学校の様子

2022年5月の記事一覧

水泳教室1回目(1年体育)

 5月27日(金)に水泳教室の1回目が、今市スイミングスクルにて行われました。それぞれの泳力により、2つのグループに分かれて行われました。インストラクターの方の話をしっかりと聞いて、練習に取り組んでいました。2回目の水泳教室では、25mのタイムトライアルがあるようです。

  

  

朝の学習「漢字テスト」

 8:15~8:25の「朝の学習」の時間は、漢字の読み書きの力を高めるためはもちろんのこと、落ち着いて、集中して取り組む習慣を培うことを目的として、現在は漢字の学習を行っています。本日の「朝の学習」の時間は、これまでの学習の成果を確認する第2回目の漢字テストが行われました。

   

日光地区春季陸上競技大会

 5月18日(水)に今市青少年スポーツセンターにおいて、日光地区春季陸上大会が行われました。本校からは、参加希望者6名が参加しました。トラック競技、フィールド競技に全力で取り組みました。ハードルの設置や走り幅跳びの競技補助員としての役割も果たしました。

  

日光地区春季ソフトテニス大会

 5月13日(金)、14日(土)に日光地区春季ソフトテニス大会が所野運動公園で行われました。あいにくの雨模様の天気の中ではありましたが、練習の成果を十分発揮し健闘してくれました。団体戦・個人戦ともに県大会出場は果たせませんでしたが、準優勝のチームに予選リーグでは勝利を収めるなど手応えを感じたと思います。次の総合体育大会に向けて、さらに個々のレベルアップ、チームとしてのレベルアップを目指してほしいと思います。

 

生徒総会

 5月6日(金)に生徒総会が体育館で行われました。今年度の生徒会スローガンが生徒会長より発表され、「Never give up ~未来を信じて~ 」となりました。
 また、各種委員会の委員長より今年度の活動方針と活動計画が発表され、承認されました。充実した学校生活を目指して、しっかりと取り組んでいってほしいと思います。