学校の様子

2022年6月の記事一覧

日光地区総体陸上競技大会

 6月23日(木)、日光地区総体陸上競技大会が今市青少年スポーツセンターで行われました。本校からは19名の生徒が参加しました。2年男子走り幅跳び2位、3年女子砲丸投げ3位、共通女子四種競技で2位をはじめ、七種目で6位以上の入賞を果たしました。小雨が断続的に降るあいにくの天気ではありましたが、競技に全力で取り組む姿や競技補助員として献身的に取り組む姿が印象的でした。
  

  

浴衣着付け教室

 6月22日(水)の3・4校時、家庭科の授業として全校生対象の浴衣着付け教室が行われました。和装文化伝承会代表の田澤先生をはじめ、上吉原先生、矢口先生の3名の先生方がお見えになり、ご指導いただきました。講話では、日本各地の織物を紹介していただいたり、衣の文様や和服の各部の名称を教えていただいたりしました。着衣体験では、教えていただいた手順に従って、自分で浴衣を着ることができました。

   

1学期末テスト

 6月21日(火)、第1学期の期末テストが行われました。1年生にとっては初めての定期テストになります。これまでの学習の成果を十分発揮できることを願っています。また、テストの結果を今後の学習に生かしてほしいと思います。

〈1年生〉
  

〈上級生〉
  

第1回学校評議員会

 6月20日(月)16:00より、第1回学校評議員会が行われました。学校より今年度の学校経営の重点化構想やこれまでの生徒の学校生活の様子、年間行事予定などの説明がなされました。評議員の皆様からは、説明に対してのご質問やご意見などをいただきました。今後ともご指導・ご助言などをいただければと思います。

 

小中連携・一貫教育 合同研修会

 6月15日(水)に日光中学校区小中連携・一貫教育の合同研修会が、本校で行われました。清滝小、安良沢小の先生方と共に、中学2年生の理科「炭酸水素ナトリウムの加熱分解」の研究授業を参観しました。
  

  

 放課後、図書室において授業研究会が行われました。今後の授業づくり、教師力向上につなげていきたいと思います。