学校の様子

2021年3月の記事一覧

離任式

 本日、今年度の離任式を行いました。

 保護者の方々も多数ご挨拶に来てくださり、本当に良い学校だと思いました。

 離任される先生方の益々のご活躍をご祈念申し上げます。

 

聖火ランナー

日光市では中学生を聖火ランナーの伴走者として、参加させていただきました。

本校からも2名の生徒が、昨日(3月29日)の聖火ランナー伴走を努めました。

令和2年度 修了式

3月24日(水)、令和2年度修了式が行われました。

今年度も、多くの方々のご支援を賜り、無事に修了式を迎えることができました。心より感謝申し上げます。

校長より修了証書を受け取る生徒、それを見守る生徒の表情は、先日卒業を迎えた3年生に負けないくらいたくましく感じました。

 

本年度をもって定年退職される宇賀神校長より、「日光中学校は君たちに任せた!」とのお言葉がありました。

春に新入生を迎え、進級する生徒たちは、より一層日光中学校を発展させてくれることでしょう。期待しています。

令和3年度も、日光中学校をよろしくお願いいたします。

 

ペグゲームを攻略せよ!!

 

3月23日(火)、宇賀神校長による1・2年生合同の数学の授業が行われました。

タイトルにもあるペグゲームとは、盤面の碁石をいくつかのルールの中で、できるだけ少ない手数で並べ替えるというものです。

全体で授業のめあてとペグゲームのルールを確認し、いよいよスタートです。

授業は1年生と2年生がペアになり進められました。学年の垣根を越えて協力し合う生徒の姿が印象的でした。

 

並べ替える碁石の数が増えるごとに、生徒は頭が机にくっつきそうになるほど夢中になって取り組んでいました。

本校職員も授業に参加し、生徒とともに頭をフル回転させました。

 

教室の中には、「もう一回やってみよう!」、「できた!」の声が飛び交う、「楽しく学ぶ」生徒の姿がありました。

授業の終わりの号令では、生徒から宇賀神校長へ感謝の言葉が贈られ、本日の公開授業が締めくくられました。