学校の様子

2018年6月の記事一覧

文化芸術による子ども育成事業

 6月29日(金)は、文化庁主催の「文化芸術による子どもの育成事業」芸術家の派遣事業として、「Dr.りえの おしゃれなクラシック」と題して、宇都宮大学教育学部音楽教育講座専任講師である「平井李枝(ひらいりえ)先生」のコンサートを開催しました。
 世界のクラシック音楽を、おしゃべりと歌・ピアノなどで披露していただき、生の音楽を生徒・先生方が堪能しました。
 最後に、本校の校歌も歌って、全員で記念写真も撮り、思い出に残るコンサートとなりました。
 平井先生、ありがとうございました。また、一緒に聴いてくださった中宮祠中学校の皆様にも感謝申し上げます。

 
 

久次良神社を写生

 1年生が、美術の時間に、近くの久次良神社(くじらじんじゃ)へスケッチに行きました。この久次良神社は、由緒ある神社で、趣があり、絶好のロケーションです。素晴らしい絵ができることを期待します。
 
 

第1回学校評議員会

 6月25日(月)に、第1回学校評議員会を開催いたしました。
 今年度の学校経営の重点化構想や昨年度の学校評価について、資料をもとに学校側から説明をしながら、ご意見やご感想などをいただきました。学校評議員の皆様には、大変お忙しいところありがとうございました。また、今後もよろしくお願いいたします。
 

総体陸上大会に参加

 一日順延となった総体陸上大会が、6月22日(金)に行われました。
 本校から20名の生徒が参加しました。残念ながら県大会への切符は手にできませんでしたが、全員が全力で取り組んだことは賞賛に値します。今後も、何事にも全力で取り組んでいきましょう。
  
 
  

修学旅行紀行③



3日目…清水寺朝いちは人が少なくて快適.。朱塗りの門がとてもきれいでした。舞台の高さを満喫しています。


清水の舞台から京都市内を見渡しました。体験活動は八つ橋作りを行いました。餃子風の八つ橋完成!!!