、熱心に話し合い、「主体的・対話的で深い学び」を目指すことができました。
  

 その後の授業研究会では、日光市教委の指導主事の先生を交え、熱心に協議を行いました。
 今後も、ねらいが達成できたかどうかを生徒の様子から読み取り、小中が連携して、授業改善につなげていきたいと思います。
  

期末テスト

 6月26日(水) 第1学期期末テストが実施されました。
 1年生にとっては入学して初めての定期テストでした。緊張した様子が見られましたが、どの学年も最後まで気を抜くことなくやり通すことができました。結果が楽しみです??
  

学校評議員会を開催

 6月25日(火)に、第1回学校評議員会を開催しました。
 
 学校からは、学校経営の重点化構想や学校評価の概要等を説明し、今年度の生徒の活動の様子を画像で紹介しました。
 評議員の皆様には、いろいろとご意見やご感想をいただきまして、大変ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

文書の配布

 下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

6月20日付け
 「お盆期間中の学校閉庁日について(お知らせ)」

 日光市教育長名の通知です。令和元年8月13日(火)~16日(金)の4日間は、学校閉庁日となります。ご理解とご協力をお願いします。

6月24日付け
 「地域学校保健委員会の開催について」

 令和元年7月18日(木)13:50より、日光中学校区の地域学校保健委員会を開催します。安良沢小学校の体育館にて、日本スポーツ協会公認スポーツ栄養士 鈴木いづみ先生のご講話「小中学生のからだと心をつくる栄養と食事~トップアスリートの食行動に学ぶ~」をお聴きします。保護者の皆様は、出欠を担任までご提出ください。

 「部活動実施のお知らせ」
 水曜日は部活動休養日となっていますが、6月26日(水)につきましては、部活動を実施いたします。今週は、月曜日・火曜日がテスト前の部活動休止、木曜日も小中連携の職員研修のため部活動休止となり、部活動が連続で休止になってしまいますので、水曜日は実施いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。