学校の様子

2022年2月の記事一覧

卒業生を送る会

 2月25日(金)に「卒業生を送る会」が行われました。もうすぐ巣立っていく3年生と、また一つ思い出を増やしました。
 2年生のハンドベルのオープニングパフォーマンスから始まり、宝探しゲーム、思い出のスライドショーなど、感染症対策を考慮した上で、さまざまな企画が催されました。宝探しゲームは、宝に設定した折り紙を生徒会役員が校舎内に配置し、4班に分かれて宝を探し、見つけた数で勝敗を決めるというイベントでした。 最後に卒業生一人一人からお礼の言葉が述べられ、在校生から花かごが送られましたました。

  

  

  

 卒業生を送る会の企画から新生徒会役員の運営が本格始動しました。生徒会役員のみなさん、大変お疲れさまでした。

雪遊び  ☃

 先日、日光中学校周辺には多くの雪が積もりました。安全に気をつけて登校することはもちろん、中には雪かきを手伝ってくれる生徒がいました。
 昼休み、校庭には靴下や体操着をびしょびしょにしながらも雪遊びを楽しむ生徒の姿が見られました。

寒さに負けずに頑張れ!日中生!!

学年末テスト

 2月17日(木)に学年末テストが行われました。中央委員会では、学年末テストに向けた「学習強化週間」を設定し、生徒会集会で呼びかけ、この日に向けた学習をみんなで乗り越えようと取り組みました。

   

第5回 学力向上コーディネーター訪問

 2月2日(水)に今年度最後となる第5回学力向上コーディネーター訪問がありました。各クラスの授業参観の後、今年度の成果と課題についての説明についてご指導をいただきました。次年度の学力向上に向けた授業改善や取組に活かしていきたいと思います。

  

 

立志式

 2月1日(火)、立志式が行われました。記念講演会は中止となりましたが、保護者のご参加をいただいて実施することができました。校長式辞では、「その時々で、自分の理想とする将来を考え、その実現に向けて努力できる人になってください。」と話がありました。立志の決意発表では、一人一人がこれまでの経験や身につけた知識をもとに自分の将来を真剣に考えて、その内容を立派に発表しました。最後に、生徒から保護者にこれまでの感謝を込めた手紙が渡されました。