学校の様子

2020年2月の記事一覧

臨時休業の実施

 右の「臨時休業のお知らせ」にあります通り、来週月曜日3月2日から、3月24日(火)まで、臨時休業となりました。これは、国からの要請を受け、日光市すべての小中学校が実施します。
 皆様には、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 なお、今後のコロナウイルスの感染状況の推移により変更があった場合は、この日光中学校ホームページにも載せていきますので、ご覧いただければ幸いです。

 日光中学校の生徒、保護者、教職員の健康を、心から祈っております。

卒業生を送る会

2月26日 卒業生を送る会が行われました。
1・2年生による息の合ったハンドベルのサプライズ演奏から始まりました。1・2年生は3年生のために昼休み等で練習したそうです。3年生も感動していました。
  
次に下級生からの感謝の気持ちのこもった花かごが3年生一人一人に贈られました。
  
3年生の入学式から現在までのスライドショーを見て、そのときその場面を思い出し、熱い思いがこみ上げてきました。
 
最後に3年生一人一人から下級生へのメッセージが発表されました。
      
新生徒会役員、下級生の皆さん、心のこもった卒業生を送る会、大変ありがとうございました。

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「新型コロナウイルスへの対応について」

*発熱等のかぜの症状が見られる場合は、無理せず自宅で休養を。
*罹患した場合は「出席停止」となります。
*臨時休校等が決定した場合は、通知やホームページ、まちコミでお知らせします。
*人権等への配慮(差別的な言動がでないように)お願いします。

スキー教室

2月20日(木) 1・2年生が日光湯元スキー場のスキー教室に行ってきました。絶好の天気に恵まれました。
今年のスキー教室は第2学年の立志記念行事を兼ねたものです。準備体操後、学年ごとに指導員さんとスキーの講習を行いました。
  
さすが2年生! インストラクターの先生についてスイスイ滑っていきます。
  
1年生も慣れてくるとグイグイとスピードを上げていきます。
  
お昼になり、お待ちかねのカレーライスを食べました。おかわり者続出!
  
こちらは転倒シーン3連発!
  
午後にはフリー滑走の時間もありました。閉校式では2年生にスキー教室修了の認定証をいただくことができました。
  
スキースクールの皆様にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
 

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「PTA理事会における連絡事項及び講話のお知らせ」

2月25日(火)に行われるPTA理事会の前に、少々お時間をいただいて、市教委から「適正配置に関する連絡事項」と本校スクールカウンセラー鈴木和博先生による講話「自己肯定感を高めるためには」を行います。よろしくお願いいたします。