学校の様子

2022年10月の記事一覧

文化祭

 10月28日(金)に令和4年度文化祭が行われました。体育館の会場には、書道の条幅作品や美術や技術・家庭の時間の作品などが展示され、ステージを使っての学習発表、主体的発表、演奏発表が行われました。生徒の生き生きとした発表の様子が印象的な文化祭となりました。

  

  

  

  

  

  

  

 

第21回 群馬少年親善アイスホッケー大会

10月22日(土)、23日(日)に群馬県総合スポーツセンター屋内リンク(伊香保リンク)において、第21回群馬県少年親善アイスホッケー大会が行われました。1回戦群馬合同、2回戦埼玉ジュニアウォリアーズと勝ち上がり、決勝は東中学校と行いました。延長戦の末、2対1で勝利となりました。

 

 

薬物乱用防止教室

 10月21日(金)の5,6校時に薬物乱用防止教室が体育館で行われました。栃木ダルクの栃原晋太郎様をお招きし、講話をいただきました。栃木ダルクは、薬物依存症者とその家族を支援する団体で、薬物依存症に関する啓発事業も行っており、今回講演をお願いしたところです。生徒たちは真剣に講話を傾聴し、薬物依存症に対して理解を深められたと思います。

  

  

地区新人ソフトテニス大会

 10月15日(土)、16日(日)に地区新人ソフトテニス大会が所野運動公園で行われました。15日に団体戦、16日に個人戦が行われました。団体戦・個人戦共によい試合をすることができましたが、力及ばず県大会出場は果たせませんでした。次の大会に向けて、さらに技術を向上させてほしいと思います。

  

書道教室

10月11日(火)に恒例行事の一つとなった書道教室が行われました。今年も石井澄子先生を講師にお招きし、一人一人の下書きを添削をしていただきました。作品は文化祭で体育館に掲示されます。