学校の様子

2019年11月の記事一覧

第2学期 期末テスト

11月29日(金)第2学期締めくくりとなる期末テストが実施されました。2学期は他の学期より長く、どの教科も今回のテストの範囲が長くなっていました。生徒の皆さん、テスト勉強の成果が発揮できたでしょうか。
  
どの生徒も最後まで全力でやり通すことができ、終わってから満足そうな笑顔で友だち同士話をしていました。テストが終わっても終業式まで気を抜かず授業に集中して取り組みましょう。

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「スケート教室の実施について」

12月13日に、霧降スケートセンターでスケート教室を開催します(荒天中止)。申込書を12月4日(水)までにご提出ください。

予告なしの避難訓練(火災)

11月27日(水)避難訓練(火災)が実施されました。今回の避難訓練は事前の発表なしで行われました。帰りの会直前にいきなり非常ベルが鳴り響きました。1階理科室からの出火確認のアナウンスの後、避難開始です。着替え途中の姿で避難する生徒も見られました。
  
昇降口を出てからは、校庭の中央まで全員駆け足で避難しました。校長先生のお話では、「避難の途中で笑ってしまった生徒が見られたのは残念です。実際の火災を想定した訓練でした。次回の訓練ではより真剣な態度で取り組むことを望みます。」今回の避難訓練の反省点を指摘していただけました。
  
今日の訓練では本校交通指導員(元今市消防署長)の方の講話と、日光消防本部より2名の署員の方に消防設備を操作していただくことができました。お忙しい中ありがとうございました。
   

あゆみの広場(生徒会の主体的な活動)

11月27日(水)図書室で「あゆみの広場」が行われました。生徒副会長のあいさつの後、全員で校歌を元気に歌いました。次に庶務委員会から先日行った「あいさつ運動」についての結果を劇仕立てで報告がありました。「今後もお互いに心のこもったあいさつをしましょう。」庶務委員会の皆さんご苦労さまでした。主体的な活動が繰り広げられました。
 
人権教育担当の高野先生から、12月2日~12月7日の人権週間について、人権週間の目的や人権についてわかりやすく説明していただきました。
 
各種表彰の後に、12月1日(日)黒磯文化会館で行われるアンサンブルコンテストに出場する音楽部の3名の生徒に、校長先生から激励のことばとメッセージカードが手渡されました。音楽部の皆さん頑張ってください。
 

邦楽スクールコンサート

 本日、1年生を対象に邦楽スクールコンサートを行い、箏、三味線、尺八の御指導を受けました。
 4名の先生方に丁寧に御指導いただき、上手に演奏することができました。