学校の様子

2021年12月の記事一覧

生徒会レクリエーション

 12月21日(火)の午後、生徒会主催の全校レクリエーションが体育館で行われました。全校生を4チームに分けたバスケットボールとドッチボールで楽しい時間を過ごしました。下級生が上級生に物怖じすることなく一緒に楽しむことができる関係には、上級生の優しさが感じられました。

   

  

  

関東アイスホッケー大会兼全国中学校アイスホッケー大会予選

 12月18日(土)、19日(日)の日程で「関東アイスホッケー大会兼全国中学校アイスホッケー大会予選」が霧降アイスアリーナを会場に行われました。本校アイスホッケー部は、初戦の千葉選抜に16-0と圧勝しましたが、準決勝で神奈川選抜に2-2の同点からps戦1-0と惜敗し、3位となりました。1月21日(金)からの全国中学校アイスホッケー大会(釧路)での健闘を祈りたいと思います。

   

  

盆栽教室(3年)

 事前に地域の方の参加募集を行い、12月15日(水)に3年生の美術の時間に盆栽教室が行われました。講師には日光中学区にお住まいの山田博昭様にお願いいたしました。好みの樹木を選び、根に付いた土を丁寧に落とし、鉢に植え替える作業をしました。盆栽は、世話をしっかりと行えば、何十年も枯らさずに楽しめるということです。

  

  

 

第35回 毎日カップ「中学校体力つくり」コンテスト

 

 12月11日(土)、第35回 毎日カップ「中学校体力つくり」コンテストの表彰式が東京都毎日新聞本社にて執り行われました。全国4449校の中から、新体力テストの記録を元に「体力つくりの実践を通してたくましく生きる力の育成」に成果を上げている中学校を表彰するものです。本校は上位11校につぐ、優良賞に選出されました。生徒が頑張って取り組んだ成果であるかと思います。今後もこの表彰に恥じぬ取組を進めていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

生徒会役員改選 立会演説会・投票

 12月8日(水)の午後に、生徒会役員改選における立会演説会と投票が行われました。立会演説会では、立候補者が、「立候補の理由や生徒会役員として取り組んでいきたいこと」を堂々と発表しました。全ての立候補者が素晴らしい発表でしたので、どの立候補者が選ばれても立派に中心となって活動してくれることを確信しました。