学校の様子

2022年4月の記事一覧

避難訓練

 4月22日(金)、地震と火災を想定した避難訓練を行いました。
 事前指導では各学級で避難の仕方「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」(お・か・し・も)と避難経路を確認して実施しました。生徒は放送をよく聞いて、冷静に迅速に行動することができました。

  

授業参観・PTA総会・学年PTA

 4月20日(水)、授業参観・PTA総会・学年PTAが行われました。年度初めの授業参観は、学級担任の授業が実施されます。1年生は数学、2・3年生は学級活動の授業が行われました。授業参観に続いてPTA総会が図書室で行われ、令和4年度のPTA組織・事業計画等が決定いたしました。具体的な活動は第1回理事会で決定していきます。総会後には、各教室で学年PTAが行われました。

  

  

校舎周辺の草花

 校庭のサクラに目がいってしまいますが、池のミズバショウや校章のモチーフとなったフデリンドウなど珍しい草花も花を咲かせています。

  

全国学力・学習状況調査等

 4月19日(火)に3年生の全国学力・学習状況調査、2年生のとちぎっ子学習状況調査、1年生の標準学力調査(NRT)が一斉に行われました。どの学年も問題に集中して取り組んでいる様子が見られました。
 調査結果は、生徒自身の学習習慣の改善や教師の学習指導の改善のために生かしていきたいと考えています。

  

学級委員任命式

 4月14日(木)の朝の会終了後、校長室において学級委員任命式が行われました。各学年で選出された2名の学級委員に、校長先生から前期学級委員の任命書が手渡されました。それぞれ学級の中心となって、活躍してほしいと思います。