学校の様子

2017年8月の記事一覧

配付物

◎8月29日(火)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・北朝鮮ミサイル飛来対応について【全学年対象】

第2学期始業式

☆ 8月25日(金) 第2学期始業式 ☆
 
 8月25日(金)第2学期始業式が行われました。夏休み中には、大きな事故もなく生徒が元気に登校してきました。2学期の授業日数は82日です。
 
 【式辞の概要】
  ・夏休みの様子     地区総体でのソフトテニス部の活動と県大会個人戦出場。
              陸上競技3年男子110mH・1500m県大会出場。
             アイスホッケー部八戸遠征。音楽部の練習。
             広島平和記念式典・ラピッド市派遣事業参加と派遣報告会での発表。
             学習相談日の自主学習。高校1日体験学習参加。
  ・日光中での2学期の予定
             運動会や文化祭などがあり充実した学期になる。
             全校合唱での上都賀地区学校音楽祭への参加、県中央祭への出場。             
             生徒会役員改選があり、生徒会活動が3年生から2年生へ引き継がれる。
             3年生は、志望校選定など卒業後の進路を決定する時期を迎える。
             2年生は、学校生活の中心になる。
             1年生は、学校にも慣れ、自分を成長させる時期に入る。
             2学期は、自分自身を成長させるのに絶好の時期である。
             そのためには、目標をきちんと立てて、最後まで諦めずに努力することが大切である。
             「努力は裏切らない」  努力した結果は必ず自分に跳ね返ってくる。
             2学期の活躍と成長を期待している。
 
 生徒代表意見発表は、各学年から3名の生徒が発表しました。それぞれ、夏休みの成果を確認し、2学期に努力したいことを発表していました。

    

     校長式辞      生徒代表意見発表・1年       2年            3年


配付物

◎8月25日(金)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・創立記念式典及び記念講演会の御案内【全学年対象】
 ・第3回家庭教育学級の開催について(二次案内)【全学年対象
 ・平成29年度PTA環境美化活動荒天時等による対応について【全学年対象】

環境美化活動

☆ 8月26日(土) PTA環境美化活動 ☆
 
 環境美化活動を開始した時には、雨が降り出し、活動の続行が危ぶまれましたが、次第に雨が上がり、予定した活動をすべて行うことができました。生徒数減少に伴い、広い校庭敷地の環境整備には、地域の方の力をお借りしなければならない状況にあります。今回も、たくさんの方に御協力いただきありがとうございました。

    

少年の主張発表会

☆ 8月26日(土) 第40回栃木県少年の主張発表上都賀地区大会 ☆
 
 8月26日(土)日光市中央公民館で少年の主張発表上都賀大会が開催されました。ほとんどの学校では3年生が出場する中、日光中学校からは、2年生の女子が代表になり、堂々と意見を発表してきました。