学校の様子

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式 及び 生徒会役員任命式

 12月23日(金)、第2学期終業式と生徒会役員任命式が図書室で行われました。
 終業式では、今学期の反省と次学期の抱負が、各学年代表生徒より発表されました。式後の表彰伝達では、朝の学習で行っている漢字学習において、成績上位者の表彰がありました。
 生徒会役員任命式では、令和4年の役員一人一人から退任の挨拶があり、1年間の協力に対するお礼の言葉と新役員に対する激励の言葉ありました。その後、新生徒会役員に校長より任命書が手渡されました。

 

日光足尾地区集合学習

 12月15日(木)、りんどう学級は日光小学校、日光東中学校、清滝小学校との集合学習に参加しました。今年は「日光彫りに挑戦しよう」というテーマで郷土センターで日光彫りの作品作りを行いました。3年生の2名は、最後の集合学習でした。思い出に残る作品を作ることができました。
  

  

避難所体験まとめ

 自然災害の現状と対応策について学んだことを学年ごとにまとめました。学んだことを今後にどう生かしていくかを踏まえ話し合いながら取り組みました。まとめたものの一部を紹介します。

性に関する指導

 12月13日(火)に、獨協医科大学病院助産師 藤岡容子先生を講師にお迎えし、「性に関する指導」が全学年で行われました。2校時の1年生では「命の大切さ」、3校時の2年生では「性衝動と性行動」、4校時の3年生では「思春期の心とからだ ~自分を大切に~ 」をテーマにご指導いただきました。学年の発達段階に応じて、系統的に学習を進めています。

 【1年生】
 

【2年生】
 

【3年生】
 

生徒会役員選挙

 12月7日(水)の5時間目に体育館で生徒会役員選挙立ち会い演説会が行われました。立候補者は堂々と抱負を述べました。その後、会議室において投票が行われ,結果が12月8日(木)の昼の校内放送で知らされました。役員に選ばれた5名の活躍を期待しています。